【ラスクラ】ゴルム王子の評価とスキル/おすすめアーク
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ラスクラ(ラストクラウディア)のゴルムの評価とスキルについてご紹介。ゴルムにおすすめのアークや特技、超必殺技、個性、ステータス、属性耐性、状態異常耐性についても記載しています。
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ベヨネッタの評価 | ジャンヌの評価 |
雑談掲示板 | キャラ一覧 |
目次
別英装のゴルム王子はこちら |
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ゴルム王子の評価
総合評価点 | 6.5/10点 | ||
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個別評価 |
スキル
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高難易度
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アリーナ
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簡易評価 |
【強い点/特徴】 ・無属性の物理タンク ・超必殺技でHPを回復できる |
特技
特技1 | 【トリックスピアー】 小範囲の敵に攻撃 ソーサラー系に効果大
|
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特技2 | 【暴れまわり】 前方小範囲の敵に中距離連続攻撃
|
特技3 | 【ゴールデンソード】 前方中範囲の敵に攻撃
|
超必殺技
超必殺技 | 【高級回復薬乱費】 味方全体のHPを回復
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個性
個性1 | 【死んだふり】 戦闘開始時に戦闘不能の場合、HP1で復活する |
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個性2 | 【黄金の威信】 自分以外の味方瀕死時、自身のDEF・MND+30%、敵から狙われやすくなる |
能力開放一覧
- ▼特技一覧(タップで開閉)
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-
トリックスピアー
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】小範囲の敵に攻撃
ソーサラー系に効果大- ・初期習得
初期段階
【能力強化1】小範囲の敵に攻撃
ソーサラー系に効果大- ・晶石の欠片×20
- ・赤の晶石×8
- ・虹の晶石×1
1段階
【能力強化2】小範囲の敵に攻撃
ソーサラー系に効果大- ・晶石の欠片×40
- ・赤の晶石×20
- ・赤の大晶石×8
2段階
【能力強化3】小範囲の敵に攻撃
ソーサラー系に効果大- ・赤の晶石×40
- ・赤の大晶石×15
- ・赤の神晶石×1
5段階
【能力強化4】小範囲の敵に攻撃
ソーサラー系に効果大- ・赤の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・赤の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
暴れまわり
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】前方小範囲の敵に中距離連続攻撃 - ・晶石の欠片×15
- ・赤の晶石×5
1段階
【能力強化1】前方小範囲の敵に中距離連続攻撃 - ・赤の晶石×15
- ・赤の大晶石×5
- ・虹の晶石×3
2段階
【能力強化2】前方小範囲の敵に中距離連続攻撃 - ・赤の晶石×30
- ・虹の晶石×10
- ・赤の大晶石×8
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化3】前方小範囲の敵に中距離連続攻撃 - ・虹の晶石×20
- ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×3
- ・赤の神晶石×1
5段階
【能力強化4】前方小範囲の敵に中距離連続攻撃 - ・赤の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・赤の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
ゴールデンソード
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】前方中範囲の敵に攻撃 - ・晶石の欠片×20
- ・赤の晶石×8
- ・紫の晶石×3
2段階
【能力強化1】前方中範囲の敵に攻撃 - ・赤の大晶石×15
- ・紫の大晶石×10
- ・虹の晶石×5
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化2】前方中範囲の敵に攻撃 - ・紫の大晶石×25
- ・虹の大晶石×3
- ・赤の神晶石×1
4段階
【能力強化3】前方中範囲の敵に攻撃 - ・紫の大晶石×40
- ・虹の大晶石×10
- ・赤の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
5段階
【能力強化4】前方中範囲の敵に攻撃 - ・紫の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・赤の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
-
- ▼個性一覧(タップで開閉)
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-
死んだふり
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】戦闘開始時に戦闘不能の場合、HP1で復活する - ・初期習得
1段階
【能力強化1】戦闘開始時に戦闘不能の場合、HP10%で復活する - ・紫の晶石×20
- ・紫の大晶石×5
- ・虹の晶石×2
2段階
【能力強化2】戦闘開始時に戦闘不能の場合、HP25%で復活する - ・紫の晶石×30
- ・虹の晶石×10
- ・紫の大晶石×8
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化3】戦闘開始時に戦闘不能の場合、HP50%で復活する - ・虹の晶石×20
- ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×3
- ・紫の神晶石×1
5段階
【能力強化4】物理被ダメージを確率で0にする
瀕死時に最大MPの20%を消費してHPを超回復
戦闘開始時に戦闘不能の場合、HP100%で復活する- ・紫の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・紫の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
黄金の威信
開放段階 効果/必要素材 1段階
【能力習得】自分以外の味方瀕死時、自身のDEF・MND+30%、敵から狙われやすくなる - ・晶石の欠片×30
- ・青の晶石×10
- ・紫の晶石×5
- ・虹の晶石×2
2段階
【能力強化1】物理攻撃のダメージ+10%
自分以外の味方瀕死時、自身のDEF・MND+35%、敵から狙われやすくなる- ・青の大晶石×15
- ・紫の大晶石×10
- ・虹の晶石×5
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化2】物理攻撃のダメージ+15%
自分以外の味方瀕死時、自身のDEF・MND+40%、敵から狙われやすくなる- ・紫の大晶石×25
- ・虹の大晶石×3
- ・青の神晶石×1
4段階
【能力強化3】物理攻撃のダメージ+20%
自分以外の味方瀕死時、自身のDEF・MND+50%、敵から狙われやすくなる- ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・青の神晶石×2
- ・虹の神晶石×1
5段階
【能力強化4】物理攻撃のダメージ+35%・ダメージ上限+4,000
自分以外の味方瀕死時、自身のDEF・MND+50%、敵から狙われやすくなる- ・紫の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・青の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
-
- ▼技能一覧(タップで開閉)
-
-
急速回復(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【習得】状態異常回復の必要時間が軽減する - ・晶石の欠片×15
- ・紫の晶石×5
- ・虹の晶石×2
ガード(SC:1)
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【習得】ユニットが確率で自動ガードするようになる - ・晶石の欠片×8
- ・碧の晶石×3
- ・虹の晶石×1
グランドガード(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【習得】【ガード装備時のみ発動】ガードブレイクが起きにくくなる - ・晶石の欠片×15
- ・碧の晶石×5
- ・虹の晶石×2
剛堅アップ2(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【習得】DEF・MNDを5%アップする - ・晶石の欠片×15
- ・碧の晶石×5
- ・虹の晶石×2
防御アップ2(SC:2)
開放段階 効果/必要素材 1段階
【習得】DEFを5%アップする - ・碧の晶石×15
- ・碧の大晶石×5
- ・虹の晶石×3
警戒(SC:2)
開放段階 効果/必要素材 1段階
【習得】【ガード装備時のみ発動】ガードの確率が少しアップする - ・碧の晶石×15
- ・碧の大晶石×5
- ・虹の晶石×3
ストーンキラー(SC:3)
開放段階 効果/必要素材 1段階
【習得】通常攻撃で鉱石系に特攻 - ・技能の書×1
- ・赤の晶石×15
- ・虹の晶石×3
- ・赤の大晶石×5
忍耐(SC:2)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】瀕死時にDEFが上がる - ・晶石の欠片×10
- ・碧の晶石×4
- ・虹の晶石×1
根性(SC:6)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】即死ダメージを受けた際、一度だけ耐えてHPを小回復 - ・碧の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・碧の神晶石×3
ヒールガード(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】【ガード装備時のみ発動】ガードするとHPが少し回復する - ・碧の大晶石×17
- ・虹の晶石×6
- ・虹の大晶石×1
魅惑の香り(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】敵に狙われやすくなる - ・技能の書×2
- ・虹の晶石×6
- ・紫の大晶石×17
- ・虹の大晶石×1
ファストプロテクション(SC:2)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】戦闘開始時に自動プロテクション発動 - ・碧の大晶石×17
- ・虹の晶石×6
- ・虹の大晶石×1
オートリジェネ(SC:11)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】常にリジェネの効果(HPを徐々に回復) - ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・紫の神晶石×3
防御アップ極(SC:6)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】DEFを15%アップする - ・碧の大晶石×20
- ・虹の大晶石×4
- ・碧の神晶石×2
鎧ハイブースト(SC:7)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】鎧装備時にDEFが20%アップし、ボスから受ける被ダメージ-10% - ・碧の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・碧の神晶石×3
無属性アタックレイズ2(SC:15)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】無属性攻撃の威力が30%アップ - ・赤の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・赤の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
ロイヤルアーマー(SC:8)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】クリティカル攻撃を受ける確率を減少させる - ・技能の書×2
- ・碧の晶石×20
- ・虹の大晶石×4
- ・碧の神晶石×2
ゴールドラッシュ(SC:12)
開放段階 効果/必要素材 4段階
【習得】戦闘後に追加でゼルがもらえる(重複不可) - ・技能の書×3
- ・紫の大晶石×32
- ・虹の大晶石×33
- ・紫の神晶石×37
- ・虹の神晶石×38
-
ゴルム王子の特徴と使い方
超必殺技で味方のHPを大幅に回復
ゴルムは超必殺技で行える全体回復が非常に強力です。必殺技なので連続使用はできませんが、一気に体勢を整えられるため消耗戦になりがちなボス戦で大活躍します。
本人の耐久力も相まって、粘り強く戦えるため、回復の機会を逃さずに運用できる点も魅力です。
個性でWAVEごとの「自動復活」が可能
ゴルムは個性で自動復活を行えるため、他のキャラと比べ耐久力が極めて高いキャラです。WAVEごとに復活の判定があるため、戦闘回数の多いステージでは、何度も復活ができます。
高い耐久力を活かし、パーティの壁役としてだけでなく、超必殺による起死回生の回復役としも立ち回れる汎用性が魅力です。
おすすめスキル構成
技能スキル | 習得アーク/効果内容 |
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SC:4 【ガード装備時のみ発動】ガードするとHPが少し回復する ![]() ![]() |
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SC:4 敵に狙われやすくなる ![]() ![]() ![]() |
ゴルム王子に対するみんなの評価
ユーザー評価によるゴルム王子の平均点 | 9.3/10 |
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ゴルム王子の評価を募集しています。使用感や他キャラとの比較、情報提供があればお気軽にどうぞ。
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最も参考になったみんなの声
【投稿日】2019/5/17
育成レベル | - | 評価 | 10/10点 | ||||||
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強い点 | HP、防御力の高さ、自前で魅惑の香り、ファーストプロテクション、ヒールガードを覚えるのでタンク性能が高い。防御よりなため火力は低めだが通常攻撃が微妙に浮きスカイハイが入るのと浮かせる機会は多いので攻撃系のスキルを付けるのもあり。トリックスピアで広範囲の敵を浮かせられるので魔法を撃つまでの時間稼ぎや画面端だと浮かしつつ拘束出来る。チャージが短く連発出来るのも○。ゴールデンソードは溜まるのが遅いが範囲が広くブレイク性能があるのでブレイク値を削れるのは優秀。必殺技が全体回復で使う機会が限られていたが精霊呼吸法と合わせるとHP回復かスキルのゲージ回復か選べるようになって選択の幅が広がった。スキルゲージは全スキルが9割程回復し、ブレイク持ちのゴロスやゼクスと組ませるとブレイク値を物凄い勢いで削ることが出来る。 | ||||||||
弱い点 | タンク性能が高く最後まで生き残りやすいので個性の死んだふりがあまり機能していない。暴れまわりが敵を貫通してあらぬ方向に行ってしまうこと。 |
参考になった
51みんなの評価
【投稿日】2020/5/21
育成レベル | 81~100 | 評価 | 9.0/10点 | ||||||
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強い点 | 超必殺技の回復のおかげで序盤が安定して進められる 超必に精霊呼吸法が乗る。そのため、特技で超必ゲージを溜めやすいリルベットと組み合わせると、パーティーキャラのSCTが一瞬で溜められる。それによってまたリルベットの特技がまた打てるようになり以下ループ タンクとして優秀で、かつ特技のブレイク・気絶力が高いのでブレイカーもこなせる。ゴッドヒールを付ければよほどのことがないと死なない | ||||||||
弱い点 | どちらかというと火力を出すのをサポートするキャラで、自身だけでは火力は出ない |
参考になった
8【投稿日】2019/7/13
育成レベル | 61~80 | 評価 | 10/10点 | ||||||
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強い点 | スキルの精霊呼吸方をつけて超必殺技の回復をするとSCTがほぼ全快する。4段階限界突破でスキルゴールドラッシュを覚えられる。 | ||||||||
弱い点 | 死んだふりが役に立たない(死ぬ時はほぼ最後の為) 他のキャラと比べられる。 |
参考になった
7【投稿日】2019/4/27
育成レベル | - | 評価 | 9.0/10点 | ||||||
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強い点 | 特技の攻撃範囲が広いため散った相手もまとめて攻撃できるというところ、ヘイストかかってれば暴れまくりとトリックスピアーで一方的に殴れます。 またゴールデンソードのぴよ率高すぎるところ。今のところ雑魚は1発、強キャラは2発当てれば必ずピヨってます 通常攻撃も2段ヒットで火力もそこそこ。 | ||||||||
弱い点 | イグニードなどの動かない敵だと暴れまくりが二発くらいしかヒットしないので腐るところ。 超必殺技が回復なので時間制限あるクエでは使いにくいところ。 |
参考になった
13ステータス/加護開花/装備/耐性
Lv110 | 能力解放 | 潜在覚醒 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
HP | 2457 | +2350 | +425 | 5232 |
MP | 64 | +95 | +20 | 179 |
STR | 351 | +420 | +128 | 899 |
DEF | 479 | +470 | +175 | 1124 |
INT | 242 | +350 | +89 | 681 |
MND | 283 | +350 | +104 | 737 (127/143位) |
※潜在覚醒は4段階目までの数値を合計して出しています
加護開花
加護 | DEF+1% |
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解放条件 |
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装備可能な武器防具
装備可能武器 | |||||||||||||||||||||||
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- | - | - | - | ||||||||||||||||
装備可能防具 | |||||||||||||||||||||||
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- | - |
属性・状態異常耐性
属性・状態異常耐性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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0 | +20 | -30 | +10 | 0 | -5 | 0 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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- | 耐 | - | 弱 | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
限界突破・覚醒素材
限界突破
段階 | 必要素材 |
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1段階 |
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2段階 |
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3段階 |
|
4段階 |
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5段階 |
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潜在覚醒
段階 | 必要素材 |
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1段階 | ゴルムの魂×30 |
2段階 | ゴルムの魂×60 |
3段階 | ゴルムの魂×90 |
4段階 | ゴルムの魂×150 |
5段階 |
プリズムソウル×2 ゴルムの魂×200 |
6段階 |
プリズムソウル×4 ゴルムの魂×400 |
おすすめアーク
アーク | アーク特性 |
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全属性耐性+10% 槌・機械装備時CRT+3% カウンターかガード時確率でDEF+20% |
アーク | アーク特性 |
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自分のHP回復量+15% HPが高いほどSTRとDEFがアップ(最大+30%) 美味しそうな敵を撃破するとHP回復 |
アーク | アーク特性 |
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光耐性+20・闇耐性+20 ガード装備時に魔法もガード ガード時にはHPが0にならない |
プロフィール
グラフィック |
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入手方法 | クリスタルガチャ | |
CV | 市来光弘 |