【ラスクラ】ギルバートの評価とスキル/おすすめアーク
- オーバーロードコラボが開催!
- ・アインズ / アルベド / シャルティア
- ・OVERLORD / プレアデス / 鮮血の戦乙女
- ・オーバーロードコラボ最新情報まとめ
- ・異界の死の支配者の効率的な進め方
ラスクラ(ラストクラウディア)のギルバートの評価とスキルについてご紹介。ギルバートにおすすめのアークや隠しスキル、特技、超必殺技、個性、ステータス、属性耐性、状態異常耐性についても記載しています。
関連記事 | |
---|---|
最強キャラランキング | 最強アークランキング |
最強アリーナランキング | キャラ一覧 |
目次
ギルバートの評価
総合評価 | |||||
---|---|---|---|---|---|
9.3/10点 | |||||
個別評価 | |||||
特技/攻撃魔法 | 超必殺技 | 個性/能力解放 | |||
サポート | 耐久力 | ブレイク | |||
高難易度 | タイムアタック | アリーナ | |||
役割 | 属性 | ||||
|
|||||
強い点・特徴 | |||||
・PvPで強いタンクキャラ ・攻撃を受ける回数に応じて超必殺技が強くなる ・雷属性の攻撃性能を上げるカリスマ |
特技
特技1 | 【サンダーブレイド】 前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃
|
---|---|
特技2 | 【アンカーボルト】 前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃 確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)
|
特技3 | 【トールハンマー】 前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
|
超必殺技
超必殺技 | 【ライジングブラスター】 敵単体に雷属性の強力な連続攻撃(ダメージ上限+1,500,000)
|
---|
個性
個性1 | 【大剣帝】 武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+40%・ダメージ上限+40,000。 雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+40%・ダメージ上限+40,000。 自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加 該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く) 【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000) 【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000) 【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%) |
---|---|
個性2 | 【完全武装】 特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。 戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。 鎧装備時、鎧のDEF・MND+100%・物理・カウンターの被ダメージ-40%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。 |
能力解放一覧
- ▼特技一覧(タップで開閉)
-
-
サンダーブレイド
解放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃 - ・初期習得
初期段階
【能力強化1】前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃 - ・晶石の欠片×20
- ・青の晶石×12
- ・虹の晶石×1
1段階
【能力強化2】前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃 - ・青の晶石×25
- ・虹の晶石×3
- ・青の大晶石×15
- ・青の神晶石×1
2段階
【能力強化3】前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃 - ・青の晶石×30
- ・虹の晶石×8
- ・青の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
5段階
【能力強化4】前方直線上に雷属性の遠距離連続攻撃 - ・赤の大晶石×70
- ・赤の神晶石×15
- ・虹の神晶石×8
- ・赤の大神晶石×1
アンカーボルト
解放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)- ・晶石の欠片×25
- ・青の晶石×15
- ・青の大晶石×5
1段階
【能力強化1】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)- ・晶石の欠片×40
- ・青の晶石×25
- ・青の大晶石×12
- ・虹の大晶石×1
2段階
【能力強化2】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)- ・青の晶石×25
- ・青の大晶石×15
- ・青の神晶石×2
3段階
【能力強化3】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)- ・青の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・青の神晶石×3
5段階
【能力強化4】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃
確率で攻撃対象を一定時間、自身に固定させる効果を付与(自身のMNDが敵より高いほど確率上昇、特技LVに応じて確率の最大値上昇)- ・青の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・青の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
トールハンマー
解放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃 - ・晶石の欠片×25
- ・紫の晶石×15
- ・紫の大晶石×5
1段階
【能力強化1】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃 - ・虹の晶石×3
- ・紫の大晶石×20
- ・虹の大晶石×1
2段階
【能力強化3】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃 - ・紫の晶石×25
- ・紫の大晶石×15
- ・紫の神晶石×2
3段階
【能力強化3】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃 - ・紫の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・紫の神晶石×3
5段階
【能力強化4】前方の敵にめがけて突進し、広範囲の敵に雷属性の連続攻撃 - ・紫の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・紫の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
-
- ▼個性一覧(タップで開閉)
-
-
大剣帝
解放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+20%・ダメージ上限+20,000。
雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+20%・ダメージ上限+20,000。
自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)- ・初期習得
1段階
【能力強化1】武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+25%・ダメージ上限+25,000。
雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+25%・ダメージ上限+25,000。
自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)- ・晶石の欠片×40
- ・碧の晶石×25
- ・碧の大晶石×12
- ・虹の大晶石×1
2段階
【能力強化2】武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+30%・ダメージ上限+30,000。
雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+30%・ダメージ上限+30,000。
自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)- ・碧の晶石×25
- ・碧の大晶石×15
- ・碧の神晶石×2
3段階
【能力強化3】武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+35%・ダメージ上限+35,000。
雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+35%・ダメージ上限+35,000。
自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)- ・碧の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・碧の神晶石×3
5段階
【能力強化4】武器を1つだけ装備時、雷属性のダメージ+40%・ダメージ上限+40,000。
雷属性で弱点属性を突いた時にダメージ+40%・ダメージ上限+40,000。
自分以外に雷属性の特技を持つ味方がいる時、「雷天のカリスマ」に以下効果を追加
該当の味方が多いほど効果量上昇、特定条件により雷属性に変化した特技は除く)
【1】雷属性の特技・超必殺技のダメージと上限をさらに上昇(最大で、+20%・上限+6,000)
【2】武器を1つだけ装備時、雷属性の特技・超必殺技のダメージ上限アップ(最大、+8,000)
【3】敵からの物理被ダメージ軽減(最大で、-30%)- ・赤の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・赤の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
完全武装
解放段階 効果/必要素材 1段階
【能力習得】特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
鎧装備時、鎧のDEF・MND+40%・物理・カウンターの被ダメージ-10%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。- ・碧の晶石×25
- ・虹の晶石×3
- ・碧の大晶石×15
- ・碧の神晶石×1
2段階
【能力強化1】特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
鎧装備時、鎧のDEF・MND+60%・物理・カウンターの被ダメージ-20%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。- ・紫の晶石×25
- ・紫の大晶石×15
- ・紫の神晶石×2
3段階
【能力強化2】特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
鎧装備時、鎧のDEF・MND+80%・物理・カウンターの被ダメージ-30%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。- ・紫の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・紫の神晶石×3
4段階
【能力強化3】特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる。
戦闘開始時に0以上だった属性耐性が戦闘中に受けた効果で-1以下になっている場合、その属性で攻撃を受けた時に属性耐性を0にしてダメージを受ける。
鎧装備時、鎧のDEF・MND+100%・物理・カウンターの被ダメージ-40%・敵の攻撃に発生するDEF貫通効果を受けなくなる。- ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×12
- ・紫の神晶石×4
- ・虹の神晶石×3
-
- ▼技能一覧(タップで開閉)
-
-
ギルドマスター(SC:-)
スキル 効果/必要素材 ギルドマスター 【ギルドバトル防衛時のみ発動】
戦闘開始時、味方全員のHPを5,000増やすと同時に回復(戦闘不能まで永続)- ・初期習得
ガードチャージ(SC:4)
スキル 効果/必要素材 ガードチャージ 【ガード装備時にのみ発動】ガードするとSCTが少し回復 - ・赤の晶石×25
- ・虹の晶石×3
- ・赤の大晶石×15
- ・赤の神晶石×1
ヒールガード(SC:4)
スキル 効果/必要素材 ヒールガード 【ガード装備時のみ発動】ガードするとHPが少し回復する - ・虹の晶石×3
- ・青の大晶石×20
- ・虹の大晶石×1
チャージ特技2(SC:3)
スキル 効果/必要素材 チャージ特技2 バトル開始時に2番目の特技を20秒回復(右上に位置する特技) - ・紫の晶石×25
- ・虹の晶石×3
- ・紫の大晶石×15
- ・紫の神晶石×1
ガード(SC:1)
スキル 効果/必要素材 ガード ユニットが確率で自動ガードするようになる - ・技能の書×1
- ・晶石の欠片×40
- ・紫の晶石×25
- ・紫の大晶石×12
- ・虹の大晶石×1
魅惑の香り(SC:4)
スキル 効果/必要素材 魅惑の香り 敵からの狙われやすさ+1 - ・虹の晶石×3
- ・碧の大晶石×20
- ・虹の大晶石×3
HPアップ極(SC:5)
スキル 効果/必要素材 HPアップ極 HPを20%アップする - ・赤の晶石×30
- ・虹の晶石×8
- ・赤の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
発破(SC:-)
スキル 効果/必要素材 発破 気絶時間がかなり短くなる
気絶状態から回復した時、HPを50%回復し、STR+65%のバフを付与(HP回復上限+20,000)- ・青の晶石×30
- ・虹の晶石×8
- ・青の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
剛堅アップ4(SC:-)
スキル 効果/必要素材 剛堅アップ4 DEF・MND+10% - ・紫の晶石×30
- ・虹の晶石×8
- ・紫の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
攻撃アップ極(SC:6)
スキル 効果/必要素材 攻撃アップ極 STRを15%アップする - ・技能の書×2
- ・碧の晶石×30
- ・虹の晶石×8
- ・碧の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
急所防御・改(SC:-)
スキル 効果/必要素材 急所防御・改 自分の受けるクリティカルダメージ₋20% - ・赤の晶石×25
- ・赤の大晶石×15
- ・赤の神晶石×2
勇士アップ3(SC:-)
スキル 効果/必要素材 勇士アップ3 STR・DEF・HP+10% - ・技能の書×2
- ・赤の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・赤の神晶石×3
不屈の闘志(SC:-)
スキル 効果/必要素材 不屈の闘志 致死ダメージを受けた時、それを耐えてHPが50%回復する(Wave中1回のみ)。
致死ダメージを耐えた時、特技ダメージ+30%のバフを自身に付与- ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×12
- ・赤の神晶石×4
- ・虹の神晶石×3
ナイトマスタリー(SC:-)
スキル 効果/必要素材 ナイトマスタリー 自身のタイプがナイトの時、物理・魔法攻撃、超必殺技、カウンターでソルジャータイプに特攻・ソルジャータイプからの被ダメージ-10%・DEF+10% - ・赤の大晶石×25
- ・虹の大晶石×8
- ・赤の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
ナイトゾーン2(SC:-)
スキル 効果/必要素材 ナイトゾーン2 敵からの狙われやすさ+2、正面からの物理攻撃のダメージ+15%・ダメージ上限+2,000、正面から物理被ダメージ-15% - ・赤の大晶石×25
- ・虹の大晶石×8
- ・赤の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
ヒューマンシールド(SC:-)
スキル 効果/必要素材 ヒューマンシールド 人間系から受けるダメージ-20% - ・青の大晶石×30
- ・虹の大晶石×12
- ・青の神晶石×4
- ・虹の神晶石×3
ソルジャーシールド2(SC:-)
スキル 効果/必要素材 ソルジャーシールド2 ソルジャー系タイプから受けるダメージ-20% - ・青の大晶石×25
- ・虹の大晶石×8
- ・青の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
オートグランフォート(SC:-)
スキル 効果/必要素材 オートグランフォート 常にグランフォート - ・技能の書×3
- ・青の大晶石×25
- ・虹の大晶石×8
- ・青の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
防具HPプラス3(SC:-)
スキル 効果/必要素材 防具HPプラス3 防具装備時、HP+20% - ・青の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・青の神晶石×3
オートヘイスト(SC:11)
スキル 効果/必要素材 オートヘイスト 常にヘイストの効果(味方1体のスキル回復速度アップ) - ・青の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・青の神晶石×3
雷ハイドライブ(SC:10)
スキル 効果/必要素材 雷ハイドライブ 雷属性の物理攻撃・超必殺技の威力が30%アップ - ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×12
- ・紫の神晶石×4
- ・虹の神晶石×3
一天真刃(SC:15)
スキル 効果/必要素材 一天真刃 武器を1つだけ装備時、物理攻撃ダメージ+30%、物理攻撃ダメージ上限アップ+10,000 - ・技能の書×2
- ・紫の大晶石×25
- ・虹の大晶石×8
- ・紫の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
マグリオンシールド(SC:10)
スキル 効果/必要素材 マグリオンシールド 敵から物理攻撃を受けた時、距離が遠いほど被ダメージ軽減(最大-30%) - ・紫の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・紫の神晶石×3
ガードインパクト(SC:-)
スキル 効果/必要素材 ガードインパクト (ガード装備時のみ発動)ガード時に確率で衝撃を出して近くの敵をひるませる - ・碧の大晶石×30
- ・虹の大晶石×12
- ・碧の神晶石×4
- ・虹の神晶石×3
剛堅アップ極(SC:-)
スキル 効果/必要素材 剛堅アップ極 DEF・MND+15% - ・碧の大晶石×25
- ・虹の大晶石×8
- ・碧の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
両手剣(SC:12)
スキル 効果/必要素材 両手剣 武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、物理攻撃ダメージ上限アップ+5,000 - ・碧の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・碧の神晶石×3
電磁装甲(SC:-)
スキル 効果/必要素材 電磁装甲 雷属性の武器を装備時、雷・氷属性の被ダメージ-30%・戦闘開始時にSTRの50%をDEFに加算 - ・技能の書×3
- ・碧の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・碧の神晶石×3
パワースマッシュ(SC:-)
スキル 効果/必要素材 パワースマッシュ 攻撃を受けた回数に応じて、超必殺技のダメージ・ダメージ上限アップ
雷属性の攻撃は1Hit分として換算
(最大300Hitでダメージ+200%、超必殺技を使うか、Wave毎を使うか、Wave毎にリセット)- ・赤の大晶石×25
- ・虹の大晶石×10
- ・赤の神晶石×3
雷神(SC:-)
スキル 効果/必要素材 雷神 瀕死時、HPを超回復し自身に雷神バフを付与(Wave毎に1回まで。雷神バフは時間経過、もしくは状態異常に掛かると解除)
【雷神バフ中】最大HP-95%・敵からの狙われやすさ+2・物理・魔法、カウンター攻撃の被ダメージ99%- ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×12
- ・赤の神晶石×4
- ・虹の神晶石×3
両手剣ブースト3(SC:-)
スキル 効果/必要素材 両手剣ブースト3 武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃と超必殺技のダメージ+30%・ダメージ上限+9,000 - ・技能の書×3
- ・碧の大晶石×30
- ・虹の大晶石×12
- ・碧の神晶石×4
- ・虹の神晶石×3
雷ギガドライブ(SC:-)
スキル 効果/必要素材 雷ギガドライブ 雷属性の物理・超必殺技のダメージ+30%、
雷属性の物理・超必殺技のダメージ上限+3,000- ・碧の大晶石×70
- ・碧の神晶石×15
- ・虹の神晶石×8
- ・碧の大神晶石×1
-
- ▼魔法一覧(タップで開閉)
-
-
雷天のカリスマ(SC:-)
スキル 効果/必要素材 雷天のカリスマ 味方全体の雷属性の特技・超必殺技のダメージ+20%・ダメージ上限+2,000
※自身生存時のみ。他カリスマ重複不可- ・初期習得
-
- ▼超越一覧(タップで開閉)
-
-
【超越】特技限界突破+1,500
解放段階 効果/必要素材 6段階
【習得】特技のダメージ上限+1,500
武器を1つのみ装備時、または武器を装備していない時、効果が+3,000に上昇- ・赤の神晶石×15
- ・赤の大神晶石×8
- ・虹の大神晶石×5
- ・赤の超神晶石×2
6段階
【習得】特技のダメージ上限+1,500
武器を1つのみ装備時、または武器を装備していない時、効果が+3,000に上昇- ・碧の神晶石×15
- ・碧の大神晶石×8
- ・虹の大神晶石×5
- ・碧の超神晶石×2
【超越】超必殺技限界突破+5,000
解放段階 効果/必要素材 6段階
【習得】超必殺技のダメージ上限+5,000 - ・赤の神晶石×15
- ・赤の大神晶石×8
- ・赤の超神晶石×2
- ・虹の超神晶石×1
6段階
【習得】超必殺技のダメージ上限+5,000 - ・紫の神晶石×15
- ・紫の大神晶石×8
- ・紫の超神晶石×2
- ・虹の超神晶石×1
【超越】物理被ダメージ軽減-10%
解放段階 効果/必要素材 6段階
【習得】敵から受ける物理攻撃のダメージ-10% - ・青の神晶石×15
- ・青の大神晶石×8
- ・虹の大神晶石×5
- ・青の超神晶石×2
【超越】魔法被ダメージ軽減-10%
解放段階 効果/必要素材 6段階
【習得】敵から受ける魔法攻撃のダメージ-10% - ・紫の神晶石×15
- ・紫の大神晶石×8
- ・虹の大神晶石×5
- ・紫の超神晶石×2
-
ギルバートの特徴と使い方
PvPで強いタンクキャラ
ギルバードは、アリーナやギルドバトルで強いタンクキャラです。耐久力以外にも個性「完全武装」の効果で物理・カウンターの被ダメ軽減や、戦闘中の属性耐性を0より下回らないため、英装2Bや氷帝ゼクスなどに強い性能を持ちます。
また、技能「ギルドマスター」の効果でギルドバトル時に味方全員のHPを5,000増やすと同時に回復できる性能を持ち、味方の生存率を簡単に上げられるため、ギルドバトルでは必要不可欠なキャラになると思われます。
瀕死時に倒されづらくなるバフを付与
ギルバードは、スキル「雷神」の効果で瀕死時に物理・魔法・カウンターの被ダメを99%軽減する雷神バフを付与します。最大HPが大幅に下がるため、HPアップなどのスキルを多くセットしてより倒されづらくしましょう。
ただし、雷神バフは約15秒しか持たないため、倒しきれるように攻撃力を上げるスキルをセットするのもおすすめです。
おすすめスキル構成
タンク特化型
- ▼(タップで開閉)
-
魔法スキル 詳細 優先度 雷天のカリスマ SC:0
味方全体の雷属性の特技・超必殺技のダメージ+20%・ダメージ上限+2,000
※自身生存時のみ。他カリスマ重複不可技能スキル 詳細 優先度 HPアップ SC:2
HPを5%アップする
HPアップ2 SC:3
HPを8%アップする
HPアップ3 SC:4
HPを12%アップする
HPアップ4 SC:4
HPを15%アップする
HPアップ極 SC:5
HPを20%アップする
攻撃アップ極 SC:6
STRを15%アップする
防御アップ SC:1
DEFを2%アップする
防御アップ2 SC:2
DEFを5%アップする
防御アップ3 SC:3
DEFを8%アップする
防御アップ4 SC:5
DEFを12%アップする
防御アップ極 SC:6
DEFを15%アップする
剛堅アップ SC:3
DEF・MND+3%
剛堅アップ2 SC:4
DEF・MNDを5%アップする
剛堅アップ3 SC:0
DEF・MNDを8%アップする
剛堅アップ4 SC:0
DEF・MND+10%剛堅アップ極 SC:0
DEF・MND+15%勇士アップ3 SC:0
STR・DEF・HP+10%急所防御・改 SC:0
自分の受けるクリティカルダメージ₋20%ガード SC:1
ユニットが確率で自動ガードするようになる
鉄壁ガード SC:2
【ガード装備時のみ発動】ガード時のダメージ軽減率が上がる
警戒 SC:2
【ガード装備時のみ発動】ガードの確率が少しアップする
ヒールガード SC:4
【ガード装備時のみ発動】ガードするとHPが少し回復する
マジカルガード SC:4
【ガード装備時のみ発動】ガードするとMPが少し回復する
ガードチャージ SC:4
【ガード装備時にのみ発動】ガードするとSCTが少し回復
グランドガード SC:4
【ガード装備時のみ発動】ガードブレイクが起きにくくなる
ガードインパクト SC:0
(ガード装備時のみ発動)ガード時に確率で衝撃を出して近くの敵をひるませるロイヤルアーマー SC:8
クリティカル攻撃を受ける確率を減少させる
ソルジャーシールド2 SC:0
ソルジャー系タイプから受けるダメージ-20%ナイトゾーン2 SC:0
敵からの狙われやすさ+2、正面からの物理攻撃のダメージ+15%・ダメージ上限+2,000、正面から物理被ダメージ-15%ナイトマスタリー SC:0
自身のタイプがナイトの時、物理・魔法攻撃、超必殺技、カウンターでソルジャータイプに特攻・ソルジャータイプからの被ダメージ-10%・DEF+10%ヒューマンシールド SC:0
人間系から受けるダメージ-20%オートグランフォート SC:0
常にグランフォートオートプロテクション SC:7
常にプロテクションの効果(物理ダメージ減少)
ファストスピード SC:1
戦闘開始時にスピードを自動で発動
オートヘイスト SC:11
常にヘイストの効果(味方1体のスキル回復速度アップ)
雷ハイドライブ SC:10
雷属性の物理攻撃・超必殺技の威力が30%アップ
雷ギガドライブ SC:0
雷属性の物理・超必殺技のダメージ+30%、
雷属性の物理・超必殺技のダメージ上限+3,000マグリオンシールド SC:10
敵から物理攻撃を受けた時、距離が遠いほど被ダメージ軽減(最大-30%)
魅惑の香り SC:4
敵からの狙われやすさ+1
一天真刃 SC:15
武器を1つだけ装備時、物理攻撃ダメージ+30%、物理攻撃ダメージ上限アップ+10,000
両手剣 SC:12
武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、物理攻撃ダメージ上限アップ+5,000
両手剣ブースト3 SC:0
武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃と超必殺技のダメージ+30%・ダメージ上限+9,000防具HPプラス3 SC:0
防具装備時、HP+20%チャージ特技2 SC:3
バトル開始時に2番目の特技を20秒回復(右上に位置する特技)
不屈の闘志 SC:0
致死ダメージを受けた時、それを耐えてHPが50%回復する(Wave中1回のみ)。
致死ダメージを耐えた時、特技ダメージ+30%のバフを自身に付与堅牢 SC:5
移動速度が低下するが、敵から受ける物理ダメージ-10%
発破 SC:0
気絶時間がかなり短くなる
気絶状態から回復した時、HPを50%回復し、STR+65%のバフを付与(HP回復上限+20,000)雷神 SC:0
瀕死時、HPを超回復し自身に雷神バフを付与(Wave毎に1回まで。雷神バフは時間経過、もしくは状態異常に掛かると解除)
【雷神バフ中】最大HP-95%・敵からの狙われやすさ+2・物理・魔法、カウンター攻撃の被ダメージ99%ギルドマスター SC:0
【ギルドバトル防衛時のみ発動】
戦闘開始時、味方全員のHPを5,000増やすと同時に回復(戦闘不能まで永続)電磁装甲 SC:0
雷属性の武器を装備時、雷・氷属性の被ダメージ-30%・戦闘開始時にSTRの50%をDEFに加算パワースマッシュ SC:0
攻撃を受けた回数に応じて、超必殺技のダメージ・ダメージ上限アップ
雷属性の攻撃は1Hit分として換算
(最大300Hitでダメージ+200%、超必殺技を使うか、Wave毎を使うか、Wave毎にリセット)ゼロから SC:10
致死ダメージを受けた際、MPがゼロになるがHPが全快し、10秒間、被ダメージ-50%(Wave毎に1回まで)
ギルバートに対するみんなの評価
- ▼ギルバートの評価を書き込む▼
ステータス/加護開花/装備/耐性/神域開眼
Lv120 | 能力解放 | 潜在覚醒 | 神域開眼 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 4863 | +5250 | +2147 | 調査中 | 12260 |
MP | 79 | +160 | +42 | 調査中 | 281 |
STR | 802 | +520 | +666 | 調査中 | 1988 |
DEF | 643 | +590 | +536 | 調査中 | 1769 |
INT | 275 | +380 | +230 | 調査中 | 885 |
MND | 474 | +550 | +394 | 調査中 | 1418 |
加護開花
加護 | 機械装備時に物理ダメージ+1% |
---|---|
解放条件 |
|
装備可能な武器防具
装備可能武器 | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||
装備可能防具 | |||||||||||||||||||||||
- | - |
属性・状態異常耐性
属性・状態異常耐性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎 | 氷 | 樹 | 雷 | 光 | 闇 | 無 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | +25 | -20 | +25 | 0 | 0 | 0 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
毒 | 暗闇 | 沈黙 | 呪い | 麻痺 | 病気 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弱 | - | - | 耐 | 無 | 耐 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
限界突破・覚醒素材
限界突破
段階 | 必要素材 |
---|---|
1段階 |
|
2段階 |
|
3段階 |
|
4段階 |
|
5段階 |
|
6段階 |
|
潜在覚醒
段階 | 必要素材 |
---|---|
1段階 |
ギルバートの魂【大剣帝】×30 |
2段階 |
ギルバートの魂【大剣帝】×60 |
3段階 |
ギルバートの魂【大剣帝】×90 |
4段階 |
ギルバートの魂【大剣帝】×150 |
5段階 |
ギルバートの魂【大剣帝】×200 プリズムソウル×2 |
6段階 |
ギルバートの魂【大剣帝】×400 プリズムソウル×4 |
7段階 |
ギルバートの魂【大剣帝】×600 プリズムソウル×6 ルミナスソウル×1 |
8段階 |
ギルバートの魂【大剣帝】×800 プリズムソウル×8 ルミナスソウル×1 |
おすすめアーク
アーク | アーク特性 |
---|---|
古代兵器ローガーン | DEF・MND+20%上昇 クリティカル時の被ダメージ-50% ボスモンスターからの被ダメージ-15% |
アーク | アーク特性 |
万福の来光 | 敵から受ける物理・魔法攻撃のダメージ-20%・HP+3,000。 技能「運命のくじ引き」で「STR-35%」を引いた時、効果が「全てのSCTが1回分回復」に変化。 戦闘開始時、ギガスイン・ギガネメシスが自動で発動 |
アーク | アーク特性 |
帝国四天 | 全属性の被ダメージ-20% 戦闘開始時、DEFの15%をSTRに加算 戦闘開始時、10秒間だけDEF+50%のバフを付与 戦闘開始時、味方全体に弱点属性の被ダメージ-20%のバフを付与 |
プロフィール
グラフィック | 【立ち絵】 | 【ドット絵】 |
---|---|---|
入手方法 | 英雄降臨祭ガチャで入手 英雄降臨祭ガチャシミュレーター |
|
CV | 三宅健太 |