【FFBE】カイリ(KH3)の運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のカイリ(KHIII)の性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでカイリ(KHIII)を使う際の参考にしてください。
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カイリ(KHIII)のブレイブシフト前後の比較
主力攻撃アビリティ
モード | アビリティ |
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通常時 | 【ファイティングアップ+5】 ・敵全体に威力6,400%ダメージ ・味方全体のLBゲージ+600 ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
【セイントフォール】 ・敵1体に威力4,700%ダメージ ・4ターン、敵1体の光耐性-120% ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
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【セイントシャワー+5】 ・敵1体に500%+7,200%の光属性ダメージ ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
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【デスティニープレイス】(SP) ・クエスト中4回まで使用可 ・敵1体9,500%の光属性ダメージ ・次のターン「デスティニープレイス」の威力+1,500% ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
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【スパイラルブルーム】(SP) ・4Tに1回使用可/開幕使用不可 ・敵1体に500%+8,500%ダメージ ・戦闘不能になるまで以下のアビリティの威力+500% 「ファイティングアップ 」「セイントシャワー」「デスティニープレイス」「スパイラルブルーム」 ・戦闘不能になるまで以下のアビリティの威力+2,000% 「ホーリーライト」「ホーリーシュート」 ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
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ブレイブシフト時 | 【ファイティングアップ+5】 ・敵全体に威力6,400%ダメージ ・味方のLBゲージ+600 ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
【ホーリーライト+5】 ・敵1体に威力4,900%ダメージ ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100% ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
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【ホーリーシュート】(SP) ・3Tに1回使用可/開幕使用不可 ・敵1体に威力6,600%ダメージ ・次のターンLBの威力+250% ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
カイリ(KHIII)は、通常時には光耐性デバフやSPアビリティでアビリティ威力アップなど、攻撃面の性能が高いですが、ブレイブシフト時はアビリティの威力も控えめです。
ただし、ブレイブシフト時は状態異常耐性アップやLB威力アップなどができるため、通常時はチェイン攻撃、ブレイブシフト時には補助やLBによる攻撃などでモードを切り替えます。
補助アビリティ
モード | アビリティ |
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通常時 | 【ファイティングアップ+5】 ・敵全体に威力6,400%ダメージ ・味方のLBゲージ+600 ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
【ケアルラ【KHIII】】 ・味方全体のHPを回復 |
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【ハイパーヒーリング】(SP) ・2Tに1回使用可/開幕使用不可 ・味方全体の戦闘不能をHP100%で回復 ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復 ・味方全体のHPを回復 |
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ブレイブシフト時 | 【ファイティングアップ+5】 ・敵全体に威力6,400%ダメージ ・味方のLBゲージ+600 ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
【ホーリーライト+5】 ・敵1体に威力4,900%ダメージ ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100% ・チェイングループ:絶・明鏡系 |
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【ケアルラ【KHIII】】 ・味方全体のHPを回復 |
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【HPヒーリング】 ・味方全体のHPを回復 ・4ターン、味方全体のHPを徐々に回復 |
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【ハイパーヒーリング】(SP) ・2Tに1回使用可/開幕使用不可 ・味方全体の戦闘不能をHP100%で回復 ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復 ・味方全体のHPを回復 |
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【リーフチアー】(SP) ・クエスト中2回まで使用可 ・味方全体のLBゲージ+1,000 ・3ターン、味方全体の光耐性+100% ・5ターン、味方全体の光属性ダメージ+25% |
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【リーフベール】(SP) ・6Tに1回使用可/開幕使用可 ・味方全体のHPを回復 ・ステータスダウン効果、ストップ/魅了を解除 ・5ターン、ステータスダウン耐性、ストップ/魅了耐性+100% ・3ターン、味方全体にリレイズ付与 |
カイリ(KHIII)は、通常時では味方のHP回復や状態異常耐性バフ、LBゲージ増加などの補助ができます。蘇生はSPですが、2Tに1度と頻度も高いため、サブの回復役として役割を持てます。
ブレイブシフト後は通常時に加え、ステータス異常耐性バフ+全体リレイズが可能なほか、光耐性バフ+光属性ダメージアップもでき補助能力が高まります。
LB
モード | LB効果 |
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通常時 | ・敵全体に威力9,300%の光属性物理 ・3ターン、以下のアビリティの威力+1,000% 「ファイティングアップ 」「セイントシャワー」「デスティニープレイス」「スパイラルブルーム」「ホーリーライト」「ホーリーシュート」 |
ブレイブシフト時 | ・敵1体に威力11,800%の物理攻撃 |
通常時は、光属性固定のアビリティ威力アップ付きのLB、ブレイブシフト時は基礎威力の高い無属性攻撃のLBが使用できます。
ブレイブシフト後は、パッシブに加えSPアビリティでLBの威力アップもできるため、高ダメージが期待できますが、ヒット間隔が特殊なため、同キャラ以外のチェインは難しいです。
カイリ(KHIII)のステータス比較
- | 通常時 | ブレイブシフト時 |
HP | +80% | +60% |
MP | +80% | +100% |
攻撃 | +190% | +150% |
防御 | +50% | +50% |
魔力 | +30% | +30% |
精神 | +120% | +190% |
両手持ち | +200% | +150% |
二刀流可 | × | × |
二刀流 | - | - |
ニ刀の極意 | × | × |
食いしばり | × | × |
バーストストーン | 200% | - |
LBゲージ | 毎ターン+400 | 毎ターン+400 |
LB威力 | +150% | +150% |
MP回復 | 10% | 10% |
状態耐性 | 混乱/魅了 | 混乱/魅了 |
属性耐性 | 光+30% | 光+30% |
キラー | 人/精霊+100% | - |
※トラストアビリティの倍率を含んでいます
カイリ(KHIII)は、パッシブのみのため、両手持ちでの運用に向いています。
武器は剣/大剣と種類が少ない上に両手占有となると選択肢が限られるため、弓や銃装備などアビリティを付け、攻撃力の高い両手占有武器を持たせるのもおすすめです。
カイリ(KHIII)の立ち回り例
人/精霊系に光属性チェイン戦う例
ターン | アビリティ名 | 性能 |
---|---|---|
1ターン目 (Tコマンド) |
ライズアップ | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分の攻撃/精神+250% ・MP徐々に回復 |
セイントセーバー | ・敵1体に威力4,200%ダメージ ・自分に光属性付与 |
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セイントフォール | ・敵1体に威力4,700%ダメージ ・敵1体の光耐性-120% |
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2、3ターン目 (Tコマンド) |
セイントシャワー×3 | ・敵1体に実質威力7,800%×3の光属性ダメージ |
4ターン目 (Tコマンド) |
セイントセーバー | ・敵1体に威力4,200%ダメージ ・自分に光属性付与 |
セイントフォール | ・敵1体に威力4,700%ダメージ ・敵1体の光耐性-120% |
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スパイラルブルーム | ・敵1体に実質威力9,000%ダメージ | |
5ターン目 | LB | ・敵全体に威力23,250%の光属性ダメージ ・3ターン、特定アビリティの威力+1,000% ※パッシブ込 |
6~8ターン目 (Tコマンド) |
セイントシャワー×2 | ・敵1体に実質威力10,800%×2の光属性ダメージ |
デスティニープレイス | ・敵1体に実質威力11,000%の光属性ダメージ ・次のターンの威力+1,500% |
カイリ(KHIII)を運用する際の動きの例です。属性付与と属性耐性ダウンが4ターンのため、効果が切れないように維持します。
LBを使って主力アビリティ威力を上げていますが、ターン数が限られるほか、チェインも合わせにくいため、LBを使わずにセイントシャワーやデスティニープレイスの使用でも大丈夫です。
ブレイブシフト状態でLBを使う例
ターン | アビリティ名 | 性能 |
---|---|---|
1ターン目 (Tアームズ) |
ライズアップ | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分の攻撃/精神+250% ・MP徐々に回復 |
セイントセーバー | ・敵1体に威力4,200%ダメージ ・自分に光属性付与 |
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セイントフォール | ・敵1体に威力4,700%ダメージ ・敵1体の光耐性-120% |
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2ターン目 (Tアームズ) |
セイントシャワー×3 | ・敵1体に実質威力7,800%×3の光属性ダメージ |
ブレイブシフト | ||
3ターン目 (Tアームズ) |
ファイティングアップ | ・敵全体に威力6,400%の物理ダメージ ・味方のLBゲージ+600 |
ホーリーライト | ・敵1体に威力4,900%の物理ダメージ ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100% |
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ホーリーシュート | ・敵1体に威力6,600%の物理ダメージ ・次のターンLBの威力+250% |
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4ターン目 | LB | ・敵1体に実質威力59,000の物理ダメージ ・パッシブ、SP込み |
カイリ(KHIII)をLB運用する場合は、ブレイブシフト後のSPアビリティ「ホーリーシュート」で威力を上げてからが理想的です。ただし、ホーリーシュートは開幕使用できないほか、ブレイブシフトが2ターンしか持ちません。
ブレイブシフト後にSPを使用したあとは複数の敵であれば通常時、単体にはブレイブシフト時と対象範囲で形態を変えるのもおすすめです。
カイリ(KHIII)の装備例
通常時
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
通常時 | フリオニールの弓 | |
クリストローゼ | 氷銀の戦衣 | |
ブラッディローズコサージュ | バトラーパンプス | |
アビリティ | ||
光の守護者【カイリ】 | 光の守護者【リク】 | |
弓装備 | キラー |
カイリ(KHIII)は、通常時の両手武具パッシブはトラアビ込みで200%のため、装備で200%追加する必要があります。フリオニールの弓、光の守護者【リク】はそれぞれ100%ずつあるため、上限に達します。
フリオニールの弓のために弓装備で1枠使用するため、入手しやすい両手占有武器のエクスカリバー(FFBE)で代用するのもおすすめです。
ブレイブシフト時
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ブレイブシフト時 | フリオニールの弓 | - |
クリストローゼ | リオンズアーマー | |
バトラーパンプス | ティファのグローブ (FF7AC) |
|
アビリティ | ||
光の守護者【カイリ】 | 光の守護者【リク】 | |
弓装備 | キラー |
ブレイブシフト時は、両手武具パッシブが150%までしかなく、人/精霊キラーもなくなるため、LBダメージアップを意識した装備をしましょう。
補助性能を活かしサブのヒーラーとして運用するする場合は、ブレイブシフト時の装備を耐久面に寄せる構成もおすすめです。
相性の良いボス
シリーズボス:ブラスカの究極召喚
ブラスカの究極召喚は、精霊系のボスです。弱点属性は光ではないものの、精霊特攻を活かし高いダメージが出せます。
また、状態異常攻撃や全体への物理攻撃をしてくるため、状態異常耐性バフや全体リレイズなどでヒーラー面での活躍が期待できます。
シリーズボス:カオス(FF1)
カオスは人系で光属性が弱点のボスです。人系特攻持ちで、光属性攻撃ができるカイリ(KHⅢ)ならアタッカーとして高い火力が出せます。
単体へ引きつけが不可能なストップ/麻痺/石化などの状態異常付与もするため、耐性バフ付与でも活躍できます。
相性の良い仲間キャラ
ソラ(KHⅢ)
光属性の絶・明鏡系チェインが使えて、精霊系特攻を持つソラ(KHⅢ)はチェインの相方に最適です。2人で光属性チェインを繋ぎ、大ダメージを与えましょう。
共に常時3回行動ができるため、初ターンからでも火力が出しやすく、二刀流系と両手持ち系で装備構成が異なるため、装備の取り合いが発生しにくいのも利点です。
癒神リド
癒神リドは、絶・明鏡系のチェイン付与と光属性耐性ができるデバッファーです。
SPアビリティで状態異常耐性バフもでき、お互いの持続ターンの隙をカバーできるため、ヒーラー不在時や状態異常耐性を付与できないエアリスなどのヒーラーを使っている場合は特におすすめです。
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