【ポケモンSV】グライオンの育成論と対策|おすすめ性格や技構成

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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のグライオン育成論です。おすすめ性格や努力値振り(実数値)、技構成、持ち物を型ごとに考察し、グライオンへの対策も記載しています。構築を見て、グライオンを育成する参考にしてください。
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|---|---|
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グライオンの基本情報と評価
グライオン |
|||||
![]() |
![]() |
||||
| HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
|---|---|---|---|---|---|
| 75 | 95 | 125 | 45 | 75 | 95 |
グライオンの特性
| 特性 | 効果 |
|---|---|
| ポイズンヒール (夢特性) |
どく状態になるとHPが減らずに増えていく。 |
| かいりきバサミ | 力自慢のハサミを持っているので相手に攻撃を下げられない。 |
| すながくれ | 砂あらしのとき回避率が上がる。 |
グライオンのおすすめ性格
| 性格 | 補正 |
|---|---|
| ようき | 素早▲/特攻▼ |
| しんちょう | 特防▲/特攻▼ |
| わんぱく | 防御▲/特攻▼ |
グライオンの評価
- ・ポイズンヒールの無限戦法が強力
- ・防御が高く物理ポケモンに強い
- ・ハサミギロチンは没収された
ポイズンヒールによる無限戦法が強力
グライオンは特性の「ポイズンヒール」により、毎ターンHPを1/8回復できます。まもるとみがわりを交互に繰り出せば一切HPを消費せずにターンを稼ぐことが可能で、相手のPP削りや定数ダメージでの突破を狙えます。
防御が高く物理相手に繰り出しやすい
グライオンは防御種族値が125と高く、格闘や地面に耐性を持つタイプも優秀で、特に物理相手への繰り出し性能に長けています。電気技や地面技を読めば無償降臨でき、みがわりの起点を作りやすいです。
ハサミギロチンが没収
グライオンはポケモンSVから、一撃必殺技のハサミギロチンを没収されました。苦手なポケモンを無理やり倒せなくなってしまったため、大きな弱体化を受けたと言えます。
グライオン(ポイズンヒール型)の育成論
ポイズンヒール型 |
テラスタル | ![]() |
|||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 特性 | ポイズンヒール | ||||||||||||||
| 性格 | ようき | ||||||||||||||
| もちもの | どくどくだま | ||||||||||||||
| 役割 | 両受け | ||||||||||||||
| ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
| 実数値 | 177 | 115 | 145 | x | 105 | 157 | |||||||||
| 努力値 | 212 | - | - | - | 76 | 220 | |||||||||
おすすめ技構成
| 枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
|---|---|---|---|---|
| 確定 | みがわり | ![]() |
-/- | 技マシン |
| 確定 | まもる | ![]() |
-/- | 技マシン |
| 自由 | じしん | ![]() |
100/100 | 技マシン |
| 自由 | どくどく | ![]() |
-/90 | 技マシン |
強い点と立ち回り
みがわりとまもるでターンを稼ぐ
ポイズンヒール型グライオンは、みがわりとまもるを交互に使用してターンを稼ぎ、定数ダメージによる突破やPP削りを狙います。相手の上を取れていれば、みがわりとまもるのPPがある限りターンを稼ぎ続けられます。
努力値はHP調整が必須
ポイズンヒール型グライオンは、どくどくだまの回復効率とみがわりのHP効率のためのHP調整が必須です。HPを実数値177に調整すれば、回復量、みがわりの連続使用回数ともにほぼ最大になります。
相性補完ポケモン
| 相性補完できるポケモン | 状態異常ばら撒き | ||
|---|---|---|---|
ドヒドイデ |
水ロトム |
オオニューラ |
ミミッキュ |
ポイズンヒール型グライオンは、相性補完に優れるみずタイプとの組み合わせがおすすめです。
また、状態異常をばら撒けるオオニューラやミミッキュとも相性が良く、どく、やけどの定数ダメージで倒し切ったり、まひの行動不能を引くまで耐久してみがわりを残す動きができます。
ダメージ計算まとめ
与ダメージ計算
| 与ダメージ実数値計算 |
|---|
| 【じしん】 ハバタクカミ無振り→確定2発 サーフゴー無振り→確定2発 イーユイ無振り→確定1発 ヒードランH252→確定1発 オーガポン無振り(等倍)→確定3発 |
被ダメージ計算
| 被ダメージ実数値計算 |
|---|
| ハチマキノーマルテラスカイリューA204しんそく→確定2発 ハバタクカミC205ムーンフォース→確定2発 テツノツツミC176フリーズドライ→確定1発 オーガポンA189仮面ツタこんぼう(等倍)→確定2発 水ウーラオスA200すいりゅうれんだ→確定1発 水ロトムC157ハイドロポンプ→確定1発 |
グライオン(ステロ型)の育成論
ステロ型 |
テラスタル | ![]() |
|||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 特性 | かいりきバサミ | ||||||||||||||
| 性格 | ようき | ||||||||||||||
| もちもの | きあいのタスキ | ||||||||||||||
| 役割 | 起点作成 | ||||||||||||||
| ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
| 実数値 | 151 | 147 | 145 | x | 95 | 161 | |||||||||
| 努力値 | 4 | 252 | - | - | - | 252 | |||||||||
おすすめ技構成
| 枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
|---|---|---|---|---|
| 確定 | ステルスロック | ![]() |
-/- | 技マシン |
| 確定 | がんせきふうじ | ![]() |
60/95 | 技マシン |
| 確定 | ちょうはつ | ![]() |
-/100 | 技マシン |
| 自由 | じしん | ![]() |
100/100 | 技マシン |
強い点と立ち回り
ステルスロックとがんせきふうじで起点作成
ステロ型グライオンは、ステルスロックとがんせきふうじで起点を作ります。ちょうはつを覚えるため、自分より遅い起点作成ポケモンはちょうはつで妨害しつつ、一方的にステルスロックを使用可能です。
努力値は最速がおすすめ
タスキ型グライオンは、相手の上からちょうはつを撃つために素早さに全振りします。きあいのタスキを持つため、連続技を強く意識しない限り耐久調整の優先度は低めです。
相性補完ポケモン
| 火力が高いポケモン | |||
|---|---|---|---|
カイリュー |
ハバタクカミ |
パオジアン |
水ウーラオス |
ステロ型グライオンには、火力が高いエースポケモンを組み合わせましょう。ステルスロックで相手のタスキやマルチスケイルが削れるため、こちらのエースポケモンを通しやすくなります。
ダメージ計算まとめ
与ダメージ計算
| 与ダメージ実数値計算 |
|---|
| 【じしん】 ハバタクカミ無振り→乱数1発(12.5%) サーフゴー無振り→乱数1発(43.75%) イーユイ無振り→確定1発 ヒードランH252→確定1発 オーガポン無振り(等倍)→確定2発 【がんせきふうじ】 パオジアン無振り→乱数2発(5.85%) ハバタクカミ無振り→確定3発 |
被ダメージ計算
| 被ダメージ実数値計算 |
|---|
| A200水ウーラオスすいりゅうれんだ→確定1発 A189鉢巻ドラパルトドラゴンアロー→確定2発 A200テクニシャンキノガッサタネマシンガン4発→確定2発 A200テクニシャンキノガッサタネマシンガン5発→高乱数1発 |
グライオンの対策
弱点技で上から殴る
| 対策方法 | 解説 |
|---|---|
| 上から殴る | 弱点技で上から殴る |
| 飛行タイプ/ふゆう | みがわりや積みの起点にする |
| みがわり貫通 | 音技やすりぬけや連続技で殴る |
| 挑発アンコール | 挑発アンコールでみがまもを妨害 |
グライオン対策は、特殊技や弱点技で上から殴るのがおすすめです。グライオンは素早さが特別高くなく、4倍弱点持ちでもあるため、上から弱点技や特殊技で殴って負担をかけましょう。
また、グライオンは浮いているポケモンへの打点に乏しく、ふゆうや飛行タイプのポケモンでみがわりや各種積み技の起点にできます。みがわりと積み技を両立していれば、どくどくにも対処しやすいです。
上から弱点技で攻撃
| 上から弱点を突けるポケモン | |
|---|---|
パオジアン |
テツノツツミ |
グライオンはこおりが4倍弱点なため、こおり技での圧力が有効です。素早さもそれほど高くないため、上から殴って負担を掛けましょう。フリーズドライであれば水テラスタルを切られても弱点を突けます。
浮いているポケモンでじしんを透かす
| 浮いているポケモン | |
|---|---|
カイリュー |
サーフゴー(飛行テラス) |
グライオンはじしんの採用率が非常に高く、テンプレ型だと浮いているポケモンへの打点が乏しくなります。浮いているポケモン+みがわりなどの組み合わせであれば、テンプレ型のグライオンには倒されません。
グライオンには倒されなくとも、枚数不利の状態で無限戦法を始められてしまうと、TOD(時間判定負け)に持ち込まれてしまいます。最初に枚数有利を狙ったり、みがまも自体を対策したりなどで対処しましょう。
みがわりを貫通できるポケモンで対抗
| 音技 | 連続技 | すりぬけ |
|---|---|---|
ガチグマ(アカツキ) |
セグレイブ |
ドラパルト |
みがまもを対策するには、みがわりを貫通できるポケモンが有効です。「ハイパーボイス」などの音技や、特性「すりぬけ」のポケモン、「つららばり」などの連続技であれば、みがわりを貫通して攻撃できます。
ちょうはつアンコールでみがまもを妨害
| ちょうはつ | アンコール | ||
|---|---|---|---|
コノヨザル |
アーマーガア |
カイリュー |
テツノツツミ |
みがまもを対策するには、ちょうはつアンコールでの妨害が有効です。どくどくも妨害できるため、浮いているポケモンのちょうはつアンコールであれば、安定して対策できます。
グライオンの育成投稿者
育成論の執筆者
| プロフィール |
|---|
| アルテマ攻略班A ・マスターボール級をうろうろ |
ダメージ計算ツール
当サイトのダメージ計算は、ポケソル様に許可を頂き「ダメージ計算ツール」を利用しております。
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カイリュー |
モロバレル |
水ロトム |
ニンフィア |
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ミミッキュ |
セグレイブ |
カットロトム |
クレベース |
ムクホーク |
カバルドン |
ハッサム |
ラウドボーン |
リククラゲ |
マリルリ |
ユキノオー |
![]() キラフロル |
ラッキー |
![]() バンギラス |
マスカーニャ |
キョジオーン |
ドオー |
![]() イッカネズミ |
![]() コノヨザル |
![]() ボーマンダ |
![]() パルシェン |
![]() ヒートロトム |
![]() オノノクス |
![]() サザンドラ |
ジバコイル |
ドドゲザン |
ケンタロス(水) |
アーマーガア |
ソウブレイズ |
ケンタロス(炎) |
||
ノココッチ |
オリーヴァ |
タイカイデン |
モトトカゲ |
エルレイド |
ウェーニバル |
グレンアルマ |
ハラバリー |
ドヒドイデ |
ミミズズ |
パフュートン♂ |
ルカリオ |
チルタリス |
ドンファン |
ウインディ |
スコヴィラン |
ギャラドス |
ファイアロー |
リーフィア |
ジバコイル |
ニンフィア |
ヘルガー |
バンバドロ |
ゲンガー |
ボーマンダ |
モトトカゲ |
ムクホーク |
ドヒドイデ |
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コノヨザル |
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