【FFBE】セオドアの運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のセオドアの性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでセオドアを使う際の参考にしてください。
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セオドアの立ち回り例
物理かばうで壁役
アビリティ | 性能 |
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先制かばう・物理 | 【戦闘開始時】 ・自分にかばう(物理):5T ・ダメージ軽減率40~45% ・かばう確率100% |
かばう・物理 | ・自分にかばう(物理):4T ・ダメージ軽減率50~75% ・かばう確率100% |
スラッシュインパクト | ・敵1体に防御依存3,250%の無属性物理攻撃 ・自分にダメージ軽減75%付与:2T ・アースレイヴ(グループ2)系チェイン |
かくせい (SP) |
【3Tに1回/開幕使用可】 ・自分のHPを全回復 ・「Tスラッシュ」が使用可能:5T ・自分のLBゲージ最大 ・悪魔系からの物理魔法ダメージ75%軽減:4T |
プロテガ+2 | ・味方全体の防御+200%:4T ・味方全体に物理ダメージ50%軽減付与:4T |
シェルガ+2 | ・味方全体の精神+200%:4T ・味方全体に魔法ダメージ50%軽減付与:4T |
セオドアは上方修正により、物理かばうアビリティを2種習得し、物理壁として運用できるようになりました。壁として運用する場合、開幕は「かくせい」+「スラッシュインパクト」を使用し、以降はかばうとダメージ軽減を維持します。
全体へのダメージ軽減付与はできませんが、プロテガ/シェルガを使用することで庇えきれない攻撃でも味方への被ダメージを抑える事は可能です。
攻撃時も3連撃解放+軽減付与から
アビリティ | 性能 |
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かくせい (SP) |
【3Tに1回/開幕使用可】 ・自分のHPを全回復 ・「Tスラッシュ」が使用可能:5T ・自分のLBゲージ最大 ・悪魔系からの物理魔法ダメージ75%軽減:4T |
スラッシュインパクト | ・敵1体に防御依存3,250%の無属性物理攻撃 ・自分にダメージ軽減75%付与:2T ・アースレイヴ(グループ2)系チェイン |
セオドアを火力として期待する場合でも、先制で物理かばうが発動し被ダメージが増える可能性が高いため、まずは「かくせい」+「スラッシュインパクト」を使用します。
セオドアが初ターンに攻撃を受けないことがわかっている場合は、スラッシュインパクトの代わりに「討ち払う火剣」or「導きの光剣」で属性付与をします。
火/光属性付与+耐性ダウン
アビリティ | 性能 |
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討ち払う火剣 | ・味方全体に火属性付与:4T ・味方全体の氷耐性+100%:4T |
導きの光剣 | ・味方全体に光属性付与:4T ・味方全体の闇耐性+100%:4T |
バーンスラッシュ | ・敵1体に防御依存3,000%の火属性物理攻撃 ・敵1体の火耐性-130%:3T ・アースレイヴ(グループ2)系チェイン |
シャインスラッシュ | ・敵1体に防御依存3,000%の光属性物理攻撃 ・敵1体の光耐性-130%:3T ・アースレイヴ(グループ2)系チェイン |
セオドアは、味方全体への火/光属性付与に加え、敵1体へ高倍率の火/光属性耐性ダウンが可能です。
WスラッシュやTスラッシュの対象のため、1ターンで属性付与+属性ダウンが可能なため、短期戦のサポートとしても使えます。
LBや魔法で回復も可能
アビリティ | 性能 |
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LB | ・敵全体に防御依存7,000%の無属性物理攻撃 ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復 ・味方全体の戦闘不能をHP30%で回復 ・味方全体のHPを8,000、MPを150回復 ・ヒット数1 ・コスト3,000 |
ケアルジャ | ・味方全体のHP回復 |
エスナガ | ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱を回復 |
セイクリッド フォース |
【3Tに1回/開幕使用不可】 ・敵1体に防御依存8,000%の無属性物理攻撃 ・味方全体にHP5,000バリア付与:3T ・自分にHP80%の自動復活付与:3T ・アースレイヴ(グループ2)系チェイン |
セオドアは、属性付与や耐性ダウンのサポートのほか、味方のHPや状態回復などもできます。LBはコストが低いほか、SPアビリティでLBゲージを貯められるため、立て直し時に役立ちます。
また、「セイクリッドフォース」で味方にバリア付与+自身のみリレイズ付与ができるため、不意に強力な攻撃がきた際の保険として役立ちます。
セオドアの立ち回り例
物理壁運用時の立ち回り
ターン | アビリティ | 性能 |
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1T目 | かくせい (SP) |
【3Tに1回/開幕使用可】 ・自分のHPを全回復 ・「Tスラッシュ」が使用可能:5T ・自分のLBゲージ最大 ・悪魔系からの物理/魔法75%軽減:4T |
スラッシュ インパクト |
・敵1体に威力3,250%の無属性物理攻撃 ・自分にダメージ軽減75%付与:2T |
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2T目 | プロテガ+2 | ・味方全体の防御+200%:4T ・味方全体に物理50%軽減付与:4T |
シェルガ+2 | ・味方全体の精神+200%:4T ・味方全体に魔法50%軽減付与:4T |
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3T目 | 討ち払う火剣 | ・味方全体に火属性付与:4T ・味方全体の氷耐性+100%:4T |
バーン スラッシュ |
・敵1体に威力3,000%の火物理攻撃 ・敵1体の火耐性-130%:3T |
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スラッシュ インパクト |
・敵1体に威力3,250%の無物理攻撃 ・自分にダメージ軽減75%付与:2T |
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4T目 | かくせい (SP) |
【3Tに1回/開幕使用可】 ・自分のHPを全回復 ・「Tスラッシュ」が使用可能:5T ・自分のLBゲージ最大 ・悪魔系からの物理魔法ダメージ75%軽減:4T |
スラッシュ インパクト |
・敵1体に威力3,250%の無物理攻撃 ・自分にダメージ軽減75%付与:2T |
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かばう・物理 | ・自分にかばう(物理):4T ・ダメージ軽減率50~75% ・かばう確率100% |
セオドアは、先制で物理かばうが発動し、SPアビリティで3連撃が維持できます。壁役で運用する場合は、かばう+ダメージ軽減の維持をし、必要であれば属性付与などのサポートをする立ち回りです。
壁+チェイン補助役の立ち回り
ターン | アビリティ | 性能 |
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1T目 | かくせい (SP) |
【3Tに1回/開幕使用可】 ・自分のHPを全回復 ・「Tスラッシュ」が使用可能:5T ・自分のLBゲージ最大 ・悪魔系からの物理/魔法75%軽減:4T |
導きの光剣 | ・味方全体に光属性付与:4T ・味方全体の闇耐性+100%:4T |
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2T目 | シャイン スラッシュ |
・敵1体に威力3,000%の光物理攻撃 ・敵1体の光耐性-130%:3T |
スラッシュ インパクト×2 |
・敵1体に威力3,250%の無物理攻撃×2 ・自分にダメージ軽減75%付与:2T |
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3T目 | スラッシュ インパクト×2 |
・敵1体に威力3,250%の無物理攻撃×2 ・自分にダメージ軽減75%付与:2T |
セイクリッド フォース |
【3Tに1回/開幕使用不可】 ・敵1体に威力8,000%の無物理攻撃 ・味方全体にHP5,000バリア付与:3T ・自分にHP80%の自動復活付与:3T |
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4T目 | シャイン スラッシュ |
・敵1体に威力3,000%の光物理攻撃 ・敵1体の光耐性-130%:3T |
スラッシュ インパクト×2 |
・敵1体に威力3,250%の無物理攻撃×2 ・自分にダメージ軽減75%付与:2T |
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5T目 | かくせい (SP) |
【3Tに1回/開幕使用可】 ・自分のHPを全回復 ・「Tスラッシュ」が使用可能:5T ・自分のLBゲージ最大 ・悪魔系からの物理/魔法75%軽減:4T |
導きの光剣 | ・味方全体に光属性付与:4T ・味方全体の闇耐性+100%:4T |
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かばう・物理 | ・自分にかばう(物理):4T ・ダメージ軽減率50~75% ・かばう確率100% |
壁として攻撃をかばいつつ、アースレイヴ系チェインでチェイン役もこなす場合の立ち回りです。プロテガ/シェルガなどの補助はダメージ軽減は使用しないため、回避壁として運用する場合に適しています。
またセオドアの攻撃倍率は全体的に低いため、攻撃はチェイン補助と割り切り、フィニッシャーなどを編成しましょう。
セオドアの装備例
キャラ | 装備 | |
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セオドア | 光の剣or ソードオブライト |
シールドオブライト |
真・グランドヘルム | セオドアの鎧 | |
デイジーのアームガード | モグのお守り(FFXV) | |
アビリティ | ||
アトルガンの宝 | スリルが大好物なの | |
赤の名を持つ怪盗 | 回避ジャンクション |
セオドアは、武器1個の時に武具防御が350%上昇し、物理回避率も30%あるため、回避壁にしても防御力を高めることができます。
セオドアの攻撃アビリティは、全て防御依存のため、防御の高い自身のトラマス「光の剣」が最適ですが、光属性が付くので、ほかの属性でチェインを狙う場合は、無属性の防御力の高い武器を選びましょう。
セオドアと相性の良いキャラ
常勝将軍セリス
常勝将軍セリスは、通常時は魔法壁、BS時は氷属性のサポートが得意な魔法壁役です。全体かばうは物理/魔法どちらかしか発動しないため、両方の壁役を編成する必要はありませんが、初見で挑む強敵戦などでは2枚壁は重宝します。
常勝将軍セリスは、セオドアと同じアースレイヴ系チェインを習得するため、チェイン相手になるほか、互いに違う属性を付与できるなど、手が空いた時にアタッカーの火力補助が可能です。
オニオンナイトNV(BS時)
オニオンナイトのBS時は、全ステータス+命中デバフが可能です。一部の敵は回避無視攻撃をするため、命中デバフを付与することで、被ダメージを抑えることができます。
また、手が空いた際にはアースレイヴ系によるチェインが可能で、オニオンナイトが苦手な属性付与をセオドアでサポートすることで、エレメントチェインも狙えます。
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