【D2メガテン】バランス調整悪魔一覧│10月14日(木)
- 新悪魔「ヒュドラ」登場!
- ・ヒュドラの最新評価とスキル
- ・ヒュドラ召喚ガチャシミュレーター
- ・報酬イベント「怪物の母から生まれし九頭の毒蛇」
メガテンD2(女神転生)のバランス調整悪魔を一覧でご紹介。バランス調整が実施される悪魔の評価について記載しています。
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バランス調整は10月14日(木)に実施
バランス調整日時 | 2021/10/14(木)データ更新時 |
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バランス調整は、10月14日(木)のデータ更新時に実施されます。バランス調整が行われる悪魔は、下記の悪魔一覧にてまとめています。
バランス調整の方向性について運営が発表
今回のバランス調整は、"魔法アタッカーとサポートの悪魔"を中心に実施しており、引き続きバランス調整を検討すると発表がありました。
バランス調整の対象悪魔一覧
バランス調整悪魔一覧 | ||
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▼ファフニール | ▼ツィツィミトル | ▼ルキフグス |
▼マハカーラ | ▼ヴィローシャナ | ▼ヘカーテ |
▼屍鬼アリス | ▼マーヤー | ▼ブラックマリア |
▼アルダー | ▼デミウルゴス | ▼オセ・ハレル |
▼フラロウス・ハレル | ▼マスターテリオン | ▼マハーマユリ |
▼ケルヌンノス | - | - |
★5 邪龍 ファフニール(GRADE 81)
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調整箇所 固有スキル【貪欲なる煌めき】 調整前 Lv2:毒ダメージ25%増加
Lv3:毒ダメージ50%増加
Lv4:毒ダメージ100%増加調整後 Lv2:毒ダメージ50%増加
Lv3:毒ダメージ100%増加
Lv4:毒ダメージ200%増加調整箇所 思念融合【パネル3】 調整前 物理貫通を得る。 調整後 物理貫通を得る。毒状態の敵から受けるダメージが20%減少する。
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ファフニールは、パッシブのスキルレベル効果が変化し、最大で400%も毒ダメージを増加できます。また、思念融合を解放できれば、毒状態の敵から受けるダメージを軽減できるため、耐久戦がしやすくなります。
★5 魔王 ツィツィミトル(GRADE 80)
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調整箇所 固有スキル【暗闇の星】 調整前 自身のHPが50%以下のとき、次の効果を発揮する。
「呪殺属性で与えるダメージが30%増加し、物理回避率が25%増加する。」調整後 自身のHPが50%以下のとき、次の効果を発揮する。
「呪殺属性で与えるダメージが30%増加し、物理回避率が40%増加する。」調整箇所 固有スキル【暗黒の予兆】 調整前 消費MP:6 調整後 消費MP:5 調整箇所 思念融合【パネル2】 調整前 自身のHPが50%以下のとき、自身は次の効果を発揮
「物理回避率が25%増加する。」調整後 自身のHPが50%以下のとき、自身は次の効果を発揮
「物理回避率が40%増加する。」
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ツィツィミトルは、HP50%以下時の物理回避率が大幅に上がり、合計で80%と打撃型ダメージに対して強く戦えます。また、暗黒の予兆の消費MPが1減少したため、スキルの回転率が上がってPvPでも使用しやすくなります。
★5 魔王 ルキフグス(GRADE 92)
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調整箇所 固有スキル【光を喰らう闇】 調整前 消費MP:6
敵単体に呪殺貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力150で与え、そのダメージの50%分、自身を回復する。調整後 消費MP:5
敵単体に呪殺貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力160で与え、そのダメージの50%分、自身を回復する。
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ルキフグスは、固有スキルの消費MPが減少し、威力も160へ増加します。与ダメージが増加することで、自身への回復量も増え、スキル回転率も上がります。
★5 天魔 マハカーラ(GRADE 92)
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調整箇所 固有スキル【憤怒の劫火】 調整前 敵単体に3回、火炎属性の魔法型ダメージを威力65で与える。
攻撃に成功した場合、3ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。調整後 敵単体に3回、火炎属性の魔法型ダメージを威力70で与える。
攻撃に成功した場合、3ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。
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マハカーラは、固有スキルの威力が195→210へ増加し、さらに高火力の悪魔へと強化されます。単純に火力が増加する部分も強く、コンセントレイト時の火力も大幅に上がって、デビルバスター極などの高速攻略に役立つでしょう。
★5 魔神 ヴィローシャナ(GRADE 93)
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調整箇所 思念融合【パネル3】 調整前 全体およびランダム攻撃による与ダメージ10%増加、最大HP20%増加。 調整後 全体およびランダム攻撃による与ダメージ10%増加、最大HP30%増加。
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ヴィローシャナは、思念融合のHP増加が20%→30%に増加し、耐久力が上がります。もともとバフデバフのリセットと食いしばりで高耐久の悪魔であったが、今回のバランス調整によってHPが増加するため、さらに耐久力が上がります。
★5 魔王 ヘカーテ(GRADE 81)
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調整箇所 固有スキル【ヘルズトリウィア】 調整前 敵単体に呪殺貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力130で与える。
攻撃成功時、次の連動効果が発動。
「敵全体に呪殺貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力70で与える。」調整後 敵単体に呪殺貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力140で与える。
攻撃成功時、次の連動効果が発動。
「敵全体に呪殺貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力80で与える。」
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ヘカーテは、バランス調整によって固有スキルの威力が上がります。威力は合計で220と呪殺最強クラスとなり、味方悪魔をサポートしながら火力も出せる優秀な悪魔です。
★5 屍鬼 アリス(GRADE 89)
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調整箇所 思念融合【パネル3】 調整前 敵が死亡したとき、連動効果が発動。
「自身のHPを20%回復する。」調整後 最大HPが20%増加。
敵が死亡したとき、連動効果が発動。
「自身のHPを30%回復する。」
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屍鬼アリスは、思念融合にHPの増加が追加され、敵死亡時のHP回復量が増えます。現環境では即死無効が多い点で採用率は低めですが、耐久の増加から生存力が上がり、火力で突破されにくくなります。
★5 夜魔 マーヤー(GRADE 86)
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調整箇所 固有スキル【虚妄の世界】 調整前 状態異常にする確率が15%増加する。
自身を含む味方が魔封状態になったとき、次の連動効果が発動。
「味方全体を魔封状態から回復した後、敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力90で与える。」調整後 状態異常にする確率が15%増加する。
自身を含む味方が魔封状態になったとき、次の連動効果が発動。
「味方全体を魔封状態から回復した後、敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力100で与える。」調整箇所 固有スキル【幻惑なる誘い】 調整前 アタック(通常攻撃)が次の効果になる。
「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力70で与え、攻撃がヒットした敵を基礎確率20%で魅了状態にする。」調整後 アタック(通常攻撃)が次の効果になる。
「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力80で与え、攻撃がヒットした敵を基礎確率30%で魅了状態にする。」
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マーヤーは、連動効果や通常攻撃の威力が上がり、魅了の基礎確率が30%に増加します。バランス調整による大幅な変化は無いものの、ダメージソースとしてバランス調整前よりも利用できます。
★5 地母神 ブラックマリア(GRADE 80)
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調整箇所 固有スキル【黒き誘い】 調整前 自ターン終了時、連動効果が発動 「敵全体に対象の現在HPの10%の割合ダメージ(最大200)」 自ターン開始時、強化段階が1増加する。
【強化段階:1】初期段階と同じ効果
【強化段階:2】現在HPの50%の割合ダメージ(最大1,000)に変化
【強化段階:3】最大HPの50%の割合ダメージ(最大2,000)に変化、さらに死亡時に踏みとどまるスキル無視が追加(回数制限:1)調整後 自ターン終了時、連動効果が発動 「敵全体に対象の現在HPの10%の割合ダメージ(最大200)」 自ターン開始時、強化段階が1増加する。
【強化段階:1】初期段階と同じ効果
【強化段階:2】現在HPの50%の割合ダメージ(最大2,000)に変化
【強化段階:3】最大HPの50%の割合ダメージ(最大2,000)に変化、さらに死亡時に踏みとどまるスキル無視が追加(回数制限:1)調整箇所 固有スキル【灰舞う子守唄】 調整前 敵全体を基礎確率30%で魔封状態にし、味方全体を回復力75で回復する。 調整後 敵全体を基礎確率50%で魔封状態にし、味方全体を回復力80で回復する。
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ブラックマリアは、魔封の基礎確率が増加し、強化段階の最大ダメージが2,000に増加します。高耐久の悪魔に対して強力なダメージソースとなり、魔封の付与確率も増加して行動を妨害しやすくなります。
★5 魔神 アルダー(GRADE 95)
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調整箇所 固有スキル【破壊と天恵】 調整前 消費MP:7 調整後 消費MP:6 調整箇所 思念融合【パネル1】 調整前 後攻でバトル開始時、連動効果が発動
「1ターンの間、味方全体の防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。」調整後 後攻でバトル開始時、連動効果が発動
「3ターンの間、味方全体の防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。」調整箇所 思念融合【パネル2】 調整前 先攻でバトル開始時、連動効果が発動
「1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。」調整後 先攻でバトル開始時、連動効果が発動
「3ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。」
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アルダーは、固有スキルの消費MPが1減少し、思念融合によるバフのターン数が3に増加します。純粋に嬉しい強化となり、スキルの回転率増加から回復要員としても起用でき、バフも使いやすくなります。
★5 邪神 デミウルゴス(GRADE 99)
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調整箇所 固有スキル【反宇宙の偽神】 調整前 万能属性で与えるダメージが10%増加する。
自身が生存中、味方全体の属性反射が貫通に対しても効果を発揮する。
※ブレイクシステムのあるバトルでは効果を発揮しない。
自身を含む味方が攻撃を反射したとき、次の連動効果が発動。
「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力100で与える。」調整後 万能属性で与えるダメージが10%増加する。
自身が生存中、味方全体の属性反射が貫通に対しても効果を発揮する。
※ブレイクシステムのあるバトルでは効果を発揮しない。
自身を含む味方が攻撃を反射したとき、次の連動効果が発動。
「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力120で与える。」調整箇所 固有スキル【至高なる造物主】 調整前 全てのスキルで消費するMPが1減少する。
自身が生存中、味方全体の属性吸収が貫通に対しても効果を発揮する。
※ブレイクシステムのあるバトルでは効果を発揮しない。
自身を含む味方が攻撃を吸収したとき、次の連動効果が発動。
「味方全体のHPを回復力75で回復し、MPを1回復する。」調整後 全てのスキルで消費するMPが1減少する。
自身が生存中、味方全体の属性吸収が貫通に対しても効果を発揮する。
※ブレイクシステムのあるバトルでは効果を発揮しない。
自身を含む味方が攻撃を吸収したとき、次の連動効果が発動。
「味方全体のHPを回復力90で回復し、MPを2回復する。」調整箇所 思念融合【パネル3】 調整前 万能属性で与えるダメージ10%増加、最大HP25%増加。 調整後 万能属性で与えるダメージ10%増加、最大HP30%増加。
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デミウルゴスは、2種の固有スキルと思念融合にバランス調整が入ります。中でも、吸収発動時のMP回復量が2に増える点が強く、連動効果でダメージを与える悪魔に対して強く戦えます。
★5 熾天使 オセ・ハレル(GRADE 90)
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調整箇所 固有スキル【ヘブンリーソード】 調整前 敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力120で与える。
このスキルによるダメージは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。
攻撃成功時、自身を会心状態とチャージ状態にし、「賛美の剣」の強化段階が1増加する。調整後 敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力125で与える。
このスキルによるダメージは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。
攻撃成功時、自身を会心状態とチャージ状態にし、「賛美の剣」の強化段階が1増加する。調整箇所② 思念融合【パネル3】 調整前 物理属性で与えるダメージが15%増加し、最大HPが20%増加する。 調整後 物理属性で与えるダメージが20%増加し、最大HPが20%増加する。
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オセ・ハレルは、固有スキルの威力が増加し、思念融合による与ダメージの増加量が上がります。もともと高火力だった悪魔ですが、バランス調整によってさらに火力が上がり、終末戦争やデビルバスター極の攻略で役立つでしょう。
★5 熾天使 フラロウス・ハレル(GRADE 91)
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調整箇所 固有スキル【バプテスマ】 調整前 敵単体に破魔属性の魔法型ダメージを威力160で与える。
このスキルによるダメージは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。
このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。
攻撃成功時、「賛美の光輪」の強化段階が1増加する。調整後 敵単体に破魔属性の魔法型ダメージを威力170で与える。
このスキルによるダメージは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。
このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。
攻撃成功時、「賛美の光輪」の強化段階が1増加する。調整箇所 思念融合【パネル3】 調整前 破魔属性で与えるダメージが15%増加し、最大HPが20%増加する。 調整後 破魔属性で与えるダメージが20%増加し、最大HPが20%増加する。
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フラロウス・ハレルは、オセ・ハレルの調整と同じく、固有スキルの威力が上がり、思念融合による与ダメージの増加量が上がります。固有スキルには復活無効の効果があるため、威力の増加は嬉しく、
★5 妖魔 マスターテリオン(GRADE 82)
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調整箇所 固有スキル【ブラスフェミー】 調整前 敵単体に火炎属性または氷結属性の魔法型ダメージを威力160で与え、攻撃成功時、敵全体を基礎確率40%で毒状態・魅了状態にする。
属性は状況によって自動で選択される。
このスキルによるダメージは属性貫通を得る。調整後 敵単体に火炎属性または氷結属性の魔法型ダメージを威力166で与え、攻撃成功時、敵全体を基礎確率66%で毒状態・魅了状態にする。
属性は状況によって自動で選択される。
このスキルによるダメージは属性貫通を得る。調整箇所 思念融合【パネル1】 調整前 火炎属性・氷結属性で与えるダメージが10%増加。 調整後 火炎属性・氷結属性で与えるダメージが10%増加。
自身のバトルスピードへの影響が10%増加。調整箇所 思念融合【パネル3】 調整前 最大HPが20%増加。状態異常にする確率が20%増加。 調整後 最大HPが20%増加。状態異常にする確率が20%増加。
自身のバトルスピードへの影響が20%増加。
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マスターテリオンは、固有スキルと思念融合にバランス調整が入り、バトルスピードが大幅に上がります。バトルスピードの増加は、状態異常が得意な悪魔と相性が良く、先攻を取って行動を妨害できるかが勝敗に大きく影響します。
★5 魔神 マハーマユリ(GRADE 85)
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調整箇所 固有スキル【慈愛の旋風】 調整前 敵単体に貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力170で与え、攻撃成功時、味方全体を回復力70で回復する。 調整後 敵単体に貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力170で与え、攻撃成功時、味方全体を回復力80で回復する。 調整箇所 思念融合【パネル2】 調整前 最大HPが30%増加する。 調整後 最大HPが30%増加。回復スキルのHP回復量15%増加。
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マハーマユリは、味方全体への回復量が増加し、バランス調整後はPvEでの回復要員としても器用できるでしょう。状態異常を対策しながら、味方全体の回復もこなし、アタッカーへのサポート性能が上がります。
★5 死神 ケルヌンノス(GRADE 81)
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調整箇所 固有スキル【死生の扉】 調整前 敵が死亡したとき、次の連動効果が発動。
「自身のMPを1回復し、死亡しているランダムな味方単体をHP50%で復活させる。」調整後 敵が死亡したとき、次の連動効果が発動。
「自身のMPを2回復し、死亡しているランダムな味方単体をHP50%で復活させる。」調整箇所 固有スキル【死魂の狩猟】 調整前 敵単体に貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力170で与え、攻撃成功時、3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力をそれぞれ20%ずつ減少させる。」
このスキルによるダメージは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。調整後 敵単体に貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力180で与え、攻撃成功時、3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力をそれぞれ20%ずつ減少させる。」
このスキルによるダメージは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。
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ケルヌンノスは、固有スキルの威力が上がり、敵死亡時のMP回復量が2に増加します。火力の増加から敵を撃破しやすく、MPの回復によってスキルを連発でき、単体での性能が上がります。
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