【FFBE】リュックの調合について

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質問内容

名無し
リュックのハイメガバオールが非常に強力であることは重々承知の上で降臨や十二武具の間で使っているのですが、初ターンから動けないことがネックになっています。

発動さえすれば強いものの、肝心の1ターン目の間にリュックが、あるいはパーティの誰かがやられてしまうことが少なくありません。

リュックを普段から運用されている方は調合の時間をどのようにごまかしていますか? 耐久トラマスをたくさん取った方がいいのか、と考えています。
  • 2017/7/18 | 通報
  • 回答数:9   閲覧数:3246

回答一覧

名無し
実装の順番に降臨、12武具挑んでミッションクリアしてるならミッションクリアのアビリティ見直した方が宜しい。どのゲームも、順番にクリアしていくのを念頭に高難易度が追加されていくものです。リュックの調合時は壁役は引き付けor庇う、ヒーラーorアタッカーがデバフorバフ。
名無し
パーティ編成で問題を解決をさせるなら、
全体かばうorひきつけ
攻魔のデバフ両方を一度にかける
この二つの役割を別々のキャラで実行できるようにするのが一番簡単で一番安全です。
耐久トラマス盛って、ある程度の耐久を持たせるのもいいですが、苦労の割には劇的な効果は得られないと思いますよ。PTを安定させてしまえば、そこまでの耐久トラマスを必要としないことがほとんでもありますし。
もし、盾とデバフを別々のキャラにどうしても割り振れないのならば、せめて全体かばうやひきつけを発動させるまでは、リュックも防御することをおススメします。
ベストアンサー
名無し
ハイメガは属性攻撃を受ける場合は58%軽減で、無属性の場合は30%軽減です。防御だけでも50%軽減、デバフが効けばフルブレでも51%軽減が可能です。覚醒ラムザ60%ブレイクなら84%軽減です。防御、デバフ、属性バフ、軽減バフなどで相手によって工夫が要ると思います。
名無し
ハイメガのダメ軽減率30%。
クロウやら常闇やら9Sやらハンターフィーナやら軽減アビ持ってるやつ一匹ぐらいいねぇかな?

そいつらを先にパーティに入れといてそのアビ発動させてからリュックと交代させたらいいんでないの?
名無し
どんな装備してるのかな?
ハイメガバオール運用であればHPと敵によるけど防御か精神に偏らせれば普通悩むような死に方ってしないと思うんだけどな・・・
単純にレベル不足なんじゃないかと思ってみたり・・・
名無し
高倍率の攻撃魔力デバフ両方と、そこそこの防御精神バフ、盾のかばう系アビが初手必須と思い実践してます。

最近はリュックにカラミティボーダーを持たせて1ターン目とラムザの歌終わりデバフターン等にかけるようにしてますね。
名無し
初手ならば、デバフと調合して残りのメンツは防御ですかね。
シャドウ
12武具と降臨は全部クリアしたけど、能力バフと敵の属性に合った属性耐性バフと、デバフをすれば、初手からハイメガの軽減無しで壊滅するような攻撃をしてくる敵はいなかったように思う。質問者さんの仮想敵がわからないのでなんとも言えないが、パーティの鍛え方やトラマス足りないか、バフかデバフのどちらかを忘れたか、敵の発狂トリガーを引いてるか、あるいはパーティの召喚獣や装備の耐性が合っていないというのもよくあるミスだと思う。もちろん、星4スタ縛りプレイとかは想定外。健闘を祈る。
名無し
別にリュック1体が1ターン目動けなくても他の奴らでその1ターン目フォローするので問題なくないですか?たかがリュックが1ターン目動けないだけでグダグダになるならパーティー構成と戦略がかなりダメなのでは?たぶん脳筋パで壁無しバフデバフ無しとかでしょうかね。バフデバフ壁あれば特に問題なくないですかね。鉄巨人でもやってみればいい。頭脳筋だと1ターン潰されるで勉強になるんじゃね?

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