【ポケモンSV】キョジオーンの対策考察|トリックやちょうはつがおすすめ
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のキョジオーンの対策考察を記載しています。トリックやちょうはつでの対策やみがわり、おんみつマント、特殊アタッカーによる対処方法を掲載しているので、対人戦(ランクマッチ)に挑戦する時の参考にしてください。
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キョジオーンの図鑑データ | キョジオーンの育成論 |
キョジオーンを対策すべき理由
キョジオーンの基本情報
タイプ | |||||
---|---|---|---|---|---|
特性 | きよめのしお:状態異常無効。ゴースト技半減。 | ||||
がんじょう:HP満タンで一撃で倒されない。一撃必殺が無効。 | |||||
夢特性 | クリアボディ:相手の技や特性で能力を下げられない。 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
100 (39位) |
100 (95位) |
130 (9位) |
45 (306位) |
90 (68位) |
35 (360位) |
キョジオーンの強い点と対策理由
キョジオーンの強い点と対策理由
- ①きよめのしおによる状態異常無効
- ②しおづけによる定数ダメージ
- ③高水準の耐久種族値
- ④テラスタルでの弱点消し
キョジオーンは特性「きよめのしお」で状態異常を無効にする高耐久ポケモンです。てっぺきやのろいで自身の防御を上げ、毎ターン定数ダメージを与える専用技「しおづけ」でじわじわと相手を追い詰めます。
高い耐久力で居座ってくるので、高火力特殊アタッカーで早めに処理か、こちらも居座れるポケモンで対策しないと、手も足も出ずに負けます。
キョジオーンの対策方法
対策方法 | 対策の内容 |
---|---|
トリック | こだわり系を押し付けて技を固定。 |
ちょうはつ | 行動を縛って機能停止。 |
みがわり | しおづけとじわれを透かせる。 |
おんみつマント | しおづけの追加効果を無効。 |
高火力アタッカー | 1確から2確の特殊アタッカー入れる。 |
トリックで持ち物を押し付け
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
ロトム全般 | ・スカーフや眼鏡を押し付ける ・ボルトチェンジとこだわりが好相性 |
マスカーニャ | ・スカーフや鉢巻を押し付けられる ・変幻自在とこだわりの相性が良い |
ゴチルゼル | ・影踏みで逃さずトリックできる ・ゴーストテラスタルには注意 |
キョジオーン対策は、トリックでこだわり系アイテムを押し付けるのがおすすめです。相手は1つの技しか選択できなくなり、居座り性能がガタ落ちします。
押し付けるのはメガネがベストですが、元々Sが低いのでスカーフでも問題ありません。ハチマキだとしおづけがやや痛くなるので気をつけましょう。
ちょうはつで変化技を打たせない
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
ドドゲザン | ・挑発で鉄壁や自己再生を封じる ・鋼技で弱点を突ける |
マスカーニャ | ・挑発で自己再生を封じて攻撃 ・鉄壁を積まれた後でも倒せる |
オノノクス | ・挑発から竜の舞で起点に ・アイアンヘッドで弱点を突ける |
キョジオーンに「ちょうはつ」をして、変化技を打てなくする対策方法もあります。相手がじこさいせいやてっぺき、のろいを使用できなくなり、物理型でも突破しやすくなります。
みがわりでしおづけやじわれを透かす
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
水ロトム | ・無振りで身代わりが1耐え ・B特化なら超高乱数で2耐え |
サザンドラ | ・無振りで身代わりが1耐え ・H252-B180でほぼ確実に2耐え |
ニンフィア | ・無振りで身代わりが1耐え ・B特化なら高乱数で2耐え |
ヘイラッシャ | ・無振りで身代わりが2耐え ・腕白H252-B132で身代わり3耐え |
ミミッキュ | ・B44振りで身代わりが確定1耐え ・H52振りでも可 |
技「みがわり」を使用して、しおづけの追加効果を受けなくしたり、じわれをかわすのも対策として有効です。しおづけは威力が40と低いので、耐久があまりないポケモンでもみがわりを残しやすいです。
おんみつマントで定数ダメージを無効化
アイテム | おすすめ理由 |
---|---|
おんみつマント | ・しおづけの追加効果を受け付けない ・持ち物なので誰でも持たせられる |
キョジオーン対策には、おんみつマントを持たせてしおづけの追加効果を受けなくするのもおすすめです。キョジオーンはダメージソースをしおづけの定数ダメージに依存しているので、処理速度を大幅に落とせます。
誰にでも持たせられる持ち物なので、本来キョジオーンを呼びやすいポケモンに敢えて持たせ、キョジオーン対面で逆に起点にするような動きもできます。
おんみつマントおすすめポケモン
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
アーマーガア | ・ダメージ2倍になるしおづけを無効に ・挑発からビルド鉄壁を積んで倒す |
ウルガモス | ・マント+テラスタルが前提 ・ギガドレインで回復しつつ突破 |
コノヨザル | ・再生連打では倒されなくなる ・ビルドを6積みする猶予を得られる |
高火力の特殊アタッカーで攻める
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
水ロトム | ・ハイドロポンプで弱点を突ける ・特性でじしんやじわれを受けない |
サーフゴー | ・ボディプレスを無効化 ・テラスタル前でも鋼で弱点を突ける |
ジバコイル | ・ラスターカノンで弱点を突ける ・がんじょうなら地割れを無効化 |
ウルガモス | ・テラスタル前提だが蝶舞の起点に ・ギガドレインで減ったHPを回復 |
キョジオーンは物理耐久よりは特殊耐久の方が低いため、高火力の特殊アタッカーで攻撃すれば素早く突破できます。岩タイプに弱点を突ける特殊アタッカーなら、一撃で倒すことも可能です。
与ダメージ計算
攻撃技 | H振り | 慎重HD |
---|---|---|
C特化水ロトムハイドロポンプ | 中乱1 | 確2 |
C特化サーフゴーゴールドラッシュ | 確1 | 低乱1 |
C特化ジバコイルラスターカノン | 確2 | 確2 |
臆病ウルガモスC↑ギガドレイン | 確2 | 確2 |
対策おすすめポケモン
有利ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
水ロトム | ・ハイドロポンプで弱点を突ける ・特性でじしんやじわれを受けない ・トリックで技を固定できる |
草ロトム | ・リーフストームで弱点を突ける ・しおづけで2倍のダメージが入らない ・トリックで技を固定できる |
マスカーニャ | ・確定急所技で防御上昇を無効化 ・挑発で自己再生を使用不可に ・トリックで技を固定できる |
サーフゴー | ・おんみつマントを持たせれば起点に ・テラスタル前でも鋼で弱点を突ける ・トリックで技を固定できる |
ジバコイル | ・ラスターカノンで弱点を突ける ・がんじょうなら地割れを無効化 ・鉄壁ボディプレスの起点にもできる |
マリルリ | ・はらだいこを積めば水技でワンパン ・鉄壁型相手でも勝ちやすい ・テラス後も等倍で技が通る |
リククラゲ | ・特性を無効にして眠らせられる ・メインウエポン両方で弱点を突ける ・やどりぎで耐久合戦も可能 |
選出を控えた方がいいポケモン
不利ポケモン | 理由 |
---|---|
カイリュー | ・しんそくを半減される ・鉄壁型の起点になる |
キノガッサ | ・キノコのほうしを無効にされる ・テラスタルされると弱点を突けない |
モロバレル | ・キノコのほうしを無効にされる ・テラスタルされると突破不可 |
ドヒドイデ | ・毒が効かない ・倒せる技がない |
ラッキー | ・定数ダメージの差で負ける ・じわれやボディプレで倒される |
ドオー | ・あくびループをカットされる ・毒も効かない |
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