【FFBE】 フラミー(星7)の評価と習得アビリティ|聖剣伝説コラボ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のフラミー(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでフラミー育成の参考にして下さい。
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
フラミーの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
風の太鼓 |
【S】
攻撃+50,HP+20% 装備時「ハイジャンプ」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
天翔ける伝説の白竜 |
【SS】
攻撃を60%アップ+物理攻撃時、獣精霊死霊系へのダメージをアップ |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
山と空の守護精霊
・パッシブ |
攻撃アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:150% 毎ターンLBゲージ回復:100 |
攻撃+100% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+150% LBゲージ+100 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「風」 「物攻」 「支援」 「妨害」 「異世界の強者」 「マナの加護」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | - | ||||
使用属性 | - | ||||
属性付与 | 風/光 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
習得キラーが豊富な風/光属性ジャンプアタッカー
フラミーは3種族のキラーを持ち、風/光属性を付与したジャンプ攻撃が強力な星7フィニッシャーです。
強い点
高倍率の任意ジャンプ
アビリティ | 性能 |
---|---|
白竜の咆哮+2 | 【4Tに1回/開幕使用不可】 ・敵全体の風/光耐性-100% ・敵1体に8,000%のジャンプダメージ ・1T後に任意落下 |
剣噛み+2 | ・敵1体の攻撃-50% ・4,000%のジャンプダメージ ・1T後に任意落下 |
爪研ぎ | ・敵1体に300%の物理ダメージ ・自分に風属性を付与 |
聖なる息吹 | ・味方全体のHPを回復 ・自分に風属性を付与 |
フラミーは敵の風/光耐性を100%デバフした上で1ターン後に任意ジャンプでダメージを与える「白竜の咆哮」を主力とします。自身に風/光耐性を付与すれば耐性デバフの恩恵も高く、フィニッシャーとして強力です。
トラマス1個と合わせて合計600%のジャンプダメージアップを習得するので残り200%を装備で補いましょう。両手持ち適正が高く、武器は両手武具がおすすめです。
獣/死霊/精霊キラーを習得
アビリティ | 性能 |
---|---|
精霊たちの祝宴 | ・獣/死霊/精霊キラー(物理)+50% |
トリュフォー王の加護 | ・獣/死霊/精霊キラー(物理)+25% |
天翔ける伝説の白竜 (スパトラ) |
・獣/死霊/精霊キラー(物理)+50% |
フラミーは、3種族へのキラーを各75%ずつパッシブで持ち、スパトラを取得すればさらに50%の上乗せが可能です。ジャンプダメージアップ効果と併用すれば絶大な火力を発揮します。
キラーバフを持たないため、味方に獣/死霊/精霊キラーいずれかを付与できるキャラと組んで運用しましょう。
サポート能力も高い
アビリティ | 性能 |
---|---|
聖獣の癒し | ・味方1体の戦闘不能回復 ・復活時HP100% |
山の守護 | 【5Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体の攻撃/防御+150% ・風耐性+100% ・自分に風属性を付与 |
空の守護 | 【5Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体の魔力/精神+150% ・光耐性+100% ・自分に光属性を付与 |
LB(Lv30) | ・味方全体へのダメージを74%軽減:1T ・火/水/風/土/光/闇耐性+70%:3T ・コスト2,800 |
フラミーは味方の蘇生、属性耐性バフ、ダメージ軽減などサポート系アビリティも豊富です。特に風/光耐性バフは倍率が高く、敵の属性攻撃を完封することもできます。
LBは味方全体へのダメージ74%軽減が特に優秀ですが1ターンだけの持続なので、ここぞというタイミングまで温存して使用しましょう。
弱い点
二刀流の適正がない
フラミーはジャンプアタッカーですが、武具攻撃アップのパッシブが両手持ちしか対応していないため、フィガロの王エドガーのように2回攻撃ジャンプでダメージを出しにくいのが難点です。
チェインの極意でダメージ上限が高いので、両手占有のダメージ補正を活かせるよう両手武具でジャンプダメージを伸ばして戦いましょう。
連撃アビリティを持たない
フラミーは2回行動などの連撃系アビリティを習得しません。サポートアビリティが優秀でも手数が足りないため、強敵戦における信頼度はやや低めです。
また、ジャンプアタッカーとして属性付与などの準備にもターンを取られるため、メインはあくまでアタッカー運用に限り、サポートは余裕がある時のおまけ程度に考えましょう。
習得アビリティ
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
山と空の守護精霊 ・パッシブ | 攻撃アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃アップ:150% 毎ターンLBゲージ回復:100 |
攻撃+100% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+150% LBゲージ+100 | |
白竜の咆哮 ・全体 ・消費MP80 | 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】2ターン、敵全体の風/光属性耐性ダウン+敵1体にジャンプダメージ:1T後(任意) |
風/光耐性-100% 攻撃依存4000% | |
山の守護 ・全体 ・消費MP90 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】3ターン味方全体の攻撃防御をアップ+風属性耐性をアップ+自身の物理攻撃に風属性を付与 |
攻/防+150% 風耐性+100% | |
空の守護 ・全体 ・消費MP90 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】3ターン味方全体の魔力精神をアップ+光属性耐性をアップ+自身の物理攻撃に光属性を付与 |
魔/精+150% 光耐性+100% | |
爪裂き ・全体 ・消費MP40 | 敵全体に2回ダメージ |
攻撃依存225%×2回 ヒット数1 | |
キャン・ユー・フライ・シスター? ・パッシブ | 暗闇石化を無効+毎ターン物理魔法ダメージを軽減 |
暗闇/石化耐性+100% 物理ダメージ軽減率10% 魔法ダメージ軽減率10% | |
精神+20% ・パッシブ | 精神+20% |
女神の使い ・パッシブ | HPMPアップ:20% ジャンプダメージアップ:400% 【たたかう】敵全体に物理ダメージ |
HP+20% MP+20% ジャンプ系ダメージ+400% 攻撃依存3000% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
美しき翼 ・パッシブ | 攻撃防御を30%アップ+睡眠混乱を無効 |
攻撃+30% 防御+30% 睡眠/混乱耐性+100% | |
翼あるものの娘 ・パッシブ | HPMP攻撃を30%アップ |
HP+30% MP+30% 攻撃+30% | |
剣噛み ・単体 ・消費MP36 | 5ターン、敵1体の攻撃ダウン+ジャンプダメージ:1T後(任意) |
攻-50% 攻撃依存2000% ヒット数1 | |
杖噛み ・単体 ・消費MP36 | 5ターン、敵1体の魔力ダウン+ジャンプダメージ:1T後(任意) |
魔-50% 攻撃依存2000% ヒット数1 | |
分かち合う力 ・全体 ・消費MP60 | 3ターン味方全体の風光属性耐性をアップ+召喚ゲージを増加 |
風/光耐性+70% 召喚ゲージ+2~3 | |
アクロバット飛行 ・パッシブ | ジャンプ系アビリティのダメージをアップ |
ジャンプ系ダメージ+100% | |
身体でかばう ・全体 ・消費MP72 | 3ターン味方全体の攻撃防御をアップ+3ターン物理ダメージを軽減+召喚ゲージを増加 |
攻/防+60% 物理ダメージ軽減率20% 召喚ゲージ+2~3 | |
翼でかばう ・全体 ・消費MP72 | 3ターン味方全体の魔力精神をアップ+3ターン魔法ダメージを軽減+召喚ゲージを増加 |
魔/精+60% 魔法ダメージ軽減率20% 召喚ゲージ+2~3 | |
トリュフォー王の加護 ・パッシブ | 風光属性耐性をアップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+物理攻撃時、獣/精霊/死霊系へのダメージをアップ |
風/光耐性+40% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% 獣系物理キラー+25% 精霊系物理キラー+25% 死霊系物理キラー+25% |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
幼き白竜 ・パッシブ | 攻撃防御を20%アップ |
攻撃+20% 防御+20% | |
精霊たちの祝宴 ・パッシブ | 物理攻撃時、獣/精霊/死霊系へのダメージをアップ |
獣系物理キラー+50% 精霊系物理キラー+50% 死霊系物理キラー+50% | |
爪研ぎ ・単体 ・消費MP24 | 敵1体にダメージ+3ターン自身の物理攻撃に風属性を付与 |
攻撃依存300% ヒット数1 | |
白竜の誘引 ・全体 ・消費MP40 | 敵全体にダメージ+召喚ゲージを増加 |
攻撃依存300% 召喚ゲージ+1~2 ヒット数1 | |
幻獣との邂逅 ・パッシブ | 幻獣セット時に反映されるステータスが20%アップ |
幻獣セット時にステータスアップ+20% | |
聖獣の癒し ・単体 ・消費MP20 | 味方1体の戦闘不能を全回復 |
蘇生時回復量100% | |
みんなのために ・パッシブ | HPが一定以上の時、確率で戦闘不能を耐える+毎ターンMPを回復 |
発動HP40% 発動確率50% MP回復量10% | |
聖なる息吹 ・全体 ・消費MP30 | 味方全体のHPを回復+3ターン自身の物理攻撃に光属性を付与 |
HP回復量 |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
精霊召集 | 味方全体の火/水/風/土/光/闇属性耐性をアップ+ダメージを1ターン軽減 | |
Lv.Max | コスト | |
火/水/風/土/光/闇耐性70%,ダメージ軽減54% | 2800 |
フラミーのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4880 | +900(-) | 116/351位 |
MP | 219 | +150(-) | 231/351位 |
攻撃 | 197 | +65(-) | 165/351位 |
防御 | 199 | +65(-) | 75/351位 |
魔力 | 165 | +65(-) | 205/351位 |
精神 | 198 | +65(-) | 156/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | 期間限定 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 1.3チェイン
- 3フィニッシャー
- 3.7バフ役
- 2.3デバフ役
- 2.3回復役
- 1壁役
- 4.7トラマス性能
- ▼フラミーの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | なかなか各アビリティは良さそうなものが揃っている風に見えるが、現状では残念ながら器用貧乏を体現したユニットになってしまっている。特にジャンプ不随のアビリティの使い勝手の悪さがハンパではなく、仮に今後Wアビが付いたとしてもジャンプが邪魔をして使い勝手は悪いままだと思う。着地後に行動可能となるアビリティ覚醒がつけばワンチャンあるかもしれないが、現状は風の太鼓が本体と言わざるを得ない。見た目も良いユニットなのに勿体ない。 |
評価内訳 |
チェイン
★☆☆☆☆
フィニッシャー
★★★☆☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
理由 | オールラウンダーと言えば聞こえは良いが、実装時はともかく今となってはもう只の器用貧乏。 アビ覚に期待するしかない。トラマスは超優秀。 |
評価内訳 |
チェイン
★☆☆☆☆
フィニッシャー
★★★☆☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★★
|
アリーナでの使い道
二連撃アビリティに加えて両手持ち補正で回避率を無視できるため、回避キャラ対策になります。
アビリティ強化
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
白竜の咆哮 ・全体 ・消費MP80 | 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】2ターン、敵全体の風/光属性耐性ダウン+敵1体にジャンプダメージ:1T後(任意) |
風/光耐性-100% 攻撃依存4000% | |
剣噛み ・単体 ・消費MP36 | 5ターン、敵1体の攻撃ダウン+ジャンプダメージ:1T後(任意) |
攻-50% 攻撃依存2000% ヒット数1 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
フラミーの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
楽園の幻虹花 |
20 |
終焉の予言書 |
10 |
妖精王の密書 |
10 |
災禍の封神珠 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |