【FFBE】防御/精神バフについて

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質問内容

名無し
強敵からのダメージを抑える時、デバフは目に見えて効果が実感できるのですがバフはあまり効果の程が分かりません。ラムザで防御と精神を100%も上げているのですが……

ダメージを抑える際に、バフはあまり重要ではありませんか? もしくは、120%くらい盛ってようやく効果が実感できるのでしょうか。次に出るCGニコルもバッファーという予想がありますし、バフキャラの使用感について詳しく知りたいです。
  • 2017/9/7 | 通報
  • 回答数:3   閲覧数:3335

回答一覧

名無し
バフ100%の例として、防御(精神)200がバフ後330になった場合は、軽減率40%。防御(精神)600がバフ後に750になった場合だと、軽減率は20%とキャラによって異なる。
一方、デバフは40、50、60%でそれぞれ軽減率64、75、84%と効果も高く、全てのキャラに同率の恩恵が得られる。
ただし、デバフはBOSSによっては無効となることが多い。なのでバフ(特に高倍率は)も重要である。
ベストアンサー
名無し
敵は数値全体にデバフがかかる一方、味方は装備・アビ・幻獣等を抜いた素ステのみのバフなので、補強していればしているほどその部分の変化を感じにくくなりますね。
最近の敵はデバフが通りやすく、通ったらリドが骨砕きにしてくれるのでそれで充分て感じですが、デバフが通らない相手にはバフ以外対策がないですから、数値は高いに越したことはないです。100あれば精神に幻獣くらいしか補正がないアタッカーの被魔法ダメは半分くらいになるので。
攻撃面ではキラーに枠割いてる時に効果が大きく期待できますね。

まぁ正直壁とリレイズがあれば現状いなきゃ困る環境でもないと思います。
歌はMP回復ついてるのでまた別ですが。
名無し
防御バフについては「使用感」というほどのものは特に実感できないと思います。
基本的にやられる前にやれ・できなかったら壁頼り
というバランスなので。その壁についても盛れるだけ盛ってさらにリレイズという大雑把にしかならない環境です。
防御バフについては、リレイズの回数が減るかも?かけられるならかけとけ、といったものです。

精神バフも防御面では上記と同じですが、一部のキャラのスキルが精神依存でダメージ算出されているようです。
そのため「攻撃用のバフ」として運用する場面はありえます。

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