【FFBE】開幕アビリティに関する豆知識
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の開幕のみ使えるアビリティ(連撃アビリティ)の豆知識を紹介します。イグニシオなどのアタッカー運用の参考になれば幸いです。
初めに
「イグニシオの鉄は熱いうちに打てはリレイズで再使用出来るよ。」
マジで~?そんな情報をキャッチしましたので、今回は調査をしてみます。
開幕アビリティとはなんぞや
開幕アビリティは私が勝手に言っているだけで、正式な名称は多分無いと思います。バトル開始時しか使えないアビリティのことです。
直近ですとイグニシオの「鉄は熱いうちに打て!」が該当します。開幕は無条件で使えますが、2ターン目以降は、SPアビリティやLBの「このアビリティを発動後、○ターンの間使用可能」を利用しなければなりません。
大体トラストアビリティで開幕アビリティが使えるキャラが多いですかね。
検証
検証パーティ
せっかくなので、他の開幕アビリティを持つキャラも同時に検証してしまいましょう。
イグニシオ(鉄は熱いうちに打て!)、アーロン(秘伝三連術)、トランスティナ(ケイオスチェイン)、クラサメ(三連絶剣/絶剣・暮雨)が今回の検証対象です。
イグニシオがレベルマックスじゃないですって?・・・間に合わなかったんです。当時とりあえず覚醒させてそのままにしていたので。
バトル開始時
調査に付き合ってくれたのは真白竜さん。ま、こちらが一方的に押しかけただけですが。先制のミールストームで良い感じにリレイズを発動しやすくしてくれます。
さて当然ですが鉄は熱いうちに打て!は表示されてますね、これで出てなかったら、私がトラマスを付け忘れてるおマヌケさんという調査結果で終わります。
リレイズ発動
ムワアアアアアアア!!
というわけで全体リレイズが発動します。白蓮フィーナのエタニティライトは本当に便利ですねぇ。
検証結果
あ、使える。敵のHPが違うのは1度スクショミスをして、動画を撮って再挑戦したからです。すみません。
他アーロンからクラサメまで全員開幕アビリティが再使用可能でした。情報は本当ということですね、なるほどなー。
備考
ちなみに「相手の攻撃によって」リレイズ発動が条件です。味方が攻撃してリレイズを発動させたり、あるいはアレイズで蘇生しても開幕アビリティは再使用出来ません。
開幕アビリティが無くなる原因 |
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【味方の攻撃でリレイズ発動】 ↓ 戦闘不能になった段階で行動権が無くなる ↓ 生き返ったキャラが動けるのは次ターン ↓ 開幕アビリティは「バトル開始時のみ」なので、次ターンには無くなる |
少し説明が難しいのですが、要は戦闘不能だとそのターンは行動出来ないからですね。敵の攻撃で戦闘不能になるのは、相手のターン上での話なので、自分のターンに回ってきたら行動は可能って感じです。
アレイズも同様ですね。戦闘不能で自分のターンを開始してしまっているので、蘇生しても行動は出来ない。だから恐らくですが、行動を選べなくても生き返った時点でアビリティ欄に開幕アビリティは出ているんじゃないでしょうか?
行動選択できないので、調べようがありませんが。
使い道
これを使えばイグニシオは毎ターン3連続アビリティを使えるアタッカーに変貌します。
当然毎ターンリレイズをかけてもらったり、味方にかけて貰ったバフは消えてしまうなどのデメリットはありますが、リレイズ前提の降臨だったら利用出来るのではないでしょうか?
例:星3リヴァイアサン戦
星3リヴァイアサンは強力な物理に加え、全体魔法を使ってきます。物理攻撃は物理壁でシャットアウトしつつ、全体魔法はリレイズで蘇生して貰えば、イグニシオの鉄は熱いうちに打て!は維持しやすいと思います。
他キャラの水氷耐性は上げる必要があったり、そもそも後半のラッシュを凌げるかなど問題点はありますが、全体感として、物理と魔法どちらも使ってくる強敵に対しては、この戦法は使えるかも知れません。
仕様?
あとの話は仕様なのか?という謎です。実機のテキストは「バトル開始時に」とあるので、人によっては1ターン目だけっぽく見えます。
しかし私はこの現象をよく知っています。とあるカードゲームの「1ターンに1度しか発動出来ない効果は、墓地などによってフィールドから離れてもう1度戻ってきた場合、制限がリセットされる現象」とよく似ています。
なので多分仕様なんじゃないかなぁと思います。うん、多分仕様だと思います。仕様にしてください。
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