【D2メガテン】アウラゲート2|50層攻略とマップ【鍵の入手方法】
- 新悪魔「ヒュドラ」登場!
- ・ヒュドラの最新評価とスキル
- ・ヒュドラ召喚ガチャシミュレーター
- ・報酬イベント「怪物の母から生まれし九頭の毒蛇」
メガテンD2(女神転生)のアウラゲート2|50層の攻略とマップを記載。鍵の入手方法、シンボルエネミー攻略のコツ、道中で出現する敵のBSまとめ、全体マップ、ボスの攻略方法、攻略おすすめパーティ、攻略動画を紹介しています。
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目次
50層の鍵の入手方法
50層の鍵:1 | 50層の鍵:2 |
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拡大する | 拡大する |
- 【必須】
- 1.スタート地点付近の虚人に話しかける
- 2.ホワイトライダーを倒す
- 3.マップ下部の不思議な力の奥へ進む
- 4.ベルゼブブを倒す
- 5.マップ下部の不思議な力の奥へ進む
- 6.マーラを倒す
- 7.マップ下部の不思議な力の奥へ進む
- 【1つ目の鍵】1~5後に可能
- ・マップ中央のワープを使用する
- ・マーラの奥のワープを使用する
- ・50層の鍵を拾う
- 【2つ目の鍵】1~7後に可能
- ・オルクスを倒す
- ・マップ下部の不思議な力の奥へ進む
- ・50層の鍵を拾う
50層の鍵は2つあり、各シンボルエネミーを撃破した後に入手できます。他の層から続くイベント等は無く、すべて50層内で鍵の入手条件を達成できます。
シンボルエネミー攻略のコツ
50層は、4体のシンボルエネミーが出現し、難易度もボスレベルに高いです。
シンボルエネミーとの戦闘は強制で始まりますが、敗北/タスクキルで戦闘は終了し再度挑戦が可能です。烙印の装着やスキルの継承、狂化値をしっかり上げて挑みましょう。
ホワイトライダー
先制に必要なスピード | 29,101以上 | |||||||
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弱点 | 衝撃 |
ホワイトライダーは、極めて高い速のステータスに加えて、ゴッドアローの即死攻撃を使用します。
取り巻きは出現せず、ボスのHPは18,909と弱点を突ければ倒すのは容易なため、サブパーティを利用して撃破用のパーティを安全に行動させるのがおすすめです。
ベルゼブブ
先制に必要なスピード | 26,601以上 | |||||||
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弱点 | 無し |
ベルゼブブは、超回復で体力を約7割回復されるため、会心を利用した物理属性で一気に倒しきりましょう。
HPは22,429とフロアボス並に高いため、テンプラドラゴン(チューンアップⅡ)をリーダーに採用し、チャージ状態で与ダメージを上げましょう。
マーラ
先制に必要なスピード | 20,167以上 | |||||||
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弱点 | 氷結 |
マーラは、氷結で弱点を突けるうえ、HPが15,768と低いため、ベルゼブブよりも攻略は簡単です。高威力の単体攻撃で取り巻きを無視してマーラを素早く倒しましょう。
オルクス
先制に必要なスピード | 21,401以上 | |||||||
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弱点 | 火炎/電撃 |
オルクスは、火炎と電撃で弱点を突けますが、プレスターンアイコンのボーナスを受けられないため、コンセントレイト状態から高威力の単体攻撃を使用し、取り巻きを無視してオルクスを素早く倒しましょう。
道中で出現する敵のBSまとめ
パターン | 敵情報 | BS |
---|---|---|
① | ユニコーン×1 カハク×1 アラハバキ×1 |
22,134 |
② | フォルネウス×2 カマソッソ×1 | 21,800 |
③ | ライラ×1 セタンタ×1 ヴァーチャー×1 |
20,534 |
④ | インキュバス×2 ヌエ×1, クラマテング×1 |
25,550 |
⑤ | アブラクサス×2 スパルナ×1 | 25,333 |
⑦ | エンジェル×2 タケミナカタ×1 シャドウ×1 |
22,150 |
⑧ | ヤクシニー×2 シャドウ×2 | 23,400 |
⑨ | フォーモリア×2 オルトロス×1 インキュバス×1 |
19,875 |
50層の道中は、BS約26,000を目安に調整するのがおすすめです。パターン②の「フォルネウス」が非常に厄介なため、高威力の全体攻撃で撃破するか、行動力を10消費して撤退するのも有効です。
全体マップと鍵の位置
※タップで拡大します
50層ボス攻略方法
【攻略班の立ち回り】
・アリラトを最優先で倒し、反射できる状態を整える
・五行思想でラーマの攻撃を封じる
└ダメージはセラフの"光の世界"のみ
・削るスピードを上げたい場合は"呪い"を付与
・セラフのHP30%(約5,000)を削り切る火力を確保
※パッシブでダメージ量が減少しているので注意
アリラトを最優先で倒す
アリラト > ラーマ ≧ セラフ |
50層ボスのイザヤ戦は、アリラトを最優先で倒しましょう。アリラトは"物理属性"が通るため、会心攻撃を利用できる分、ラーマよりも比較的簡単に撃破できます。
悪魔の育成状況により、物理よりも電撃/衝撃/破魔/呪殺の方が火力を出せる場合は、ラーマから撃破するのも有効ですが、メギドラオンに五行思想を発動できない分、メインパーティの被ダメージが大きいです。
攻略方法2 | ▼ラーマを先に撃破する攻略手順はこちら |
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アリラトを1~2ターンで撃破
悪魔 | スキル | 与ダメージ(会心込み) |
---|---|---|
セト (物攻:2,062) |
ウアス(SLv.MAX) | 約3,464 |
フロストエース (魔攻:1,763) |
復讐の氷拳(SLv.1) | 約3,252 |
ショウキ (物攻:2,048) |
鬼神楽(SLv.MAX) | 約3,002 |
※タルカオート/ラクンダオートが発動した状態の数値です
アリラトは、1~2ターンで撃破し、ラーマ/セラフのみが残った状況で2パーティに回しましょう。中でもセト(HP1,600以上)がアリラト撃破に役立ち、1ターンで倒せなくてもウアスの回復で耐久が可能です。
アリラトを残して2パーティに回した場合、物理/火炎/氷結アタッカーの編成が必要になるうえ、ブラフマーストラに五行思想を発動させると"反射カウンター"が起動して割合ダメージ+緊縛で攻略が難しくなります。
五行思想でラーマの攻撃を封じる
コウリュウを編成し、五行思想でラーマの攻撃を封じましょう。反射によるダメージは微々たるものですが、ダメージを完全に無効化できるのでおすすめです。
ラーマの攻撃を封じると、1ターンの攻撃を300程度(ラクカジャ込)に抑えられるため、耐久しながらボスのHPを削ることが可能です。
削るスピードを上げたい場合は呪い状態を付与
通常時の回復量 | 呪い状態時の回復量 |
---|---|
1,000~1,200 | 200~300 |
火力が足りない方は呪い状態を付与すると、回復量を押されられるため、HPを削りやすくなります。呪い状態を付与しつつダメージを与えられるじゃあくフロストがおすすめです。
セラフのスキル『終わりの世界』を対策
セラフ戦最大の脅威は、セラフのHPが30%以下になったときに発動する『終わりの世界』です。セラフは、自ターン開始時に3種のバフがオートで発動するため、スクスク状態も作り出せず、万能属性なので「テトラカーン」も無効です。
HP30%以下で敵のターンが始まらないよう、与ダメージを調整しつつ戦闘を進めましょう。セラフのHPを30%付近まで削れたら、チャージ/コンセントレイト状態から一気に倒し、終わりの世界を発動させない火力で対策しましょう。
ラーマを先に撃破するパターン
突入用│ラーマを倒す | |||
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フェンリル (異能) |
イザナミ (加護) |
ジャックフロスト | ジャックランタン |
ボス撃破│アリラト→セラフを倒す | |||
アマテラス (加護) |
セト | マーラ (加護) |
ヨシツネ (加護) |
ランダム攻撃を得意とする強力な物理アタッカーが育っている場合は、ラーマを先に落とす攻略方法がおすすめです。イザナミは"コンセントレイト+ジオ系の単体攻撃"を使用し、バトンタッチを利用してラーマを素早く撃破しましょう。
ラーマ撃破後は、マーラやヨシツネのチャージ状態を利用し、アリラト→セラフの順で素早く撃破しましょう。
攻略おすすめパーティ
- 1.突入用のパーティでアリラトを倒す
- 2.突入用のパーティが全滅する
- 3.撃破用のメインでラーマ→セラフの順に倒す
- 4.ラーマ撃破までコウリュウの五行思想を毎ターン発動する
- 5.イザナミ/じゃあくフロストでラーマを削る
- 6.ラーマを倒す│コウリュウの役割終了
- 7.アマテラスの回復スキルで耐久する
- 8.イザナミ/じゃあくフロストでセラフを削る
- └HP30%付近から一気に倒す
- 9.セラフを倒す
突入用のサブ│アリラトを倒す
速要員/火力上げ | 火力 | 火力/火力上げ | 火力 |
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ヘルズエンジェル | セト | ショウキ | 物理アタッカー |
- | 物理ブースタ | 物理ブースタ | 物理ブースタ |
- | - | - | - |
パーティ構成理由 | |||
撃破用のメイン│ラーマ→セラフの順で倒す
サポート | サポート | 火力 | 火力 |
---|---|---|---|
コウリュウ (加護) |
アマテラス (加護) |
イザナミ (加護) |
じゃあくフロスト (加護) |
- | - | ジオンガL | - |
- | - | - | - |
パーティ構成理由 | |||
|
50層ボスの詳細
50層のボス情報を記載しています。ネタバレを含むため、ご注意ください。
- ▼ストーリーのネタバレが含まれます(タップで開閉)
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1戦目
スキルやステータス
イザヤ(左) イザヤ(中) イザヤ(右) 拡大する 拡大する 拡大する 特殊なスキルの効果
敵悪魔 スキル効果 共通スキル 従属の世界 - ▼詳細効果
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- 味方パーティに種族「大天使」の悪魔が1体生存している時、次の連動効果が発動する。「このスキルを持っている悪魔が生きている間、すべての攻撃に対して、種族「大天使」の悪魔が受けるダメージが33%減少する。」
イザヤ(左) 吸収カウンター - ▼詳細効果
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- 敵がこちらの攻撃を吸収したとき、次の反撃効果が発動する。「敵全体に、対象の最大HPの25%の割合ダメージを与え、敵全体を基礎確率50%で緊縛状態にする。(最大2000ダメージ)割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けない。」
イザヤ(中) 平和の世界 - ▼詳細効果
-
- 自分のターン開始時、味方全体を回復力30で回復し、1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。
光の世界 - ▼詳細効果
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- 敵全体に、対象の最大HPの20%の割合ダメージを与える。(最大2500ダメージ)割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けない。
自由の世界 - ▼詳細効果
-
- 全属性に耐性を得る。
終わりの世界 - ▼詳細効果
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- 敵全体に万能属性の打撃型ダメージを威力200で与える。このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。このスキルはクリティカル、ミスが発生する場合があり、クリティカルはクリティカル率、命中は物理命中率に依存するほか、反撃効果の発動を無視する。このスキルは自身のHPが30%以下の時に使用する。
イザヤ(右) 反射カウンター - ▼詳細効果
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- 敵がこちらの攻撃を反射したとき、次の反撃効果が発動する。「敵全体に、対象の最大HPの25%の割合ダメージを与え、敵全体を基礎確率50%で緊縛状態にする。(最大2000ダメージ)割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けない。」
耐性表
耐性 イザヤ(左) 吸 吸 吸 - - - - イザヤ(中) 耐 耐 耐 耐 耐 耐 耐 イザヤ(右) 耐 - - 反 反 反 反 先制に必要なスピード 25,434以上 2戦目
スキルやステータス
- イザヤ - - 拡大する - 特殊なスキルの効果
敵悪魔 スキル効果 イザヤ 僕はまだ終わらない - ▼詳細効果
-
- イザヤの叫び
人間になりたい - ▼詳細効果
-
- イザヤの叫び
消えたくない - ▼詳細効果
-
- イザヤの叫び
耐性表
耐性 イザヤ - - - - - - - 先制に必要なスピード 20,801以上
-
攻略動画│ネタバレが含まれます
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