【D2メガテン】物理パーティ編成のコツとパーティ例【罪の烙印を高速周回】
- 新悪魔「ヒュドラ」登場!
- ・ヒュドラの最新評価とスキル
- ・ヒュドラ召喚ガチャシミュレーター
- ・報酬イベント「怪物の母から生まれし九頭の毒蛇」
メガテンD2(女神転生)の物理パーティ編成のコツとパーティ例を紹介。欺瞞10や怠惰10、虚飾10のオート物理パの他、ヘルズエンジェルとザオウゴンゲンの烙印やスキルについて記載。メガテンD2で物理パーティを調べる参考にしてください。
関連記事 | ||
---|---|---|
怠惰11業オート | 欺瞞11業オート | 虚飾11業オート |
目次
物理パーティ編成のコツ
ヘルズ+ザオウを編成
悪魔 | ヘルズエンジェル | ザオウゴンゲン |
---|---|---|
固有スキル | レッドゾーン | 金剛蔵王 |
ヘルズエンジェルは、いわゆるガチャ限ですが、固有スキルのレッドゾーンとザオウゴンゲンの金剛蔵王との相性が非常に良く、物理パの編成に欠かせない存在です。
ヘルズエンジェルのレッドゾーンで味方全体を会心状態にすると、ザオウゴンゲンの金剛蔵王により、味方悪魔が物理貫通を得ます。MP6にするために、レッドゾーンは必ずスキルレベル最大にしましょう。
物理に無効以上の耐性をもつ悪魔に対しても、ダメージを与えられるため、汎用性に優れています。罪の烙印だと、怠惰10業と虚飾10業でも、周回できるようになります。
烙印で物攻と物理命中を盛る
高速周回を目指す場合、破壊の烙印による物攻上昇が必須ですが、物攻ばかりに注力して物理命中がおろそかになると、攻撃を外しやすくなるので、こまめな調整が必要です。
またメインに物攻%をもつ星6烙印より、メインに物攻%、サブに物攻+をもつ星5烙印の方が物攻が高くなる場合があるので、試行錯誤してより物攻があがる組み合わせを探しましょう。
必要な物理命中は悪魔によって異なるので、実際に周回して試行錯誤する必要があります。例えば、シヴァ(運:151)の場合だと27%以上、パラスアテナ(運:182)だと、20%以上を推奨します。
勝利のチャクラを継承
3WAVE制の罪の烙印を周回するとなると、途中でMPが途切れて重めのスキルが使えなくなるので、MPを10回復する勝利のチャクラが必須になります。
星5サマエルを作成する必要があり、継承難易度は高めですが、アウラゲート深層を定期的に周回してマグネタイトを集めましょう。
しかし、ヘルズエンジェルとザオウゴンゲンには、あまりつける必要がないので、他の2体に勝利のチャクラを継承させましょう。
高速周回パーティ例(編成難易度:中)
悪魔1 | 悪魔2 | 悪魔3 | 悪魔4 |
---|---|---|---|
ヘルズエンジェル (異) |
ラクシャーサ (防) |
パラスアテナ (荒) |
ザオウゴンゲン (荒) |
デスバウンド | 勝利のチャクラ | 物理ブースタ | 物理ブースタ |
物理ブースタ | 冥界破 | 冥界破 | 千発千中 |
悪魔 | 烙印とOP | ステータス(最終値) |
---|---|---|
ヘルズエンジェル |
|
・物攻:1,207 ・物理命中:24% |
ラクシャーサ |
|
・物攻:1,786 ・物理命中:36% |
パラスアテナ |
|
・物攻:1,735 ・物理命中:20% |
ザオウゴンゲン |
|
・物攻:1,751 ・物理命中:34% |
ヘルズエンジェルとザオウゴンゲンの他に、異能で勝利のチャクラを習得するパラスアテナと、力が高く涅哩底王で自身に会心を付与するラクシャーサを編成しています。
涅哩底王を活かすためにラクシャーサを先頭にし、雑魚戦で3手突破を維持し続ければ、ボス戦開幕の攻撃でクリティカルを出せます。ヘルズエンジェルの会心バフを受ければ、もう一度会心攻撃を繰り出せ、ボス戦で大ダメージを与えられます。
ザオウゴンゲンには、千発千中を継承していますが、最終的に命中率が35%ほどあればよいので、精密の烙印と百発百中の継承で補うなど他にも方法があります。
超高速周回パーティ例(編成難易度:高)
悪魔1 | 悪魔2 | 悪魔3 | 悪魔4 |
---|---|---|---|
ヘルズエンジェル (異) |
ヨシツネ (荒) |
シヴァ (荒) |
ザオウゴンゲン (荒) |
デスバウンド | 物理ハイブースタ | 物理ブースタ | 物理ブースタ |
物理ブースタ | 一分の魔脈 | 勝利のチャクラ | 百発百中 |
悪魔 | 烙印とOP | ステータス |
---|---|---|
ヘルズエンジェル |
|
・物攻:1,207 ・物理命中:20% |
ヨシツネ |
|
・物攻:1,625 ・物理命中:25% |
シヴァ |
|
・物攻:1,790 ・物理命中:27% |
ザオウゴンゲン |
|
・物攻:1,601 ・物理命中:34% |
高速周回パーティ例のパラスアテナが、荒神ヨシツネに変わっている編成です。ヨシツネには、入手困難な物理ハイブースタを継承していますが、烙印や物理ブースタで補えるので、必須ではありません。
さらに、一分の魔脈を継承することで、ギガントマキアや八艘飛びといったMP7のスキルを、連続で使用できます。25%以上の命中率があれば安心して周回できるでしょう。
ヨシツネは、ガチャ限ですが周回クエストにおいては、圧倒的な強さを誇るので所持している方は、是非編成しましょう。
デスバウンド締め周回パーティ例
悪魔1 | 悪魔2 | 悪魔3 | 悪魔4 |
---|---|---|---|
ヘルズエンジェル (防) |
ヨシツネ (荒) |
シヴァ (荒) |
ザオウゴンゲン (荒) |
デスバウンド | 物理ハイブースタ | 物理ブースタ | 物理ブースタ |
物理ブースタ | 物理ブースタ | 勝利のチャクラ | 千発千中 |
御魂状況 | |||
なし | 力+10 速+10 運+5 |
力+10 速+10 |
力+10 速+1 |
悪魔 | 烙印とOP | ステータス |
---|---|---|
ヘルズエンジェル |
|
・物攻:1,120 ・物理命中:26% |
ヨシツネ |
|
・物攻:1,794 ・物理命中:25% |
シヴァ |
|
・物攻:1,962 ・物理命中:26% |
ザオウゴンゲン |
|
・物攻:1,751 ・物理命中:34% |
ボス戦をヘルズエンジェルのデスバウンド(5手目)で終わらせることで、周回スピードを少しでも上げたパーティです。D2応援スキルや味方の支援が入らなければ、怠惰の罪10業を20秒台でクリアすることも可能です。
御魂実装前は、非常に質の良い烙印を多く所持していないと実現が難しい状況でしたが、悪魔のステータスを上げる御魂が実装されたことで実現しやすくなりました。
速と運を上げれば、要求命中率も低くなり、烙印選択の幅が広がります。しかし、質の良い烙印が全く必要でなくなるというわけではないので、烙印厳選は必須です。
ヘルズエンジェルのAI挙動が変わる可能性あり
より火力を出そうと構成悪魔の物攻を上げた場合、ヘルズエンジェルのAI挙動が変わる可能性があります。
特に、D2応援スキルでタルカジャ状態になった場合、2wave目でデスバウンドを使うことがあるので、物攻の調整が必要です。
プレイヤーごとによって悪魔の物攻は当然違うため、ヘルズエンジェルのAI挙動が変わったのを確認したら、都度物攻を調整しましょう。
物理パーティにおすすめの悪魔
悪魔 | 詳細 |
---|---|
ヨシツネ |
|
マサカド |
|
ダンテ☆ |
|
シヴァ(荒) |
|
マーラ |
|
ジークフリード |
|
セト |
|
コウテイ |
|
ラクシャーサ |
|
パラスアテナ |
|
ハヌマーン(素) |
|
セイテンタイセイ |
|
各悪魔の推奨命中率
悪魔 | 推奨命中率 |
---|---|
ヨシツネ | 26%~27%以上 |
シヴァ | 26%~27%以上 |
ザオウゴンゲン | 34%~36%以上 |
ヘルズエンジェル | 20%以上 |
パラスアテナ | 21%~22%以上 |
ラクシャーサ | 35%以上 |
※ただし御魂で推奨命中率は変わります
ヘルズエンジェルのおすすめスキル構成
スキル | 効果(MP/対象) |
---|---|
【デスバウンド】 MP:4 対象:ランダム 敵ランダムに2~3回、物理属性の打撃型ダメージを威力55で与える。 |
|
【物理ブースタ】 MP:- 物理属性で与えるダメージが15%増加する。 |
ヘルズエンジェルは、デスバウンドや虚空爪激といったランダム攻撃のスキルと、物理ブースタを継承するのがおすすめです。
ヘルズエンジェルが攻撃する際は、ボス単体になる場合が多いので、ランダム攻撃で効率的にダメージを与えられます。物理命中は21%以上を推奨します。
ザオウゴンゲンのおすすめスキル構成
スキル | 効果(MP/対象) |
---|---|
【物理ブースタ】 MP:- 物理属性で与えるダメージが15%増加する。 |
|
【百発百中】 MP:- 物理命中率が10%増加する。 |
ザオウゴンゲンは、物理攻撃の威力を上げる物理ブースタと、命中率を上げる百発百中の継承がおすすめです。運が148と特別高くないため、烙印による命中補正も必須で、34%以上を目指しましょう。
また、1巡目で雑魚戦を突破するために、金剛発破のスキルレベルを最大にしておきましょう。
ヘルズエンジェルのAI挙動について
ヘルズエンジェルは、レッドゾーンを常に撃たせるように調整するのが基本です。魔攻を上げすぎると、マハラギオンを優先して使用する場面が出てしまうため、魔攻を上げすぎないように注意が必要です。
編成する悪魔の物攻等にも左右されますが、+30~40までは安全圏でしょう。しかし、場合によっては、マハラギオンを撃ってしまう場合があるため、魔攻を上げずに済むのであれば、上げない方が無難です。
また、物攻も上げすぎると、D2の応援スキルでタルカジャ状態になったとき、攻撃スキルを使用する可能性があります。攻略班の調査では、1240以上の物攻で攻撃してしまう場面が出たため、物攻は1,200前後を推奨します。
周回動画(欺瞞10・怠惰10・虚飾10)
高速周回パーティ例(編成難易度:中)
超高速周回パーティ例(編成難易度:高)
デスバウンド締めパーティ例(編成難易度:高)
※アルテマのコンテンツは編集部が独自に検討・作成したコンテンツを提供しております。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶D×2 真・女神転生リベレーション公式サイト