【ポケモンSV】イイネイヌの育成論と対策|おすすめ性格や技構成
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のイイネイヌ育成論です。おすすめ性格や努力値振り(実数値)、技構成、持ち物を型ごとに考察し、イイネイヌへの対策も記載しています。構築を見て、イイネイヌを育成する参考にしてください。
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イイネイヌの基本情報と評価
イイネイヌ | |||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
88 | 128 | 115 | 58 | 86 | 80 |
イイネイヌの特性
特性 | 効果 |
---|---|
どくのくさり | 攻撃を当てると確率で相手を猛毒にする |
ばんけん 【夢特性】 |
いかくされると攻撃が上がる。ポケモンを入れ替えさせる技や道具が効かない。 |
イイネイヌのおすすめ性格
性格 | 補正 |
---|---|
いじっぱり | 攻撃▲/特攻▼ |
わんぱく | 防御▲/特攻▼ |
ようき | 素早▲/特攻▼ |
イイネイヌ評価
- ・いかくと交代技を無効化できる物理アタッカー
- ・チョッキとの相性も抜群
いかくを無効化できる物理アタッカー
イイネイヌは、夢特性「ばんけん」で威嚇と交代技を無効化できる物理アタッカーです。物理アタッカーが苦手とする威嚇サイクルや、ほえるなどの交代技を無効化できるので安心してビルドアップを積めます。
チョッキとの相性も良好
イイネイヌは、とつげきチョッキとの相性もいいです。Dがやや低い点をとつげきチョッキで補うことができ、覚える攻撃技の範囲が広いため、フルアタ型でも十分活躍できます。
イイネイヌ(ビルドレ型)の育成論
ビルドレ型 | テラスタル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ばんけん | ||||||||||||||
性格 | いじっぱり | ||||||||||||||
もちもの | たべのこし | ||||||||||||||
役割 | 積みエース | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 193 | 198 | 136 | - | 106 | 102 | |||||||||
努力値 | 236 | 252 | 4 | - | 4 | 12 |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | ドレインパンチ | 75/100 | 技マシン | |
確定 | ビルドアップ | -/- | 基本 | |
自由 | ダストシュート | 120/80 | 技マシン | |
自由 | はたきおとす | 65/100 | 技マシン |
- ▼技候補とおすすめテラス(タップで開閉)
-
-
テラスタイプ候補
タイプ ポイント - ・苦手な地面を透かせる
- ・役割対象が変わる点には注意
- ・優秀な悪技をタイプ一致で撃てる
- ・4倍弱点のエスパーを無効化できる
技候補
-
わざ ポイント テラバースト ・はたきおとすの変更候補
・呼びやすい地面や飛行を返り討ち10まんばりき ・はたきおとすの変更候補
・テツノドクガに対する打点どくづき ・ダストシュートと変更候補
・命中安定だが威力が下がる - イイネイヌの覚える技はこちら
-
強い点と立ち回り
起点作成後に全抜きを狙う
ビルドレ型イイネイヌは、起点作成後に全抜きを狙う積みエースです。壁やこだわりトリックなどで起点を作成した後に降臨し、ビルドアップから全抜きを狙いましょう。
努力値はHAベースか耐久振り
ビルドレ型イイネイヌは、壁などの起点作成を前提にするならHAベースがおすすめです。単独でも活躍させたい場合は、HDベースに調整して物理特殊どちらも受けられるようにしましょう。
相性補完できるポケモンの組み合わせ
相性補完できるポケモン | |||
---|---|---|---|
オーロンゲ | テツノツツミ | テツノブジン | ドラパルト |
ビルドレ型イイネイヌは、起点作成ができるポケモンと組ませましょう。両壁やアンコールで場を整えてから降臨させて、ビルドアップから全抜きを狙います。
ダメージ計算まとめ
与ダメージ計算
与ダメージ実数値計算 |
---|
【ドレインパンチ】 パオジアンHP155B101→確定1発 オーガポン(等倍)HP155B104→確定2発 水ウーラオスHP175B121→確定3発 テツノツツミHP131B135→乱数1発(81.25%) 【ダストシュート】 カイリュー(マルスケ)HP167B115→確定3発 オーガポン(弱点)HP155B104→確定1発 ハバタクカミHP131B75→確定1発 ゴリランダーHP207B110→確定1発 【はたきおとす】 イダイトウHP195B85→乱数1発(18.75%) サーフゴーHP163D111→確定2発 |
被ダメージ計算
被ダメージ実数値計算 |
---|
鉢巻ノーマルテラスカイリューA204しんそく→確定2発 ハバタクカミC205ムーンフォース→確定2発 テツノツツミC176フリーズドライ→確定3発 炎オーガポンA189A↑ツタこんぼう→乱数1発(81.25%) パオジアンA172つららおとし→乱数2発(1.17%) |
イイネイヌ(チョッキ型)の育成論
チョッキ型 | テラスタル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | どくのくさり | ||||||||||||||
性格 | いじっぱり | ||||||||||||||
もちもの | とつげきチョッキ | ||||||||||||||
役割 | 両受け | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 191 | 198 | 136 | - | 108 | 103 | |||||||||
努力値 | 220 | 252 | 4 | - | 12 | 20 |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | ドレインパンチ | 75/100 | 技マシン | |
確定 | はたきおとす | 65/100 | 技マシン | |
確定 | どくづき | 80/100 | 基本 | |
自由 | れいとうパンチ | 75/100 | 技マシン |
- ▼技候補とおすすめテラス(タップで開閉)
-
-
テラスタイプ候補
タイプ ポイント - ・苦手な地面を透かせる
- ・役割対象が変わる点には注意
- ・優秀な悪技をタイプ一致で撃てる
- ・4倍弱点のエスパーを無効化できる
技候補
-
わざ ポイント テラバースト ・はたきおとすの変更候補
・呼びやすい地面や飛行を返り討ち10まんばりき ・はたきおとすの変更候補
・テツノドクガに対する打点どくづき ・ダストシュートと変更候補
・命中安定だが威力が下がる - イイネイヌの覚える技はこちら
-
強い点と立ち回り
確実にダメージを与えていく
チョッキ型イイネイヌは、安定択を取って受けつつ的確にダメージを与えることを意識しましょう。ドレインパンチやはたきおとすをメインで攻撃を行い、どくのくさりの発動を誘発させます。
努力値はHAベースで調整
チョッキ型イイネイヌは、HA振りに努力値をふるのがおすすめです。こうかいまひとつであれば大抵受けきれるため、物理特殊問わずタイプ受けを狙いましょう。Sはミラーやカイリューを意識して20降っています。
相性補完できるポケモンの組み合わせ
相性補完できるポケモン | |||
---|---|---|---|
ディンルー | クレセリア | アーマーガア | パオジアン |
チョッキ型イイネイヌは、自分の弱点を受けられる物理受けと相性が良いです。特にアーマーガアは、イイネイヌの弱点を全て半減で受けられるため、安定した引きさきになります。
また、受け出しはできませんが、パオジアンは、イイネイヌが苦手とする地面、飛行、エスパー全てにタイプ一致で弱点を狙えるため、補完として優秀です。
ダメージ計算まとめ
与ダメージ計算
与ダメージ実数値計算 |
---|
【ドレインパンチ】 パオジアンHP155B101→確定1発 オーガポン(等倍)HP155B104→確定2発 水ウーラオスHP175B121→確定3発 テツノツツミHP131B135→乱数1発(81.25%) 【どくづき】 カイリュー(マルスケ)HP167B115→乱数4発(70.35%) オーガポン(弱点)HP155B104→確定1発 ハバタクカミHP131B75→乱数1発(43.75%) ゴリランダーHP207B110→確定2発 【はたきおとす】 イダイトウHP195B85→乱数1発(18.75%) サーフゴーHP163D111→確定2発 |
被ダメージ計算
被ダメージ実数値計算 |
---|
鉢巻ノーマルテラスカイリューA204しんそく→確定2発 ハバタクカミC205ムーンフォース→確定2発 テツノツツミC176フリーズドライ→確定3発 炎オーガポンA189A↑ツタこんぼう→乱数1発(87.5%) パオジアンA172つららおとし→乱数2発(3.12%) |
イイネイヌの対策
対策方法 | 対策の内容 |
---|---|
物理で突破 | タイプ一致の物理技は2発受けきれない |
こだわりトリック | 広い技範囲とビルドレを封じる |
特殊で攻撃 | タイプ一致特殊や弱点は受けきれない |
物理で一撃突破を狙う
一撃突破が狙えるポケモン | ||
---|---|---|
霊獣ランドロス | ガブリアス | セグレイブ |
イイネイヌは、じしんなどの物理技で一撃突破を狙いましょう。ビルドアップを行わないと耐久面はやや高い程度であり、Sに降った個体も少ないため、ランドロスやガブリアスで上からじしんで確1が狙えます。
こだわりトリックで機能停止に追い込む
トリック持ちのおすすめポケモン | ||
---|---|---|
サーフゴー | 水ロトム | Hゾロアーク |
イイネイヌは、こだわりトリックで機能停止に追い込むのもおすすめです。こだわりトリックが決まれば、ビルドレ型は火力が出せなくなり、チョッキ持ちは技範囲が狭くなるため、一気に弱体化します。
特殊で上から弱点で攻撃
特殊技で確1を狙えるポケモン | ||
---|---|---|
ハバタクカミ | 霊獣ボルトロス | テツノドクガ |
イイネイヌは、特殊で上から弱点攻撃をしても突破が狙えます。ただし、とつげきチョッキ持ちの個体が多いため、テラスタルで返り討ちにあう可能性は高いです。
イイネイヌの育成投稿者
育成論の執筆者
プロフィール |
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アルテマ攻略班A ・マスターボール級をうろうろ |
ダメージ計算ツール
当サイトのダメージ計算は、ポケソル様に許可を頂き「ダメージ計算ツール」を利用しております。
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対戦用の育成論
対戦用ポケモンの育成論 | |||
---|---|---|---|
テツノイバラ | スナノケガワ | テツノカイナ | テツノドクガ |
アラブルタケ | テツノツツミ | イダイナキバ | ハバタクカミ |
チヲハウハネ | トドロクツキ | テツノブジン | テツノワダチ |
サケブシッポ | テツノコウベ | ヌメルゴン | トリトドン |
サーフゴー | ドラパルト | ガブリアス | オーロンゲ |
キノガッサ | ウインディ | ヘイラッシャ | カイリュー |
モロバレル | 水ロトム | ニンフィア | |
ミミッキュ | セグレイブ | カットロトム | クレベース |
ムクホーク | カバルドン | ハッサム | ラウドボーン |
リククラゲ | マリルリ | ユキノオー | キラフロル |
ラッキー | バンギラス |
マスカーニャ | キョジオーン |
ドオー | イッカネズミ |
コノヨザル |
ボーマンダ |
パルシェン |
ヒートロトム |
オノノクス |
サザンドラ |
ジバコイル | ドドゲザン | ケンタロス(水) |
アーマーガア |
ソウブレイズ | ケンタロス(炎) | ||
ノココッチ | オリーヴァ | タイカイデン | モトトカゲ |
エルレイド | ウェーニバル | グレンアルマ | ハラバリー |
ドヒドイデ | ミミズズ | パフュートン♂ | ルカリオ |
チルタリス | ドンファン | ウインディ | スコヴィラン |
ギャラドス | ファイアロー | リーフィア | ジバコイル |
ニンフィア | ヘルガー | バンバドロ | ゲンガー |
ボーマンダ | モトトカゲ | ムクホーク | ドヒドイデ |
パーモット | ペリッパー | フローゼル | カジリガメ |
エーフィ | ハカドッグ | ブリムオン | オンバーン |
カマスジョー | ブースター | シャワーズ | サンダース |
グレイシア | ハピナス | マフィティフ | ワナイダー |
カラミンゴ | ヤミカラス | - | - |
シーズン3の禁止ポケモン育成論 | |||
パオジアン | リザードン | ゲッコウガ | エースバーン |
チオンジェン | イーユイ | - | - |
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レイド用ポケモンの育成論 | |||
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テツノカイナ | マリルリ | テツノドクガ | ニャイキング |
ブラッキー | テツノブジン | コノヨザル | ニンフィア |
ゴルダック | コライドン | ミライドン | サーフゴー |
ソウブレイズ | リングマ | ヤドキング | ニンフィア |
クエスパトラ | ノココッチ | ドドゲザン | シャワーズ |
ヤドラン | ラウドボーン | ハラバリー | グレンアルマ |
ガブリアス | ドオー | アーマーガア | オーロンゲ |
トリトドン | ゴルダック | クレッフィ | イエッサン♀ |
ドヒドイデ | ハリーセン | - | - |
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