【FFBE】ブラッディムーン戦の使用キャラ
質問内容
- 名無し
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ブラッディムーンに挑戦しているのですが、本体が振り向いてHP半分削った程度のところでいつも負けてしまいます。
皇帝・CGフィーナ・ミステア・ラムザ・光の戦士・フレトランスティナ
で挑んでいるのですが、ミステアでは攻撃を防ぎきれませんし、トラティナと皇帝だけでは火力が乏しくお供を倒すのにも非常にターン数がかかります。
現状このキャラは不要、このキャラを入れた方がいいというアドバイスをもらえたらと思います。
- 2017/6/22 | 通報
- 回答数:16 閲覧数:5811
回答一覧
- 名無し
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本体が振り向いてHP半分削った程度のところでいつも負けてしまいます。
↑
「乱月齢」と「メテオムーン」の打ってくるタイミングを理解しよう。
○○ムーンの種類と特性を理解しよう。
皇帝だけでは火力が乏しくお供を倒すのにも非常にターン数がかかります。
↑
皇帝は6/24現在のffbeで魔力依存最高倍率の技を持っています。
現状このキャラは不要、このキャラを入れた方がいいというアドバイスをもらえたらと思います。
↑
キャラの問題ではない。
強いて言うなら、お月様の攻撃パターンと特性を理解した上で何が足りないのかを理解して適材適所。
HP20%を切ると「フライトゥザムーン」が来ます、それに本体とお供の同時撃破とまだまだ難関が待ち受けていますので、ここの攻略ページを見るなり、youtube見るなりしてシュミレーションしましょう。
- 2017/6/24 | 通報
- 名無し
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火力も足りない、堅さも足りないってことですね。
もし、火力を維持したまま、堅さも欲しいならば、盾1編成
ミステアor光の戦士→リュックにするしかないと思われます。
ミステアを盾にする場合、ミステアの装備のハードルが高く、
その他のメンバーは若干低めです。
光の戦士を盾にする場合、光の戦士の装備のハードルは低めで、
その他のメンバーはミステア盾のときより高めです。
所持品と相談して、どちらが楽か選択しましょう。
ミステア→HP6000 精神500 他メンバ→HP4800 防御精神250
光の戦士→光我前提HP6000 精神350 他メンバ→HP5500 精神300
上記は大雑把な目安です。
それとは別に安定を目指すなら、アタッカー1編成
ミステア CGフィーナ ラムザ フレトラティナは変更無しとして、
候補1→リュックと光の戦士
候補2→リュックと王土orシルヴィア
王土は引き付けとオールガードによるデバフ対策
シルヴィアは魔法剣による取り巻き退治、LB石回収、デバフ対策
- 2017/6/24 | 通報
- 名無し
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リュック(ハイメガとLB振り向き後メガフェニ)セーフティビット
ミステア(ブローディアと防御)
光の戦士(光は我らと攻魔デバフ)召喚10パー二個以上とバハムート
アーシェ×2(聖光爆烈斬)最後の調整用にガ剣かラ剣アビ
フレラムザ(歌)アクセにセーフティビット
注意するのは3ターンに一回のメテオターンでミステアのみ防御するのと、お供8体倒して振り向く前にリュックLB、あとは聖光爆烈斬にバハムートで約一時間ぐらいです。
ミステアに予備でケアルラつけると最後の調整時ラクだと思います。
ブローディアとハイメガと3ターン毎にミステア防御気をつければ、聖光はほぼリピートにできて速いし、回復は余裕で間に合います。
- 2017/6/24 | 通報
- 名無し
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なぜナゼ分析をやりましょう。
何故、振り向き後、中盤で壊滅させられるのか?
そのやられる前後で自分のパテの行動は?
敵の攻撃はどんなものがくるのか?
パターンは何か?
という風に何故を沢山作り1つ1つ何故に対して回答を自分で求めます。
その上で4w1h(いつ、何処で、誰が、何を、どのように)を何故(why)に当てはめて行きます。
そうすると、あら!不思議!自分の求めている回答が見えてくるではありませんか!
そうしたらPDCAサイクルに乗せます。
プラン、do(行動)、それをチェック(評価)、ACT(改善)を繰り返す(サイクル)。
ゲームであろうがリアルであろうが、そうやって壁を越えた時の面白さがあるので質問者様も自分で考えて答えを出してみては?
後、質問者様のパテは、沢山課金しても引けない人達からの反感を買ってしまうのでそこらへんも考慮して質問されるべきだと思います。
- 2017/6/24 | 通報
ベストアンサー
- 名無し
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下で発言したものですが、ラムザはえいゆうのうたを覚醒してないしてるかでむちゃくちゃバフの効果が変わってきます。
装備も重要でとくに精神とHPの調整と管理は必須です。
ただたんにユニットとそのユニットの固有のステだけを盛れば勝てるというわけではないと思います。
ブラッディムーンだけはほんとうに装備の調整が重要になると思います。
あと、ブラディムーンには魔法攻撃は厳禁ということはご存知でしょうか?
一度ここのサイトの攻略を読んでみるといかがでしょうか?
それと、トラティナをクンシラかシルヴィアに変えると多種属性攻撃が可能となり楽になるのかなと思います。自分は皇帝持ってないからわかりませんが
とにかく自分は攻略に4時間かかりましたので、あまり短期ではなく長期戦を考えたほうが勝利が近くなると思います。
- 2017/6/23 | 通報
- 名無し
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私もブラッディムーンは非常に苦しめられました。アイガイオン20分かからないのにかなり苦労しました。
私の攻略メンバーは
シルヴィア
魔人フィーナ
ヒカセン
リュック
ラムザ
アヤカ
です。
ブラッディームーンはたしか毎ターン味方に属性耐性ダウンだったか、精神デバフだったかをしてきたはず。
これが地味に攻略の邪魔をしていたので、私はシルヴィアのカバーシールドでこれを防いでました。
今はクンシラがいるので、クンシラとシルヴィアがいれば、お供は楽々倒せるのではないでしょうか。
- 2017/6/23 | 通報
- 名無し
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下の方のが書いてあるよう、時間をかけて戦いましょう。
補足するなら、
光の戦士・・・光我を切らさず、暇なときにデバフ
ミステア・・・ブローディア切らさず、自己デバフ解除。
フィーナ・・・ケアルジャ、リレイズ(特に壁二人)
ラムザ・・・歌、デバフ
皇帝・・・地獄の業火を中心に攻撃。
ミステアとヒカセンは防御もしていますか?
強力な攻撃前、盾役は防御をすることが大事です。
1、光我、ブローディアを切らさない。
2、味方にバフ、敵にデバフ
3、リレイズ(特に盾役)
この順序で戦いましょう。
また、即死防止系のアクセサリも積んでください。
スタクオで交換可能です。
後半は正直運要素もあります。検討を祈ります。
- 2017/6/23 | 通報
- 名無し
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パーティーはCGフィーナ ミステア ヒカセン 《リュック》皇帝 【フレンド ロイ】がいいでしょう 【火力が乏しいと言うのは強い人を見過ぎです勝てないのなら時間をかけて安定攻略をしましょう】
ミステアは全属性耐性を20 hpを6000ほどに出来ると盾として安定します
ヒカセンもhpをなるべく高めましょう
《リュックを採用した理由はハイメガバオールによるダメージ軽減バフですこれがかかっていればミステアもなかなか落ちないでしょう空いた時間に固定ダメを与えられるのも〇》
皇帝はステータス魔力とhpも高くできるといいです 安定攻略なので優先度はhp>魔力
CGフィーナは初ターン全属性耐性バフをかけあとのバフはリュックにお任せ れんぞくまでケアルジャ+リレイズを壁役に
【ラムザをロイにしたのは最終章歌で敵にデバフをかけステータスバフもトップなので最終章まで持っていければ安定するためです】
後半なぜ負けるのかはデバフがかかってしまうためだと思います この構成だとデバフを防げないためロイの高いバフとリュックのダメージ軽減バフで乗り切ります 頑張って!
- 2017/6/22 | 通報
- 名無し
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負けてる理由が書いてないのと、キャラのステが書いてないので想像もできないうえであえてアドバイスするとしたら私なら安定させるために
皇帝→ヒーラー(フィーナに余裕を持たせるのと吹き飛ばし復帰までの3ターンの安定のため)
ラムザ→リュック(ミステアがそもそも沈みやすいならハイメガで耐えられるのかどうかを見る、MP回復はフィーナとサクラでやる)
フレトラティナ→フレCGサクラ魔攻1000↑(火力1000ならサクラだけでも何とかなる)
に変える
他に手持ち何があるか知らないからとりあえず居る前提で話してるよ
- 2017/6/22 | 通報