【ポケモンSV】ミミズズの育成論と対策|おすすめ性格や技構成
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のミミズズ育成論です。対戦考察や努力値調整、対策はもちろん、おすすめ性格や技構成を記載。 しっぽきり型構築などの解説をしているので、ミミズズ育成の参考にしてください。
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ミミズズの特徴とおすすめ性格
- | |||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
70 | 85 | 145 | 60 | 55 | 65 |
ミミズズの特性
特性 | 効果 |
---|---|
どしょく | 地面技を受けると最大HP1/4回復する |
すながくれ 【夢特性】 |
砂あらしのとき回避率が上がる |
ミミズズのおすすめ性格
性格 | 補正 |
---|---|
わんぱく | 防御↑特攻↓ |
のんき | 防御↑素早↓ |
ミミズズの強い理由と役割
ミミズズの強さ
- ①しっぽ切りで身代わりを残して後続に託せる
- ②どしょくでじめん技が効かない
- ③ボディプレスやメタルバーストで火力も出せる
しっぽきりで後続に身代わりを残す
尻尾切 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
ミミズズ | 70 | 85 | 145 | 60 | 55 | 65 |
モトトカゲ | 70 | 95 | 65 | 85 | 65 | 121 |
ミミズズは、「しっぽきり」で後続に身代わりを残したまま交代できます。しっぽきりは「モトトカゲ」も覚えますが、ミミズズは防御が高く素早さが低いため、攻撃を耐えてから、後続に身代わりを残すことが可能です。
特性「どしょく」で地面技を無効
特性 | 効果 |
---|---|
どしょく | 地面技を受けると、ダメージを無効にして最大HP1/4回復する |
ミミズズは、鋼タイプなので耐性が優秀なことに加えて、特性「どしょく」で地面技を無効にできます。対戦環境で見かける「じわれ」や「じしん」を無効にできるため、耐性面が優れています。
物理耐久を活かせる技でアタッカー運用
技 | 効果 |
---|---|
ボディプレス | 威力80の格闘技。防御が高いほど与えるダメージが増える。 |
メタルバースト | 最後に受けた技のダメージを1.5倍にして相手に返す。 |
とぐろをまく | 攻撃/防御/命中率が1段階上がる。火力と耐久を補える優秀な積み技。 |
ミミズズは、高い物理耐久を活かした「ボディプレス」や「メタルバースト」でアタッカー運用も可能です。「とぐろをまく」で積むこともできるので、アタッカー軸で運用することもできます。
ミミズズ(後攻しっぽ切り型)の育成論
しっぽきり型 | テラスタル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | どしょく | ||||||||||||||
性格 | のんき | ||||||||||||||
もちもの | オボンのみ | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 176 | 105 | 216 | x | 77 | 63 | |||||||||
努力値 | 244 | - | 252 | - | 12 | - |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | しっぽきり | -/- | Lv52 | |
確定 | ボディプレス | 80/100 | 技マシン | |
自由 | メタルバースト | 120/100 | タマゴ | |
自由 | ステルスロック | -/- | 技マシン |
おすすめ持ち物
もちもの | 理由 |
---|---|
オボンのみ | HPが半分になると、HPが1/4回復。 |
メンタルハーブ | アンコールやちょうはつなどを回復。 |
おすすめ性格
性格 | 理由 |
---|---|
のんき | 防御↑/素早さ↓ |
しっぽきりミミズズの性格は、のんきがおすすめです。素早さを最遅にすることで、無振りカバルドンやマリルリなどの素早さ種族値50前後のポケモンにも後攻しっぽきりが決まります。
素早さが最遅かどうかは、ステータス画面でジャッジ機能を使うと確認できます。すばやさが「ダメかも」になっていればOKです。
おすすめテラスタイプ
テラスタル | 理由 |
---|---|
|
|
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|
|
強い点と立ち回り
後攻でしっぽ切りを使いエースを無償降臨
ダメージ計算/HB特化(オボン込) | しっぽきり |
---|---|
かたやぶりオノノクスA252「じしん」 | 可能 (乱3) |
火ケンタロスA252「インファイト」 | 不可 (乱2) |
ハチマキマスカーニャA252「けたぐり」 | 不可 (乱2) |
ハチマキA特化ハッサム「インファイト」 | 不可 (確2) |
ハチマキA特化マリルリ「ばかぢから」 | 不可 (乱2) |
ミミズズは、後攻しっぽきりで身代わりを残した状態でエースを降臨させられるポケモンです。ミミズズは、対面した相手が物理であれば、ほぼ確実にしっぽぎりが決められます。
ハチマキの可能性がある、マスカーニャやハッサムと対面した時は、しっぽぎりよりもメタルバーストを選択して負担をかけるのがおすすめです。
特殊とちょうはつ持ちは交代安定
対面不利一例(特殊アタッカー/挑発持ち) | |||
---|---|---|---|
ウルガモス | オーロンゲ | ラウドボーン | サザンドラ |
ミミズズは、特殊アタッカーとちょうはつ持ちに対面したときは、無理に突っ張らずに交代しましょう。交代した後に流すか倒した後に、再度しっぽきりからのエース降臨を狙うのが基本です。
ミミズズはしっぽきり以外にも、ステルスロックで場荒らし、メタルバーストでカウンター、物理受けの仕事ができるため、捨てずに残した方が戦況を有利にできる可能性が高まります。
努力値振りはHBベースが無難
ダメージ計算/HB特化 | 結果 |
---|---|
ボディプレス→無振りサザンドラ | 確2 |
ボディプレス→H4セグレイブ | 確2 |
ボディプレス→B4マスカーニャ | 乱1 (18.7%) |
ミミズズの努力値は、HBベースがおすすめです。HBに極振りするだけで、大抵の物理相手にはしっぽきりが決められます。また、サブウェポンのボディプレスの火力もある程度出せるようになります。
尚、特殊アタッカーにしっぽきりをする場合、HD振りした上でテラスタルでタイプ受けをする必要があります。ただし、エースに切りたいテラスタルをミミズズに切ることになるため、動きとしてはやや微妙です。
相性補完や組み合わせたいパーティ構築
身代わりが壊されにくいカイリュー
おすすめポケモン | 強い点 |
---|---|
カイリュー |
|
ミミズズのしっぽきりの交代先として、カイリューがおすすめです。カイリューは、マルチスケイルによってHP満タン時に被ダメージを半減できるので、身代わりを壊されにくい点がマッチしています。
ギャラドスで弱点を補う
おすすめポケモン | 強い点 |
---|---|
ギャラドス |
|
ギャラドスは、ミミズズの弱点タイプを半減できるほか、威嚇で攻撃を下げられるため、素の交代先としても優秀です。また、しっぽきりの交代先としても、りゅうのまいの積みエースとして活躍できます。
かくとうを透かせるゴーストタイプ
優秀なゴーストタイプポケモン | |||
---|---|---|---|
ドラパルト | サーフゴー | ミミッキュ | ラウドボーン |
ミミズズは、かくとう技を受けやすいため、ゴーストタイプも控えに置きましょう。ゴーストタイプがパーティメンバーにいるだけで、ハチマキ持ちは、思考停止でかくとう技を撃てなくなります。
ミミズズの対策
挑発でしっぽきりを封じる
挑発持ちおすすめポケモン | ||
---|---|---|
ヤミカラス | ヤミラミ | ギャラドス |
ミミズズの対策は、挑発を使って「しっぽきり」を封じるのがおすすめです。同時に「ステルスロック」や「とぐろをまく」も封じることができるため、ミミズズの強みを消すことができます。
特殊アタッカーで殴る
特殊アタッカーおすすめポケモン | ||
---|---|---|
ウルガモス | ラウドボーン | サザンドラ |
ミミズズは、特防が非常に低いため、特殊アタッカーで殴りましょう。弱点がつけなくとも、メガネやいのちのたまなどの火力増強アイテムを持っていれば、しっぽきりができる体力はまず残りません。
ミミズズの技構成候補
技候補 | おすすめ理由 |
---|---|
しっぽきり | 最大HPの半分を使って身代わりを出した後、控えと入れ替わる。 |
ボディプレス | 威力80の格闘技。防御が高いほど与えるダメージが増える。 |
メタルバースト | 最後に受けた技のダメージを1.5倍にして相手に返す。 |
アイアンヘッド | 威力80の鋼技。30%で相手が怯む。 |
じしん | 威力100の地面全体技。技の範囲を広げる。 |
ステルスロック | 登場時に最大HPの1/8ダメージを与える。岩技の相性でダメージ変化。 |
とぐろをまく | 攻撃/防御/命中率が1段階上がる。火力と耐久を補える優秀な積み技。 |
ミミズズは「しっぽきり」以外に、防御種族値の高さを活かせる「ボディプレス」がおすすめです。技候補の「メタルバースト」は、物理耐久の高さを活かした対面処理ができるため、しっぽきり以外の戦法もできます。
ミミズズの育成投稿者
育成論投稿者 | プロフィール |
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アルテマ攻略班D | ダブルバトルのミミズズを模索中。 |
ダメージ計算ツール
当サイトのダメージ計算は、ポケソル様に許可を頂き「ダメージ計算ツール」を利用しております。
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サケブシッポ | テツノコウベ | ヌメルゴン | トリトドン |
サーフゴー | ドラパルト | ガブリアス | オーロンゲ |
キノガッサ | ウインディ | ヘイラッシャ | カイリュー |
モロバレル | 水ロトム | ニンフィア | |
ミミッキュ | セグレイブ | カットロトム | クレベース |
ムクホーク | カバルドン | ハッサム | ラウドボーン |
リククラゲ | マリルリ | ユキノオー | キラフロル |
ラッキー | バンギラス |
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コノヨザル |
ボーマンダ |
パルシェン |
ヒートロトム |
オノノクス |
サザンドラ |
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ギャラドス | ファイアロー | リーフィア | ジバコイル |
ニンフィア | ヘルガー | バンバドロ | ゲンガー |
ボーマンダ | モトトカゲ | ムクホーク | ドヒドイデ |
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