【ラスクラ】ギルバートの評価とスキル/おすすめアーク

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ギルバートの評価とスキル/おすすめアーク

ラスクラ(ラストクラウディア)のギルバートの評価とスキルについてご紹介。ギルバートにおすすめのアークや隠しスキル、特技、超必殺技、個性、ステータス、属性耐性、状態異常耐性についても記載しています。

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ギルバートの評価

総合評価
9.3/10点
個別評価
特技/攻撃魔法 超必殺技 個性/能力解放
A S SS
サポート 耐久力 ブレイク
S SS C
高難易度 タイムアタック アリーナ
A C SS
役割 属性
  • ・物理アタッカー
  • ・超必殺技アタッカー
  • ・タンク
雷
強い点・特徴
・PvPで強いタンクキャラ
・攻撃を受ける回数に応じて超必殺技が強くなる
・雷属性の攻撃性能を上げるカリスマ

全キャラ評価一覧はこちら

特技

特技1サンダーブレイド
前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃
▼モーション(タップで開閉)

サンダーブレイド

特技2アンカーボルト
前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)
▼モーション(タップで開閉)

アンカーボルト

特技3トールハンマー
前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
▼モーション(タップで開閉)

トールハンマー

超必殺技

超必殺技ライジングブラスター
敵単体に雷属性の強力な連続攻撃(ダメージ上限+1,500,000)
▼モーション(タップで開閉)

ライジングブラスター

個性

個性1大剣帝
武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+40%・ダメージ上限+40,000。
雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+40%・ダメージ上限+40,000。
自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)
個性2完全武装
特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
鎧装備時、鎧のDEF・MND+100%・物理・カウンターの被ダメージ-40%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。

能力開放一覧

▼特技一覧(タップで開閉)
  • サンダーブレイド

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【能力習得】
    前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃
    • ・初期習得
    初期段階
    【能力強化1】
    前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃
    • ・晶石の欠片×20
    • ・青の晶石×12
    • ・虹の晶石×1
    1段階
    【能力強化2】
    前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃
    • ・青の晶石×25
    • ・虹の晶石×3
    • ・青の大晶石×15
    • ・青の神晶石×1
    2段階
    【能力強化3】
    前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃
    • ・青の晶石×30
    • ・虹の晶石×8
    • ・青の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×2
    5段階
    【能力強化4】
    前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃
    • ・赤の大晶石×70
    • ・赤の神晶石×15
    • ・虹の神晶石×8
    • ・赤の大神晶石×1

    アンカーボルト

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【能力習得】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)
    • ・晶石の欠片×25
    • ・青の晶石×15
    • ・青の大晶石×5
    1段階
    【能力強化1】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)
    • ・晶石の欠片×40
    • ・青の晶石×25
    • ・青の大晶石×12
    • ・虹の大晶石×1
    2段階
    【能力強化2】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)
    • ・青の晶石×25
    • ・青の大晶石×15
    • ・青の神晶石×2
    3段階
    【能力強化3】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)
    • ・青の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・青の神晶石×3
    5段階
    【能力強化4】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)
    • ・青の神晶石×10
    • ・虹の神晶石×3
    • ・青の大神晶石×3
    • ・虹の大神晶石×1

    トールハンマー

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【能力習得】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    • ・晶石の欠片×25
    • ・紫の晶石×15
    • ・紫の大晶石×5
    1段階
    【能力強化1】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    • ・虹の晶石×3
    • ・紫の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×1
    3段階
    【能力強化3】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    • ・紫の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・紫の神晶石×3
    2段階
    【能力強化3】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    • ・紫の晶石×25
    • ・紫の大晶石×15
    • ・紫の神晶石×2
    5段階
    【能力強化4】
    前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
    • ・紫の神晶石×10
    • ・虹の神晶石×3
    • ・紫の大神晶石×3
    • ・虹の大神晶石×1
▼個性一覧(タップで開閉)
  • 大剣帝

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【能力習得】
    武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+20%・ダメージ上限+20,000。
    雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+20%・ダメージ上限+20,000。
    自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
    該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
    【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
    【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
    【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)
    • ・初期習得
    1段階
    【能力強化1】
    武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+25%・ダメージ上限+25,000。
    雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+25%・ダメージ上限+25,000。
    自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
    該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
    【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
    【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
    【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)
    • ・晶石の欠片×40
    • ・碧の晶石×25
    • ・碧の大晶石×12
    • ・虹の大晶石×1
    2段階
    【能力強化2】
    武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+30%・ダメージ上限+30,000。
    雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+30%・ダメージ上限+30,000。
    自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
    該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
    【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
    【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
    【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)
    • ・碧の晶石×25
    • ・碧の大晶石×15
    • ・碧の神晶石×2
    3段階
    【能力強化3】
    武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+35%・ダメージ上限+35,000。
    雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+35%・ダメージ上限+35,000。
    自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
    該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
    【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
    【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
    【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)
    • ・碧の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・碧の神晶石×3
    5段階
    【能力強化4】
    武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+40%・ダメージ上限+40,000。
    雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+40%・ダメージ上限+40,000。
    自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
    該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
    【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
    【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
    【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)
    • ・赤の神晶石×10
    • ・虹の神晶石×3
    • ・赤の大神晶石×3
    • ・虹の大神晶石×1

    完全武装

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【能力習得】
    特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
    戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
    鎧装備時、鎧のDEF・MND+40%・物理・カウンターの被ダメージ-10%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。
    • ・碧の晶石×25
    • ・虹の晶石×3
    • ・碧の大晶石×15
    • ・碧の神晶石×1
    2段階
    【能力強化1】
    特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
    戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
    鎧装備時、鎧のDEF・MND+60%・物理・カウンターの被ダメージ-20%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。
    • ・紫の晶石×25
    • ・紫の大晶石×15
    • ・紫の神晶石×2
    3段階
    【能力強化2】
    特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
    戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
    鎧装備時、鎧のDEF・MND+80%・物理・カウンターの被ダメージ-30%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。
    • ・紫の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・紫の神晶石×3
    4段階
    【能力強化3】
    特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
    戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
    鎧装備時、鎧のDEF・MND+100%・物理・カウンターの被ダメージ-40%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。
    • ・紫の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×12
    • ・紫の神晶石×4
    • ・虹の神晶石×3
▼技能一覧(タップで開閉)
  • ギルドマスター(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【習得】
    【ギルドバトル防衛時のみ発動】
    戦闘開始時、味方全員のHPを5,000増やすと同時に回復(戦闘不能まで永続)
    • ・初期習得

    ヒールガード(SC:4)

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【習得】
    【ガード装備時のみ発動】ガードするとHPが少し回復する
    • ・虹の晶石×3
    • ・青の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×1

    魅惑の香り(SC:4)

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【習得】
    敵からの狙われやすさ+1
    • ・虹の晶石×3
    • ・碧の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×3

    ガードチャージ(SC:4)

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【習得】
    【ガード装備時にのみ発動】ガードするとSCTが少し回復
    • ・赤の晶石×25
    • ・虹の晶石×3
    • ・赤の大晶石×15
    • ・赤の神晶石×1

    ガード(SC:1)

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【習得】
    ユニットが確率で自動ガードするようになる
    • ・技能の書×1
    • ・晶石の欠片×40
    • ・紫の晶石×25
    • ・紫の大晶石×12
    • ・虹の大晶石×1

    チャージ特技2(SC:3)

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【習得】
    バトル開始時に2番目の特技を20秒回復(右上に位置する特技)
    • ・紫の晶石×25
    • ・虹の晶石×3
    • ・紫の大晶石×15
    • ・紫の神晶石×1

    攻撃アップ極(SC:6)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    STRを15%アップする
    • ・技能の書×2
    • ・碧の晶石×30
    • ・虹の晶石×8
    • ・碧の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×2

    剛堅アップ4(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    DEF・MND+10%
    • ・紫の晶石×30
    • ・虹の晶石×8
    • ・紫の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×2

    発破(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    気絶時間がかなり短くなる
    気絶状態から回復した時、HPを50%回復し、STR+65%のバフを付与(HP回復上限+20,000)
    • ・青の晶石×30
    • ・虹の晶石×8
    • ・青の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×2

    急所防御・改(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    自分の受けるクリティカルダメージ₋20%
    • ・赤の晶石×25
    • ・赤の大晶石×15
    • ・赤の神晶石×2

    HPアップ極(SC:5)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    HPを20%アップする
    • ・赤の晶石×30
    • ・虹の晶石×8
    • ・赤の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×2

    一天真刃(SC:15)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    武器を1つだけ装備時、物理攻撃ダメージ+30%、物理攻撃ダメージ上限アップ+10,000
    • ・技能の書×2
    • ・紫の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×8
    • ・紫の神晶石×3
    • ・虹の神晶石×1

    オートグランフォート(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    常にグランフォート
    • ・技能の書×3
    • ・青の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×8
    • ・青の神晶石×3
    • ・虹の神晶石×1

    不屈の闘志(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    致死ダメージを受けた時、それを耐えてHPが50%回復する(Wave中1回のみ)。
    致死ダメージを耐えた時、特技ダメージ+30%のバフを自身に付与
    • ・赤の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×12
    • ・赤の神晶石×4
    • ・虹の神晶石×3

    剛堅アップ極(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    DEF・MND+15%
    • ・碧の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×8
    • ・碧の神晶石×3
    • ・虹の神晶石×1

    雷ハイドライブ(SC:10)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    雷属性の物理攻撃・超必殺技の威力が30%アップ
    • ・紫の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×12
    • ・紫の神晶石×4
    • ・虹の神晶石×3

    ヒューマンシールド(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    人間系から受けるダメージ-20%
    • ・青の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×12
    • ・青の神晶石×4
    • ・虹の神晶石×3

    パワースマッシュ(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    攻撃を受けた回数に応じて、超必殺技のダメージ・ダメージ上限アップ
    雷属性の攻撃は1Hit分として換算
    (最大300Hitでダメージ+200%、超必殺技を使うか、Wave毎を使うか、Wave毎にリセット)
    • ・赤の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・赤の神晶石×3

    ソルジャーシールド2(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    ソルジャー系タイプから受けるダメージ-20%
    • ・青の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×8
    • ・青の神晶石×3
    • ・虹の神晶石×1

    勇士アップ3(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    STR・DEF・HP+10%
    • ・技能の書×2
    • ・赤の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・赤の神晶石×3

    ガードインパクト(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    (ガード装備時のみ発動)ガード時に確率で衝撃を出して近くの敵をひるませる
    • ・碧の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×12
    • ・碧の神晶石×4
    • ・虹の神晶石×3

    オートヘイスト(SC:14)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    常にヘイストの効果(味方1体のスキル回復速度アップ)
    • ・青の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・青の神晶石×3

    ナイトゾーン2(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    敵からの狙われやすさ+2、正面からの物理攻撃のダメージ+15%・ダメージ上限+2,000、正面から物理被ダメージ-15%
    • ・赤の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×8
    • ・赤の神晶石×3
    • ・虹の神晶石×1

    電磁装甲(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    雷属性の武器を装備時、雷・氷属性の被ダメージ-30%・戦闘開始時にSTRの50%をDEFに加算
    • ・技能の書×3
    • ・碧の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・碧の神晶石×3

    マグリオンシールド(SC:10)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    敵から物理攻撃を受けた時、距離が遠いほど被ダメージ軽減(最大-30%)
    • ・紫の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・紫の神晶石×3

    防具HPプラス3(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    防具装備時、HP+20%
    • ・青の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・青の神晶石×3

    ナイトマスタリー(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    自身のタイプがナイトの時、物理・魔法攻撃、超必殺技、カウンターでソルジャータイプに特攻・ソルジャータイプからの被ダメージ-10%・DEF+10%
    • ・赤の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×8
    • ・赤の神晶石×3
    • ・虹の神晶石×1

    両手剣(SC:12)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、物理攻撃ダメージ上限アップ+5,000
    • ・碧の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×10
    • ・碧の神晶石×3

    雷神(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    4段階
    【習得】
    瀕死時、HPを超回復し自身に雷神バフを付与(Wave毎に1回まで。雷神バフは時間経過、もしくは状態異常に掛かると解除)
    【雷神バフ中】最大HP-95%・敵からの狙われやすさ+2・物理・魔法、カウンター攻撃の被ダメージ99%
    • ・赤の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×12
    • ・赤の神晶石×4
    • ・虹の神晶石×3

    両手剣ブースト3(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    4段階
    【習得】
    武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃と超必殺技のダメージ+30%・ダメージ上限+9,000
    • ・技能の書×3
    • ・碧の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×12
    • ・碧の神晶石×4
    • ・虹の神晶石×3

    雷ギガドライブ(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    5段階
    【習得】
    雷属性の物理・超必殺技のダメージ+30%、
    雷属性の物理・超必殺技のダメージ上限+3,000
    • ・碧の大晶石×70
    • ・碧の神晶石×15
    • ・虹の神晶石×8
    • ・碧の大神晶石×1
▼魔法一覧(タップで開閉)
  • 雷天のカリスマ(SC:-)

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【習得】
    味方全体の雷属性の特技・超必殺技のダメージ+20%・ダメージ上限+2,000
    ※自身生存時のみ。他カリスマ重複不可
    • ・初期習得
▼超越一覧(タップで開閉)
  • 【超越】特技限界突破+1,500

    開放段階 効果/必要素材
    6段階
    【習得】
    特技のダメージ上限+1,500
    武器を1つのみ装備時、または武器を装備していない時、効果が+3,000に上昇
    • ・赤の神晶石×15
    • ・赤の大神晶石×8
    • ・虹の大神晶石×5
    • ・赤の超神晶石×2
    6段階
    【習得】
    特技のダメージ上限+1,500
    武器を1つのみ装備時、または武器を装備していない時、効果が+3,000に上昇
    • ・碧の神晶石×15
    • ・碧の大神晶石×8
    • ・虹の大神晶石×5
    • ・碧の超神晶石×2

    【超越】超必殺技限界突破+5,000

    開放段階 効果/必要素材
    6段階
    【習得】
    超必殺技のダメージ上限+5,000
    • ・赤の神晶石×15
    • ・赤の大神晶石×8
    • ・赤の超神晶石×2
    • ・虹の超神晶石×1
    6段階
    【習得】
    超必殺技のダメージ上限+5,000
    • ・紫の神晶石×15
    • ・紫の大神晶石×8
    • ・紫の超神晶石×2
    • ・虹の超神晶石×1

    【超越】物理被ダメージ軽減-10%

    開放段階 効果/必要素材
    6段階
    【習得】
    敵から受ける物理攻撃のダメージ-10%
    • ・青の神晶石×15
    • ・青の大神晶石×8
    • ・虹の大神晶石×5
    • ・青の超神晶石×2

    【超越】魔法被ダメージ軽減-10%

    開放段階 効果/必要素材
    6段階
    【習得】
    敵から受ける魔法攻撃のダメージ-10%
    • ・紫の神晶石×15
    • ・紫の大神晶石×8
    • ・虹の大神晶石×5
    • ・紫の超神晶石×2

ギルバートの特徴と使い方

PvPで強いタンクキャラ

ギルバードは、アリーナやギルドバトルで強いタンクキャラです。耐久力以外にも個性「完全武装」の効果で物理・カウンターの被ダメ軽減や、戦闘中の属性耐性を0より下回らないため、英装2B氷帝ゼクスなどに強い性能を持ちます。

また、技能「ギルドマスター」の効果でギルドバトル時に味方全員のHPを5,000増やすと同時に回復できる性能を持ち、味方の生存率を簡単に上げられるため、ギルドバトルでは必要不可欠なキャラになると思われます。

瀕死時に倒されづらくなるバフを付与

ギルバードは、スキル「雷神」の効果で瀕死時に物理・魔法・カウンターの被ダメを99%軽減する雷神バフを付与します。最大HPが大幅に下がるため、HPアップなどのスキルを多くセットしてより倒されづらくしましょう。

ただし、雷神バフは約15秒しか持たないため、倒しきれるように攻撃力を上げるスキルをセットするのもおすすめです。

おすすめスキル構成

タンク特化型

▼(タップで開閉)
魔法スキル 詳細 優先度
雷天のカリスマ 雷天のカリスマ SC:0
味方全体の雷属性の特技・超必殺技のダメージ+20%・ダメージ上限+2,000
※自身生存時のみ。他カリスマ重複不可

能力解放
技能スキル 詳細 優先度
HPアップ HPアップ SC:2
HPを5%アップする

アルダンの戦士 ラストクラウディア
中
HPアップ2 HPアップ2 SC:3
HPを8%アップする

グラン・バーガン 機械鎧整備士 フラミー&ブースカブー
中
HPアップ3 HPアップ3 SC:4
HPを12%アップする

栄光のカルディナ 暴食帝アバドン 神隷アプロポリカ
中
HPアップ4 HPアップ4 SC:4
HPを15%アップする

幻異門ユドレール エレンVS女型の巨人
中
HPアップ極 HPアップ極 SC:5
HPを20%アップする

アルダンの戦士 ヴェルドラ日記
能力解放
攻撃アップ極 攻撃アップ極 SC:6
STRを15%アップする

ガイエスト修剣山 十賢臣 クリフォトの決戦
能力解放
防御アップ 防御アップ SC:1
DEFを2%アップする

絶断門ベガンダ
高
防御アップ2 防御アップ2 SC:2
DEFを5%アップする

鏡鎧ミゼル パントルベイン
高
防御アップ3 防御アップ3 SC:3
DEFを8%アップする

ゴーレム・コア 聖都アダン
高
防御アップ4 防御アップ4 SC:5
DEFを12%アップする

ゴルド戦争 魔導神兵『ガノン』 サンドマスター
高
防御アップ極 防御アップ極 SC:6
DEFを15%アップする

絶断門ベガンダ 十賢臣
高
剛堅アップ 剛堅アップ SC:3
DEF・MND+3%

新生デュランダル エルマリア・ファーム
高
剛堅アップ2 剛堅アップ2 SC:4
DEF・MNDを5%アップする

聖戦 万福の来光
高
剛堅アップ3 剛堅アップ3 SC:0
DEF・MNDを8%アップする

三皇
高
剛堅アップ4 剛堅アップ4 SC:0
DEF・MND+10%

能力解放
剛堅アップ極 剛堅アップ極 SC:0
DEF・MND+15%

能力解放
勇士アップ3 勇士アップ3 SC:0
STR・DEF・HP+10%

能力解放
急所防御・改 急所防御・改 SC:0
自分の受けるクリティカルダメージ₋20%

能力解放
ガード ガード SC:1
ユニットが確率で自動ガードするようになる

蒼光騎士団 絶断門ベガンダ 鏡鎧ミゼル
能力解放
鉄壁ガード 鉄壁ガード SC:2
【ガード装備時のみ発動】ガード時のダメージ軽減率が上がる

蒼光騎士団 終末の命誓 帝国四天
高
警戒 警戒 SC:2
【ガード装備時のみ発動】ガードの確率が少しアップする

蒼光騎士団 ゴルドの奇跡 オルダーナ帝国騎士団
高
ヒールガード ヒールガード SC:4
【ガード装備時のみ発動】ガードするとHPが少し回復する

ゴーレム・コア 古代兵器ローガーン
能力解放
マジカルガード マジカルガード SC:4
【ガード装備時のみ発動】ガードするとMPが少し回復する

鏡鎧ミゼル 導きの星鐘楼
中
ガードチャージ ガードチャージ SC:4
【ガード装備時にのみ発動】ガードするとSCTが少し回復

終末の命誓 魔神エルド・ラヴァーナ
能力解放
グランドガード グランドガード SC:4
【ガード装備時のみ発動】ガードブレイクが起きにくくなる

ゴーレム・コア ガーディアンズ エレンVS女型の巨人
中
ガードインパクト ガードインパクト SC:0
(ガード装備時のみ発動)ガード時に確率で衝撃を出して近くの敵をひるませる

能力解放
ロイヤルアーマー ロイヤルアーマー SC:8
クリティカル攻撃を受ける確率を減少させる

鏡鎧ミゼル 蒼氷の守護騎士 オルダーナ帝国騎士団
中
ソルジャーシールド2 ソルジャーシールド2 SC:0
ソルジャー系タイプから受けるダメージ-20%

能力解放
ナイトゾーン2 ナイトゾーン2 SC:0
敵からの狙われやすさ+2、正面からの物理攻撃のダメージ+15%・ダメージ上限+2,000、正面から物理被ダメージ-15%

能力解放
ナイトマスタリー ナイトマスタリー SC:0
自身のタイプがナイトの時、物理・魔法攻撃、超必殺技、カウンターでソルジャータイプに特攻・ソルジャータイプからの被ダメージ-10%・DEF+10%

能力解放
ヒューマンシールド ヒューマンシールド SC:0
人間系から受けるダメージ-20%

能力解放
オートグランフォート オートグランフォート SC:0
常にグランフォート

能力解放
オートプロテクション オートプロテクション SC:7
常にプロテクションの効果(物理ダメージ減少)

聖旗ノルレアン エレンVS女型の巨人 番神ガーランド
高
ファストスピード ファストスピード SC:1
戦闘開始時にスピードを自動で発動

ガーディアンズ ロイヤル 聖なる夜の大滑走
低
オートヘイスト オートヘイスト SC:14
常にヘイストの効果(味方1体のスキル回復速度アップ)

永久時計デ=ロウ 便利屋Devil May Cry エインフェリア
能力解放
雷ハイドライブ 雷ハイドライブ SC:10
雷属性の物理攻撃・超必殺技の威力が30%アップ

機竜ベルディオス 新たな時代へ
能力解放
雷ギガドライブ 雷ギガドライブ SC:0
雷属性の物理・超必殺技のダメージ+30%、
雷属性の物理・超必殺技のダメージ上限+3,000

能力解放
マグリオンシールド マグリオンシールド SC:10
敵から物理攻撃を受けた時、距離が遠いほど被ダメージ軽減(最大-30%)

魔導神兵『ガノン』
能力解放
魅惑の香り 魅惑の香り SC:4
敵からの狙われやすさ+1

グラン・バーガン ゼロから 灼熱サンシャイン
能力解放
一天真刃 一天真刃 SC:15
武器を1つだけ装備時、物理攻撃ダメージ+30%、物理攻撃ダメージ上限アップ+10,000

魔神エルド・ラヴァーナ
能力解放
両手剣 両手剣 SC:12
武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、物理攻撃ダメージ上限アップ+5,000

サイカのギルド
能力解放
両手剣ブースト3 両手剣ブースト3 SC:0
武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃と超必殺技のダメージ+30%・ダメージ上限+9,000

能力解放
防具HPプラス3 防具HPプラス3 SC:0
防具装備時、HP+20%

能力解放
チャージ特技2 チャージ特技2 SC:3
バトル開始時に2番目の特技を20秒回復(右上に位置する特技)

栄光のカルディナ 解き放たれし獣王 機械生命体
能力解放
不屈の闘志 不屈の闘志 SC:0
致死ダメージを受けた時、それを耐えてHPが50%回復する(Wave中1回のみ)。
致死ダメージを耐えた時、特技ダメージ+30%のバフを自身に付与

能力解放
堅牢 堅牢 SC:5
移動速度が低下するが、敵から受ける物理ダメージ-10%

聖都アダン それぞれの決意
低
発破 発破 SC:0
気絶時間がかなり短くなる
気絶状態から回復した時、HPを50%回復し、STR+65%のバフを付与(HP回復上限+20,000)

能力解放
雷神 雷神 SC:0
瀕死時、HPを超回復し自身に雷神バフを付与(Wave毎に1回まで。雷神バフは時間経過、もしくは状態異常に掛かると解除)
【雷神バフ中】最大HP-95%・敵からの狙われやすさ+2・物理・魔法、カウンター攻撃の被ダメージ99%

能力解放
ギルドマスター ギルドマスター SC:0
【ギルドバトル防衛時のみ発動】
戦闘開始時、味方全員のHPを5,000増やすと同時に回復(戦闘不能まで永続)

能力解放
電磁装甲 電磁装甲 SC:0
雷属性の武器を装備時、雷・氷属性の被ダメージ-30%・戦闘開始時にSTRの50%をDEFに加算

能力解放
パワースマッシュ パワースマッシュ SC:0
攻撃を受けた回数に応じて、超必殺技のダメージ・ダメージ上限アップ
雷属性の攻撃は1Hit分として換算
(最大300Hitでダメージ+200%、超必殺技を使うか、Wave毎を使うか、Wave毎にリセット)

能力解放
ゼロから ゼロから SC:10
致死ダメージを受けた際、MPがゼロになるがHPが全快し、10秒間、被ダメージ-50%(Wave毎に1回まで)

ゼロから
中

スキルシミュレーターはこちら

ギルバートに対するみんなの評価

みんなの評価

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2015y09m08d_165507318

ステータス/加護開花/装備/耐性

Lv1Lv20Lv40Lv60Lv80Lv100Lv110Lv120
HP3731287203327043331392742164863
MP1226374756656979
STR50203328440545645693802
DEF44166265355439518597643
INT1064108148185220237275
MND23115190257320380449474
覚醒1覚醒2覚醒3覚醒4 合計
HP+119+159+218+297+793
MP+3+5+7+9+24
STR+35+52+78+112+277
DEF+28+42+63+90+223
INT+12+18+27+39+96
MND+21+31+46+66+164
覚醒5覚醒6覚醒7覚醒8 合計
HP+281+322+363+388+2147
MP+4+4+5+5+42
STR+86+94+101+108+666
DEF+70+75+81+87+536
INT+30+32+35+37+230
MND+51+55+60+64+394
初期突破1突破2突破3突破4突破5 合計
HP+5000+27500+1000+1000+5250
MP+30+30+400+30+30+160
STR+150+80+1200+100+70+520
DEF+120+180+1200+70+100+590
INT+90+90+1700+30調査中+380
MND+150+80+1200+100+100+550
Lv120 能力解放 潜在覚醒 合計
HP4863+5250+214712260
MP79+160+42281
(87/184位)
STR802+520+6661988
DEF643+590+5361769
INT275+380+230885
MND474+550+3941418

全キャラステータスランキングはこちら

装備可能な武器防具

装備可能武器
剣 - - - - - - -
装備可能防具
鎧 - -

全装備一覧はこちら

属性・状態異常耐性

属性・状態異常耐性
炎 氷 樹 雷 光 闇 無
0+25-20+25000
毒 暗闇暗闇 沈黙沈黙 呪い呪い 麻痺麻痺 病気病気
--

限界突破・覚醒素材

限界突破

段階 必要素材
1段階
  • 古代物質×12
  • ブラナ鉱石×4
  • 15,000ゼル
2段階
  • 古代物質×25
  • ブラナ鉱石×12
  • メタルプレート×3
  • 78,000ゼル
3段階
  • 古代物質×50
  • ブラナ鉱石×20
  • メタルプレート×7
  • 幻魔の涙×2
  • 250,000ゼル
4段階
  • ブラナ鉱石×40
  • メタルプレート×15
  • 幻魔の涙×5
  • 異界の光×1
  • 480,000ゼル
5段階
  • 雷狂鳥の爪×30
  • 禁獣の鋭牙×12
  • 禁獣の秘核晶×5
  • 異界の輝光×1
  • 1,000,000ゼル
6段階
  • 禁獣の鋭牙×50
  • 禁獣の秘核晶×15
  • 異界の輝光×5
  • 異界の煌光×1
  • 5,000,000ゼル

限界突破素材の効率的な集め方はこちら

潜在覚醒

段階 必要素材
1段階 ギルバートの魂×30
2段階 ギルバートの魂×60
3段階 ギルバートの魂×90
4段階 ギルバートの魂×150
5段階 ギルバートの魂×200
プリズムソウル×2
6段階 ギルバートの魂×400
プリズムソウル×4
7段階 ギルバートの魂×600
プリズムソウル×6
ルミナスソウル×1
8段階 ギルバートの魂×800
プリズムソウル×8
ルミナスソウル×1

おすすめアーク

アーク アーク特性
古代兵器ローガーン 古代兵器ローガーン DEF・MND+20%上昇
クリティカル時の被ダメージ-50%
ボスモンスターからの被ダメージ-15%
アーク アーク特性
万福の来光 万福の来光 敵から受ける物理・魔法攻撃のダメージ-20%・HP+3,000。
技能「運命のくじ引き」で「STR-35%」を引いた時、効果が「全てのSCTが1回分回復」に変化。
戦闘開始時、ギガスインギガネメシスが自動で発動
アーク アーク特性
帝国四天 帝国四天 全属性の被ダメージ-20%
戦闘開始時、DEFの15%をSTRに加算
戦闘開始時、10秒間だけDEF+50%のバフを付与
戦闘開始時、味方全体に弱点属性の被ダメージ-20%のバフを付与

アーク評価一覧はこちら

プロフィール

グラフィック ギルバート 【立ち絵】 ギルバート 【ドット絵】
入手方法

英雄降臨祭ガチャで入手

英雄降臨祭ガチャシミュレーター
CV 三宅健太

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