【FFBE】パロム&ポロムの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のパロム&ポロムの運用方法とおすすめ装備を紹介。パロム&ポロムの特徴や立ち回り、おすすめ装備や相性の良いキャラを記載しています。FFBEでパロム&ポロムを使う際の参考にしてください。
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パロム&ポロムの評価 | 最強キャラランキング |
パロム&ポロムの特徴
幅広い立ち回りができるタッグアタッカー
モード | 特徴 |
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通常時 | ・SLBタイプ ・火/氷/雷の3属性攻撃が得意 ・回復や分身付与などサポートも充実 ・1ターンに最大4回行動 ・二刀/両手どちらにも向いている |
パロム&ポロムは、黒魔道士のパロムと白魔道士のポロムによるタッグキャラです。基本的に魔法攻撃を得意としていますが、味方のHP/MP回復など白魔道士としての運用もできます。
魔法攻撃を主力としつつ、SLB解禁を待つ間はサポートに徹するなど臨機応変に立ち回りましょう。
3属性タッグアタックを習得
アビリティ名 | 性能 |
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LB | ・敵全体に威力7,500%の火/氷/雷属性魔法攻撃 ・精神50%無視 ・敵全体に火/氷/雷属性耐性-130% |
SLB | ・敵全体の火/氷/雷属性耐性-145% ・敵全体に威力25,000%の火/氷/雷属性魔法攻撃 ・14ヒットのタッグアタック |
ツインレゾナンス | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の火/氷/雷属性ダメージ+30% ・自身の魔力+250% ・自身のSLB威力+15,000% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
パロム&ポロムはSLBタイプです。14ヒットのタッグアタックなので味方と組まずに単独でチェインを繋げられます。
エレメントチェインは属性の数が多ければ多いほど、チェインが繋がった時の上昇倍率が高いという特徴があるため、1ヒットにつき70%ずつチェイン倍率が上昇します。
黒魔法が高威力
アビリティ名 | 性能 |
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やんちゃな弟 (Lv.5) |
・自身の習得する黒魔法の威力+20,000% ※メテオを除く |
パロム&ポロムは黒魔法強化のパッシブを習得します。1ターンに連続4回黒魔法を撃てることもあり、黒魔法によるチェイン要員として強力です。
3回黒魔法を撃った後、4回目の行動は回復アビリティを使うといった立ち回りもできます。
6種族のキラーを習得
人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
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200% | - | 200% | 200% |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 |
200% | 200% | - | - |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 |
- | - | 200% | - |
パロム&ポロムは、上記6種族に対して200%のキラーを習得します。
EX覚醒の特典
覚醒段階 | 特典 |
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EX+1 | ・SLB解禁 |
EX+2 | ・SLB使用可能ターン数-1 ・「開戦の覇気」習得 |
EX+3 | ・SLB使用可能ターン数-1 ・魔力+500 |
パロム&ポロムはEX覚醒を進めることで新たなパッシブアビリティを獲得していきます。星5スタートキャラなので、セレチケや欠片交換チケットでEX覚醒を進めることが可能です。
パロム&ポロムのステータスパッシブ
- | 通常時 |
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HP | +50% |
MP | +140% |
攻撃 | - |
防御 | +50% |
魔力 | +170% |
精神 | +50% ロッド装備時+30% |
二刀流 | 武具魔力+200% |
両手持ち | 武具魔力+300% |
チェイン | 両手持ち時+100% 二刀流時+200% |
LB威力 | +200% |
カテゴリ | 火・魔攻・FFIV・集められし者たち |
パロム&ポロムは両手持ち・二刀流どちらでも運用可能です。手持ちの装備に合わせて、強化しやすい方を選びましょう。
パロム&ポロムの立ち回り例
最大火力を出す立ち回り例
ターンごとの立ち回り | |||||||||
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1 | 【自由】 ・- |
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2 | 【ツインレゾナンス】 ・自身の火/氷/雷属性ダメージ+30% ・自身の魔力+250% ・自身のSLB威力+15,000% ・自身にためる魔力+300%付与 ・ためる魔力付与中、精神-50% |
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3 | 【SLB】 ・敵全体の火/氷/雷属性耐性-145% ・敵全体に威力40,000%の火/氷/雷属性魔法攻撃 |
パロム&ポロムの最大火力は、SPアビリティ「ツインレゾナンス」使用後のSLBです。ためる魔力付与の効果を切らさないよう、ツインレゾナンス後はSLBまで他の行動をしないようにしましょう。
SLB解禁までは回復や分身付与などサポート重視で立ち回るのがおすすめです。
パロム&ポロムの装備例
キャラ | 装備 | |
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パロム&ポロム | ダーク ウィザードロッド |
- |
イングズの帽子 (FFIII) |
けんじゃのローブ (FFⅣ) |
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マジカルパウダー (FFX-2) |
マジカルパウダー (FFX-2) |
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アビリティ | ||
両手持ち系 | 不滅の閃光 | |
キラー | キラー | |
ビジョンカード | ||
強襲!ダークレイン |
パロム&ポロムを両手持ち運用をする場合の装備の例です。自身のスパトラ報酬を装備して、魔力固定値アップ+トラストアビリティ発動を狙いましょう。
パロム&ポロムの固定ステータス要素
装備/アビリティ | 性能 |
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トラストアビリティ | ・魔力+2,000 |
EX+3覚醒 | ・魔力+500 |
けんじゃのローブ(FFⅣ) | 【パロム&ポロム装備時】 ・魔力+1,000 |
強襲!ダークレイン | 【魔攻キャラ装備時】 ・魔力+500 |
黒気VS緋炎 | 【火カテゴリキャラ装備時】 ・攻撃+500 ・魔力+500 |
パロム&ポロムはEX覚醒や装備によって固定ステータス上昇のパッシブを多く獲得できます。装備を組む場合は、なるべく固定上昇パッシブを得られる装備を選びましょう。
相性の良い仲間キャラ
真・大魔王バーン
真・大魔王バーンは「火」カテゴリキャラのステータスを大きく伸ばせます。バーンをリーダーに据え、パロム&ポロムの魔力を伸ばして運用しましょう。
バーンのフィニッシュアビリティや、グループ16チェインアビリティは、どちらもパロム&ポロムと繋ぎやすく、お互いがお互いの火力を伸ばし合える相性です。
アバンの使徒レオナ
アバンの使徒レオナは、火/氷/雷属性を同時に強化できます。3属性複合のLBを活かすためにも、3属性同時強化ができるレオナは最適のバッファーです。
噛み合うカテゴリがなく、レオナのステータスを伸ばすメリットも少ないので、カテゴリを意識してパーティを組む必要はありません。
上方修正まとめ
アビリティの上方修正
アビリティ名 | プロミネンスフォース |
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修正前 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵単体に威力3,750%の火属性魔法攻撃 ・自身のMP徐々に回復 |
修正後 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵単体に威力40,000%の火属性魔法攻撃 ・自身のMP徐々に回復 |
アビリティ名 | ツインフォース |
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修正前 | ・毎ターンLBゲージ+200 ・両手持ち時武具魔力+50% ・二刀流時武具魔力+50% ・特定アビリティの威力+200% ・特定アビリティの威力+100% |
修正後 | ・毎ターンLBゲージ+200 ・両手持ち時武具魔力+100% ・二刀流時武具魔力+100% ・特定アビリティの威力+5,000% |
アビリティ名 | ブリンクシェル |
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修正前 | ・味方全体に1回分の分身付与 ・味方全体に被魔法ダメージ+20% |
修正後 | ・味方全体に1回分の分身付与 ・味方全体に被魔法ダメージ+50% |
アビリティ名 | プチフレア |
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修正前 | ・敵単体に威力420%の火属性魔法攻撃 |
修正後 | ・敵単体に威力10,000%の火属性魔法攻撃 |
アビリティ名 | プチメテオ |
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修正前 | ・敵全体に威力500%の魔法攻撃 ・敵全体の精神-65% |
修正後 | ・敵全体に威力25,000%の魔法攻撃 ・敵全体の精神-85% |
アビリティ名 | シンクロがみだれた |
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修正前 | ・自身のMPを徐々に回復 ・プチフレアの威力+2,500% ・プチメテオの威力+3,000% |
修正後 | ・自身のMPを徐々に回復 ・プチフレアの威力+10,000% ・プチメテオの威力+25,000% |
アビリティ名 | フレイムフォース |
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修正前 | ・敵全体に威力600%の火属性魔法攻撃 ・使用する度に威力+300% ・最大威力2,400% ・グループ3 |
修正後 | ・敵全体に威力600%の火属性魔法攻撃 ・使用する度に威力+300% ・最大威力2,400% ・グループ4 |
アビリティ名 | パロムの出番 |
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修正前 | 【2Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の火属性耐性-120% ・「つよがる」使用可 ・「メルトフォース」使用可 ・「IV双子魔法」使用可 |
修正後 | 【2Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の火属性耐性-130% ・「つよがる」使用可 ・「メルトフォース」使用可 ・「IV双子魔法」使用可 |
アビリティ名 | つよがる |
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修正前 | ・自身の魔力+20% |
修正後 | ・自身の魔力+250% ・自身にMP徐々に回復 ・自身にためる魔力+300% ・ためる魔力中、精神-50% |
アビリティ名 | ポロムの出番 |
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修正前 | 【2Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHP徐々に回復付与 ・味方全体の火属性耐性+100% ・「うそなき」使用可 ・「リトルリジェネ」使用可 ・「IV双子魔法」使用可 |
修正後 | 【2Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHP徐々に回復付与 ※回復量アップ ・味方全体の火属性耐性+100% ・「うそなき」使用可 ・「リトルリジェネ」使用可 ・「IV双子魔法」使用可 |
アビリティ名 | うそなき |
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修正前 | ・敵全体の防御/精神-70% ・自身のLBゲージ+800 |
修正後 | ・敵全体の防御/精神-85% ・自身のLBゲージ+800 |
アビリティ名 | メルトフォース |
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修正前 | ・敵全体に威力100+1,400%の火属性魔法攻撃 ・自身のLBゲージ+600~800 |
修正後 | ・敵全体に威力5,000+15,000%の火属性魔法攻撃 ・自身のLBゲージ+600~800 |
アビリティ名 | 一極集中プチメテオ |
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修正前 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵単体に威力3,600%の魔法攻撃 ・「ファイアフォース」の威力+200% ・「フレイムフォース」の威力+100% |
修正後 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵単体に威力40,000%の魔法攻撃 ・「ファイアフォース」の威力+25,000% ・「フレイムフォース」の威力+10,000% |
アビリティ名 | 双子シンクロ |
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修正前 | ・魔力+50% ・LBダメージ+50% |
修正後 | ・魔力+50% ・魔力+2,000 ・LBダメージ+100% |
アビリティ名 | 自己犠牲の勇気 |
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修正前 | ・防御/精神+30% ・特定アビリティの威力+200% ・特定アビリティの威力+100% ・両手持ち時武具魔力+50% ・二刀流時武具魔力+50% |
修正後 | ・防御/精神+30% ・特定アビリティの威力+5,000% ・両手持ち時武具魔力+100% ・二刀流時武具魔力+100% |
アビリティ名 | けんじゃのローブ(FFIV) |
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修正前 | ・MP+100 ・魔力+70 ・精神+68 |
修正後 | ・MP+100 ・魔力+70 ・精神+68 ・パロム&ポロム装備時、魔力+1,000 |
アビリティ覚醒
アビリティ名 | 効果 |
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コラボファイア | ・敵単体に威力360%の火属性魔法攻撃 ・自身のLBゲージ+200~400 |
コラボファイア+1 | ・敵単体に威力10,000%の火属性魔法攻撃 ・自身のLBゲージ+200~400 ・7ヒットタッグアタック |
アビリティ名 | 効果 |
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ファイアフォース | ・敵全体に威力400%の魔法攻撃 ・敵全体の火属性耐性-80% ・「フレイムフォース」の威力+50% |
ファイアフォース+1 | ・敵全体に威力10,000%の魔法攻撃 ・敵全体の火属性耐性-120% ・「フレイムフォース」の威力+2,500% ・チェイングループ4に変更 |
ファイアフォース+2 | ・敵全体に威力15,000%の魔法攻撃 ・敵全体の火属性耐性-130% ・「フレイムフォース」の威力+5,000% ・チェイングループ4に変更 |
アビリティ名 | 効果 |
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フレイムフォース | ・敵全体に威力600%の火属性魔法攻撃 ・使用する度に威力+300% ・最大威力2,400% |
フレイムフォース+1 | ・敵全体に威力11,000%の火属性魔法攻撃 ・使用する度に威力+1,000% ・最大威力14,000% |
フレイムフォース+2 | ・敵全体に威力17,500%の火属性魔法攻撃 ・使用する度に威力+2,500% ・最大威力25,000% |
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