【ラスクラ】ゾグラスの評価とスキル/おすすめアーク
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ラスクラ(ラストクラウディア)のゾグラスの評価とスキルについてご紹介。ゾグラスにおすすめのアークや特技、超必殺技、個性、ステータス、属性耐性、状態異常耐性についても記載しています。
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目次
別英装の神徒ゾグラスはこちら |
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神徒ゾグラスの評価
総合評価 | |||||
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7.5/10点 | |||||
個別評価 | |||||
特技/攻撃魔法 | 超必殺技 | 個性/能力解放 | |||
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サポート | 耐久力 | ブレイク | |||
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高難易度 | タイムアタック | アリーナ | |||
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役割 | 属性 | ||||
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強い点・特徴 | |||||
・闇属性に特化した物理タンク ・特技1の引き寄せが範囲が広く強力 |
特技
特技1 | 【グラビティドライブ】 中距離の敵を引き寄せる闇属性の連続攻撃
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特技2 | 【ガイアバスター】 直線上の敵を巻き込む闇属性の連続攻撃
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特技3 | 【ソウルインダクション】 広範囲の敵に闇属性の遠距離連続攻撃
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超必殺技
超必殺技 | 【ダークディメンション】 敵全体に闇属性の連続攻撃
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個性
個性1 | 【黒霧を纏う刃】 攻撃対象の残りHPが少ないほど闇属性攻撃のダメージ上昇(最大20%) |
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個性2 | 【暗冥の構え】 (ガード装備時のみ発動)ガード時に炎・氷・樹・雷・闇属性被ダメージを半減 |
能力開放一覧
- ▼特技一覧(タップで開閉)
-
-
グラビティドライブ
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】中距離の敵を引き寄せる闇属性の連続攻撃 - ・初期習得
初期段階
【能力強化1】中距離の敵を引き寄せる闇属性の連続攻撃 - ・晶石の欠片×20
- ・赤の晶石×8
- ・虹の晶石×1
1段階
【能力強化2】中距離の敵を引き寄せる闇属性の連続攻撃 - ・晶石の欠片×40
- ・赤の晶石×20
- ・赤の大晶石×8
2段階
【能力強化3】中距離の敵を引き寄せる闇属性の連続攻撃 - ・赤の晶石×40
- ・赤の大晶石×15
- ・赤の神晶石×1
5段階
【能力強化4】中距離の敵を引き寄せる闇属性の連続攻撃 - ・赤の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・赤の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
ガイアバスター
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】直線上の敵を巻き込む闇属性の連続攻撃 - ・晶石の欠片×15
- ・紫の晶石×5
1段階
【能力強化1】直線上の敵を巻き込む闇属性の連続攻撃 - ・紫の晶石×15
- ・虹の晶石×3
- ・紫の大晶石×3
2段階
【能力強化2】直線上の敵を巻き込む闇属性の連続攻撃 - ・紫の晶石×30
- ・虹の晶石×10
- ・紫の大晶石×8
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化3】直線上の敵を巻き込む闇属性の連続攻撃 - ・虹の晶石×20
- ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×3
- ・紫の神晶石×1
5段階
【能力強化4】直線上の敵を巻き込む闇属性の連続攻撃 - ・紫の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・紫の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
ソウルインダクション
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】広範囲の敵に闇属性の遠距離連続攻撃 - ・晶石の欠片×20
- ・赤の晶石×8
- ・青の晶石×3
2段階
【能力強化1】広範囲の敵に闇属性の遠距離連続攻撃 - ・虹の晶石×5
- ・赤の大晶石×15
- ・青の大晶石×10
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化2】広範囲の敵に闇属性の遠距離連続攻撃 - ・虹の晶石×3
- ・青の大晶石×25
- ・赤の神晶石×1
4段階
【能力強化3】広範囲の敵に闇属性の遠距離連続攻撃 - ・青の大晶石×40
- ・虹の大晶石×10
- ・赤の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
5段階
【能力強化4】広範囲の敵に闇属性の遠距離連続攻撃 - ・青の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・赤の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
-
- ▼個性一覧(タップで開閉)
-
-
黒霧を纏う刃
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】攻撃対象の残りHPが少ないほど闇属性攻撃のダメージ上昇(最大20%) - ・初期習得
初期段階
【能力強化1】闇属性攻撃のダメージ上限+1,000
攻撃対象の残りHPが少ないほど闇属性攻撃のダメージ上昇(最大30%)- ・青の晶石×20
- ・虹の晶石×2
- ・青の大晶石×5
1段階
【能力強化2】闇属性攻撃のダメージ上限+2,000
攻撃対象の残りHPが少ないほど闇属性攻撃のダメージ上昇(最大40%)- ・青の晶石×30
- ・虹の晶石×10
- ・青の大晶石×8
- ・虹の大晶石×1
2段階
【能力強化3】闇属性攻撃のダメージ上限+3,000
攻撃対象の残りHPが少ないほど闇属性攻撃のダメージ上昇(最大50%)- ・虹の晶石×20
- ・青の大晶石×30
- ・虹の大晶石×3
- ・青の神晶石×1
5段階
【能力強化4】闇属性攻撃のダメージ+30%・ダメージ上限+7,000
攻撃対象の残りHPが少ないほど闇属性攻撃のダメージ上昇(最大+60%)- ・青の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・青の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
暗冥の構え
開放段階 効果/必要素材 4段階
【能力習得】(ガード装備時のみ発動)ガード時に炎・氷・樹・雷・闇属性被ダメージを半減 - ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×3
- ・碧の神晶石×1
- ・虹の神晶石×1
5段階
【能力強化1】常にプロテクションの効果
確率で物理攻撃に怯まなくなる
【ガード装備時のみ発動】ガード時に全属性の被ダメージを半減- ・紫の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・碧の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
-
- ▼技能一覧(タップで開閉)
-
-
警戒(SC:2)
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【習得】【ガード装備時のみ発動】ガードの確率が少しアップする - ・碧の晶石×12
- ・虹の晶石×2
- ・碧の大晶石×4
剛堅アップ4(SC:-)
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【習得】DEF・MND+10% - ・虹の晶石×10
- ・碧の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
ガード(SC:1)
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【習得】ユニットが確率で自動ガードするようになる - ・初期習得
勝利の美酒(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 1段階
【習得】バトル終了時、HPが20%回復する - ・碧の晶石×18
- ・虹の晶石×4
- ・碧の大晶石×6
ガードチャージ(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 1段階
【習得】【ガード装備時にのみ発動】ガードするとSCTが少し回復 - ・技能の書×1
- ・紫の晶石×18
- ・虹の晶石×4
- ・紫の大晶石×6
グランドガード(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 1段階
【習得】【ガード装備時のみ発動】ガードブレイクが起きにくくなる - ・碧の晶石×18
- ・虹の晶石×4
- ・碧の大晶石×6
HPアップ3(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 1段階
【習得】HPを12%アップする - ・碧の晶石×18
- ・虹の晶石×4
- ・碧の大晶石×6
闇ハイドライブ(SC:11)
開放段階 効果/必要素材 1段階
【習得】闇属性の物理攻撃・超必殺技の威力が30% - ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・赤の神晶石×3
剣ブースト(SC:4)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】剣装備時に物理攻撃の威力が10%アップ - ・虹の晶石×6
- ・青の大晶石×17
- ・虹の大晶石×1
鉄壁ガード(SC:2)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】【ガード装備時のみ発動】ガード時のダメージ軽減率が上がる - ・虹の晶石×6
- ・碧の大晶石×17
- ・虹の大晶石×1
防御アップ極(SC:6)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】DEFを15%アップする - ・虹の晶石×10
- ・碧の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
ガードインパクト(SC:-)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】(ガード装備時のみ発動)ガード時に確率で衝撃を出して近くの敵をひるませる - ・碧の大晶石×20
- ・虹の大晶石×4
- ・碧の神晶石×2
攻撃アップ極(SC:6)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】STRを15%アップする - ・赤の大晶石×20
- ・虹の大晶石×4
- ・赤の神晶石×2
覚醒(SC:9)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】瀕死時にHPが回復してSTR・DEF・MND・移動速度が上がる(一回限定) - ・技能の書×3
- ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・紫の神晶石×3
闇アタックレイズ2(SC:12)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】闇属性攻撃の威力が30%アップ - ・赤の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・赤の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
闇アタックレイズ(SC:9)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】闇属性攻撃の威力が20%アップ - ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・赤の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
破神の眷属(SC:-)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】タイプに神を追加し、敵から受ける闇属性攻撃の被ダメージを-20% - ・技能の書×2
- ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・紫の神晶石×3
鎧ハイブースト(SC:7)
開放段階 効果/必要素材 3段階
【習得】鎧装備時にDEFが20%アップし、ボスから受ける被ダメージ-10% - ・技能の書×3
- ・碧の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・碧の神晶石×3
暗黒剣(SC:-)
開放段階 効果/必要素材 4段階
【習得】剣装備時に闇属性物理攻撃の威力が40%アップ - ・技能の書×3
- ・青の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・青の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
-
- ▼魔法一覧(タップで開閉)
-
-
ダークマター(SC:5/MP:20)
開放段階 効果/必要素材 初期段階
【習得】中範囲の敵に闇属性の攻撃 - ・晶石の欠片×15
- ・青の晶石×5
- ・虹の晶石×2
上級魔法陣展開(SC:-)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】自分自身に徐々にMPが回復する効果を付与 - ・赤の大晶石×10
- ・青の大晶石×10
- ・碧の大晶石×10
- ・紫の大晶石×10
アビスゲート(SC:10/MP:27)
開放段階 効果/必要素材 2段階
【習得】敵全体に闇属性の攻撃 - ・魔法の書×2
- ・青の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・青の神晶石×3
-
神徒ゾグラスの特徴と使い方
攻防に優れたキャラ
ゾグラスは攻防に優れたキャラです。「剣ブースト」や「暗黒剣」で攻撃力を上げ、「破神の眷属」や「鎧ハイブースト」で敵の被ダメージを抑えます。
鎧ハイブーストを持つため技能「二刀流」との相性は悪く、火力自体は環境上位の物理アタッカーには劣るものの、その分圧倒的な耐久性能を誇ります。
特技全てが闇属性
ゾグラスが習得できる特技、超必殺技は全て闇属性を持ちます。闇属性が弱点の敵には高いダメージを与えられる一方、闇耐性の敵にはダメージが通りません。
闇耐性の敵と戦う場合、ダブル/トリプルインパクトをつけ通常攻撃を強化したり、魔法のウィークで敵の耐性をダウンさせましょう。高い生存能力を活かし、蘇生要因として運用するのも一つです。
おすすめスキル構成
技能スキル | 習得アーク/効果内容 |
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SC:9 剣装備時に物理攻撃の威力が30%アップ ![]() ![]() |
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SC:8 クリティカル攻撃を受ける確率を減少させる ![]() ![]() ![]() |
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SC:7 常にブレイブの効果(攻撃力アップ) ![]() ![]() ![]() |
神徒ゾグラスに対するみんなの評価
ユーザー評価による神徒ゾグラスの平均点 | 7.8/10 |
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神徒ゾグラスの評価を募集しています。使用感や他キャラとの比較、情報提供があればお気軽にどうぞ。
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最も参考になったみんなの声
【投稿日】2019/12/30
育成レベル | 未育成 | 評価 | 1.0/10点 | ||||||
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弱い点 | アーク欲しくてガチャ回したらこいつが出た。 育成するのはなんか複雑な気分になる。だって敵じゃん。 もっとストーリー進んでから出せばいいのに設定ぐちゃぐちゃだよ。 |
参考になった
143みんなの評価
【投稿日】2021/8/25
育成レベル | 81~100 | 評価 | 9.0/10点 | ||||||
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強い点 | 上方修正で貰えた個性とスキルで元々高めの火力がさらに上がりました。 SCTは長いのでメイン火力としては不向きですが、ガードチャージで溜まった特技を打ってくれるので優秀なサブ火力になります。 特技1(敵を集める)と3(遠距離広範囲攻撃)がかなり便利です。 また、暗冥の構えのスーパーアーマーの発動率がかなり高く、ガード系盾×2をアクセで付けているなら物理攻撃に対してはほとんどガードしてくれます。ガード時に属性ダメージを半分もカットするので、属性攻撃をしてくる相手に対してはガードが発動すればヒールガードがなかったとしてもほんのわずかしかダメージを受けません。 防御を固めてタンクとして使いつつ、剣ハイブーストやスレイヤー系、特攻ブーストを付けることで火力にも貢献してくれる優秀なキャラだと思います。 | ||||||||
弱い点 | SCTが長いのでメイン火力としては向いていないです。 魔法に対してはスパアマは発動しません。そのため、オートで動かしているとよく魔法に打ち上げられます。 ちなみに、自前で覚えるダークマターもしくはアビスゲートを、魔法攻撃を受ける前に手動で詠唱させることで、魔法ガードを覚えさせていれば、魔法ダメージを受けた時にガードが発動するようになります。 導きの星鐘楼で気絶を無効にしておけば、手動操作で敵の物理・魔法攻撃のほとんどをガードすることが出来ます(ダークマターなど一部を除く)。 |
参考になった
6【投稿日】2021/8/12
育成レベル | 81~100 | 評価 | 10/10点 | ||||||
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強い点 | 限界突破星5潜在覚醒星6運用 上方修正により闇ハイドラ、闇アタ2貰ったことにより想像以上に火力上がってます ただしほかの記述通りSCTが長いので連発は不可のため特技があるときダメージは出るが長期戦になるほど何も出来ないことが多い 私はタンクに重きを置いて運用しているので二刀流等はつけておらず防御に振ってはいるがそれでもステータスは優秀 アーク抜き装備品アリの素ステは HP10840 ST2100オーバー DEF3000オーバー 見た目はかなり強く見える | ||||||||
弱い点 | MNDが1200くらいと普通なので魔法に打たれ弱いのは感じている あとは手数が多くないので多いHPを削られた時のプラウドフォースでの回復量が足りないのがネック |
参考になった
4【投稿日】2021/8/5
育成レベル | 81~100 | 評価 | 9.0/10点 | ||||||
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強い点 | 5凸で物理攻撃に対して超高確率で発動する(85%?)スーパーアーマーがついた。それによってガードの発動率がかなり高くなった。 闇アタレ2と闇ハイドライブもついたので火力がかなり上がった。 謎のスパアマで怯まない上にグラビティドライブを連発するストーリーゾグラスの動きがほぼ完全に再現できるようになった。 | ||||||||
弱い点 | アリーナの壁としてはリュートの方が固い SCTが遅いので完全な火力運用は厳しい スパアマは物理攻撃に対してのみなので魔法に対してのガードはやはり運ゲー あとできれば気絶無効が欲しかった… |
参考になった
3ステータス/加護開花/装備/耐性
Lv110 | 能力解放 | 潜在覚醒 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
HP | 2549 | +3100 | +480 | 6129 |
MP | 65 | +85 | +20 | 170 (150/152位) |
STR | 461 | +400 | +185 | 1046 |
DEF | 508 | +470 | +204 | 1182 |
INT | 267 | +350 | +108 | 725 |
MND | 316 | +370 | +127 | 813 |
加護開花
加護 | 敵から受ける闇属性ダメージ-1% |
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解放条件 |
|
装備可能な武器防具
装備可能武器 | |||||||||||||||||||||||
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- | - | - | - | - | - | - | ||||||||||||||||
装備可能防具 | |||||||||||||||||||||||
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- | - |
属性・状態異常耐性
属性・状態異常耐性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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![]() |
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+10 | +10 | +10 | +10 | -30 | +15 | 0 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
耐 | 耐 | - | - | 弱 | 弱 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
限界突破・覚醒素材
限界突破
段階 | 必要素材 |
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1段階 |
|
2段階 |
|
3段階 |
|
4段階 |
|
5段階 |
|
潜在覚醒
段階 | 必要素材 |
---|---|
1段階 |
ゾグラスの魂×30 |
2段階 |
ゾグラスの魂×60 |
3段階 |
ゾグラスの魂×90 |
4段階 |
ゾグラスの魂×150 |
おすすめアーク
アーク | アーク特性 |
---|---|
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自分にバフがかかる度にHP回復 炎耐性+15・氷耐性+15 タイプに竜を追加 敵ブレイク時に超必殺技ゲージ+30% |
アーク | アーク特性 |
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剣装備時、クリティカル発生率+3%・クリティカル発生時のダメージ+35% 呪い耐性+2 敵を倒すたびSTRが4%上昇(最大10回・戦闘不能でリセット) |
アーク | アーク特性 |
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物理攻撃のクリティカルダメージ+45% 物理攻撃のクリティカル発生時に氷属性の追撃が発生 火耐性・氷耐性+20 |
おすすめ装備
最強装備編成
武器 | 防具 | アクセサリー1 | アクセサリー2 |
---|---|---|---|
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- | - |
ゾグラスは専用装備の「緋渦剣グラスベルグ」を装備することで敵の防御力を低下してダメージを与えられます。
防具は「鎧ハイブースト」を持つため、鎧を装備しましょう。
プロフィール
グラフィック |
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入手方法 | 英雄降臨祭ガチャ(前半)で入手 英雄降臨祭(前半)ガチャシミュはこちら |
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CV | 日野聡 |