【ラスクラ】バージルの評価とスキル/おすすめアーク|DMC5コラボ
- 三賢者カノンが実装!
- ・カノンの評価 / 三賢者の評価
- ・三賢者カノンガチャシミュレーター
- ・三賢者の娘の効率的な進め方
ラスクラ(ラストクラウディア)のバージル(デビルメイクライコラボ)の評価とスキルについてご紹介。バージルにおすすめのアークや特技、超必殺技、個性、ステータス、属性耐性、状態異常耐性についても記載しています。
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目次
バージルの評価
総合評価 | |||||
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9.3/10点 | |||||
個別評価 | |||||
特技/攻撃魔法 | 超必殺技 | 個性/能力解放 | |||
サポート | 耐久力 | ブレイク | |||
高難易度 | タイムアタック | アリーナ | |||
役割 | 属性 | ||||
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強い点・特徴 | |||||
・ドッペルゲンガーバフで特技Hit数2倍 ・真魔人バフでスーパーアーマー効果 ・クリティカル特化アタッカー |
特技
特技1 | 【疾走居合】 前方中範囲の敵を切り抜ける連続攻撃
|
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特技2 | 【次元斬】 ターゲットを中心に中範囲の遠距離連続攻撃
|
特技3 | 【羅閃天翔】 瞬時に間合いを詰めて広範囲の敵に連続攻撃
|
超必殺技
超必殺技 | 【次元斬・絶】 敵全体に強力な連続攻撃
|
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個性
個性1 | 【真魔人】 武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+30%・ダメージ上限+3,000、超必殺技の終了時、真魔人バフを付与しドッペルゲンガーバフは消滅 【真魔人バフ中】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+30%・ダメージ上限+10,000、特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる |
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個性2 | 【コンセントレイション】 敵への攻撃が1Hitする毎に、無属性のダメージ・ダメージ上限アップ (最大で、30Hit時にダメージ+50%・ダメージ上限+10,000、Wave毎にリセット) 敵から攻撃を受ける毎に、効果量が4Hit分ダウン |
能力解放一覧
- ▼特技一覧(タップで開閉)
-
-
疾走居合
解放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】前方中範囲の敵を切り抜ける連続攻撃 - ・初期習得
初期段階
【能力強化1】前方中範囲の敵を切り抜ける連続攻撃 - ・晶石の欠片×20
- ・紫の晶石×8
- ・虹の晶石×1
1段階
【能力強化2】前方中範囲の敵を切り抜ける連続攻撃 - ・晶石の欠片×40
- ・紫の晶石×20
- ・紫の大晶石×8
2段階
【能力強化3】前方中範囲の敵を切り抜ける連続攻撃 - ・碧の晶石×40
- ・碧の大晶石×15
- ・碧の神晶石×1
5段階
【能力強化4】前方中範囲の敵を切り抜ける連続攻撃 - ・紫の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・紫の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
次元斬
解放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】ターゲットを中心に中範囲の遠距離連続攻撃 - ・晶石の欠片×15
- ・赤の晶石×5
1段階
【能力強化1】ターゲットを中心に中範囲の遠距離連続攻撃 - ・赤の晶石×15
- ・虹の晶石×3
- ・赤の大晶石×5
2段階
【能力強化2】ターゲットを中心に中範囲の遠距離連続攻撃 - ・赤の晶石×30
- ・虹の晶石×10
- ・赤の大晶石×8
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化3】ターゲットを中心に中範囲の遠距離連続攻撃 - ・虹の晶石×20
- ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×3
- ・赤の神晶石×1
5段階
【能力強化4】ターゲットを中心に中範囲の遠距離連続攻撃 - ・赤の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・赤の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
羅閃天翔
解放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】瞬時に間合いを詰めて広範囲の敵に連続攻撃 - ・晶石の欠片×30
- ・赤の晶石×5
- ・青の晶石×10
- ・虹の晶石×2
1段階
【能力強化1】瞬時に間合いを詰めて広範囲の敵に連続攻撃 - ・虹の晶石×5
- ・赤の大晶石×10
- ・青の大晶石×15
- ・虹の大晶石×1
2段階
【能力強化2】瞬時に間合いを詰めて広範囲の敵に連続攻撃 - ・赤の大晶石×25
- ・虹の大晶石×3
- ・青の神晶石×1
3段階
【能力強化3】瞬時に間合いを詰めて広範囲の敵に連続攻撃 - ・赤の大晶石×40
- ・虹の大晶石×10
- ・青の神晶石×3
- ・虹の神晶石×1
5段階
【能力強化4】瞬時に間合いを詰めて広範囲の敵に連続攻撃 - ・青の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・青の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
-
- ▼個性一覧(タップで開閉)
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真魔人
解放段階 効果/必要素材 初期段階
【能力習得】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+10%・ダメージ上限+1,000、超必殺技の終了時、真魔人バフを付与しドッペルゲンガーバフは消滅
【真魔人バフ中】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+10%・ダメージ上限+2,000、特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる- ・初期習得
1段階
【能力強化1】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+15%・ダメージ上限+1,500、超必殺技の終了時、真魔人バフを付与しドッペルゲンガーバフは消滅
【真魔人バフ中】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+15%・ダメージ上限+4,000、特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる- ・碧の晶石×20
- ・虹の晶石×2
- ・碧の大晶石×5
2段階
【能力強化2】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+20%・ダメージ上限+2,000、超必殺技の終了時、真魔人バフを付与しドッペルゲンガーバフは消滅
【真魔人バフ中】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+20%・ダメージ上限+6,000、特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる- ・碧の晶石×30
- ・虹の晶石×10
- ・碧の大晶石×8
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化3】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+25%・ダメージ上限+2,500、超必殺技の終了時、真魔人バフを付与しドッペルゲンガーバフは消滅
【真魔人バフ中】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+25%・ダメージ上限+8,000、特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる- ・虹の晶石×20
- ・碧の大晶石×30
- ・虹の大晶石×3
- ・碧の神晶石×1
5段階
【能力強化4】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+30%・ダメージ上限+3,000、超必殺技の終了時、真魔人バフを付与しドッペルゲンガーバフは消滅
【真魔人バフ中】武器を1つだけ装備時、無属性のダメージ+30%・ダメージ上限+10,000、特技を発動時、一部攻撃を除き中断されなくなる- ・碧の神晶石×10
- ・虹の神晶石×3
- ・碧の大神晶石×3
- ・虹の大神晶石×1
コンセントレイション
解放段階 効果/必要素材 1段階
【能力習得】敵への攻撃が1Hitする毎に、無属性のダメージ・ダメージ上限アップ
(最大で、30Hit時にダメージ+20%・ダメージ上限+4,000、Wave毎にリセット)
敵から攻撃を受ける毎に、効果量が4Hit分ダウン- ・晶石の欠片×30
- ・赤の晶石×5
- ・紫の晶石×10
- ・虹の大晶石×2
2段階
【能力強化1】敵への攻撃が1Hitする毎に、無属性のダメージ・ダメージ上限アップ
(最大で、30Hit時にダメージ+30%・ダメージ上限+6,000、Wave毎にリセット)
敵から攻撃を受ける毎に、効果量が4Hit分ダウン- ・虹の晶石×5
- ・赤の大晶石×10
- ・紫の大晶石×15
- ・虹の大晶石×1
3段階
【能力強化2】敵への攻撃が1Hitする毎に、無属性のダメージ・ダメージ上限アップ
(最大で、30Hit時にダメージ+40%・ダメージ上限+8,000、Wave毎にリセット)
敵から攻撃を受ける毎に、効果量が4Hit分ダウン- ・赤の大晶石×25
- ・虹の大晶石×3
- ・紫の神晶石×1
4段階
【能力強化3】敵への攻撃が1Hitする毎に、無属性のダメージ・ダメージ上限アップ
(最大で、30Hit時にダメージ+50%・ダメージ上限+10,000、Wave毎にリセット)
敵から攻撃を受ける毎に、効果量が4Hit分ダウン- ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・紫の神晶石×2
- ・虹の神晶石×1
-
- ▼技能一覧(タップで開閉)
-
-
YAMATO(SC:-)
スキル 効果/必要素材 YAMATO 戦闘開始時、自身にSTR+25%のバフを付与
(戦闘不能になるまで継続)
【真魔人バフ中】武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+30%・ダメージ上限+10,000- ・初期習得
BEOWULF(SC:-)
スキル 効果/必要素材 BEOWULF 物理攻撃時、敵のDEFを₋20%してダメージ
【真魔人バフ中】武器を爪1つだけ装備時、特技のダメージ+50%・ダメージ上限+20,000- ・初期習得
栄光のポーズ(SC:2)
スキル 効果/必要素材 栄光のポーズ 敵にトドメを刺した時、SCTが少し回復する - ・紫の晶石×15
- ・虹の晶石×3
- ・紫の大晶石×5
ダブルインパクト(SC:5)
スキル 効果/必要素材 ダブルインパクト 通常攻撃時、追加ダメージ - ・赤の晶石×18
- ・虹の晶石×4
- ・赤の大晶石×6
鋭気(SC:4)
スキル 効果/必要素材 鋭気 HPが最大の時にクリティカル発生率+10% - ・紫の晶石×15
- ・虹の晶石×3
- ・紫の大晶石×5
プラウドフォース(SC:4)
スキル 効果/必要素材 プラウドフォース クリティカル発生時、HPを回復する - ・紫の晶石×18
- ・虹の晶石×4
- ・紫の大晶石×6
蜃気楼(SC:5)
スキル 効果/必要素材 蜃気楼 物理攻撃を確率で回避する - ・碧の晶石×18
- ・虹の晶石×4
- ・碧の大晶石×6
- ・技能の書×1
攻撃アップ極(SC:6)
スキル 効果/必要素材 攻撃アップ極 STRを15%アップする - ・虹の晶石×10
- ・赤の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
韋駄天(SC:8)
スキル 効果/必要素材 韋駄天 移動速度アップ - ・虹の晶石×10
- ・紫の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
クイックトリガー(SC:6)
スキル 効果/必要素材 クイックトリガー バトル開始時に、特技のどれかがランダムで1回分回復する - ・虹の晶石×10
- ・紫の大晶石×20
- ・虹の大晶石×2
防具HPプラス(SC:3)
スキル 効果/必要素材 防具HPプラス 防具装備時、HP+10% - ・碧の晶石×18
- ・虹の晶石×4
- ・碧の大晶石×6
初めに死ぬ奴は決まったか?(SC:-)
スキル 効果/必要素材 初めに死ぬ奴は決まったか? 自身が敵を倒すまで、物理攻撃のダメージ+20% - ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・赤の神晶石×3
- ・技能の書×2
両手剣(SC:12)
スキル 効果/必要素材 両手剣 武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、物理攻撃ダメージ上限アップ+5,000 - ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・赤の神晶石×3
- ・技能の書×2
両手爪(SC:12)
スキル 効果/必要素材 両手爪 武器を爪1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、物理攻撃ダメージ上限アップ+5,000 - ・赤の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・赤の神晶石×3
闘志アップ4(SC:-)
スキル 効果/必要素材 闘志アップ4 STR・HPを10%アップする - ・碧の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・碧の神晶石×3
無属性アタックレイズ2(SC:12)
スキル 効果/必要素材 無属性アタックレイズ2 無属性攻撃の威力が30%アップ - ・赤の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・赤の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
貴様では相手にならん(SC:-)
スキル 効果/必要素材 貴様では相手にならん ボス以外の敵に対するダメージ+20%・ダメージ上限+6,000、ボス以外の敵から受けるダメージ₋20% - ・青の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・青の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
急所狙い・改(SC:6)
スキル 効果/必要素材 急所狙い・改 クリティカル発生時の威力を50%上げる - ・青の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・青の神晶石×3
無クリティカルレイズ(SC:12)
スキル 効果/必要素材 無クリティカルレイズ 無属性攻撃のクリティカル率5%上昇、クリティカル発生時の威力を50%上昇 - ・青の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・青の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
オートクリティカル(SC:9)
スキル 効果/必要素材 オートクリティカル 常に魔法「クリティカル」の効果が掛かった状態になる - ・青の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・青の神晶石×3
- ・技能の書×2
クリティカルアップ3(SC:7)
スキル 効果/必要素材 クリティカルアップ3 クリティカル発生率8%上昇 - ・青の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・青の神晶石×3
精神集中(SC:-)
スキル 効果/必要素材 精神集中 自身の受けたSTR・DEF・INT・MNDデバフの効果時間₋50%
(一部の特殊なデバフを除く)- ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・紫の神晶石×3
オートヘイスト(SC:11)
スキル 効果/必要素材 オートヘイスト 常にヘイストの効果(味方1体のスキル回復速度アップ) - ・紫の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・紫の神晶石×3
勇士アップ3(SC:-)
スキル 効果/必要素材 勇士アップ3 STR・DEF・HP+10% - ・碧の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・碧の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
- ・技能の書×3
服メガブースト(SC:10)
スキル 効果/必要素材 服メガブースト 服装備時にDEF・MND+10%・物理被ダメージ₋10%・物理攻撃のダメージ+10% - ・碧の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・碧の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
デコイ(SC:7)
スキル 効果/必要素材 デコイ HPが0になった時、自動的に一度だけ復帰する(HP小回復) - ・碧の大晶石×30
- ・虹の大晶石×5
- ・碧の神晶石×3
不屈の闘志(SC:-)
スキル 効果/必要素材 不屈の闘志 致死ダメージを受けた時、それを耐えてHPが50%回復する(Wave中1回のみ)。
致死ダメージを耐えた時、特技ダメージ+30%のバフを自身に付与- ・碧の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・碧の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
ジャイアントキリング2(SC:11)
スキル 効果/必要素材 ジャイアントキリング2 ボスモンスターへの特技・超必殺技のダメージ+20%・ダメージ上限+2,000 - ・紫の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・紫の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
一天真刃(SC:15)
スキル 効果/必要素材 一天真刃 武器を1つだけ装備時、物理攻撃ダメージ+30%、物理攻撃ダメージ上限アップ+10,000 - ・赤の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・赤の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
- ・技能の書×3
刹那の一撃(SC:-)
スキル 効果/必要素材 刹那の一撃 武器を1つだけ装備時の物理攻撃でクリティカルが発生すると、
低確率でダメージ+150%・ダメージ上限15,000- ・青の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・青の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
無属性アタックレイズ3(SC:16)
スキル 効果/必要素材 無属性アタックレイズ3 無属性ダメージ+30%
無属性ダメージ上限+2,000- ・赤の大晶石×80
- ・赤の神晶石×15
- ・虹の神晶石×10
- ・赤の大神晶石×1
-
- ▼魔法一覧(タップで開閉)
-
-
ドッペルゲンガー(SC:-MP:200)
スキル 効果/必要素材 ドッペルゲンガー MPを全て消費して、自身に特技のHit数が2倍になるドッペルゲンガーバフを付与
(武器を1つだけ装備時、かつ真魔人バフ中ではない時、クエスト中に1度だけ使用可能)- ・紫の大晶石×45
- ・虹の大晶石×20
- ・紫の神晶石×7
- ・虹の神晶石×4
- ・魔法の書×3
-
- ▼超越一覧(タップで開閉)
-
-
【超越】特技限界突破+4,000
解放段階 効果/必要素材 6段階
【習得】特技のダメージ上限+4,000
武器を1つのみ装備時、または武器を装備していない時、効果が+8,000に上昇- ・赤の神晶石×15
- ・赤の大神晶石×8
- ・虹の大神晶石×5
- ・赤の超神晶石×2
6段階
【習得】特技のダメージ上限+4,000
武器を1つのみ装備時、または武器を装備していない時、効果が+8,000に上昇- ・青の神晶石×15
- ・青の大神晶石×8
- ・虹の大神晶石×5
- ・青の超神晶石×2
6段階
【習得】特技のダメージ上限+4,000
武器を1つのみ装備時、または武器を装備していない時、効果が+8,000に上昇- ・紫の神晶石×15
- ・紫の大神晶石×8
- ・虹の大神晶石×5
- ・紫の超神晶石×2
【超越】超必殺技限界突破+20,000
解放段階 効果/必要素材 6段階
【習得】超必殺技のダメージ上限+20,000 - ・赤の神晶石×15
- ・赤の大神晶石×8
- ・赤の超神晶石×2
- ・虹の超神晶石×1
【超越】被ダメージ軽減-15%
解放段階 効果/必要素材 6段階
【習得】敵から受けるダメージ-15% - ・紫の神晶石×15
- ・紫の大神晶石×8
- ・紫の超神晶石×2
- ・虹の超神晶石×1
【超越】物理被ダメージ軽減-20%
解放段階 効果/必要素材 6段階
【習得】敵から受ける物理攻撃のダメージ-20% - ・碧の神晶石×15
- ・碧の大神晶石×8
- ・虹の大神晶石×5
- ・碧の超神晶石×2
-
バージルの特徴と使い方
ドッペルゲンガーバフで特技Hit数2倍
バージルは固有魔法のドッペルゲンガーの効果で、40秒間だけ特技のHit数が2倍に増加します。火力と耐久力を両立できる一刀流アタッカーでありながら、特技のHit数が2倍になる点が非常に強力です。
真魔人バフでスーパーアーマー効果
バージルは超必殺技を発動すると真魔人バフがかかり、特技発動時に一部攻撃を除き怯まなくなるスーパーアーマー効果がつきます。
真魔人バフ中はダメージ上限も大きく上がるので、高火力の特技を敵に阻害されることなく使用可能です。
クリティカル率とダメージ上限が高い
バージルはクリティカル率を上げるスキルを多数習得し、刹那の一撃の効果でクリティカルダメージ上限が高いです。
クリティカル発生時に追撃が発生する天弓スターロードや蒼氷の守護騎士を装備することで、ダメージを大きく伸ばせます。
おすすめスキル構成
ドッペルゲンガー短期決戦型
- ▼(タップで開閉)
-
魔法スキル 詳細 優先度 ドッペルゲンガー SC:0
MPを全て消費して、自身に特技のHit数が2倍になるドッペルゲンガーバフを付与
(武器を1つだけ装備時、かつ真魔人バフ中ではない時、クエスト中に1度だけ使用可能)技能スキル 詳細 優先度 HPアップ極 SC:5
HPを20%アップする
攻撃アップ極 SC:6
STRを15%アップする
闘志アップ4 SC:0
STR・HPを10%アップする勇士アップ3 SC:0
STR・DEF・HP+10%クリティカルアップ SC:2
クリティカル発生率2%上昇
クリティカルアップ2 SC:3
クリティカル発生率5%上昇
クリティカルアップ3 SC:7
クリティカル発生率8%上昇
急所狙い・改 SC:6
クリティカル発生時の威力を50%上げる
プラウドフォース SC:4
クリティカル発生時、HPを回復する
蜃気楼 SC:5
物理攻撃を確率で回避する
エンプティブレイブ SC:3
MPが20以下の時、STR+15%
オートクリティカル SC:9
常に魔法「クリティカル」の効果が掛かった状態になる
オートヘイスト SC:11
常にヘイストの効果(味方1体のスキル回復速度アップ)
覚醒 SC:9
瀕死時にHPが回復してSTR・DEF・MND・移動速度が上がる(一回限定)
堂々 SC:4
HPが最大のときにSTRが上がる
鋭気 SC:4
HPが最大の時にクリティカル発生率+10%
無属性アタックレイズ SC:9
無属性攻撃を強化する
無属性アタックレイズ2 SC:12
無属性攻撃の威力が30%アップ
無属性アタックレイズ3 SC:16
無属性ダメージ+30%
無属性ダメージ上限+2,000
無クリティカルレイズ SC:12
無属性攻撃のクリティカル率5%上昇、クリティカル発生時の威力を50%上昇
栄光のポーズ SC:2
敵にトドメを刺した時、SCTが少し回復する
不意打ち SC:4
背後から攻撃した時のダメージが50%増加する
背閃撃 SC:2
背後から物理攻撃した時ダメージが30%アップ
韋駄天 SC:8
移動速度アップ
ダブルインパクト SC:5
通常攻撃時、追加ダメージ
一天真刃 SC:15
武器を1つだけ装備時、物理攻撃ダメージ+30%、物理攻撃ダメージ上限アップ+10,000
刹那の一撃 SC:0
武器を1つだけ装備時の物理攻撃でクリティカルが発生すると、
低確率でダメージ+150%・ダメージ上限15,000両手剣 SC:12
武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、物理攻撃ダメージ上限アップ+5,000
両手剣ブースト SC:6
武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃と超必殺技のダメージ+10%・ダメージ上限+3,000
剣ブースト SC:4
剣装備時に物理攻撃の威力が10%アップ
剣ハイブースト SC:9
剣装備時に物理攻撃の威力が30%アップ
服メガブースト SC:10
服装備時にDEF・MND+10%・物理被ダメージ₋10%・物理攻撃のダメージ+10%
防具HPプラス SC:3
防具装備時、HP+10%
チャージ特技1 SC:3
戦闘開始時に1番目の特技のSCTを20秒回復(左上に位置する特技)
チャージ特技2 SC:3
バトル開始時に2番目の特技を20秒回復(右上に位置する特技)
チャージ特技3 SC:3
戦闘開始時に3番目の特技のSCTを20秒回復(左下に位置する特技)
クイックトリガー SC:6
バトル開始時に、特技のどれかがランダムで1回分回復する
デコイ SC:7
HPが0になった時、自動的に一度だけ復帰する(HP小回復)
不屈の闘志 SC:0
致死ダメージを受けた時、それを耐えてHPが50%回復する(Wave中1回のみ)。
致死ダメージを耐えた時、特技ダメージ+30%のバフを自身に付与ジャイアントキリング2 SC:11
ボスモンスターへの特技・超必殺技のダメージ+20%・ダメージ上限+2,000
バーサーカー SC:8
常にHPが減るが、物理攻撃のダメージ+30%
精神集中 SC:0
自身の受けたSTR・DEF・INT・MNDデバフの効果時間₋50%
(一部の特殊なデバフを除く)電話ボックス SC:10
ボスWave開始時に自身のHPを50%回復、
SCTを30秒回復・超必殺技ゲージを10%回復
初めに死ぬ奴は決まったか? SC:0
自身が敵を倒すまで、物理攻撃のダメージ+20%貴様では相手にならん SC:0
ボス以外の敵に対するダメージ+20%・ダメージ上限+6,000、ボス以外の敵から受けるダメージ₋20%YAMATO SC:0
戦闘開始時、自身にSTR+25%のバフを付与
(戦闘不能になるまで継続)
【真魔人バフ中】武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+30%・ダメージ上限+10,000BEOWULF SC:0
物理攻撃時、敵のDEFを₋20%してダメージ
【真魔人バフ中】武器を爪1つだけ装備時、特技のダメージ+50%・ダメージ上限+20,000まずはゴミ掃除だな SC:3
戦闘開始時、物理攻撃のダメージ+20%のバフを付与
真魔人バフ特化爪装備型
- ▼(タップで開閉)
-
魔法スキル 詳細 優先度 ドッペルゲンガー SC:0
MPを全て消費して、自身に特技のHit数が2倍になるドッペルゲンガーバフを付与
(武器を1つだけ装備時、かつ真魔人バフ中ではない時、クエスト中に1度だけ使用可能)技能スキル 詳細 優先度 HPアップ極 SC:5
HPを20%アップする
攻撃アップ極 SC:6
STRを15%アップする
闘志アップ4 SC:0
STR・HPを10%アップする勇士アップ3 SC:0
STR・DEF・HP+10%クリティカルアップ SC:2
クリティカル発生率2%上昇
クリティカルアップ2 SC:3
クリティカル発生率5%上昇
クリティカルアップ3 SC:7
クリティカル発生率8%上昇
急所狙い・改 SC:6
クリティカル発生時の威力を50%上げる
プラウドフォース SC:4
クリティカル発生時、HPを回復する
蜃気楼 SC:5
物理攻撃を確率で回避する
オートクリティカル SC:9
常に魔法「クリティカル」の効果が掛かった状態になる
オートヘイスト SC:11
常にヘイストの効果(味方1体のスキル回復速度アップ)
覚醒 SC:9
瀕死時にHPが回復してSTR・DEF・MND・移動速度が上がる(一回限定)
堂々 SC:4
HPが最大のときにSTRが上がる
鋭気 SC:4
HPが最大の時にクリティカル発生率+10%
無属性アタックレイズ SC:9
無属性攻撃を強化する
無属性アタックレイズ2 SC:12
無属性攻撃の威力が30%アップ
無属性アタックレイズ3 SC:16
無属性ダメージ+30%
無属性ダメージ上限+2,000
無クリティカルレイズ SC:12
無属性攻撃のクリティカル率5%上昇、クリティカル発生時の威力を50%上昇
栄光のポーズ SC:2
敵にトドメを刺した時、SCTが少し回復する
栄誉のポーズ SC:2
敵にトドメを刺した時、MPが5%回復する
女神のキス SC:11
通常攻撃時、確率でMPを2%吸収する
不意打ち SC:4
背後から攻撃した時のダメージが50%増加する
背閃撃 SC:2
背後から物理攻撃した時ダメージが30%アップ
韋駄天 SC:8
移動速度アップ
ダブルインパクト SC:5
通常攻撃時、追加ダメージ
一天真刃 SC:15
武器を1つだけ装備時、物理攻撃ダメージ+30%、物理攻撃ダメージ上限アップ+10,000
刹那の一撃 SC:0
武器を1つだけ装備時の物理攻撃でクリティカルが発生すると、
低確率でダメージ+150%・ダメージ上限15,000両手爪 SC:12
武器を爪1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+20%・クリティカル発生率+10%、物理攻撃ダメージ上限アップ+5,000
爪ブースト SC:4
爪装備時に物理攻撃の威力が10%アップ
爪ハイブースト SC:9
爪装備時に物理攻撃の威力が20%アップし、クリティカル発生時の威力を20%アップ
服メガブースト SC:10
服装備時にDEF・MND+10%・物理被ダメージ₋10%・物理攻撃のダメージ+10%
防具HPプラス SC:3
防具装備時、HP+10%
チャージ特技2 SC:3
バトル開始時に2番目の特技を20秒回復(右上に位置する特技)
チャージ特技3 SC:3
戦闘開始時に3番目の特技のSCTを20秒回復(左下に位置する特技)
クイックトリガー SC:6
バトル開始時に、特技のどれかがランダムで1回分回復する
デコイ SC:7
HPが0になった時、自動的に一度だけ復帰する(HP小回復)
不屈の闘志 SC:0
致死ダメージを受けた時、それを耐えてHPが50%回復する(Wave中1回のみ)。
致死ダメージを耐えた時、特技ダメージ+30%のバフを自身に付与星眼 SC:9
攻撃系の特技の発動時、最大MPの3%を消費してダメージ+50%
ジャイアントキリング2 SC:11
ボスモンスターへの特技・超必殺技のダメージ+20%・ダメージ上限+2,000
精神集中 SC:0
自身の受けたSTR・DEF・INT・MNDデバフの効果時間₋50%
(一部の特殊なデバフを除く)電話ボックス SC:10
ボスWave開始時に自身のHPを50%回復、
SCTを30秒回復・超必殺技ゲージを10%回復
初めに死ぬ奴は決まったか? SC:0
自身が敵を倒すまで、物理攻撃のダメージ+20%貴様では相手にならん SC:0
ボス以外の敵に対するダメージ+20%・ダメージ上限+6,000、ボス以外の敵から受けるダメージ₋20%YAMATO SC:0
戦闘開始時、自身にSTR+25%のバフを付与
(戦闘不能になるまで継続)
【真魔人バフ中】武器を剣1つだけ装備時、物理攻撃のダメージ+30%・ダメージ上限+10,000BEOWULF SC:0
物理攻撃時、敵のDEFを₋20%してダメージ
【真魔人バフ中】武器を爪1つだけ装備時、特技のダメージ+50%・ダメージ上限+20,000
バージルに対するみんなの評価
ユーザー評価によるバージルの平均点 | 9.0/10 |
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最も参考になったみんなの声
【投稿日】2022/9/11
育成レベル | 81~100 | 評価 | 8.0/10点 | ||||||
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強い点 | Lv110 4覚 SC100 2種類のバージル専用バフを駆使し、限られた時間の中で非常に高いパワーを発揮する一刀流アタッカー。 最大の特徴はなんと言ってもドッペルゲンガー。MPをすべて消費する代わり、一刀流の高い上限のまま特技のヒット数を2倍にするというとんでも魔法。40秒間かつ、クエスト中に1回のみというキツい制限はあるが、効果中は英装ベイランドを上回るダメージを叩き出すことも可能。 また、超必殺技を使うと「真魔人化」バフがかかり、真魔人化中は剣装備であればダメージ上限が17000・物理攻撃力が30%上昇し、爪装備であれば上限が27000・特技ダメージが50%上昇する。(5凸時) さらに効果中は特技中アーマー効果が発生し、一部の攻撃を除き、敵の攻撃を受けても特技が中断されないという大きなオマケつき。ドッペルゲンガーより総ダメージは少し落ちるものの、特技の妨害を受けにくく、専用装備を持つと超必発動時にすべての特技ストックが1補充されるため、実際には大きな差がつくことはあまりない。 特技のヒット数は一刀流にしては多く設定されており、特技1が8ヒット、特技2が11ヒット、特技3は19ヒットとなる。ドッペルゲンガーや真魔人化中はもちろん、素の状態でも上限を盛れば大体5万ほどに達するため、悪くないダメージが出る。特技モーションも無属性アタッカー対抗馬の英装ベイランドと比較するとかなり短く、DPSも良好。 アークの選択肢は非常に多い。ソロをするのかマルチをするのか、行先、パーティーによって最適解が異なる。下記に一例を記載。 真魔人化に重きを置くのであれば、超必ゲージフォローのために破神大戦。次点で灼鳳破。 上限を叩ける敵であれば、上限を伸ばすために魔神ラヴァーナ。 上限を叩くのが難しい敵であれば、上限を叩くために魔神ヴァース。 短期戦でドッペルゲンガー中の特技をゴリ押しするのであれば、オルダーナ闘技場。 | ||||||||
弱い点 | 専用バフ中の火力に関しては右に出るものがいないのだが、基本スペック自体はかなり控えめに設定されている。 スキルボードを見てみると、自前で武器ブースト、星眼、スレイヤー、特効ブーストのいずれも持ち合わせていないため、火力を確保するためにはこれらの取得に大きくSCを割かれることになる。 また、爪と剣の使い分けを想定した設計となっているため、剣用の技能と爪用の技能の両方でボードが埋められ、結果的に、最近のユニット達が大体持っているような有用技能たちが外されてしまっている。特に女神のキスはドッペルゲンガー後のMPをフォローする上で非常に重要なので、外されてしまっているのはとても痛い。 特技面では特技2と3の特技ストックがそれぞれ2とかなり少なめの設定。長期戦に挑む場合、パープルオーブやストック特技等でのカバーを余儀なくされてしまい、ここでも大きくSCを割かれる。(専用装備で超必を撃ってストックを補充しろという開発からのメッセージなのかもしれないが、超必ゲージの溜まりは非常に遅く、爪装備だとそもそもこの作戦は採用できないのである) 以上のことから満足な火力を出すためには大量のSCを必要とし、防御スキルに振っている余裕が殆ど無い。SC90ではどうスキル構築しても不満が生じ、SC100でもかなりカツカツで、110でようやく余裕が生まれそう、といった感じ。 加えて目玉である超必もゲージの溜まりが非常に遅く、専用防具によるフォローがあっても溜まることはまず無い。真魔人化を有効に使いたいのあれば、破神大戦のアークスキルも必須と考えた方がいい。マルキュロディンでも代用できなくはないが、HP補正を捨てることになるため、防御面がかなり疎かになる。灼鳳破の方が特技に補正も受けられるのでまだ使いやすい。 パーツがすべて揃った際の火力は非常に高くいものの、一線級の活躍をさせたい場合、凄まじい額の課金か豪運でBSC100↑と破神大戦のアークスキル7↑を確保せねばならず、使い手をあまりにも選びすぎる点を見てマイナス2としました。(狙ってこの設計にしたんだとしたらあまりにもユーザーの足元を見過ぎでは?、というのが個人的な感想) |
参考になった
85みんなの評価
【投稿日】2022/9/17
育成レベル | 81~100 | 評価 | 9.0/10点 | ||||||
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強い点 | ダメージ上限マシマシパーティー組めるならめちゃくちゃ楽しめる、ドッペル後の特技3一発で240万越えも... | ||||||||
弱い点 | 上記の火力を出すには必要なものがあまりにも多い あと、スキルコストがきつい |
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7【投稿日】2022/9/10
育成レベル | 81~100 | 評価 | 9.0/10点 | ||||||
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強い点 | ベイランドの比較として ・ドッペルゲンガー時の火力が異常に高く、上限を盛る恩恵が大きい ・物理耐性があるので、STR依存の攻撃が多い高難度で生存しやすい ・超必後スパアマがあるので、高難度後半でも怯んで何もできないという事がなく、プラフォで生存しやすい。また、その時の火力も高い ・特技1が攻撃後敵と距離をとり、特技2が遠距離、特技3の空中時間が長いので、比較的中断が少ない。 総合すると、高難度適正が高い | ||||||||
弱い点 | ベイランドの比較として ・スレイヤーを広く持っているわけではなく、マルチやストーリーのようなスキル付け替え無しでキャラを出すようなクエでは最高火力が出しにくい ・自己SCT回復が無い ・カリスマのような味方バフが無い 総合するとマルチ適性が高いわけではない |
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20ステータス/加護開花/装備/耐性/神域開眼
Lv120 | 能力解放 | 潜在覚醒 | 神域開眼 | 合計 | |
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HP | 3085 | +5500 | +1367 | 調査中 | 9952 |
MP | 120 | +130 | +61 | 調査中 | 311 |
STR | 725 | +600 | +600 | 調査中 | 1925 |
DEF | 532 | +550 | +444 | 調査中 | 1526 |
INT | 364 | +380 | +303 | 調査中 | 1047 |
MND | 469 | +470 | +387 | 調査中 | 1326 |
加護開花
加護 | 無属性ダメージ上限+100 |
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解放条件 |
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装備可能な武器防具
装備可能武器 | |||||||||||||||||||||||
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- | - | - | - | - | - | ||||||||||||||||||
装備可能防具 | |||||||||||||||||||||||
- | - |
属性・状態異常耐性
属性・状態異常耐性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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炎 | 氷 | 樹 | 雷 | 光 | 闇 | 無 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | +5 | +5 | +5 | -15 | +20 | 0 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
毒 | 暗闇 | 沈黙 | 呪い | 麻痺 | 病気 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- | 耐 | - | 無 | 耐 | 弱 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
限界突破・覚醒素材
限界突破
段階 | 必要素材 |
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1段階 |
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2段階 |
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3段階 |
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4段階 |
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5段階 |
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6段階 |
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潜在覚醒
段階 | 必要素材 |
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1段階 |
バージルの魂【魔剣士】×30 |
2段階 |
バージルの魂【魔剣士】×60 |
3段階 |
バージルの魂【魔剣士】×90 |
4段階 |
バージルの魂【魔剣士】×150 |
5段階 |
バージルの魂【魔剣士】×200 プリズムソウル×2 |
6段階 |
バージルの魂【魔剣士】×400 プリズムソウル×4 |
7段階 |
バージルの魂【魔剣士】×600 プリズムソウル×6 ルミナスソウル×1 |
8段階 |
バージルの魂【魔剣士】×800 プリズムソウル×8 ルミナスソウル×1 |
おすすめアーク
アーク | アーク特性 |
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秘宝マルキュロディン | 超必殺技ゲージ上昇量+50% |
アーク | アーク特性 |
魔神エルド・ラヴァーナ | STR+10%、Wave毎に時間経過で徐々にSTRが上昇する(最大+55%)、戦闘開始時、基本状態異常耐性+2のバフを付与、 武器を1つだけ装備時、特技・超必殺技のダメージ上限アップ+6,500 |
アーク | アーク特性 |
覇竜ガラノヴァ | 無属性の特技のダメージ+30% 戦闘不能時、自分以外の味方が3体生存している場合に復活する(Wave中に1回まで)、服装備時、クリティカル率+3%・物理攻撃のダメージ上限+1,000 |
プロフィール
グラフィック | 【立ち絵】 | 【ドット絵】 |
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入手方法 | デビルメイクライコラボ第1弾ガチャで入手 |
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CV | 平田広明 |