セドナの評価と習得アビリティ【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のセドナの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでセドナ育成の参考にして下さい。

セドナ

  
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セドナの総合評価

星6評価 役割
74点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

トラマス報酬 トラマス評価/性能
潰えぬ闘志 潰えぬ闘志 S
剣装備時、攻撃アップ+軽盾装備時、HPアップ

剣装備時に攻撃+40アップ、軽盾装備時にHP+30アップのアビリティです。剣裝備時に攻撃力が上昇するたまねぎ剣士や、軽盾を裝備できる壁役・引きつけ役におすすめです。

セドナの評価

「剣闘練気」使用で、闘技と名のつくアビリティを2回使えるようになる物理アタッカー

セドナは豊富な闘技を2回使用出来る剣闘練気を習得し、8種族にキラーがとれる星6アタッカーです。

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強い点

アビ覚でミスがなくなる

セドナはアビ覚+2「闘技・二連気合斬り」でアビ覚前にあった「40%でミス」を0にできます。

ミスしなくなることで安定してダメージを与えられるため、周回やアリーナで活躍できます。

セドナの主力アビとなるため、優先して覚醒させましょう。

連続闘技が3ターン使用可能

セドナはアビ覚+2「剣闘錬気」で3ターン「連続闘技」を使用可能となります。

アビ覚+2「闘技・二連気合斬り」で敵全体に攻撃や、「闘技・剣折り/鎧刺し」で攻/防デバフをかけるなど多彩に立ち回れます。

アビ覚+2で発動時のダメージ軽減を30%から50%に伸ばせ打たれ強くもなります。

8種類の種族にキラーを持つ

セドナは「コロシアムスター」「バトルスピリッツ」で精霊/虫/植物/死霊/水棲/悪魔/機械/石の8種族に対してダメージが50%上がります。

複数種族の敵に対しては、2種類のキラーが対応することで通常の通りのダメージアップが出来るので、複数種族持ちの敵にもキラーを活かせます。

弱い点

アビ覚しないと使いづらい

セドナが習得する「闘技・二連気合斬り」はアビ覚+2にしないと確率でミスが発生します。

全体攻撃の有無は周回やアリーナでの起用の是非に関わってくるため、アビ覚は最優先でさせましょう。

8種族キラーも相まって大ダメージが安定して出せます。

常時パッシブがない

セドナは攻撃+30%などステータスが上昇するパッシブアビリティを習得しません。

軽盾装備時やHP80%未満で発動するパッシブこそありますが、攻撃などのステータスを上げるには高倍率のアクセサリーやアビリティ装備をする必要があります。

セドナに対するみんなの点数

2人 グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人 グラフ 1人 グラフ グラフ グラフ 2人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

セドナを使った人の声

【プレイヤーレベル】1~20(2017/09/29)

弱い点常時発動の30%のパッシブがないってことじゃない?

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189

【プレイヤーレベル】1~20(2017/07/17)

強い点何でこいつ物攻だけで弱体役割付いてないの?ヴァカなの?攻30%のパッシブ無いとか、剣装備時攻+30%のパッシブあんじゃん。エアプ編集いい加減にせえよボケ。

参考になった

223

【プレイヤーレベル】1~20(2017/05/25)

強い点アビ覚次第では第二のフリオニールになりそう
素でそこそこの自己バフとそこそこのデバフがあるし初心者が引けたらデバッファーかつサブアタッカーみたいに使えるかもしれない
割と使っていて楽しいキャラではあると思う
弱い点性能からいうと色々足りない 決定力にも欠け、チェイン性能も高くはない

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254
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習得アビリティ

特殊

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
後の先
・パッシブ
10%の確率で物理攻撃を回避+物理攻撃を受けた時、確率で「一剣必殺」が発動 Lv.27
物理回避率10%
発動確率5%
剣に賭ける想い
・パッシブ
確率で一部物理攻撃を回避、剣装備時に攻撃力をアップ Lv.27
物理回避率+10%
剣装備時攻撃+30%
闘技・多裂剣
・単体
・消費MP38
敵1体にダメージ Lv.54
物理275%
ヒット数6
闘技・盾砕き
・単体
・消費MP18
敵1体にダメージ+確率でストップ Lv.54
物理225%
ストップ付与確率20%
ヒット数1
闘技・二連気合い斬り
・全体
・消費MP36
敵全体に2回ダメージorミス Lv.79
物理180%
ミス確率40%
覚悟はできた?
・自身
物理攻撃を受けた時、確率で自身の攻撃力をアップ Lv.79
発動確率5%
攻+150%
剣闘錬気
・自身
・消費MP27
自身へのダメージを1ターン軽減+攻撃/防御をアップ+次のターン「連続闘技」が使用可能 Lv.100
ダメージ軽減率30%
攻/防+60%
女剣闘士の覚悟
・パッシブ
カウンター系アビリティの発動確率を2倍+軽盾装備時、HPをアップ Lv.100
軽盾装備時HP+30%

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
こっちの番ね
・自身
物理攻撃を受けた時、確率で自身の攻撃力をアップ Lv.21
発動確率10%
攻+100%
バックステップ
・自身
・消費MP6
一定ターンの間バトルから離脱+離脱から戻ったターン「捨て身の突進」に変化 Lv.38
闘技・気合い斬り
・単体
・消費MP24
敵1体にミス、クリティカルがランダムで発動 Lv.61
物理400%
ミス確率50%
いい度胸!
・自身
物理攻撃を受けた時、確率で自身の防御精神をアップ Lv.61
発動確率5%
防/精+150%
バトルスピリッツ
・パッシブ
物理攻撃時、水棲/悪魔/機械/石系に対してダメージが50%アップ Lv.80
水棲/悪魔/機械/石系にダメージ+50%

星4

特殊 効果/倍率 習得Lv
カウンター
・パッシブ
物理攻撃を受けると30%の確率で反撃 Lv.1
発動確率30%
闘技・全力斬り
・単体
・消費MP24
HPを消費し、敵1体にダメージ Lv.1
消費HP10%
物理400%
シールドバッシュ
・単体
・消費MP8
単体倍率120%ダメージ,30%の確率で混乱 Lv.1
物理120%
混乱30%
ヒット数1
前進あるのみ!
・自身
物理攻撃を受けた時、確率で自身の防御精神アップ Lv.17
発動確率10%
防/精+100%
負けん気
・自身
HPが一定以下の時、攻撃防御アップ Lv.17
HP80%以下の時、攻撃+20%
HP80%以下の時、防御+20%
闘技・剣折り
・単体
・消費MP18
敵1体にダメージ+攻撃ダウン Lv.41
物理225%
攻-40%
闘技・鎧刺し
・単体
・消費MP18
敵1体にダメージ+防御ダウン Lv.41
物理225%
防-40%
コロシアムスター
・パッシブ
物理攻撃時、精霊/虫/植物/死霊系に対してダメージが50%アップ Lv.60
精霊/虫/植物/死霊系にダメージ+50%
闘技・業火剣嵐
・全体
・消費MP20
敵全体に火風属性ダメージ Lv.60
物理180%

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魔法

星4

魔法 効果/倍率 習得Lv
エアロラ
・全体
・消費MP9
全体に風属性140%ダメージ Lv.1
魔力 140%
ヒット数1
プロテス
・単体
・消費MP4
3ターンの間味方単体の防御力を20%アップ Lv.1
防御力+ 20%
リジェネ
・単体
・消費MP3
単体のHPを徐々に回復 Lv.1

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リミットバースト

星6

LB 効果 評価
グロリアスコロナ 自分のHPを全回復+攻撃・防御・精神をアップ+1ターンの間「連続闘技」を使用可能 A
Lv.1/Lv.25 コスト
HP回復量100%,MP回復量50,攻/防/精+126,「連続闘技」使用可可能 2000
HP回復量100%,MP回復量50,攻/防/精+150,「連続闘技」使用可可能 2000

最大でHPが100%、MPが50回復し、3ターン攻/防/精+150%、次のターン「闘技」と付くアビリティを2回発動「連続闘技」が使用可能の効果です。

味方には恩恵はないですが、バフの倍率が高く闘技アビリティが2回発動できるようになるため、積極的に使用しましょう。

▶リミットバースト一覧はこちら

アビリティ覚醒と覚醒素材

闘技・盾砕き

効果/倍率
覚醒0 ・敵単体に威力225%の物理ダメージ+20%の確率でストップ付与
覚醒1 ・ストップ確率が30%に上昇
覚醒2 ・ストップ確率が40%に上昇
必要な晶石と個数
黒の晶石
晶石
黒の中晶石
中晶石
黒の大晶石
大晶石
黒の超晶石
超晶石
黒の神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

闘技・二連気合い斬り

効果/倍率
覚醒0 ・敵全体に威力180%の2回ダメージ/40%の確率でミス
覚醒1 ・ミス発生確率が20%に減少
覚醒2 ・ミスが発生しなくなる
必要な晶石と個数
攻め 攻めの晶石
晶石
攻めの中晶石
中晶石
攻めの大晶石
大晶石
攻めの超晶石
超晶石
攻めの神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 3
覚醒2 30 23 15 8 4

剣闘錬気

効果/倍率
覚醒0 ・自身へのダメージを1ターンの間30%軽減,攻撃/防御を60%アップ,次のターン「連続闘技」が使用可能
覚醒1 ・「連続闘技」の使用可能ターン数が1ターン延長
覚醒2 ・「連続闘技」の使用可能ターン数が更に1ターン延長,ダメージ軽減率が50%に上昇
必要な晶石と個数
守り 守りの晶石
晶石
守りの中晶石
中晶石
守りの大晶石
大晶石
守りの超晶石
超晶石
守りの神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

全体攻撃を持っているものの、倍率が低いので優先度は少し下がります。

セドナのステータス

JOB 剣闘士
カテゴリー FFBE

最大ステータスとポット上限値

星6時のステータス パッシブ 順位
HP 3268(+390) - 214/459位
MP 161(+65) - 171/459位
攻撃 146(+34)
- 111/459位
防御 132(+26) - 121/459位
魔力 76(+26) - 355/459位
精神 106(+26) - 267/459位

※アビリティを考慮しないステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
----
風 土 光 闇
----
毒 暗闇 睡眠 沈黙
----
麻痺 混乱 病気 石化
----
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 槍 メイス
装備可能防具
軽盾 重盾 兜 服 軽鎧 重鎧
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.6Lv.6Lv.40
アビリティ枠
3→4→4

覚醒素材

▶覚醒素材一覧はこちら

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
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