【ポケモンSV】テツノブジンの対策考察|先制技で上から倒す
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のテツノブジンの対策考察を記載しています。高速アタッカーでの対策や先制技、状態異常での対処方法を掲載しているので、対人戦(ランクマッチ)に挑戦する時の参考にしてください。
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テツノブジンを対策すべき理由
テツノブジンの基本情報
テツノブジン | |||||
タイプ | |||||
---|---|---|---|---|---|
夢特性 | クォークチャージ:エレキフィールド時能力上昇。 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
74 | 130 | 90 | 120 | 60 | 116 |
テツノブジンの強い点と対策理由
テツノブジンの強い点と対策理由
- ①両刀向きの種族値で受けが困難
- ②豊富な変化技を覚え型が読みづらい
- ③みちづれやかげうちで最低限の仕事ができる
テツノブジンは攻撃、特攻種族値ともに120以上あり、物理技も特殊技も満遍なく覚える両刀向きポケモンです。攻撃技はもちろん、みちづれやアンコールといった搦手も数多く習得し、型が豊富で読めません。
型を読み間違えると、物理受けポケモンを特殊技で突破されたり、両壁やアンコールで容易に起点を作られたりと、やりたい放題されてしまいます。
テツノブジンの対策方法
対策方法 | 対策の内容 |
---|---|
上から殴る | 素早さで上回るポケモンで倒す。 |
先制技で倒す | 高威力の先制技で何もさせない。 |
タイプで受ける | フェアリーや格闘を半減して受ける。 |
状態異常 | 麻痺や火傷で弱体化させる。 |
S117以上のポケモンで上から倒す
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
ハバタクカミ | ・一致技両方で弱点を突ける ・特性発動で確実に抜ける |
ドラパルト | ・ゴースト技で弱点を突ける ・上から身代わりで様子見できる |
トドロクツキ | ・アクロバットでワンパン ・特性発動で確実に抜ける |
テツノブジン対策は、テツノブジンよりも素早さが高いポケモンで弱点を突き、上から倒すのがおすすめです。特にハバタクカミやトドロクツキは、特性でSを上げると確実に先手を取れます。
高威力の先制技で撃破
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
カイリュー | ・神速で何もさせずに倒せる ・格闘技に対して受け出せる |
ハッサム | ・バレットパンチで弱点を突ける ・フェアリー技を半減 |
ミミッキュ | ・剣舞かげうちで倒せる ・化けの皮の行動保証で様子見できる |
テツノブジンは物理耐久が低いため、高火力の先制技で倒してしまうのも対策として有効です。テツノブジン側は引くかテラスタルを切らないと何もできずに倒されるため、不利な選択を強いれます。
格闘とフェアリーに有利なポケモンで受ける
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
アーマーガア | ・フェアリー技を半減できる ・一致技両方で弱点を突ける |
ラウドボーン | ・タイプ一致技を両方半減 ・ゴースト技で弱点を突ける |
テツノブジンは攻撃、特攻ともに高水準ですが、一致技以外の火力はそこまで高くないため、一致技が弱点でない高耐久ポケモンなら受けが成立しやすいです。防御と特防がどちらも高めのポケモンならより安定します。
状態異常で弱体化させる
ポケモン | おすすめ理由 |
---|---|
ロトム | ・鬼火や電磁波で弱体化 ・ボルトチェンジで後続に繋げられる |
ラウドボーン | ・鬼火で物理技の威力を下げる ・あくびやうたうで眠らせられる |
テツノブジンはラムのみを持つ余裕が無いので、基本的には状態異常が通ります。特に物理技の威力を下げられる火傷や、素早さが半減する麻痺にさせると、テツノブジンの強みを潰せます。
テツノブジンに強いポケモン
有利ポケモン | おすすめ理由 |
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ハバタクカミ | ・素でテツノブジンより速い ・特性発動すれば確実に抜ける ・一致技両方でワンパンできる |
ミミッキュ | ・格闘技に受け出せば化けの皮が残る ・じゃれつく→かげうちで落とせる ・鬼火で弱体化させられる |
ドラパルト | ・素でテツノブジンを抜ける ・身代わりで補助技を透かせる ・上からゴースト技で撃破 |
アーマーガア | ・耐久が高く受け出しが安定しやすい ・一致技両方で弱点を突ける ・挑発で補助技を封じる |
ハッサム | ・先制バレットパンチでワンパン ・フェアリー技に対して受け出せる ・剣の舞の起点にできる |
ラウドボーン | ・テツノブジンの一致技を両方半減 ・火傷や眠りにして弱体化 ・フレアソングの起点にできる |
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