【ラスクラ】ギルドバトルの解説とおすすめ編成
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ラスクラ(ラストクラウディア)のギルドバトルの解説とおすすめ編成を紹介。開催情報やルール、攻撃/防御の編成や報酬を記載しています。
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ギルドバトルの概要
エントリー期間 | 1日目の04:00~23:59まで |
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マッチング期間 (操作不要) |
2日目の00:00~03:59まで |
準備期間 | 2日目の04:00~3日目の23:59まで |
対戦期間 | 4日目の00:00~23:59まで |
集計期間 (操作不要) |
5日目の00:00~03:59まで |
エントリー期間 | 6日目の04:00~23:59まで |
ギルドバトルは、エントリーしたギルド同士で戦うコンテンツです。対戦相手の防衛編成に勝利すると勝利ポイントを入手でき、勝利ポイントの数が多いギルドが勝利します。また、全8戦を戦い抜く必要があります。
エントリー期間
エントリー期間 | 1日目の04:00~23:59まで |
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エントリー期間では、ギルドバトルに参加するメンバーを募れます。参加人数は最大20人で、10人以上参加することで、ギルドバトルにエントリーできます。
ギルドバトルは9人しか参加していなかった場合エントリーがキャンセルされるため、参加人数に注意しましょう。
準備期間
準備期間 | 2日目の04:00~23:59まで |
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Round数 | 最大防衛編成キャラ数 |
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Round1 | 1体 |
Round2 | 2体 |
Round3 | 3体 |
Round4 | 4体 |
準備期間では防衛編成にキャラとアークを編成しましょう。ラウンド毎に編成できる数が決まっており、Round1は1体、以降Roundが進む毎に1体ずつ増加します。
防衛編成時にキャラをセットしなかった場合はNPCのポックルがバトルに参加します。ポックルはすぐに倒されるため、忘れずに防衛編成のキャラをセットしましょう。
防衛編成はキャラやアークを重複使用できない
防衛編成したキャラとアークは別Roundで編成ができません。ただし、剣士カイルと騎士王カイルなどの英装キャラであれば編成が可能です。
防衛編成したキャラなどは攻撃編成で使用できない
防衛編成したキャラやアーク、装備は攻撃編成では使用できないため、編成する際には注意しましょう。
参加人数によって防衛砦を2個編成する必要あり
参加メンバー | 砦の配布数 |
---|---|
20人 | 1人1個 |
15人 | ランクが高い5人は2個 残り10人は1個 |
10人 | 1人2個 |
防衛編成で使用する砦の数は、参加した人数×1ではなく1ギルドにつき20個固定で配布されます。参加人数が20人であれば1人1砦、10人だった場合は1人2個の砦を編成する必要があります。
また、参加人数15人だった場合はギルド間でランクが高いユーザー5人に砦(防衛編成)が配布されます。
攻撃編成はキャラ4体固定
ギルドバトルの攻撃編成は防衛編成と違い4体固定です。フレンドのキャラを使うことができないため、自分で育成をしたキャラを編成してギルドバトルに挑みましょう。
対戦期間
対戦期間中は、出撃回数を消費して相手の砦に攻め込みます。出撃回数はギルドバトルにエントリーしたプレイヤーに「40回」が均等に割り振られており、Roundを突破すると勝利ポイントが獲得できます。
対戦期間が終了したタイミングで、勝利ポイントが多いギルドが勝利となるルールです。
攻撃相手の編成の確認
攻撃相手の砦の編成は、攻めたRoundのみ公開されます。また、攻め込んだ相手の編成や進行状況は都度ギルドメンバーに公開され、次回の出撃では前回進行したRoundから再開されます。
攻撃側のポイント
- 物理/魔法/タンク/ヒーラーをそれぞれ編成
- 戦闘開始時スキルは最初のラウンドのみ発動
- 戦闘は相手の編成を如何に崩せるかが鍵
物理/魔法/タンク/ヒーラーをそれぞれ編成
攻撃側のおすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
英装2B タンク |
水着セラ 物理アタッカー |
氷帝ゼクス ソーサラー |
レナ ヒーラー |
ラクール 武具大会 |
神戒 | ババラードの 毒竜 |
バンカー |
攻撃側は様々な敵を相手にする必要があるため、役割を考えバランスよく編成を組みましょう。特にタンクに対して有効な「ナイトスレイヤー」や「マシーンスレイヤー」は、アタッカーに必須のスキルと言えます。
また、敵を倒した際にSCTやMPを回復できる「栄光のポーズ」や「栄誉のポーズ」に加え、SCTを溜められる「精霊呼吸法」や「ガラスのレコード」も強力です。ただし、ラウンド突破時にはSCTは引き継がれないため注意しましょう。
※参考におすすめキャラを掲載していますが、所持していない場合はアリーナで活躍するキャラから似た役割のキャラを編成しましょう
攻撃編成はいつでも変更可能
攻撃側の編成は、ギルドバトル中いつでも変更できます。そのため、味方が攻撃した未制圧砦の編成を確認し、有利な属性や対策を編成してから挑むと勝利数を稼ぎやすいです。
戦闘開始時効果は最初のラウンドのみ発動
戦闘開始時に効果が発動するものは、最初に攻撃したラウンドのみ発動します。そのため、クイックトリガーやチャージ特技等は真価を発揮し辛いです。また、ラウンドが変わるとSCTもリセットされます。
攻略のポイント
-
未制圧の砦に対して再度攻撃を行い途中のラウンドから始まる場合は、戦闘開始時効果が再度適用されます。
経過時間やバフは引き継がれる
スキルとキャラ | 詳細 |
---|---|
神式 |
|
神式-技- |
|
エピル |
|
戦闘開始時効果は最初のラウンドのみですが、経過時間は全ラウンドで共通です。そのため、時間経過によって性能が上がる技能や個性等は、上手く活用すれば最大限の性能を発揮できます。また、ラウンド突破時はバフも引き継ぎます。
戦闘は相手の編成を如何に崩せるかが鍵
攻撃側は、相手の防衛を如何に崩せるかが重要です。倒すのに時間がかかってしまうと時間切れになるため、勝利数を稼げません。そのため、タンク+ヒーラーの耐久型や、全体攻撃による殲滅型などに対する対策を用意しておきましょう。
特にタンク+ヒーラーの組み合わせが頻出するラウンド2はギルドバトルの重要なポイントでもあるので、全体攻撃で先にヒーラーを落としたり、魔法等でDEF特化のタンクを突破する必要があります。
魔法は相手の属性耐性を下げると発動しやすい
スキル | 詳細 |
---|---|
ギガウィーク |
|
ファイアサークル |
|
紅蓮のアニマ |
|
ギルドバトルのソーサラーは、使用する魔法とターゲットの属性耐性に応じて使用頻度が増減します。対象の属性耐性が低いほど魔法を使用しやすくなるため、ウィーク系やサークル系、アニマによって耐性を下げると良いでしょう。
タンクに対してはグラッフルも効果的
キャラ | 詳細 |
---|---|
グラッフル |
|
ギルドバトルのタンク対策として、グラッフルも効果的です。大抵のタンクはDEF>MNDでステータスを保持しているため、MNDを参照してダメージを与えられるグラッフルが活躍します。
防衛側のポイント
- 防衛側は時間稼ぎを意識して配置
- 耐性を考慮してスキルや装備をセット
- 戦闘開始時効果はどのラウンドでも有効
防衛側は時間稼ぎを意識して配置
時間稼ぎ | 詳細 |
---|---|
スケルトン |
|
リュート | |
死霊の大軍勢 |
|
竜宝レイニクル |
|
デコイ |
|
ゼロから |
|
防衛側は常に時間稼ぎを目標に配置を考えましょう。ギルドバトルはどちらかが全滅することよりも制限時間切れでの決着が多く、防衛側は時間を稼ぐことで勝利数を最低限に抑え、勝利に貢献できます。
特に、個性で復活を持つスケルトンは育成も簡単で誰でも持っていることから、ラウンド1での採用率が非常に高いです。1回の復活で約5秒稼ぐことができるため、スケルトンのみで45秒前後耐久できます。
タンク+ヒーラーはどのラウンドでも効果的
代表的なタンク | |||
---|---|---|---|
リュート | グラナダス | ミューレン | 英装ゴルム |
代表的なヒーラー | |||
レナ | 巫女ティリア | マウナ | セラ |
ラウンド2以降は2体以上編成可能なため、タンクとヒーラーを同時に編成するのがおすすめです。タンクが攻撃を受けヒーラーが回復するという単純な戦法ですが、戦闘はオートで進行するため簡単には突破されません。
そのため、ギルドバトルではタンクとヒーラーの育成が非常に重要です。ヒーラーが足りない場合は、MNDを上げたタンクに「ゴッドヒール」を装備して、疑似的なヒーラーとして使っても良いでしょう。
- ▼ゴッドヒールの詳細(タップで開閉)
-
-
スキル 詳細 ゴッドヒール - SC:8/MP:21
-
味方単体のHPを大回復
-
ヘイトの管理も重要
ヘイト管理スキル | 詳細 |
---|---|
魅惑の香り |
|
退魔の香り |
|
女子会 |
|
要注意スキル | 詳細 |
悪意の天秤 |
|
ギルドバトルの戦闘はオートで進行するため、狙う対象を絞れるヘイトの管理も重要です。タンクとヒーラーのヘイト差が合計3を超えていれば、殆どの攻撃対象をコントロールできます。
ただし、攻撃側に水着セラが採用されている場合は、戦闘開始時と魔法「悪意の天秤」によってヘイトがずれるため、タンクとヒーラーの差を5まで上げておくと良いでしょう。
耐性を考慮してスキルや装備をセット
防衛側は攻撃側の攻撃属性を予想して、耐性が上がる装備をセットしましょう。特にギルドバトルの魔法発動率は防衛側の耐性に依存しているため、環境で流行っているソーサラーが使う属性の耐性を上げると良いでしょう。
属性耐性リングが効果的
装備 | 詳細 |
---|---|
炎のリング |
|
氷のリング |
|
雷のリング |
|
属性耐性を最も簡単に上げる方法は、属性耐性リングを装備することです。現状炎/氷/雷の3属性のみですが、対応した属性耐性を20も上げる事ができるため、非常に強力です。環境に多いソーサラーに併せてタンクに付け替えましょう。
戦闘開始時効果はどのラウンドでも有効
攻撃側とは異なり、戦闘開始時効果は全てのラウンドで有効です。そのため、ラウンド3やラウンド4の後半に配置するユニットでも、チャージ特技系やクイックトリガーなども有効です。
MPは少ない状態でスタート
攻撃側とは異なり、ラウンドごとの防衛パーティーがそのまま戦闘に出撃するため、MPを消費する行動は回復を待つ必要があります。そのため、攻撃側よりもソーサラーの優先度が下がります。
攻撃側のおすすめ編成
氷属性主体パーティー
氷属性主体パーティー | |||
---|---|---|---|
英装2B タンク |
水着セラ 物理アタッカー |
氷帝ゼクス ソーサラー |
レナ ヒーラー |
ラクール 武具大会 |
神戒 | ババラードの 毒竜 |
バンカー |
現状最も強力な、氷属性を主体としたパーティーです。水着セラの「常夏のアニマ」と氷帝ゼクスの「蒼天のカリスマ」で強力な氷属性特技と魔法を主体に敵を殲滅します。
属性耐性を低下させるため相手の防衛を許さず、SCTやMPが足りない間は英装2Bがカウンターによって敵のタンクやヒーラーを処理します。
時間経過強化パーティー
時間経過強化パーティー | |||
---|---|---|---|
エピル タンク/物理 |
水着セラ 物理アタッカー |
マジャ ソーサラー |
巫女ティリア ヒーラー |
アプロポリカ | 神戒 | ババラードの 毒竜 |
バンカー |
時間経過によってHP減少量が増え、減少したHPに応じて攻撃力が上昇するエピルを主体としたパーティーです。HPが減り続けるエピルを「スターダストヒール」や「ゴッドヒール」でサポートしましょう。
また、ソーサラーには「神式」を装備することで、制限時間が60秒を切ってから高火力魔法によって敵を倒します。そのため、ラウンド2~3の後半戦で真価を発揮するパーティーです。
防衛側のおすすめ編成
防衛側は、Round1~4までの計10体を編成し、砦を防衛します。基本的にタンクを編成し、相手の特技を使用させることを第一に考え、タンクとヒーラーをバランスよく編成しましょう。
Round1編成例
Round1おすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
スケルトン | - | - | - |
Round1は1体しか編成できず、突破される前提で組む必要があります。おすすめのキャラはスケルトンで、個性により3回の復活が確定しているため、確実に攻撃を受けて時間を稼げます。併せて防御系のスキルを積むと良いでしょう。
Round1おすすめスキル
おすすめスキル | |||
---|---|---|---|
ゼロから | 覚醒 | デコイ | オート プロテクション |
Round2編成例
Round2おすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
ミューレン | レナ | - | - |
Round2は2体編成できるため、タンク+ヒーラーの組み合わせがおすすめです。戦闘はCPUが操作するため、ヘイト管理を行えるスキルを装備し、タンクで受けてゴッドヒール等で回復しながら時間を稼ぎましょう。
Round2おすすめスキル
おすすめスキル | |||
---|---|---|---|
魅惑の香り | 退魔の香り | 女子会 | ゴッドヒール |
Round3編成例
Round3おすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
ジャンヌ | クロード | マウナ | - |
Round3は3体編成できるため、タンクとアタッカー、ヒーラーを編成しましょう。編成を行う際は特攻を受けないようにタイプを散らしておくと良いでしょう。また、特攻を受けない個性や装備を持つキャラもおすすめです。
Round3おすすめスキル
おすすめスキル | |||
---|---|---|---|
ゼロから | 覚醒 | 星眼 | ゴッドヒール |
Round4編成例
Round4おすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
リュート | 神戒ミア | レナス | 巫女ティリア |
Round4は4人編成が可能なため、タンク1体、ヒーラー1体、アタッカーを2体編成しましょう。タイプを散らすよう意識しながら、現在の手持ちで組める最高戦力を集約させるとよいでしょう。
Round4おすすめスキル
おすすめスキル | |||
---|---|---|---|
ゼロから | 覚醒 | 精霊呼吸法 | スターダスト ヒール |
ギルドバトルの報酬
ギルド順位 | 報酬 | |
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1位 | 砦スキン・金 | ギルドコイン×300 |
2位 | 砦スキン・銀 | ギルドコイン×250 |
3位 | 砦スキン・銅 | ギルドコイン×200 |
4位~10位 | ギルドコイン×150 | |
11位~150位 | ギルドコイン×100 | |
151位~300位 | ギルドコイン×75 | |
301位~ | ギルドコイン×50 |
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[執筆・編集]アルテマ
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