ティリアの評価とステータス

ラスクラ攻略班

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ラストクラウディア(ラスクラ)のティリアの評価とステータスについてご紹介。特技や超必殺技、個性、属性耐性、状態異常耐性についても記載しています。ラストクラウディアでティリアの入手・育成の参考にしてください。

ティリアの評価とステータス

ティリアの評価と基本情報

評価
7.5/10点
タイプ 役割 初期スキルコスト
ソーサラー ヒーラー 20
性別 攻撃方法 種族
遠距離 人間

装備可能な武器防具

装備可能武器
- - - - 弓 - - 杖
装備可能防具
- 服 ローブ

属性・状態異常耐性

属性・状態異常耐性
【炎】 【氷】 【樹】 【雷】 【光】 【闇】
-10-10-10-101020
【毒】 【暗闇】 【沈黙】 【呪い】 【麻痺】 【病気】
---

強い点

パーティ全体回復手段を2種類所持

ティリアは、スキルと超必殺でパーティ全体のHPを回復できる回復に特化したキャラです。デバフ解除時にHPを回復する個性も持っているので、デバフ解除魔法を回復魔法として運用できます。

超必殺はHP回復と同時にデバフ解除もできるため、厄介な行動不能やスキル封じの対策としても使用できます。

光属性攻撃も可能

ティリアは、回復だけでなく光属性の攻撃手段も持っているので、光属性が弱点の敵には有効なダメージを与えられます。

アストラルバインドには、敵を拘束する追加効果も含まれており、攻撃だけでなく、敵と距離を取って被弾を抑える運用も可能です。

弱い点

通常攻撃の性能が低い

ティリアは全体回復手段を2種類もっているキャラですが、通常攻撃の性能が低くダメージ効率も悪いです。

自ら進んで攻撃するのでは無く、サポートとしての運用に特化させましょう。覚えるスキルも回復系に絞って覚えさせる育成がおすすめです。

特技・超必殺技・個性

特技・超必殺技
【ディバインテイル】
小範囲の敵に光属性の遠距離攻撃
【セイクリッドフォース】
味方全体のHPを小回復
【アストラルバインド】
小範囲の敵に光属性の攻撃(敵拘束)
【エーテルフェザー】
味方全体のHPを回復(デバフ解除)

能力開放一覧

▼特技一覧(タップで開閉)
  • ディバインテイル

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【能力習得】
    小範囲の敵に光属性の遠距離攻撃
    • ・初期習得
    初期段階
    【能力強化1】
    小範囲の敵に光属性の遠距離攻撃
    • ・晶石の欠片×20
    • ・青の晶石×8
    • ・虹の晶石×1
    1段階
    【能力強化2】
    小範囲の敵に光属性の遠距離攻撃
    • ・晶石の欠片×40
    • ・青の晶石×20
    • ・青の大晶石×8
    2段階
    【能力強化3】
    小範囲の敵に光属性の遠距離攻撃
    • ・青の晶石×40
    • ・青の大晶石×15
    • ・青の神晶石×1

    セイクリッドフォース

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【能力習得】
    味方全体のHPを小回復
    • ・晶石の欠片×15
    • ・紫の晶石×5
    1段階
    【能力強化1】
    味方全体のHPを小回復
    • ・紫の晶石×15
    • ・紫の大晶石×5
    • ・虹の晶石×3
    2段階
    【能力強化2】
    味方全体のHPを小回復
    • ・紫の晶石×30
    • ・虹の晶石×10
    • ・紫の大晶石×8
    • ・虹の大晶石×1
    3段階
    【能力強化3】
    味方全体のHPを小回復
    • ・虹の晶石×20
    • ・紫の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×3
    • ・紫の神晶石×1

    アストラルバインド

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【能力習得】
    小範囲の敵に光属性の攻撃(敵拘束)
    • ・晶石の欠片×20
    • ・紫の晶石×8
    • ・青の晶石×3
    2段階
    【能力強化1】
    小範囲の敵に光属性の攻撃(敵拘束)
    • ・紫の大晶石×15
    • ・青の大晶石×10
    • ・虹の晶石×5
    • ・虹の大晶石×1
    3段階
    【能力強化2】
    小範囲の敵に光属性の攻撃(敵拘束)
    • ・青の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×3
    • ・紫の神晶石×1
▼個性一覧(タップで開閉)
  • マジックコック

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【能力習得】
    状態異常を回復した時に対象のHPを回復する
    • ・初期習得
    1段階
    【能力強化1】
    状態異常を回復した時に対象のHPを回復する
    • ・碧の晶石×20
    • ・碧の大晶石×5
    • ・虹の晶石×2
    2段階
    【能力強化2】
    状態異常を回復した時に対象のHPを回復する
    • ・碧の晶石×30
    • ・虹の晶石×10
    • ・碧の大晶石×8
    • ・虹の大晶石×1
    3段階
    【能力強化3】
    状態異常を回復した時に対象のHPを回復する
    • ・虹の晶石×20
    • ・碧の大晶石×30
    • ・虹の大晶石×3
    • ・碧の神晶石×1

    エーテル暴走

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【能力習得】
    瀕死時に攻撃魔法がクリティカルするようになり、その発生率も上がる
    • ・晶石の欠片×30
    • ・青の晶石×10
    • ・碧の晶石×5
    • ・虹の晶石×2
    2段階
    【能力強化1】
    瀕死時に攻撃魔法がクリティカルするようになり、その発生率も上がる
    • ・青の大晶石×15
    • ・碧の大晶石×10
    • ・虹の晶石×5
    • ・虹の大晶石×1
    3段階
    【能力強化2】
    瀕死時に攻撃魔法がクリティカルするようになり、その発生率も上がる
    • ・碧の大晶石×25
    • ・虹の大晶石×3
    • ・青の神晶石×1
▼技能一覧(タップで開閉)
  • 精神アップ2(SC:2)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    MNDを5%アップする
    • ・技能の書×2
▼魔法一覧(タップで開閉)
  • リザレクション(SC:5/MP:20)

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【習得】
    味方単体の戦闘不能を回復
    • ・魔法の書×1

    ヒール(SC:1/MP:8)

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【習得】
    味方単体のHPを小回復
    • ・初期習得

    プロテクション(SC:1/MP:8)

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【習得】
    味方単体の受ける物理ダメージを15%カット
    • ・晶石の欠片×8
    • ・紫の晶石×3
    • ・虹の晶石×1

    アストラルレイ(SC:3/MP:12)

    開放段階 効果/必要素材
    初期段階
    【習得】
    中範囲の敵に光属性の攻撃
    • ・晶石の欠片×10
    • ・青の晶石×4
    • ・虹の晶石×1

    中級魔法陣展開(SC:8)

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【習得】
    自分自身に徐々にMPが小回復する効果を付与
    • ・赤の大晶石×5
    • ・青の大晶石×5
    • ・碧の大晶石×5
    • ・紫の大晶石×5

    リジェネ(SC:2/MP:8)

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【習得】
    味方単体にHPが小回復する効果を付与
    • ・青の晶石×12
    • ・青の大晶石×4
    • ・虹の晶石×2

    ヒールウィンド(SC:3/MP:18)

    開放段階 効果/必要素材
    1段階
    【習得】
    味方全体のHPを回復
    • ・青の晶石×15
    • ・青の大晶石×5
    • ・虹の晶石×3

    ギャラクシー(SC:5/MP:20)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    敵全体に光属性の攻撃
    • ・青の大晶石×17
    • ・虹の晶石×6
    • ・虹の大晶石×1

    ハイリジェネ(SC:4/MP:11)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    味方単体に徐々にHPが回復する効果を付与
    • ・青の大晶石×17
    • ・虹の晶石×6
    • ・虹の大晶石×1

    上級魔法陣展開(SC:20)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    自分自身に徐々にMPが回復する効果を付与
    • ・赤の神晶石×1
    • ・青の神晶石×1
    • ・碧の神晶石×1
    • ・紫の神晶石×1

    マジックキャッスル(SC:8/MP:18)

    開放段階 効果/必要素材
    2段階
    【習得】
    味方全体の受ける魔法ダメージを20%カット
    • ・技能の書×2

    グランドリジェネ(SC:6/MP:23)

    開放段階 効果/必要素材
    3段階
    【習得】
    味方単体に徐々にHPが中回復する効果を付与
    • ・青の大晶石×20
    • ・虹の大晶石×4
    • ・青の神晶石×2

おすすめアークと習得スキル

※スキル・魔法をタップで詳細表示

アーク 習得スキル
天聖女の凱旋 天聖女の凱旋
  • Lv.1 ハイリジェネ
  • Lv.1 マキュアポイズン
  • Lv.3 MPアップ3
  • Lv.5 キュアオール
  • Lv.9 女神のキス
  • Lv.10 不動の陣
アーク特性
回復魔法の詠唱が一部攻撃を除き中断されなくなる
アーク 習得スキル
ソーサラーエデン ソーサラーエデン
  • Lv.1 魔力アップ
  • Lv.2 感応
  • Lv.3 シャドウグラビディ
  • Lv.6 ファストオーラ【おすすめ】
  • Lv.10 魔力アップ極
アーク特性
魔法を使用するたび、HPを小回復
アーク 習得スキル
洞闇の酒坏 洞闇の酒坏
  • Lv.1 ダークネス
  • Lv.2 暗闇耐性
  • Lv.4 激臭王【おすすめ】
  • Lv.6 勝利の美酒
  • Lv.10 トリプルインパクト
アーク特性
バトル勝利時に味方全員のHP回復

おすすめアークと習得できるスキル一覧はこちら

ステータス

潜在覚醒1潜在覚醒2潜在覚醒3潜在覚醒4
HP+38+50+68+93
MP+4+7+10+13
STR+12+18+26+38
DEF+14+21+31+45
INT+16+24+36+52
MND+19+29+43+62
最大Lv 潜在覚醒 合計
HP調査中+249249
MP調査中+3434
STR調査中+9494
DEF調査中+111111
INT調査中+128128
MND調査中+153153

ティリアに対するみんなの評価

1人グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 3人グラフ 1人グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

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  • 評価
  • ティリアが強い点
  • ティリアが弱い点

2015y09m08d_165507318

【プレイヤーレベル】

強い点ヒールウィンド、リザレクション、グランドリジェネを自前で覚えるヒーラー。ヒールウィンドだけだと誰か瀕死にならないと使わないのでヒーラーとしては微妙に思えるがスターヒール、回復ブーストを覚えさせるとオートでも頻繁に回復して途端に使いやすくなる。ボス戦になるとグランドリジェネも使ってくれるので月光が維持しやすい点も○。もともと打たれ弱いがリーナみたいに接近しなく完全に遠距離なので事故死が少ない。ギャラクシーを覚えるが火力は純サラに任せて回復しつつ、アストラルバインドやライザーゲージ、トルネードで敵を拘束する役割の方が向いてる。ストーリーキャラはゼクスに目が向きがちだが、物魔ダメ軽減、緊急時即時回復+デバフ解除、闇耐性、沈黙耐性、MP多い、魔素必要ない(覚醒しやすい)とかなり有能パンチラキャラ。
弱い点加入が遅いため他のキャラが育ってるとパーティから外れやすい。
ヒーラーよりのため通常攻撃や特技の火力は低く、同じ回復を覚えるリラよりintは伸びない。

参考になった

1

【プレイヤーレベル】

強い点ストーリー中盤で加入するヒーラー枠。
各種回復魔法に加え、物理魔法両方のダメージカット魔法まで自力で習得する。
ステータス的には、やはりガチャ産純ヒーラーのリーナには劣るものの
こちらは限界突破が(現状では)さらにもう一段階多く出来るため
育成に手間がかかるものの、ステータスのアドバンテージはあまり気にならない。
また、ティリアは服が装備可能な為、対物理攻撃に対してはリーナよりも耐久力がある。
但し、その場合はMNDが下がり回復魔法の性能が落ちる事には注意する必要があるが
顕著なさが出るわけでもないので、MNDはあまり考慮せず
いっそ服を着させてしまうのもよいかもしれない。

アタッカー型ソーサラーとして扱うには
当然ながら純魔法アタッカーのダインやゼクスにはINT値が劣るが
独自の個性「エーテル暴走」により、属性を選ばずに
魔法のクリティカルを狙えるようになる。
クリティカル発生率自体は運任せな為、不安定ではあるが
瀕死時の火力ならば、純アタッカーに勝るとも劣らずの火力を叩き出す可能性はある。
幸い、入手が容易なレア度Rのアーク「ソーサラーエデン」から、早い段階で
瀕死時にINTが上昇するスキル「感応」が習得できるので
更に瀕死時の高火力も狙いやすくなるだろう。


~以下は完全に推測なのであくまで参考程度に~
レア度Rのアーク「海岸線の破剣」にプラウドフォースのスキルがあり
プラウドフォースの効果自体は「クリティカル発生時、HP回復」である。
物理攻撃という記載がないことから、ティリアの「エーテル暴走」による魔法クリティカルを利用し
瀕死に追い込まれたらブリザードやギャラクシー等の時間停止
且つ多段ヒットする魔法を使うことで、ダメージを与えながらも
自身とっては安全な緊急回復手段としても利用できるはず。
(もしされなかったら、プラウドフォースの記載誤りかバグということになるなので、いずれにせよ運営に問い合わせする必要はあるが)

更に、「エーテル暴走」の効果は瀕死時であることから
プラウドフォースによる回復発生は瀕死状態を抜けた段階でストップすることになり
つまりは「エーテル暴走」を維持しやすい状態になる。

単純にヒーラーとして運用するだけでなく
エーテル暴走を保ちながらのアタッカーとしての運用も面白いかもしれない。
弱い点・加入が遅い
・ゼクスと同じく、本領発揮に時間が掛かる大器晩成型
・アタッカーとして育てるには莫大なスキルコストが必要になる
・キャラの詳細画面で時折パンチラしてしまう

参考になった

8

【プレイヤーレベル】

強い点回復役ってだけで強い。マジックコックは、沈黙耐性のコサージュで無効化できる事や聖水で呪い無効に出来る事のお陰で活かしやすい。特技はアストラルバインドがかなりの拘束力で便利。光魔法もしっかり扱えるので、余裕があれば魔法も。ギャラクシーを覚えれば周回にも使える。育成が厳しいこのゲームで回復役でありながら周回役にもなれるのは強み。
弱い点リーナがヒーラーとして強すぎるのと、加入時期の遅さ。リーナ育ててると育てる気にはなれない。マイナス気味な属性耐性も生き残って欲しいヒーラーとして厳しい。オートでは光魔法を使い肝心の回復が出来ないことがあるが、これに関してはスキルから外せば良い。もちろん、そうするとリーナとの差別化が厳しくなるのは確か。手動なら問題ないが、アタッカーを自分で使わない分総火力が落ちる為悪手。リーナにアークで覚えさせれば良いと言われると中々厳しい。ある意味、ソシャゲの進行加入キャラらしいと言えばらしい。

参考になった

3
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限界突破・覚醒素材

限界突破

段階 必要素材
1段階
  • ★2生命の雫
  • ★3煌めく光燐
2段階
  • ★2生命の雫
  • ★3煌めく光燐
  • ★4マナ樹液
3段階
  • ★2生命の雫
  • ★3煌めく光燐
  • ★4マナ樹液
  • ★5神封石

潜在覚醒

段階 必要素材
1段階 ティリアの魂×30
2段階 ティリアの魂×60
3段階 ティリアの魂×90
4段階 ティリアの魂×150

プロフィール

グラフィック ティリア 【立ち絵】 ティリア 【ドット絵】
入手方法 ストーリー白の研究所「研究所最深部」クリア後加入
CV 村川梨衣

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