【FFBE】 背水の陣の効果(倍率)と使い道
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の背水の陣の効果や習得キャラを掲載しています。背水の陣の倍率や使い道を掲載しているので、FFBEで背水の陣を調べる時の参考にして下さい。
背水の陣の効果/倍率
| 種類 |
ステータスバフ |
消費MP | - |
|---|---|---|---|
| 効果 | 3ターン味方全体の攻撃/魔力+40%,防御/精神-20% | ||
| 倍率 |
攻/魔+40% 防/精-20% |
||
| チェイン グループ |
- | 連撃アビ対象 | × |
背水の陣のアビリティ覚醒
ニコル
| 効果/倍率 | |
|---|---|
| 無覚醒 | ・味方全体:攻撃/魔力+40%:3T ・味方全体:防御/精神-20%:3T |
| 覚醒+1 | ・味方全体:攻撃/魔力+50%:3T ・味方全体:防御/精神-20%:3T |
| 覚醒+2 | ・味方全体:攻撃/魔力+50%:3T ・味方全体:防御/精神-20%:3T ・味方全体:毎ターンMP回復:3T |
| 必要な晶石と個数 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 支援 |
![]() 晶石 |
![]() 中晶石 |
![]() 大晶石 |
![]() 超晶石 |
| 覚醒1 | 10 | 5 | 1 | - |
| 覚醒2 | 15 | 8 | 2 | 1 |
背水の陣の使い道
背水の陣は味方全体の攻撃と魔法を40%上げる代わりに防御と精神を20%下げるアビリティです。はげますや集中を使ったほうが効率が良いため、あまり使わないアビリティです。
覚醒1段階目では攻撃と魔法が更に10%上昇し、2段階目で毎ターンMP回復を付与するようになります。
毎ターンMP回復が付与できるようになるのは嬉しいですが、現状ニコル自体星5止まりだということと、ステータスにマイナスがかかることを考えると、覚醒優先度は低いです。
背水の陣を習得するキャラ
| キャラ名(レア度) | レベル |
|---|---|
| ニコル(星8) |

FFBE攻略wiki


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