セドナの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のセドナの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでセドナ育成の参考にして下さい。

セドナ

  
最新キャラ評価【New】
ファイサリス
ファイサリス
ジュラガ
ジュラガ
グドン
グドン

セドナの総合評価

星6評価 役割
74点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

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トラストマスター報酬

トラマス報酬 トラマス評価/性能
潰えぬ闘志 潰えぬ闘志 B
剣装備時、攻撃アップ+軽盾装備時、HPアップ

剣装備時に攻撃+40アップ、軽盾装備時にHP+30アップのアビリティです。剣裝備時に攻撃力が上昇するたまねぎ剣士や、軽盾を裝備できる壁役・引きつけ役におすすめです。

セドナの評価

「剣闘練気」使用で、闘技と名のつくアビリティを2回使えるようになる物理アタッカー

セドナは豊富な闘技を2回使用出来る剣闘練気を習得し、8種族にキラーがとれる星6アタッカーです。

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強い点

アビ覚でミスがなくなる

セドナはアビ覚+2「闘技・二連気合斬り」でアビ覚前にあった「40%でミス」を0にできます。

ミスしなくなることで安定してダメージを与えられるため、周回やアリーナで活躍できます。

セドナの主力アビとなるため、優先して覚醒させましょう。

連続闘技が3ターン使用可能

セドナはアビ覚+2「剣闘錬気」で3ターン「連続闘技」を使用可能となります。

アビ覚+2「闘技・二連気合斬り」で敵全体に攻撃や、「闘技・剣折り/鎧刺し」で攻/防デバフをかけるなど多彩に立ち回れます。

アビ覚+2で発動時のダメージ軽減を30%から50%に伸ばせ打たれ強くもなります。

8種類の種族にキラーを持つ

セドナは「コロシアムスター」「バトルスピリッツ」で精霊/虫/植物/死霊/水棲/悪魔/機械/石の8種族に対してダメージが50%上がります。

複数種族の敵に対しては、2種類のキラーが対応することで通常の通りのダメージアップが出来るので、複数種族持ちの敵にもキラーを活かせます。

弱い点

アビ覚しないと使いづらい

セドナが習得する「闘技・二連気合斬り」はアビ覚+2にしないと確率でミスが発生します。

全体攻撃の有無は周回やアリーナでの起用の是非に関わってくるため、アビ覚は最優先でさせましょう。

8種族キラーも相まって大ダメージが安定して出せます。

常時パッシブがない

セドナは攻撃+30%などステータスが上昇するパッシブアビリティを習得しません。

軽盾装備時やHP80%未満で発動するパッシブこそありますが、攻撃などのステータスを上げるには高倍率のアクセサリーやアビリティ装備をする必要があります。

セドナに対するみんなの評価

現在、セドナの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼セドナの評価を書き込む
セドナ
セドナの強い点

セドナの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

習得アビリティ

特殊

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
後の先
・パッシブ
10%の確率で物理攻撃を回避+物理攻撃を受けた時、確率で「一剣必殺」が発動 Lv.27
回避率10%
発動確率5%
剣に賭ける想い
・パッシブ
確率で一部物理攻撃を回避、剣装備時に攻撃力をアップ Lv.27
回避率10%
剣装備時攻撃+30%
闘技・多裂剣
・単体
・消費MP38
敵1体にダメージ Lv.54
攻撃依存275%
ヒット数6
闘技・盾砕き
・単体
・消費MP18
敵1体にダメージ+確率でストップ Lv.54
攻撃依存225%
ストップ付与確率20%
ヒット数1
闘技・二連気合い斬り
・全体
・消費MP36
敵全体に2回ダメージorミス Lv.79
攻撃依存180%
ミス確率40%
覚悟はできた?
・自身
物理攻撃を受けた時、確率で自身の攻撃力をアップ Lv.79
発動確率5%
攻+150%
剣闘錬気
・自身
・消費MP27
自身へのダメージを1ターン軽減+攻撃/防御をアップ+次のターン「連続闘技」が使用可能 Lv.100
ダメージ軽減率30%
攻/防+60%
女剣闘士の覚悟
・パッシブ
カウンター系アビリティの発動確率を2倍+軽盾装備時、HPをアップ Lv.100
軽盾装備時HP+30%

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
こっちの番ね
・自身
物理攻撃を受けた時、確率で自身の攻撃力をアップ Lv.21
発動確率10%
攻+100%
バックステップ
・自身
・消費MP6
一定ターンの間バトルから離脱+離脱から戻ったターン「捨て身の突進」に変化 Lv.38
闘技・気合い斬り
・単体
・消費MP24
敵1体にミス、クリティカルがランダムで発動 Lv.61
攻撃依存400%
ミス確率50%
いい度胸!
・自身
物理攻撃を受けた時、確率で自身の防御精神をアップ Lv.61
発動確率5%
防/精+150%
バトルスピリッツ
・パッシブ
物理攻撃時、水棲/悪魔/機械/石系に対してダメージが50%アップ Lv.80
水棲/悪魔/機械/石系にダメージ+50%

星4

特殊 効果/倍率 習得Lv
カウンター
・パッシブ
物理攻撃を受けると30%の確率で反撃 Lv.1
発動確率30%
闘技・全力斬り
・単体
・消費MP24
HPを消費し、敵1体にダメージ Lv.1
消費HP10%
攻撃攻撃400%
シールドバッシュ
・単体
・消費MP8
単体倍率120%ダメージ,30%の確率で混乱 Lv.1
攻撃依存120%
混乱30%
ヒット数1
前進あるのみ!
・自身
物理攻撃を受けた時、確率で自身の防御精神アップ Lv.17
発動確率10%
防/精+100%
負けん気
・自身
HPが一定以下の時、攻撃防御アップ Lv.17
HP80%以下の時、攻撃+20%
HP80%以下の時、防御+20%
闘技・剣折り
・単体
・消費MP18
敵1体にダメージ+攻撃ダウン Lv.41
攻撃依存225%
攻-40%
闘技・鎧刺し
・単体
・消費MP18
敵1体にダメージ+防御ダウン Lv.41
攻撃依存225%
防-40%
コロシアムスター
・パッシブ
物理攻撃時、精霊/虫/植物/死霊系に対してダメージが50%アップ Lv.60
精霊/虫/植物/死霊系にダメージ+50%
闘技・業火剣嵐
・全体
・消費MP20
敵全体に火風属性ダメージ Lv.60
攻撃依存180%

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魔法

星4

魔法 効果/倍率 習得Lv
エアロラ
・全体
・消費MP9
全体に風属性140%ダメージ Lv.1
魔力依存 140%
ヒット数1
プロテス
・単体
・消費MP4
3ターンの間味方単体の防御力を20%アップ Lv.1
防御力+ 20%
リジェネ
・単体
・消費MP3
単体のHPを徐々に回復 Lv.1

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リミットバースト

星6

LB 効果 評価
グロリアスコロナ 自分のHPを全回復+攻撃・防御・精神をアップ+1ターンの間「連続闘技」を使用可能 A
Lv.1/Lv.25 コスト
HP回復量100%,MP回復量50,攻/防/精+126,「連続闘技」使用可可能 2000
HP回復量100%,MP回復量50,攻/防/精+150,「連続闘技」使用可可能 2000

最大でHPが100%、MPが50回復し、3ターン攻/防/精+150%、次のターン「闘技」と付くアビリティを2回発動「連続闘技」が使用可能の効果です。

味方には恩恵はないですが、バフの倍率が高く闘技アビリティが2回発動できるようになるため、積極的に使用しましょう。

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アビリティ覚醒と覚醒素材

闘技・盾砕き

効果/倍率
覚醒0 ・敵単体に威力225%の物理ダメージ+20%の確率でストップ付与
覚醒1 ・敵単体に威力225%の物理ダメージ+30%の確率でストップ付与
覚醒2 ・敵単体に威力225%の物理ダメージ+40%の確率でストップ付与
必要な晶石と個数
黒の晶石
晶石
黒の中晶石
中晶石
黒の大晶石
大晶石
黒の超晶石
超晶石
黒の神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

闘技・二連気合い斬り

効果/倍率
覚醒0 ・敵全体に威力180%の2回ダメージ/40%の確率でミス
覚醒1 ・敵全体に威力180%の2回ダメージ/20%の確率でミス
覚醒2 ・敵全体に威力180%の2回ダメージ/ミスが無くなる
必要な晶石と個数
攻め 攻めの晶石
晶石
攻めの中晶石
中晶石
攻めの大晶石
大晶石
攻めの超晶石
超晶石
攻めの神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 3
覚醒2 30 23 15 8 4

剣闘錬気

効果/倍率
覚醒0 ・自身へのダメージを1ターンの間30%軽減
・攻撃/防御を60%アップ
・次のターン「連続闘技」が使用可能
覚醒1 ・自身へのダメージを1ターンの間30%軽減
・攻撃/防御を60%アップ
・「連続闘技」の使用可能ターン数が1ターンから2ターンに延長
覚醒2 ・自身へのダメージを1ターンの間50%軽減
・攻撃/防御を60%アップ
・「連続闘技」の使用可能ターン数が2ターンから3ターンに延長
必要な晶石と個数
守り 守りの晶石
晶石
守りの中晶石
中晶石
守りの大晶石
大晶石
守りの超晶石
超晶石
守りの神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

パワーアップ

効果/倍率
覚醒0 ・4ターンの間味方全体の攻撃+120%
覚醒1 ・5ターンの間味方全体の攻撃+120%
覚醒2 ・5ターンの間味方全体の攻撃+120%
・消費MPが86に変化
・味方全体の魔力+120%
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

全体攻撃を持っているものの、倍率が低いので優先度は少し下がります。

セドナのステータス

JOB 剣闘士
カテゴリー FFBE

最大ステータスとポット上限値

星6時のステータス パッシブ 順位
HP 3268(+390) - 280/541位
MP 161(+65) - 233/541位
攻撃 146(+34)
- 154/541位
防御 132(+26) - 169/541位
魔力 76(+26) - 430/541位
精神 106(+26) - 339/541位

※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
----
風 土 光 闇
----
毒 暗闇 睡眠 沈黙
----
麻痺 混乱 病気 石化
----
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 槍 メイス
装備可能防具
軽盾 重盾 兜 服 軽鎧 重鎧
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.6Lv.6Lv.40
アビリティ枠
3→4→4

覚醒素材

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