【ポケモンSV】ともっこ捕獲のやり方と厳選方法
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のともっこポケモン(3英雄)の捕まえ方と性能を紹介。準伝説ポケモンの「マシマシラ」「イイネイヌ」「キチキギス」の新特性についても記載しています。
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ともっこ捕獲のやり方
碧の仮面クリア後に固定シンボルで出現
ともっこポケモンは、DLC「碧の仮面」のストーリークリア後に、固定シンボルで出現します。ストーリー中にも戦闘は可能ですが、捕獲できないため、ともっこポケモンが欲しい人はストーリーを終わらせましょう。
また、倒してしまうと空を飛ぶではすぐに復活しなかったため、倒さずに捕えるべきです。
捕獲要員はキノガッサがおすすめ
キノガッサ | テラスタル | 自由 |
|||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ポイズンヒール | ||||||||||||||
性格 | ようき | ||||||||||||||
持ち物 | どくどくだま | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 262 | 359 | 196 | × | 156 | 262 | |||||||||
努力値 | 4 | 252 | - | - | - | 252 |
ともっこポケモンは、キノガッサで捕獲するのがおすすめです。ともっこポケモンは特性で猛毒を付与してくるため、ポイズンヒールのキノガッサで毒を無効化して安全に捕まえましょう。
ともっこさまを倒した時は1日待つと復活
順番 | 時間変更のやり方 |
---|---|
① | ポケモンSVプレイ中にホームボタンを押す |
② | Switch本体の設定画面を開く |
③ | 「本体」→「日付と時刻」から任意の日付、時間に設定 |
④ | ポケモンSVを起動すると設定した日付に変わる |
ともっこさまを誤って倒してしまった場合は、リアル時間で1日経過すると復活します。時間操作に抵抗がないなら、Switchの本体設定で日付を変更すれば、すぐに再挑戦が可能です。
ともっこ厳選はやるべき?
A0やS0を狙わないなら厳選不要
要素 | 効果/変更可能 |
---|---|
高個体値 |
|
A0 |
|
S0 |
|
性格 |
|
ともっこさまの厳選は、基本的には不要です。個体の引き上げや性格変更などは捕獲後に自由に変更可能なので、A0とS0を狙う場合以外は何も考えずに捕まえてしまって問題ありません。
対戦に重きを置くならA0・S0厳選
A0厳選おすすめ | S0厳選おすすめ |
---|---|
マシマシラ | イイネイヌ |
ともっこさまの厳選は、対戦に重きを置くならA0・S0厳選をしましょう。特に、A0厳選はバトルで物理攻撃をほぼ使わないマシマシラは混乱やイカサマ対策でやるのがおすすめです。
ともっこのA0厳選方法
マシマシラA0厳選の手順 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ちからをすいとるを覚えたポケモンを準備 | ||||||||
2 | 素早さを193以上に調整して最速個体に抜かれないようにする | ||||||||
3 | ちからをすいとる習得ポケモンのHPを100以上減らす | ||||||||
4 | 準備したポケモンを手持ちの先頭に配置 | ||||||||
5 | おまかせレポートは「しない」に設定 | ||||||||
6 | マシマシラの前でセーブ | ||||||||
7 | ちからをすいとるの回復量を確認して100以上ならリセット | ||||||||
8 | 狙った回復量を確認できたら捕獲 | ||||||||
9 | ボックスのジャッジ機能で攻撃を確認 | ||||||||
10 | 攻撃が「ダメかも」ならA0厳選終了 └「まあまあ」でもA1なら妥協可能 |
ちからをすいとるを覚えたポケモンを育成
おすすめポケモン | |
---|---|
フワライド | ポットデス |
A0厳選をする時は、攻撃実数値を調べるために「ちからをすいとる」を覚えたポケモンを育成しましょう。フワライドやポットデスがおすすめです。
S実数値193以上まで調整する
最速個体の実数値 | |
---|---|
マシマシラ |
「ちからをすいとる」を覚えさせたポケモンの素早さ実数値は、193以上まで調整しましょう。相手に先に攻撃されると、回復量を確認するのが困難になります。
ちからをすいとるの回復量で実数値を見る
ちからをすいとる | 相手の攻撃力分を回復し攻撃をさげる |
---|
A0厳選では、「ちからをすいとる」の回復量で相手のA実数値を確認します。相手の「攻撃」の値と同じ量だけHPが回復するため、捕まえる前にA0~1か確認することができます。
A0個体の実数値分を回復したら捕まえる
ポケモンとA0個体の実数値 | |
---|---|
マシマシラ A実数値:99 |
ちからをすいとるを使用した時に、A0個体の実数値と同じ量を回復したらA0の可能性があります。さらに、性格が下降補正の時の場合のみに絞ることで、確実にA0~1個体を狙うことができます。
ボックスで攻撃が「ダメかも」を確認
ボックスのジャッジ機能で、捕まえた個体の攻撃が「ダメかも」であれば厳選完了です。ただし、「まあまあ」であってもA0とA1の実数値は同じなので、A1で妥協しても問題ありません。
ともっこのS0厳選方法
イイネイヌS0厳選の手順 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 最遅イイネイヌより1速いS実数値106のポケモンを準備 | ||||||||
2 | 準備したポケモンを手持ちの先頭に配置 | ||||||||
3 | おまかせレポートは「しない」に設定 | ||||||||
4 | イイネイヌの前でセーブ | ||||||||
5 | イイネイヌより先に技が発動したら捕獲 | ||||||||
6 | ボックスのジャッジ機能でイイネイヌの素早さ確認 | ||||||||
7 | 素早さが「ダメかも」ならS0厳選終了 └「まあまあ」でもS実数値105であれば妥協可能 |
最遅イイネイヌのS実数値+1にする
S種族値85 | レベル/個体値/努力値 |
---|---|
マフィティフ |
|
ソウブレイズ | |
ブイゼル |
開幕に出すポケモンは、最遅イイネイヌのS実数値105より+1高いS実数値106になるように調整しましょう。S種族値85のポケモンであれば、レベル50かつSに努力値を4振りすれば実数値106になります。
戦闘開始時に先に技が発動したら捕まえる
イイネイヌとの戦闘開始時に、先に自分のポケモンの技が発動したら捕まえましょう。技は素早さが高い順に発動するため、先に技が使えればイイネイヌはS0~1が確定します。
ボックスで素早さが「ダメかも」を確認
ボックスのジャッジ機能でイイネイヌの素早さが「ダメかも」であれば厳選完了です。ただし、「まあまあ」であっても最遅イイネイヌであればS0とS1の実数値は同じなので、S実数値105であれば問題ありません。
ともっこさまの性能情報
準伝説ポケモン | ||
---|---|---|
▼イイネイヌ | ▼マシマシラ | ▼キチキギス |
イイネイヌ
特性(どくのくさり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
技を当てた相手を猛毒状態にすることがある | |||||
夢特性(ばんけん) | |||||
いかくされると攻撃が上がる。ポケモンを入れ替えさせる技や道具が効かない。 | |||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
88 | 128 | 115 | 58 | 86 | 80 |
イイネイヌは、かくとう・どくタイプの物理アタッカーのポケモンです。インファイトやダストシュートなどの高威力技や、ビルドアップや挑発などの優秀な変化技も覚えるため、ランクマッチでの活躍が期待できます。
マシマシラ
特性(どくのくさり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
技を当てた相手を猛毒状態にすることがある | |||||
夢特性(おみとおし) | |||||
登場したとき相手の持ち物を見通すことができる | |||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
88 | 75 | 66 | 130 | 90 | 106 |
マシマシラは、どく・エスパータイプの特殊アタッカーのポケモンです。特性の効果で、きあいのタスキを貫通できるうえに、環境に多いウーラオスよりも素早く弱点が付けるため、ランクマッチでの活躍が期待できます。
キチキギス
特性(どくのくさり) | |||||
---|---|---|---|---|---|
技を当てた相手を猛毒状態にすることがある | |||||
夢特性(テクニシャン) | |||||
威力が低い技の威力を高くして攻撃できる | |||||
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
88 | 91 | 82 | 70 | 125 | 99 |
キチキギスは、どく・フェアリーの珍しいタイプを持ったポケモンです。特殊耐久が高く、どくどく、はねやすめ、挑発などを覚えるため耐久ポケモンとして活躍が期待できます。
特性は新しい「どくのくさり」
特性 | 効果 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
どくのくさり | 攻撃を当てると確率で相手をもうどく状態にする。 |
「マシマシラ」「イイネイヌ」「キチキギス」は、共通して新しい特性「どくのくさり」を備えています。攻撃を当てると一定確率で相手をもうどく状態にさせることが可能で、直接攻撃ではなくとも効果が発動します。
夢特性は対戦性能が高い3種類
ともっこ | 夢特性 |
---|---|
マシマシラ | おみとおし 登場したとき相手の持ち物を見通すことができる |
イイネイヌ | ばんけん いかくされると攻撃が上がる。ポケモンを入れ替えさせる技や道具が効かない。 |
キチキギス | テクニシャン 威力が低い技の威力を高くして攻撃できる |
マシマシラ、イイネイヌ、キチキギスの3匹は、それぞれ異なる夢特性を持ちます。いずれも対戦における性能が高い特性で、型によってはどくのくさりよりも優先して採用する価値があります。
3匹の特性は、とくせいパッチを使用することで夢特性へと変更できます。
ともっこさまとは?
DLC碧の仮面の準伝説ポケモンの通称
ともっこさま(準伝説ポケモン) | ||
---|---|---|
マシマシラ | イイネイヌ | キチキギス |
ともっこさまは、DLC前編「碧の仮面」に登場する準伝説ポケモンの通称です。「マシマシラ」「イイネイヌ」「キチキギス」の3体が存在し、キタカミの里の英雄として語られています。
ともっこプラザに3匹の像がある
スイリョクタウンのともっこプラザには、「マシマシラ」「イイネイヌ」「キチキギス」の像があります。過去にキタカミの里を守ってくれた英雄として、3匹のポケモンへの感謝の気持ちで建てられました。
元ネタは桃太郎のお供の動物
鬼 | ||
---|---|---|
オーガポン | ||
サル | イヌ | キジ |
マシマシラ | イイネイヌ | キチキギス |
ともっこさまの元ネタは、桃太郎のお供の動物の可能性が高いです。「マシマシラ」はサル、「イイネイヌ」はイヌ、「キチキギス」はキジに似ており、鬼の面をつけている新ポケモン「オーガポン」も登場します。
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