【ポケモンSV】イーユイの育成論と対策|おすすめ調整や技構成

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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のイーユイ育成論です。おすすめ性格や努力値振り(実数値)、技構成、持ち物を型ごとに考察し、イーユイへの対策も記載しています。スカーフイーユイ構築などを解説しているので、イーユイを育成する参考にしてください。
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|---|---|
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目次
イーユイの基本情報と評価
|  イーユイ | |||||
|  |  | ||||
| HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 55 | 80 | 80 | 135 | 120 | 100 | 
イーユイの特性
| 特性 | 効果 | 
|---|---|
| わざわいのたま | 自分以外の特防が3/4に弱体化する | 
イーユイのおすすめ性格
| 性格 | 補正 | 
|---|---|
| ひかえめ | 特攻▲/攻撃▼ | 
| おくびょう | 素早さ▲/攻撃▼ | 
イーユイの強い型と役割
| 育成の型 | おすすめ度 | 
|---|---|
| ▼スカーフ型 | 【おすすめ度】★★★★★ ・ドラパルト抜きで上からあくは連打 ・テラバーストで技範囲を補う | 
| ▼メガネ型 | 【おすすめ度】★★★★★ ・受けが不可能な超高火力 ・サイクル構築に対して強い | 
| ▼タスキ型 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・ニトロチャージで全抜き狙う ・スカーフ型と異なり打ち分け可能 | 
| ▼チョッキ型 | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・物理耐久に多く努力値を振れる ・火力特化カイリューの神速耐え | 
相性有利でも受け出しが難しい
イーユイは特性「わざわいのたま」によって、自分以外の特防が3/4倍に下がっているため、相性有利でも受け出しが難しいです。また、メインウェポンである悪技は環境への通りが良いため、火力で押し切れます。
S種族値100により型の選択肢が豊富
イーユイはS種族値100と速いため、「こだわりスカーフ型」「こだわりメガネ型」「とつげきチョッキ型」など様々な型の選択肢を選べます。また、鬼火や置き土産など補助技も優秀なため、行動を読むのが難しいです。
イーユイ(スカーフ型)の育成論
|  こだわりスカーフ型 | テラスタル |  | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 特性 | わざわいのたま | ||||||||||||||
| 性格 | ひかえめ | ||||||||||||||
| もちもの | こだわりスカーフ | ||||||||||||||
| ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
| 実数値 | 135 | 76 | 110 | 200 | 141 | 143 | |||||||||
| 努力値 | 36 | - | 76 | 212 | 4 | 180 | |||||||||
おすすめ技構成
| 枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 | 
|---|---|---|---|---|
| 確定 | かえんほうしゃ |  | 90/100 | 技マシン | 
| 確定 | オーバーヒート |  | 130/90 | Lv75 | 
| 確定 | あくのはどう |  | 80/100 | 基本 | 
| 確定 | テラバースト |  | 80/100 | 技マシン | 
強い点と立ち回り
通りの良いあくのはどうでひたすら削る
こだわりスカーフ型イーユイは、環境への通りが良い「あくのはどう」でひたすら削っていきます。ランクマで大活躍の眼鏡サザンドラよりも火力が高いため、ランクマに解禁されれば非常に脅威です。
技範囲の狭さはテラバーストで補える
イーユイの技範囲の狭さは、テラバーストで補うことができます。トドロクツキやサザンドラを意識するならフェアリー、ディンルーも意識するなら氷がおすすめです。
努力値はキノガッサのマッパ耐え
先制技への弱さを補うために、HBに努力値を振って、最速キノガッサのマッハパンチを耐える調整です。また、Sは環境に多い最速ドラパルトを、スカーフ込みで実数値1抜ける調整にしています。
相性補完できるポケモンの組み合わせ
| 物理受け | ゴーストで格闘技無効 | ||
|---|---|---|---|
|  アーマーガア |  ディンルー |  ドラパルト |  ハバタクカミ | 
イーユイは物理耐久が低いので、物理受けのポケモンと編成するのがおすすめです。また、弱点である格闘技を透かすために、ドラパルトやハバタクカミなどゴーストタイプも編成すると安心できます。
イーユイ(メガネ型)の育成論
|  こだわりメガネ型 | テラスタル |  | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 特性 | わざわいのたま | ||||||||||||||
| 性格 | おくびょう | ||||||||||||||
| もちもの | こだわりメガネ | ||||||||||||||
| ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
| 実数値 | 131 | 76 | 100 | 187 | 140 | 167 | |||||||||
| 努力値 | 4 | - | - | 252 | - | 252 | |||||||||
おすすめ技構成
| 枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 | 
|---|---|---|---|---|
| 確定 | かえんほうしゃ |  | 90/100 | 技マシン | 
| 確定 | オーバーヒート |  | 130/90 | Lv75 | 
| 確定 | あくのはどう |  | 80/100 | 基本 | 
| 自由 | ねごと |  | -/- | 技マシン | 
強い点と立ち回り
超高火力のオーバーヒートを撃ち逃げ
こだわりメガネ型イーユイは、環境トップクラスの特殊火力から繰り出す「オーバーヒート」で相手に多大な負担を掛けられます。炎テラスを切れば、半減でも無振りサザンドラまで確定1発で倒せる異次元の火力です。
あくのはどうの一貫性も強力
無効にされることがなく、一貫性が高い「あくのはどう」の威力が高まるのも、こだわりメガネ型のメリットです。相手より素早ければ怯みも狙えるので、イーユイ一匹で相手のパーティを崩壊させる可能性もあります。
努力値はCS極振りで火力に特化
イーユイの努力値は、特攻と素早さに極振りして火力に特化させるのがおすすめです。おくびょうでもほぼ受けが不可能な火力を出せるので、Sは最速にしてミミッキュなどを抜けるようにすると使い勝手が増します。
相性補完できるポケモンの組み合わせ
| 後攻とんぼ | 水物理を牽制 | ||
|---|---|---|---|
|  アーマーガア |  ハッサム |  モロバレル |  ヘイラッシャ | 
イーユイでサイクルを崩しやすくするために、後攻とんぼがえりできるポケモンと組み合わせるのがおすすめです。イーユイの有利対面を作りやすくなり、オーバーヒートで交代先のポケモンに大ダメージを与えられます。
また、イーユイやパオジアンの影響で流行している水タイプの物理アタッカーを牽制する目的として、モロバレルやへイラッシャを同時採用するのもおすすめです。
イーユイ(タスキ型)の育成論
|  きあいのタスキ型 | テラスタル |  | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 特性 | わざわいのたま | ||||||||||||||
| 性格 | ひかえめ | ||||||||||||||
| もちもの | きあいのタスキ | ||||||||||||||
| ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
| 実数値 | 131 | 90 | 100 | 205 | 140 | 152 | |||||||||
| 努力値 | 4 | - | - | 252 | - | 252 | |||||||||
おすすめ技構成
| 枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 | 
|---|---|---|---|---|
| 確定 | かえんほうしゃ |  | 90/100 | 技マシン | 
| 確定 | あくのはどう |  | 80/100 | 基本 | 
| 確定 | テラバースト |  | 80/100 | 技マシン | 
| 確定 | ニトロチャージ |  | 50/100 | 基本 | 
強い点と立ち回り
ニトロチャージを積んで先手で高火力を叩き込む
タスキ型イーユイは、安全にニトロチャージを積んで先手で高火力を叩き込んでいきます。スカーフ型と異なり技の打ち分けができるため、こだわり想定で受けにきたポケモンもテラバーストで崩せます。
火力と素早さを削らず運用できる
イーユイにきあいのタスキを採用することで、耐久調整で火力と素早さを削ることなく運用できます。イーユイは物理耐久が低く素早さもずば抜けて高くないことから、1度攻撃を耐えるためにタスキは相性が良いです。
努力値はニトチャ後にスカーフロトム抜き
イーユイのS努力値を極振りすることで、ニトロチャージを積んだ後にスカーフロトム(86族)まで抜けます。余った4振りは、Aに振っても無振りと変わらないため、HPに振っています。
イーユイ(チョッキ型)の育成論
|  とつげきチョッキ型 | テラスタル |  | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 特性 | わざわいのたま | ||||||||||||||
| 性格 | おくびょう | ||||||||||||||
| もちもの | とつげきチョッキ | ||||||||||||||
| ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
| 実数値 | 131 | 76 | 126 | 164 | 141 | 163 | |||||||||
| 努力値 | 4 | - | 204 | 68 | 4 | 228 | |||||||||
おすすめ技構成
| 枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 | 
|---|---|---|---|---|
| 確定 | かえんほうしゃ |  | 90/100 | 技マシン | 
| 確定 | あくのはどう |  | 80/100 | 基本 | 
| 自由 | テラバースト |  | 80/100 | 技マシン | 
| 自由 | ニトロチャージ |  | 50/100 | 基本 | 
強い点と立ち回り
物理と特殊の両方も受けられる
チョッキ型イーユイは、物理と特殊のどちらの技も受けれるように調整した型です。特殊耐久は、D種族値120+とつげきチョッキで十分高いため、脆い物理耐久に努力値を回すことができます。
火力特化ハチマキテラスカイリューの神速耐え
チョッキ型イーユイは、火力特化ハチマキテラスカイリューの神速や臆病テツノツツミのハイドロポンプを耐えます。また、カイリューがテラスタルしない場合は、氷テラバーストでマルチスケイル込みでも確1で倒せます。
努力値は最速ミミッキュ抜き
イーユイのS努力値は、最速ミミッキュ抜きの調整です。耐久面では、火力特化珠ミミッキュのじゃれつく+かげうちも耐えれます。
イーユイの対策
メインウェポンである悪技と炎技を半減
| イーユイの悪技と炎技を半減 | ||
|---|---|---|
|  マリルリ |  サザンドラ |  トドロクツキ | 
イーユイの対策は、メインウェポンである悪技と炎技を半減できるポケモンがおすすめです。ただし、特性「わざわいのたま」によって、特防が3/4倍に下がっているため、受け出しは避けましょう。
物理の先制技で倒し切る
| 物理の先制技持ちのポケモン | ||
|---|---|---|
|  マリルリ |  イルカマン |  カイリュー | 
イーユイは物理耐久が低いので、物理の先制技で倒し切るのもおすすめです。特に、マリルリはタイプ相性も有利なので、イーユイ対策に適しています。
イーユイの技構成候補
| 技 | おすすめ理由 | 
|---|---|
| かえんほうしゃ | 威力90の炎特殊技。メインウェポン。 | 
| オーバーヒート | 威力130の炎特殊技。使用後に特攻が2段階ダウン。 | 
| あくのはどう | 威力80の悪特殊技。メインウェポン。 | 
| テラバースト | 威力80のノーマル技。技範囲を広げる。 | 
| サイコキネシス | 威力90のエスパー特殊技。苦手な格闘に弱点を突ける。 | 
| バークアウト | 威力55の特殊悪技。使用後に相手の特殊が1段階ダウン。 | 
| ニトロチャージ | 威力50の炎物理技。使用後に素早さが1段階アップ。 | 
| おきみやげ | 瀕死になる代わりに相手の攻撃と特攻が2段階ダウン。自主退場で起点作成。 | 
| カタストロフィ | 相手のHPを半分削る。 | 
イーユイの育成投稿者
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| プロフィール | 
|---|
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