【D2メガテン】悪魔連合襲来イベント「獰猛なる牡牛は血に濡れる」攻略
- 新悪魔「ヒュドラ」登場!
- ・ヒュドラの最新評価とスキル
- ・ヒュドラ召喚ガチャシミュレーター
- ・報酬イベント「怪物の母から生まれし九頭の毒蛇」
メガテンD2(女神転生)の悪魔連合襲来イベント「獰猛なる牡牛は血に濡れる」の攻略をご紹介。開催期間、討伐の証の効率的な集め方や、イベント専用ミッション、交換報酬や討魔勲章について記載しています。
獰猛なる牡牛は血に濡れるの概要
開催期間(前半) | 2023/6/22(木)15:00~6/28(水)23:59 | |||||
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開催期間(後半) | 2023/6/29(木)0:00~7/6(木)13:59 | |||||
交換期限 | 2023/7/13(木)23:59まで |
獰猛なる牡牛は血に濡れるは、クエストクリア時にランダムで出現するボスを倒し、討伐の証を集めて報酬を入手するイベントです。罪の烙印やレベリングクエストを周回しつつ、強力なボスに挑戦していきましょう。
ボスとのバトルは前半戦、後半戦を二つのパーティで行う形式なので、敵に合わせてパーティを編成しましょう。
ボスは討伐時とクエスト周回に出現
悪魔連合襲来のボスはボスの討伐時と、罪の烙印やレベリングクエストのクリア時に確率で出現します。ボス討伐時はより上位のボスが出現する可能性があるので、積極的に討伐しましょう。
ボス出現時は画面にひび割れの演出が入り、そのまま討伐する悪魔を選ぶ画面に移動します。
出現演出はオート周回設定で飛ばせる
①オート周回のオプション変更 | ②「イベント悪魔遭遇時」をオフ |
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拡大する | 拡大する |
ボス出現時にオート周回が中断される演出はオート周回のオプションでスキップできます。「イベント悪魔遭遇時」のチェックが外れていれば周回終了まで登場演出をカット可能です。
討魔勲章が登場
交換可能な悪魔(素体) | |||
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アトロポス | ラケシス | クロト | ウリエル |
ガブリエル | ラファエル | ハニエル | ブラックライダー |
レッドライダー | ペイルライダー | アスラおう | インドラジット |
マハカーラ | ヤマ | アスラ | - |
獰猛なる牡牛は血に濡れるの報酬では、討魔勲章が入手できます。討魔勲章を50個集めると15体の悪魔(素体)から1体選んで交換できます。
討魔勲章はイベント後も残るので、今回のイベントで交換分を入手できなくても次回開催時に持ち越すことができます。
前回からの調整点
- 「討伐の証」を集めることで獲得できる報酬を追加
- 最高位ボスのプレスターン数を4から3へ調整
前回の悪魔連合襲来イベントに比べて、調整が行われてイベントを遊びやすくなっています。
討伐の証の効率的な集め方
特攻悪魔を編成
種別 | 該当悪魔 | 効果 |
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特別効果を得られる悪魔を編成してボスを撃破すると討伐の証を入手できる量が増加し、上位悪魔の遭遇率が上昇します。可能な限り特別効果持ちの悪魔を編成して戦いましょう。
バフボーナスを利用する
討伐の証は戦闘中にバフを付与したり、ボスの発見者であったりトドメを刺すことでボーナスが得られます。ダメージとバフ付与の両立が行えるパーティの編成を目指しましょう。
ボーナスの効率はバフの割合が大きく、バフボーナスだけで7倍もの補正が得られます。バフ中心のパーティで救援をするだけでもお互いにポイントと討伐の助け合いが可能なので、バフ重視のパーティを編成しましょう。
救援機能を利用する
救援を利用することで効率よく討伐の証が稼げます。救援は初回消費BPが-1されるので、通常攻撃ならBP消費0で参加可能です。
一度参加すれば後に討伐報酬も入手でき、討伐時には新しいボスが出現する可能性があるので、見かけた救援には積極的に参加して助け合いましょう。
悪魔連合襲来の攻略ポイント
バフをできる限り付与する
悪魔連合襲来のボス戦では、できる限りバフを付与できる悪魔を編成するのがおすすめです。本イベントでは付与したバフの合計が、同じボスと戦う際に継続されます。
アップデートにより他プレイヤーを含めたバフ付与が戦闘中に反映されるようになったので、よりバフ付与の恩恵が得られるようになりました。
効率的にバフを付与する方法
バフ役おすすめ悪魔例 | |||
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アナンタ | デメテル | アメノウズメ | バロン |
悪魔連合襲来は、効率的にバフを付与していくことが重要です。例えばスサノオの「天叢雲剣」ならば、衝撃属性の弱点を突いてボーナスターン発生と攻撃バフ付与を同時に行えます。
各ターンの初めに自動でバフを付与するアナンタや、被弾のたびにバフを付与するデメテル、味方の回復スキルに対応してバフを付与するアメノウズメはサポーターとして活躍する機会が多くなります。
前半・後半に合わせたパーティを編成する
悪魔連合襲来のボス戦は前半・後半戦を敵の所持スキルが違う状態で行うので、個別の対策が必要です。手持ちの戦力でダメージを与えにくい時は、バフ付与に専念すると効率が良くなります。
バフが乗ってから強撃・全力を使う
攻撃タイプ | 消費BP | 攻撃力補正 |
---|---|---|
攻撃 | 1 | 等倍 |
強撃 | 2 | 3倍 |
全力 | 3 | 5倍 |
悪魔連合襲来のボス戦は、バフが乗って討伐の目途がついてから強撃・全力を利用しましょう。火力の上昇が大きくなり、与えるダメージがイメージしやすくなるのでBP効率が良い攻撃タイプを選びやすくなります。
救援時のBP消費は通常のBP-1になるので、積極的に救援を行うことでBP効率の良いポイント稼ぎができるようになります。
モロクの攻略
基本情報
前半戦 | 後半戦 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
- ▼モロクのスキル詳細(タップで開閉)
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スキル名 効果 前半 襲・地獄の業火 敵ランダムに3~5回、貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力80で与える。このスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。 襲・マハラギバリオン 敵全体に貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力150で与える。 生贄の緊縛 自ターン開始時、連動効果が発動「最大HPがもっとも高い敵1体に、基礎確率100%で緊縛状態にしたあと、敵全体に、対象の最大HPの30%の割合ダメージ(最大20,000)を与える。」敵が火炎属性のスキルを発動時、連動効果が発動「1ターンの間、自身の火炎属性相性を2段階低下させる」(この効果の発動は1ターン中2回まで) 業炎の追撃 自身が弱点をついたとき、連動効果が発動「敵全体に貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力250で与える」(この効果の発動は1ターン中1回まで) 規律統制 敵が悪魔スキルによって復活したとき、連動効果が発動「敵全体に現在HPの99%の割合ダメージ(最大30,000ダメージ)を与え、基礎確率100%で毒状態にする。」 超自然回復:緊縛 緊縛無効・即死無効を得る。状態異常の自然回復率が300%増加する。 後半 二分の滅魂 敵全体に、対象の最大HPの20%の割合ダメージ(最大20,000)を与える。 襲・地獄の業火 敵ランダムに3~5回、貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力80で与える。このスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。 襲・マハラギバリオン 敵全体に貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力150で与える。 生贄の緊縛 自ターン開始時、連動効果が発動「最大HPがもっとも高い敵1体に、基礎確率100%で緊縛状態にしたあと、敵全体に、対象の最大HPの30%の割合ダメージ(最大20,000)を与える。」敵が火炎属性のスキルを発動時、連動効果が発動「1ターンの間、自身の火炎属性相性を2段階低下させる」(この効果の発動は1ターン中2回まで) 規律統制 敵が悪魔スキルによって復活したとき、連動効果が発動「敵全体に現在HPの99%の割合ダメージ(最大30,000ダメージ)を与え、基礎確率100%で毒状態にする。」 超自然回復:緊縛 緊縛無効・即死無効を得る。状態異常の自然回復率が300%増加する。
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モロク戦は、火炎か氷結で弱点を突くのがおすすめです。モロクは火炎反射耐性ですが、プレイヤーが火炎スキルを使うと火炎耐性が弱体化していき、弱点属性にまで弱まるので、火炎貫通を持つ悪魔なら大ダメージが狙えます。
モロクはターン開始時にプレイヤー側の最も最大HPが高い悪魔に緊縛付与を行うので、パーティで最もHPが高い悪魔には緊縛対策をしておきましょう。
攻略パーティ例
前半戦
アタッカー | サポーター | アタッカー | サポーター |
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ミトラス (異能) |
アメノウズメ (自由) |
マハカーラ (異能) |
異世界 ラクシュミ (自由) |
パーティの詳細・構成理由 | |||
ミトラス | 【役割と立ち回り】 ・火炎、破魔魔法アタッカー ・自動追撃&回復効果が他サポーターと相性良 【ビルド】 ・魔攻を高くする |
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アメノウズメ | 【役割と立ち回り】 ・味方が回復時に攻撃バフ ・アギラオを継承してミトラスの連動追撃を発動 ・保険としてHPを1番高くして緊縛対策をする。 【ビルド】 ・決意の烙印を付けつつ、HPを高くする |
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マハカーラ | 【役割と立ち回り】 ・先攻時と2ターン目にランダム攻撃&コンセ付与 ・攻防バフ付きの高火力火炎魔法持ち 【ビルド】 ・魔攻を高くする ・速さを調整して3番手にするのがおすすめ |
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異世界 ラクシュミ |
【役割と立ち回り】 ・味方が回復時に追撃&味方のMP回復 ・味方がHP満タンだと2度目の番でアタックをする ・バフを付与したいならアギラオなどを継承 ・福徳の華で緊縛付与対策ができる 【ビルド】 ・魔攻を高くする ・必要ならアギラオなどを継承 |
モロク戦の火炎・破魔パーティ例です。火炎と回復を条件とした連動効果の連鎖によって火力と攻撃バフの付与を両立しています。
自動戦闘では異世界ラクシュミが「福徳の華」を使用しない状況があるので、念のためにアメノウズメか異世界ラクシュミのHPを高くしつつ決意の烙印をつけ、緊縛対策をより確実にします。
後半戦
アタッカー | アタッカー | アタッカー | アタッカー |
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エロヒム (自由) |
ケツアルカトル (自由) |
フラロウス (自由) |
マダ (自由) |
パーティの詳細・構成理由 | |||
エロヒム | 【役割と立ち回り】 ・攻バフ防デバフ付与が得意な火炎アタッカー ・弱点発生前からボーナスターン発生ができる 【ビルド】 ・魔攻を高くする |
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ケツアルカトル | 【役割と立ち回り】 ・火炎属性の攻撃スキルを持つ悪魔 ・エロヒムの攻撃後なら火炎属性スキルが通る 【ビルド】 ・魔攻を高くする |
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フラロウス | 【役割と立ち回り】 ・固有スキルで攻撃と攻バフ付与を一手で行う ・固有攻撃後に追撃が発動 【ビルド】 ・物攻を高くする |
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マダ | 【役割と立ち回り】 ・高火力の火炎スキルを持つ悪魔 ・HPを一番高くしつつ決意の烙印で緊縛対策 【ビルド】 ・魔攻を高くする ・決意の烙印を付けつつ、HPを高くする |
銀特効持ちの悪魔での編成例です。攻撃と攻バフ付与が同時にできるエロヒムやフラウロス、火炎属性スキルを持つケツアルカトルとマダを採用しています。
火炎属性の攻撃を持つ悪魔はアナト戦でも活躍するので、育てておくと本イベントで重宝します。
アナトの攻略
基本情報
前半戦 | 後半戦 |
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拡大する | 拡大する |
- ▼アナトのスキル詳細(タップで開閉)
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スキル名 効果 前半 襲・サンダーストーム 敵全体に貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力130で与える。攻撃成功時、連動効果が発動「敵全体に、対象の最大HPの20%の割合ダメージ(最大20,000)を与える。」 襲・真理の雷 敵単体に貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力200で与える。 襲・ショックウェーブ 敵ランダムに2~4回、貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力70で与える。 電撃チャージ 電撃耐性を得る。敵が電撃属性のスキルを発動時、連動効果「1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させ、自身をチャージ状態にする。」(この効果の発動は1ターン中1回まで) 電撃抵抗+ 電撃属性の攻撃で自身が受けるダメージを80%減少する。 超自然回復:緊縛 緊縛無効・即死無効を得る。状態異常の自然回復率が300%増加する。 後半 襲・サンダーストーム 敵全体に貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力130で与える。攻撃成功時、連動効果が発動「敵全体に、対象の最大HPの20%の割合ダメージ(最大20,000)を与える。」 襲・真理の雷 敵単体に貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力200で与える。 襲・ショックウェーブ 敵ランダムに2~4回、貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力70で与える。 貫吸の気魄 このスキルを持っている悪魔が生きている間、味方全員の属性吸収が貫通に対しても効果を発揮する。 雷光伝播 敵の電撃属性のスキルを発動時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の電撃属性相性を1段階低下させる。」(この効果の発動は1ターン中2回まで) 超自然回復:緊縛 緊縛無効・即死無効を得る。状態異常の自然回復率が300%増加する。
-
アナト戦では、火炎か衝撃で弱点を突くのがおすすめです。逆に電撃属性は被ダメージを軽減してきたり、属性相性低下をカウンターで使用してくるので注意が必要になります。
攻略パーティ例
前半戦
アタッカー | サポーター | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
セト (自由) |
アナンタ (異能) |
スサノオ (自由) |
スルト (自由) |
パーティの詳細・構成理由 | |||
セト | 【役割と立ち回り】 ・物理/衝撃属性の固有攻撃を持つ悪魔 ・クリティカルによる高火力が期待できる 【ビルド】 ・物攻を高くする |
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アナンタ | 【役割と立ち回り】 ・各ターン開始時に3種バフ付与 ・思念融合でデバフも付与 ・火炎または衝撃スキルの継承がおすすめ 【ビルド】 ・魔攻を高くする |
||
スサノオ | 【役割と立ち回り】 ・高威力の衝撃属性スキル持ち ・固有攻撃後に攻撃バフを付与 【ビルド】 ・物攻を高くする |
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スルト | 【役割と立ち回り】 ・高威力の火炎属性スキル持ち ・思念融合で火力上昇 【ビルド】 ・魔攻を高くする |
アナト戦の入手しやすい悪魔中心でのパーティ例です。弱点を突きつつ攻撃バフを付与できるスサノオや、各ターンに自動でバフを付与できるアナンタは着実に討伐への貢献をします。
後半戦
アタッカー | アタッカー | アタッカー | サポーター |
---|---|---|---|
ボティス (自由) |
ゼウス (自由) |
インドラジット (自由) |
デメテル (自由) |
パーティの詳細・構成理由 | |||
ボティス | 【役割と立ち回り】 ・敵の電撃被ダメージを増加 ・高頻度の追撃とデバフ、思念融合でバフ付与も 【ビルド】 ・魔攻を高くする |
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ゼウス | 【役割と立ち回り】 ・敵の電撃属性相性を低下させる ・プレス増加により与えるダメージを増やす ・先駆の烙印などで1番手にすると効率上昇 【ビルド】 ・物攻を高くする |
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インドラジット | 【役割と立ち回り】 ・高威力の電撃属性スキル持ち ・固有攻撃後に攻防バフを付与 【ビルド】 ・魔攻を高くする |
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デメテル | 【役割と立ち回り】 ・他の味方が被弾する度に防壁&3種バフ付与 ・味方全体のMPを回復する 【ビルド】 ・HPを高くする |
アナト戦後半用の電撃パーティ例です。後半のアナトは貫通に対しても電撃吸収をしますが、ゼウスがいるなら耐性を下げて大ダメージが狙えます。
電撃スキルを使うと、プレイヤー側のパーティの電撃属性相性低下でカウンターをされますが、デメテルがいればバフ付与のチャンスとして利用できます。
イベント専用ミッション
デイリーミッション
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
BP1消費 | 討伐の証×100個 |
BP3消費 | 討伐の証×300個 |
BP5消費 | 討伐の証×600個 |
デイリーミッション完遂 | 討伐の証×200個 |
メインミッション
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
デイリーミッションを5回完遂 | 討伐の証×1,000個 |
デイリーミッションを10回完遂 | 討伐の証×1,000個 |
オーカスを1回発見せよ | 討伐の証×300個 |
オーカスを5回発見せよ | 討伐の証×500個 |
オーカスを10回発見せよ | 討伐の証×1,000個 |
アナトを1回発見せよ | 討伐の証×300個 |
アナトを5回発見せよ | 討伐の証×500個 |
アナトを10回発見せよ | 討伐の証×1,000個 |
モロクを1回発見せよ | 討伐の証×300個 |
モロクを5回発見せよ | 討伐の証×500個 |
モロクを10回発見せよ | 討伐の証×1,000個 |
アナトを討伐時 ラストアタックを1回達成 |
討伐の証×300個 |
アナトを討伐時 ラストアタックを5回達成 |
討伐の証×500個 |
アナトを討伐時 ラストアタックを10回達成 |
討伐の証×1,000個 |
モロクを討伐時 ラストアタックを1回達成 |
討伐の証×300個 |
モロクを討伐時 ラストアタックを5回達成 |
討伐の証×500個 |
モロクを討伐時 ラストアタックを10回達成 |
称号:利益優先! |
救援10回達成 | 討伐の証×300個 |
救援50回達成 | 討伐の証×500個 |
救援100回達成 | 討伐の証×1,000個 |
救援200回達成 | 称号:強大にして勇猛なる巨像 |
BP500消費 | 討伐の証×2,000個 |
(前半)(後半)BP50消費 | 討伐の証×300個 |
(前半)(後半)BP100消費 | 討伐の証×500個 |
(前半)(後半)BP300消費 | 討伐の証×1,000個 |
(前半)(後半)襲来した オーカスを1体倒せ |
討伐の証×300個 |
(前半)(後半)襲来した オーカスを5体倒せ |
討伐の証×500個 |
(前半)(後半)襲来した オーカスを10体倒せ |
討伐の証×1,000個 |
(前半)(後半)襲来した オーカスを30体倒せ |
討伐の証×1,500個 |
(前半)(後半)襲来した オーカスを50体倒せ |
討伐の証×2,000個 |
(前半)(後半)襲来した アナトを1体倒せ |
討伐の証×300個 |
(前半)(後半)襲来した アナトを5体倒せ |
討伐の証×500個 |
(前半)(後半)襲来した アナトを10体倒せ |
討伐の証×1,000個 |
(前半)(後半)襲来した アナトを30体倒せ |
討伐の証×1,500個 |
(前半)(後半)襲来した アナトを50体倒せ |
討伐の証×2,000個 |
(前半)(後半)襲来した モロクを1体倒せ |
討伐の証×300個 |
(前半)(後半)襲来した モロクを5体倒せ |
討伐の証×500個 |
(前半)(後半)襲来した モロクを10体倒せ |
討伐の証×1,000個 |
(前半)(後半)襲来した モロクを30体倒せ |
討伐の証×1,500個 |
(前半)(後半)襲来した モロクを50体倒せ |
討伐の証×2,000個 |
交換報酬
報酬 | 必要数 | 交換上限 |
---|---|---|
討魔勲章×1 |
2,000 | 10 |
討魔勲章×1 |
10,000 | 10 |
アマテラスの超越石×1 | 10,000 | 20 |
スキップチケット(罪)×1 | 500 | 20 |
スキップチケット(罪)×1 | 2,000 | 20 |
調印の霊判★5(メイン)×1 | 1,500 | 30 |
調印の霊判★6(メイン)×1 | 3,000 | 30 |
調印の霊判★5(メイン)×1 | 4,000 | 40 |
調印の霊判★6(メイン)×1 | 8,000 | 60 |
スキップチケット(罪)×1 | 500 | 20 |
スキップチケット(罪)×1 | 2,000 | 20 |
ギフトつめあわせ×1 | 1,000 | 20 |
ギフトつめあわせ×1 | 2,500 | 40 |
万能思念の破片★5×10 | 1,000 | 50 |
万能思念の破片★5×10 | 7,500 | 20 |
究極召喚札 | 10,000 | 1 |
高位スキル抽出札 | 1,000 | 10 |
ヤタノカガミ★3×1 | 800 | 6 |
ヤタノカガミ★4×1 | 2,000 | 4 |
ヤタノカガミ★5×1 | 5,000 | 2 |
ヤサカノマガタマ★1×1 | 800 | 20 |
カサネノマガタマ×1 | 5,000 | 1 |
マッカ×10,000 | 400 | 50 |
マッカ×10,000 | 2,000 | 100 |
期限付きブレイブドリンコ×1 | 1,000 | 10 |
潜在烙印片★6×1 | 10,000 | 20 |
潜在烙印片★6×1 | 15,000 | 30 |
召喚札×1 | 300 | 30 |
召喚札×1 | 1000 | ∞ |
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