【D2メガテン】東京煉獄マンセマット戦攻略|1~20層の進め方
- 新悪魔「ヒュドラ」登場!
- ・ヒュドラの最新評価とスキル
- ・ヒュドラ召喚ガチャシミュレーター
- ・報酬イベント「怪物の母から生まれし九頭の毒蛇」
メガテンD2(女神転生)の東京煉獄マンセマット戦攻略を記載。マンセマット戦前にやるべきことや1~20層の進め方、おすすめの兵装や悪魔について紹介しています。
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東京煉獄マンセマット戦攻略
マンセマット戦攻略のコツ | 対策優先度 |
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破魔に無効以上の耐性を持つ悪魔を編成 | ★★★ |
マカラカシフトで魔法型ダメージを反射 | ★★☆ |
火炎属性で弱点を突く | ★★☆ |
東京煉獄マンセマット戦は、破魔に無効以上の耐性を持つ悪魔を編成して、敵の行動回数を減らしましょう。破魔無効を獲得できない場合は、悪魔合体で"マカラカシフト"を持つ悪魔を入手し、後攻でバトルを開始しましょう。
破魔無効が攻略に役立つ
おすすめ悪魔 |
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アークエンジェル |
東京煉獄マンセマット戦は、破魔無効を持つ悪魔が攻略に大きく役立ちます。おすすめ悪魔は、入手が簡単な「アークエンジェル」です。
アークエンジェルは、火炎スキル「アギ」でマンセマットの弱点を突けるため、ダメージソースとしても利用できます。また、敵の弱点を突けない場合は「タルカジャ」で味方をサポートでき、合体でユニコーン等に変えることも可能です。
火炎属性で弱点を突く
東京煉獄マンセマット戦は、火炎属性で弱点を突いて与ダメージを増加させましょう。マンセマットの耐性は階層が変わっても変化せず、20層以降のセトに対しても有効なので、火炎属性のスキルを優先的に集めましょう。
進め方のコツ(1~20層)
- 最優先で仲魔を集める
- 悪魔合体/合体事故で高レアリティの悪魔を入手
- 状態異常に長けた悪魔を入手
- 適切な聖痕を入手する
東京煉獄の1~20層は、以上の4点を意識して進めましょう。後半では、道中のボスとして「ヴァスキ」が出現するため、氷結弱点を避けるのが理想です。
状態異常を用いる
進め方のコツは、1ターンで敵を倒しきれない場合、状態異常を利用しましょう。状態異常の付与や回復には運が絡むものの、何もしないで敵にターンを回すより安全です。
東京煉獄では、ボス戦も含めて状態異常が入りやすい傾向があるため、「マハマカジャマ」や「マハシバブー」でも問題有りません。
適切な聖痕を入手
東京煉獄では、専用のバフ「聖痕」を入手できます。聖痕は、ボス撃破後に入手でき、エリアボス撃破時は通常よりも効果が優秀な聖痕を獲得できます。
道中でおすすめの聖痕は、破魔属性の被ダメージ軽減や火炎属性の与ダメージ増加です。エリアボス撃破時のおすすめの聖痕は、HP回復とオート系の効果を優先して選択しましょう。
攻略におすすめの兵装と悪魔
攻略班の攻略パーティ
主人公 | スルト | アールキング | ブラックマリア |
コウテイ剣 | - | - | - |
クーフーリン盾 | - | - | - |
主人公は”力”優先でパラメータ育成
攻略時のステータス目安 | ||||
---|---|---|---|---|
力 | 魔 | 体 | 速 | 運 |
58 | 63 | 113 | 91 | 57 |
東京煉獄20層攻略時の主人公パラメータは、コウテイ剣を使用したため、力をメインに育成しました。力のパラメータが選択できない場合は、体>速>運の順に育成して、耐久力を上げました。
剣兵装はコウテイがおすすめ
剣兵装は、敵の耐性に関係無く火力を出せる「コウテイ剣」が最も有効です。会心の発生確率も高く、2番目に行動する悪魔は半プレスでサポートスキルも発動できる点が優秀です。
次点で、状態異常を付与できる「ラクシュミ剣」「イシュタム剣」が使いやすく、敵の行動を封じて有利に戦えます。東京煉獄では、敵に状態異常が入りやすいため、1ターンで殲滅できない場合、状態異常が被ダメージの軽減に繋がります。
仲魔はサポート要員を優先
おすすめ悪魔 | ||
---|---|---|
アンリ・マンユ | ブラックマリア | レッドライダー |
マスターテリオン | サマエル | コウリュウ |
アールキング | - | - |
主人公をアタッカーとして運用するため、仲魔は状態異常を付与できる悪魔やHPを回復できる悪魔を中心に集めましょう。また、トランペッター対策のコウリュウを狙って、合体素材悪魔を集めるのがおすすめです。
強力な状態異常付与要員は基本的に合体事故で入手するので、入手できたら20層以降の攻略を目指しましょう。
攻略おすすめの兵装
おすすめの兵装 | 特徴/おすすめ理由 |
---|---|
剣兵装 | |
軒轅剣 | 元悪魔:コウテイ
|
イラトの杭 | 元悪魔:アシェラト
|
カマラーカンダ | 元悪魔:ラクシュミ
|
荒縄の蝕剣 | 元悪魔:イシュタム
|
盾兵装 | |
ドゥバン | 元悪魔:クー・フーリン
|
兵装は、基本的に「コウテイ剣」がおすすめです。ボス戦も含めて1ターンで倒しきれないと判断する場合は、戦闘中に剣兵装を変更して状態異常を付与しましょう。
攻略おすすめ悪魔
悪魔 | おすすめ理由 |
---|---|
アルダー |
|
アンリ・マンユ |
|
サマエル |
|
マンセマットのパラメータとスキル
属性耐性一覧 | |||||||||||||
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物理 | 火炎 | 氷結 | 電撃 | 衝撃 | 破魔 | 呪殺 | |||||||
‐ | 弱点 | 無効 | - | 反射 | 反射 | - |
マンセマットのステータス(階層別)
HP | 力 | 魔 | 体 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|---|
20層時のステータス(LV.67) | |||||
7,428 | 104 | 217 | 158 | 143 | 182 |
15層時のステータス(LV.49) | |||||
5,586 | 80 | 166 | 121 | 109 | 130 |
10層時のステータス(LV.30) | |||||
2,895 | 50 | 103 | 76 | 68 | 87 |
5層時のステータス(LV.11) | |||||
1,320 | 26 | 53 | 39 | 36 | 45 |
マンセマットのスキル構成
スキル | 効果(MP/対象) |
---|---|
【審判の光】 MP:4 対象:ランダム 敵ランダムに2~4回、破魔属性の魔法型ダメージを威力45で与える。 |
|
【バインドボイス】 MP:6 対象:ランダム 敵ランダムを3~4回、基礎確率30%で緊縛状態にする。 |
|
【憎悪の試練】 MP:7 対象:全体 敵全体に破魔属性の魔法型ダメージを威力130で与え、3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中のいずれかを20%減少させる。 |
1~20層で出現する敵パターン
パターン1
フォーモリア | クシナダヒメ | アラハバキ |
---|---|---|
耐性 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
フォーモリア | - | 弱 | 耐 | - | - | - | - |
クシナダヒメ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 |
アラハバキ | 耐 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 |
先制に必要なスピード | 2,367以上 |
パターン2
ビャッコ | アラハバキ | ライラ |
---|---|---|
耐性 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ビャッコ | - | - | - | 無 | 弱 | - | - |
アラハバキ | 耐 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 |
ライラ | - | - | - | 弱 | 耐 | 無 | 弱 |
先制に必要なスピード | 2,434以上 |
パターン3
クシナダヒメ | フォーモリア | ピシャーチャ |
---|---|---|
耐性 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
クシナダヒメ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 |
フォーモリア | - | 弱 | 耐 | - | - | - | - |
ピシャーチャ | - | 弱 | - | - | 無 | 弱 | 耐 |
先制に必要なスピード | 3,001以上 |
パターン4
ライラ | フォーモリア | ビャッコ |
---|---|---|
耐性 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ライラ | - | - | - | 弱 | 耐 | 無 | 弱 |
フォーモリア | - | 弱 | 耐 | - | - | - | - |
ビャッコ | - | - | - | 無 | 弱 | - | - |
先制に必要なスピード | 3,067以上 |
パターン5
クシナダヒメ | ピシャーチャ | アラハバキ |
---|---|---|
耐性 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
クシナダヒメ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 |
ピシャーチャ | - | 弱 | - | - | 無 | 弱 | 耐 |
アラハバキ | 耐 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 |
先制に必要なスピード | 3,801以上 |
パターン6
クシナダヒメ | ビャッコ | アラハバキ |
---|---|---|
耐性 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
クシナダヒメ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 |
ビャッコ | - | - | - | 無 | 弱 | - | - |
アラハバキ | 耐 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 |
先制に必要なスピード | 4,434以上 |
パターン7
ピシャーチャ | アラハバキ | ライラ |
---|---|---|
耐性 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ピシャーチャ | - | 弱 | - | - | 無 | 弱 | 耐 |
アラハバキ | 耐 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 |
ライラ | - | - | - | 弱 | 耐 | 無 | 弱 |
先制に必要なスピード | 3,767以上 |
パターン8
アラハバキ | ビャッコ | ピシャーチャ |
---|---|---|
耐性 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
アラハバキ | 耐 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 |
ビャッコ | - | - | - | - | 無 | 弱 | - |
ピシャーチャ | - | 弱 | - | - | 無 | 弱 | 耐 |
先制に必要なスピード | 4,534以上 |
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