【FFBE】 セラの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のセラの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。セラ育成時の参考にしてください。
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セラの運用方法 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
セラの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
73点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
サジタリアス(FF13-2) |
【SS】
攻撃+76,魔力+145 両手武具,装備時「空穿つ魔矢」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
魔弓の射手 |
【S】
魔力を60%アップ+弓装備時、魔力が40%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
目覚めし時詠みの力
・パッシブ |
魔力を60%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ+バトル開始時、1ターン「Tシンクロ」が使用可能 |
魔力+60% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100% |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【FFXIIIの凱歌】 攻撃+100%、魔力+100% カテゴリ「FF13」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「光」 「魔攻」 「FF13」 「戦場を駆けし乙女」 | ||||
BSの挙動 | 任意 | ||||
通常時へのCT | 1ターン | ||||
再BSに必要なCT | 1ターン | ||||
チェイングループ | レザード(グループ4)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 風/土/光 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
味方の回復や耐久アップもできる両手持ち魔法アタッカー
セラは、NV覚醒で土/光属性の魔法攻撃が強化され、ブレイブシフト時は回復や耐久強化で味方も守れる魔法アタッカーです。
強い点
土属性クイックショット系が強力
アビリティ | 効果 |
---|---|
ストーンブロウ (Lv5) |
・敵1体に7,000%土魔法ダメージ ・土耐性-120% ・自分の魔力+300% チェイングループ16:クイックショット系 |
ブレイクグラウンド | 【クエスト中3回まで使用可】 ・敵1体に10,000%土魔法ダメージ ・LBダメージ150%アップ ・「IVシンクロ」使用可能 チェイングループ16:クイックショット系 |
シャインシュート (Lv5) |
・敵1体に5,800%光魔法ダメージ ・召喚ゲージ+2~3 チェイングループ16:クイックショット系 |
セラは、NV覚醒すると土/光属性のクイックショット系の魔法攻撃を習得し、中でも土属性が最も高火力です。ストーンブロウは、チェインしながら自分の魔力アップと敵の土耐性デバフを維持できる便利な性能も持ちます。
使用回数制限付きですが、ブレイクグラウンドで4連撃アビリティを解禁すればダメージはさらに増加します。
レザード系の最大火力もアップ
アビリティ | 効果 |
---|---|
未来を守る覚悟 (Lv5) |
・はないき【テュポーン】などの威力+2,000% ・ストンガレインなどの威力+500% |
はないき【テュポーン】 | 【召喚ゲージ10消費】 ・敵全体に2,000%土魔法ダメージ ・精神無視50% ・発動ターンのみ、ストンガレインなどの威力+1,000% チェイングループ4:レザード系 |
ストンガレイン | ・自分のLBゲージ+200 ・敵全体に750%土魔法ダメージ ・精神無視50% ・発動ターンのみ、ストンガレインなどの威力+300% チェイングループ4:レザード系 |
セラは、ブレイブアビリティ「未来を守る覚悟」の効果により、レザード系アビリティも威力がアップします。4連撃解放後は土属性の「はないき【テュポーン】」と「ストンガレイン」3発の威力が特に絶大です。
ただし、はないきは召喚ゲージを全消費する制約があり、さらにSPアビリティ「時読み」とLBを両方使用後の限られたターンしか最大威力を維持できないという欠点も抱えています。
鳥/水棲系特攻がさらにアップ
アビリティ | 効果 |
---|---|
未来を守る覚悟 (Lv5) |
・LBダメージ150%アップ ・鳥/水棲系への魔法ダメージ+75% ・特定アビリティの威力をアップ |
セラは、鳥/水棲系への特攻が星7からさらにアップし、該当種族の敵には常時ダメージが150%アップした状態で戦えます。月光の加護によるバフで戦闘中に100%アップも可能です。
ブレイブシフト後も同等のキラーパッシブを習得するため、光属性で戦う際はブレイブシフト前後でも特攻倍率が変動せずに攻撃を続けられます。
弱い点
クイックショット系を活かしにくい
セラは、NVで習得するクイックショット系チェイン4連撃が強力ですが、同じ属性で条件を満たす他のキャラは「竜姫フィーナ」や「闇竜姫・魔人フィーナ」に限られます。
また、土属性の瞬間的な最大火力はレザード系の方が高く、クイックショット系を習得する恩恵は、継続火力を重視する場面だけでしか得られません。
回復系アビリティに制限が多い
セラがブレイブシフト後に使える回復/補助系アビリティは、「クエスト中3回まで」や「3ターンに1回」など自由に使いにくいため、長期戦では安定感に欠けます。
味方全体のHP回復だけなら攻撃しながらや、カウンター発動でも可能ですが、デバフ耐性、状態異常回復、全体リレイズなどはあくまで緊急時のサポートと考え、過信しないようにしましょう。
習得アビリティ(通常形態)
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 ブレイクグラウンド ・単体/自身 | 【クエスト中3回まで使用可】敵1体に土属性魔法ダメージ+自分のLBダメージアップ+4ターン「IVシンクロ」 |
魔力依存10000% LBダメージ×2.5 ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
時空の覇者 ・パッシブ | 魔精アップ:40% 魔力固定値アップ:500 沈/混耐性:100% 毎ターンMP回復:5% |
魔力+40% 精神+40% 魔力+500 沈黙/混乱耐性+100% MP回復量5% | |
Tシンクロ(セラ) 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可能 |
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
目覚めし時詠みの力 ・パッシブ | 魔力を60%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ+バトル開始時、1ターン「Tシンクロ」が使用可能 |
魔力+60% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100% | |
力の解放 ・パッシブ | バトル開始時と戦闘不能から回復時、自身のLBゲージがMAX |
バトル開始時と戦闘不能から回復時、LBゲージ+100% | |
【SPアビリティ】 月光の加護 ・自身 ・消費MP90 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】5ターン、自分の魔力をアップ+召喚ゲージを増加+5ターン、自分に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与+5ターン、自分に魔法攻撃時、鳥水棲系へのダメージをアップ+5ターン「Tシンクロ」が使用可能 |
魔+200% 召喚ゲージ+5 復帰時回復量100% 鳥系魔法キラー付与+100% 水棲系魔法キラー付与+100% | |
Tシンクロ(セラ) 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可能 |
【SPアビリティ】 時詠み ・自身 ・消費MP45 該当アビリティ | 【11Tに1回使用可/開幕使用可】自分のHPを消費し、10ターン、自分のバーストストーンによる上昇量をアップ+10ターン、特定のアビリティのダメージをアップ+10ターン、MPを徐々に回復 |
消費HP99% バーストストーン上昇量+200% 「はないき【テュポーン】」「エアロガレイン」「ジャイアントドロップ【あまのじゃく】」「ストンガレイン」「スピニングヘッド【イェニチェリ】」「セイントアロー」「ブラストアロー」「ホーリーレイン」「ラスプアロー」のダメージ+500% | |
はないき【テュポーン】 ・全体 該当アビリティ | 召喚ゲージを消費し、敵全体に一部魔法防御無視の土属性ダメージ+発動したターンのみ、特定アビリティのダメージをアップ |
消費召喚ゲージ10 魔力依存2000% 精神無視50% 「エアロガレイン」「ストンガレイン」「セイントアロー」「ブラストアロー」「ホーリーレイン」「ラスプアロー」のダメージ+1000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
防御+20% ・パッシブ | 防御+20% |
未来を変える意志 ・パッシブ 該当アビリティ | MP、防御を20%アップ+特定アビリティのダメージをアップ+HPが一定以下の時、次のターンのLBの性能が変化 |
MP+20% 防御+20% 「はないき【テュポーン】」「エアロガレイン」「ジャイアントドロップ【あまのじゃく】」「ストンガレイン」「スピニングヘッド【イェニチェリ】」「セイントアロー」「ブラストアロー」「ホーリーレイン」「ラスプアロー」のダメージ+500% 発動HP21% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
時空を旅する者 ・パッシブ | HP、魔力を30%アップ+毎ターン、召喚ゲージが増加 |
HP+30% 魔力+30% 召喚ゲージ+1 | |
エアロガレイン ・全体 ・消費MP60 該当アビリティ | 敵全体に一部魔法防御無視の風属性ダメージ+自分のLBゲージを増加+1ターン、特定アビリティのダメージをアップ |
魔力依存750% 精神無視50% LBゲージ+200 「エアロガレイン」「ブラストアロー」のダメージ+300% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
ストンガレイン ・全体 ・消費MP60 該当アビリティ | 敵全体に一部魔法防御無視の土属性ダメージ+自分のLBゲージを増加+1ターン、特定アビリティのダメージをアップ |
魔力依存750% 精神無視50% LBゲージ+200 「ストンガレイン」「ラスプアロー」のダメージ+300% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
ホーリーレイン ・全体 ・消費MP60 該当アビリティ | 敵全体に一部魔法防御無視の光属性ダメージ+自分のLBゲージを増加+1ターン、特定アビリティのダメージをアップ |
魔力依存750% 精神無視50% LBゲージ+200 「セイントアロー」「ホーリーレイン」のダメージ+300% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
スノウとの絆 ・パッシブ | 防御精神を20%、氷属性耐性を30%アップ |
防御+20% 精神+20% 氷耐性+30% | |
ジョイントレイド(セラ) ・自身/単体 ・消費MP40 | 3ターン、自分と自分以外の味方1体と魔力をアップ+バーストストーンによる上昇量をアップ |
魔+150% バーストストーン上昇量+150% | |
スピニングヘッド【イェニチェリ】 ・全体 | 召喚ゲージを消費し、敵全体に風属性ダメージ |
消費召喚ゲージ3 魔力依存2300% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
時の記憶をとどめし者 ・パッシブ | 魔力精神を30%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ |
魔力+30% 精神+30% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100% | |
Wシンクロ(セラ) 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可能 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
今を生きる意欲 ・パッシブ | HPMP、魔力を20%アップ+毎ターン、MPを回復 |
HP+20% MP+20% 魔力+20% MP回復量5% | |
ブラストアロー ・単体 ・消費MP45 | 敵1体に風属性ダメージ+5ターン、風属性耐性をダウン+召喚ゲージを増加 |
魔力依存800% 風耐性-80% 召喚ゲージ+1 ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
ラスプアロー ・単体 ・消費MP45 | 敵1体に土属性ダメージ+5ターン、土属性耐性をダウン+召喚ゲージを増加 |
魔力依存800% 土耐性-80% 召喚ゲージ+1 ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
セイントアロー ・単体 ・消費MP45 | 敵1体に光属性ダメージ+5ターン、光属性耐性をダウン+召喚ゲージを増加 |
魔力依存800% 光耐性-80% 召喚ゲージ+1 ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
メタモルシューターの使い手 ・パッシブ | 両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ+魔法攻撃時、鳥/水棲系へのダメージをアップ |
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+25% 鳥系魔法キラー+75% 水棲系魔法キラー+75% | |
ブレイクアスピル ・単体 ・消費MP36 | 3ターン、敵1体の防御精神をダウン+自分のMPを回復 |
防/精-60% MP回復量150 | |
ジャイアントドロップ【あまのじゃく】 ・全体 | 召喚ゲージを消費し、敵全体に土属性ダメージ |
消費召喚ゲージ2 魔力依存2500% ヒット数1 | |
はげます【ケット・シー】 ・自身/全体 | 召喚ゲージを消費し、自分のHPを全回復+味方全体のLBゲージを増加 |
消費召喚ゲージ1 HP回復量100% LBゲージ+500 | |
姉への想い ・パッシブ | MP、魔力を20%、雷属性耐性を30%アップ |
MP+20% 魔力+20% 雷耐性+30% |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
アルテミスアロー | 敵全体に一部魔法防御無視ダメージ+風土光属性耐性をダウン+召喚ゲージを増加+特定のアビリティのダメージをアップ(ヒット数11) | |
Lv.Max | コスト | |
魔力依存1340%,防御無視50%,風/土/光耐性ダウン110%,召喚ゲージ増加7,特定のアビリティのダメージアップ750% | 2700 |
セラのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6097 | +900(+450) | 387/463位 |
MP | 367 | +150(+75) | 301/463位 |
攻撃 | 195 | +65(+32) | 401/463位 |
防御 | 207 | +65(+32) | 408/463位 |
魔力 | 309 | +65(+32) | 181/463位 |
精神 | 266 | +65(+32) | 271/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF13 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
星7時の評価
- ▼星7評価(タップで開閉)
-
強い点
LB使用後にアビリティ倍率が激増する
アビリティ名 性能 LB ・敵全体に無属性魔法攻撃
・精神50%無視
・敵全体の風/土/光属性耐性-120%
・召喚ゲージ+10
・特定アビリティの威力+1,000%LB
(HP21%以下)・敵全体に無属性魔法攻撃
・精神50%無視
・敵全体の風/土/光属性耐性-120%
・召喚ゲージ+10
・特定アビリティの威力+1,500%セラは、HP21%以下時にLBを使用すると属性耐性を120%下げつつ主要アビリティの威力が1,500%も上昇します。精神50%無視の効果を持つアビリティなら事実上3,000%の威力アップです。
威力アップと属性耐性デバフの効果が噛み合うと絶大な火力を叩き出せるため、4ターン間隔でLBを使用して威力アップ状態を維持しましょう。LBの性能アップはHP21%以下になってから2ターン有効です。
アビリティの威力を高めやすい
アビリティ名 性能 はないき
【テュポーン】・敵全体に威力2,000%の土属性魔法攻撃
・精神50%無視
・特定アビリティの威力+1,000%
・召喚ゲージ10消費
チェイングループ:レザード系時詠み 【11Tに1回使用可/開幕使用可】
・自身のHP99%消費
・自身のバーストストーン上昇量+200%
・自身にMP徐々に回復付与
・特定アビリティの威力+500%セラはLBのみならず、SPアビリティや召喚ゲージ消費アビリティでも主要アビリティの威力を上げられます。持続ターンやLBゲージの溜まり具合などを把握して立ち回りましょう。
アビリティ威力アップを可能な限り重ねた後は、敵に有効な属性の「◯◯レイン」を使用して攻撃していきます。
鳥と水棲系に特攻を持つ
アビリティ名 性能 月光の加護 【6Tに1回使用可/開幕使用可】
・自身の魔力+200%
・自身にリレイズ付与
・自身に鳥系/水棲系特攻+100%付与
・「Tシンクロ」使用可能
・召喚ゲージ+5メタモルシューターの使い手 ・魔法攻撃時、鳥系にダメージ+75%
・魔法攻撃時、水棲系にダメージ+75%
・両手持ち時武具の魔力+25%セラはSPアビリティとパッシブアビリティの効果で、鳥系と水棲系へのダメージが上昇します。鳥系、水棲系の敵と戦う際は優先的に編成しましょう。
自身のトラマス報酬「サジタリウス(FF13-2)」に鳥系特攻+50%の効果があるため、鳥系に対しては特に高いダメージが見込めます。
弱い点
はないきが土属性
セラの「はないき【テュポーン】」は、主要アビリティの威力を1,000%上昇する強力なアビリティです。しかし土属性攻撃なので、土属性が有効でない敵に対しては一行動無駄にしてしまいます。
威力を上げても行動回数が減ってしまっては意味がないので、場合によってははないき【テュポーン】による威力アップは使わずに戦いましょう。
ロッド装備に向かない
セラはトラマス報酬が弓、スパトラ報酬に弓装備時魔力アップの効果があるため、弓を装備するのがおすすめの魔法アタッカーです。
しかし魔力アップ系装備の大半はロッド装備を指定するものが多く、魔力を伸ばすためには武具種を問わないアビリティを用意する必要があります。
みんなの評価
- 4.8チェイン
- 1.8フィニッシャー
- 1.4バフ役
- 1.4デバフ役
- 1.6回復役
- 1壁役
- 2.6トラマス性能
- ▼セラの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | NV 覚醒で火力が出しやすくなってつかいやすくなった ブレイブシフト後のLBも良い |
弱い点 | 投稿無し |
評価内訳 |
チェイン
★★★★☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★★★★☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | SPLBその他アビバフ全部乗ると火力がとてもとてもすごいことになります。 動かし方も分かりやすくキラーもあり素の火力自体も高め。 スパトラ無くとも現状魔法アタッカーとしては最上級かと。 |
弱い点 | 火力を全て引き出すのにやや時間がかかる。勿論落ちれば水の泡。 DVに関しては高火力レザード系って時点で使えるので欲を言えばの話ですが、自爆ダメージ付きのバフやLBによるバフ、使いにくい上にキラー乗らない召喚技などDVとは噛み合わない部分が多い。 そして弓使いかつトラマスが弓。トラマスも割と強いができればスパトラ欲しい。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | ・ほぼ常時Tアビが使える、風チェインでファイサリス、光チェインでフィーナの相方に最適。 ・食いしばりは無いが、SPで自己リレイズができるため、倒れてもTアビで弱体→攻撃が自己完結可能。 ・素の両手武具値が高い(スパトラで壊乱無くてもカンスト可)。 |
弱い点 | ・弓の強力な魔力武器が現状無い。血月のアルテミス持ってなければスパトラ前提になるため引かなくていいレベル。 ・両手武具値が高い反面、魔力パッシブがかなり低い。そのため、アビで盛ろうとするとキラーや状態異常、属性耐性を入れるのが困難。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★☆☆☆
|
アリーナでの使い道
初動から3回行動が可能なので、魔法攻撃で回避率を無視しつつ攻撃できます。
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
シャインシュート ・単体 ・消費MP70 | PTの召喚ゲージ回復+敵1体に光魔法ダメージ |
召喚ゲージ+1 魔力依存4100% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
ストーンブロウ ・単体 ・消費MP64 | 敵1体に土属性魔法ダメージ+4ターン、土耐性ダウン+4ターン、自分の魔力アップ |
魔力依存4600% 土耐性-100% 魔+250% ヒット数9 | |
未来を守る覚悟 ・パッシブ 該当アビリティ | 鳥水棲キラー(魔法)+LBダメージアップ+特定アビリティの威力アップ |
鳥系魔法キラー+25% 水棲系魔法キラー+25% LBダメージ+50% ジャイアントドロップ【あまのじゃく】、スピニングヘッド【イェニチェリ】のダメージ+2700% はないき【テュポーン】、セイントアロー、ブラストアロー、ラスプアローの威力+1200% エアロガレイン、ストンガレイン、ホーリーレインの威力+100% | |
ブライトスラッシュ ・単体/全体 | 召喚ゲージ消費:1+敵1体に光魔法ダメージ+味方全体のHP回復 |
召喚ゲージ消費1 魔力依存3500% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
女神エトロの干渉 ・パッシブ | 【物理魔法カウンター】3ターン、味方全体に毎ターンHP回復付与 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
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