アリーナの仕様と基本の解説

ラスクラ攻略班

アリーナの仕様と基本の解説

ラスクラ(ラストクラウディア)のアリーナの仕様と基本の解説について紹介。プレオープンしたアリーナの詳細や挑戦/参加方法について記載しています。

半周年イベで獲得ソウル3倍

ハーフアニバーサリー

開催期間 10/17(木)メンテ後~10/31(木)12:59

アリーナで得られるソウルが3倍に増加し、アリーナバトルの消費ソウルが0になるキャンペーンが開催されます。アリーナリーグとランクが高ければ、もともと獲得できるソウル量が多いので、3倍の恩恵を大きく受けられます。

ハーフアニバーサリーイベントの最新情報まとめはこちら

アリーナがプレオープン【8/29~終了未定】

アリーナプレオープン

アリーナのプレオープンが8月29日(木)から開催されました。プレオープンでは完全版ではなく、奪い合いもないお試し版としてアリーナを体験できます。

公式生放送まとめはこちら

アリーナは何をするところ?

アリーナ

トロフィーを集めて高リーグを目指す

アリーナでは、勝利すると「トロフィー」を獲得できます。トロフィーを複数集めると所持数に応じてリーグが上がるので、高いリーグを目指しましょう。

しかし、プレオープンではリーグの維持で報酬が得られないので、どういった感じでトロフィーを奪い奪われるかを体験しておくのがプレオープンの目的です。

アリーナポイントとアイテムを交換

交換所は、アリーナポイントを使用して様々なアイテムを交換できます。プレオープンではアリーナポイントがもらえないほか、交換所が利用できません。

勝利で奪取とは別に一定ソウルを獲得

アリーナで勝利すると、1日10回のみブルーソウルとレッドソウルを獲得できます。獲得量はリーグによって異なり、高ければ高いほど多くのソウルが報酬として受け取れます。

アリーナの基礎解説

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アリーナ開放 魔導研究員NORMALクリア

アリーナは他プレイヤーキャラと戦うコンテンツ

アリーナは他のプレイヤーが育てたキャラと戦うコンテンツですが、実際にプレイヤーが操作しているわけではなく自動操作なので、対人に分類されないのが特徴です。

勝利でトロフィーを集めて上位リーグへ

アリーナでの戦闘に勝利すると、トロフィーやソウルを獲得できます。トロフィーを一定数獲得すると、トロフィー所持数に応じたリーグに所属します。

上位リーグにいくほど、獲得できるソウルやデイリーボーナスが多くなるので、トロフィーを集めて上位リーグを目指しましょう。

アクトライズで戦闘タイプを指定

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アリーナではアクトライズと呼ばれる戦闘タイプを指定すれば、バトルを有利に進められます。スタイルの詳細な強化内容は明確にされておりません。

陣形で開始から一定時間キャラを強化

陣形効果

陣形 効果
攻撃陣形 攻撃陣形
開始から一定時間、移動速度が上昇
防御陣形 防御陣形
開始から一定時間、物理ダメージを軽減
魔法陣形 魔法陣形
開始から一定時間、徐々にMPを回復
回復陣形 回復陣形
開始から一定時間、徐々にHPを回復

陣形を設定すると、バトル開始から一定時間キャラを強化できます。陣形によって得られる効果は様々です。

ランクとリーグ報酬

リーグ ランク トロフィー 昇格/降格ライン
ゴールド
(最上位)
1 8800~
2 7800~8799
3 6800~7799
4 6000~6799
5 5200~5999
シルバー 1 4600~5199
2 4000~4599
3 3500~3999
4 3000~3499
5 2500~2999
ブロンズ 1 2100~2499
2 1700~2099
3 1400~1699
4 1100~1399
5 800~1099
ビギナー 1 600~799
2 400~599
3 200~399
4 81~199
5 0~80

アリーナにはリーグとランクが存在します。ランクはリーグ内での大まかな順位分けで、リーグはさらに大きな枠組みでの順位分けです。

プレオープンではリーグ報酬はありませんが、本格的に始まるとリーグ報酬が実装され、ゴールドに近いリーグでシーズンを終えると良い報酬を獲得できます。

アリーナのバトルルール

勝利条件は2種

勝利方法

アリーナの勝利条件は2種類あり「制限時間内に相手のライフゲージを0かつ相手ユニットを全員戦闘不能にする」または「制限時間終了時に相手のライフゲージが2以下」のどちらかの条件を満たせば勝利です。

ライフゲージと制限時間

ライフゲージは戦闘不能のキャラを1体蘇生するのに必要です。ライフゲージが無い状態では、キャラが倒されても蘇生ができません。ライフゲージでの蘇生より先に「リザレクション」などで蘇生すると、ゲージ消費はありません。

バトルの制限時間は90秒です。

MPが「5」でスタートする

MP5スタート

キャラ MP回復例
魔法スタイル魔法陣系のゼクス 4→10→5→7→5→10→5→9→5
物理スタイル魔法陣系のダボーン 3→7→4→7→3→8→3→7→4

アリーナでのバトルはMPが5でスタートします。その後、3秒に1回のペースでMPが小回復します。スタイルによってMP回復量が少し変化します。

さらに陣形を魔法陣形にしていると、6秒に1回追加でMPが回復するので、魔法主体で戦いたい場合は魔法陣形+魔法スタイルにするのを忘れないようにしましょう。

アリーナの報酬

勝利報酬

勝利報酬

アリーナで勝利すると、勝利報酬としてトロフィーとソウルが獲得できます。ソウルの獲得は1日10回の獲得制限があります。

勝利報酬はリーグが上がるほど増加します。

デイリーボーナス

デイリーボーナス

★の獲得条件
  • ★1個:制限時間終了時に相手のライフが2~1
  • ★2個:制限時間終了時に相手のライフが0
  • ★3個:相手ライフが0+相手ユニット全滅

バトル終了時の相手のライフ数に応じて「★」を獲得できます。★を5つ溜めるとデイリーボーナスを受け取れます。

デイリーボーナスはランクが上がるほど増加します。

アリーナポイント

プレオープンではアリーナポイントが無いので現在は報酬を得られませんが、今後アリーナポイントを使用してアイテムを獲得できる予定です。

今後のアリーナについて

調整予定のもの
  • ・対戦相手を検索時の消費ゼル数(増加予定)
  • ・バトル開始時の消費ソウル数(増加予定)
  • ・獲得報酬(増加予定)
  • ・バトル勝利時に相手から獲得するソウル数
  • ・各種ダメージのバランス
  • ・アリーナバトルでは使用できないスキルの追加
  •  (著しくバランスを崩してしまうもののみに限る予定)

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