【FFBE】スノウホワイトの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のスノウホワイトの運用方法とおすすめ装備を紹介。スノウホワイトの強い点や立ち回り例、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。
関連記事 | |
---|---|
スノウホワイトの評価 | 最強キャラランキング |
アリスの評価 | グレーテルの評価 |
スノウホワイトの強い点
雷/風属性の物理アタッカー
キャラ | 特徴 |
---|---|
スノウホワイト | ・無属性のLBが強力(20ヒット) ・LBは防/精85%デバフ付き ・バフでLB威力10,000%アップ ・雷/風の明鏡系チェイン可能 |
スノウホワイト | ・風属性のLBフィニッシュが主力 ・連続使用で威力アップ ・雷/風のクイックショット系が追加 ・悪魔/死霊キラーを持つ |
BS制限 | 【タイプ】トランス型 【継続】4ターン/強制 【クールタイム】4ターン |
スノウホワイトは、トランス型の物理アタッカーです。ブレイブシフトすることで風属性の強力なLBを使用でき、チェイン性能も大きく強化されます。
BS時のLBは3回までの連続使用で威力を高める必要があるため、持続4ターン中いかにLBを多く使用できるかが運用のポイントです。
攻撃アビリティの性能比較
アビリティ | 性能 |
---|---|
LB(通常時) | ・威力8,000%の無属性(敵全体) ・ブラッディサイス使用で18,000%:5T ・20ヒット |
LB(BS時) | ・威力8,000%の風属性 ・連続使用3回目で12,000% ・ブラッディサイス使用で22,000%:5T ・1ヒット |
クイックショット系 | 【正義ノ陣風(Lv5)】 ・威力14,400%の風属性 ・パッシブで威力+2,500% ・実質威力は16,900% |
【正義ノ雷罰(Lv5)】 ・威力12,000%の雷属性(敵全体) ・パッシブで威力+2,500% ・実質威力は14,500% |
|
絶・明鏡系 | 【正義の雷刃】 【正義の風刃】 ・100+700%の(雷/風)物理 ・パッシブで威力+2,900% ・連続使用6回目で3,000+5,100% |
スノウホワイトの最も強力な攻撃手段はBS時のLBフィニッシュです。LBダメージ250%アップの自己バフを持つため、単独でも最大6.5倍まで威力を高められます。
通常アビリティでは風属性のクイックショット系が優秀なので、開幕から手軽に火力を出したいなら3連撃チェインも有効です。雷属性の「正義ノ雷罰」は全体攻撃なのでダークビジョンズなどでは使いにくさがあります。
スノウホワイトの立ち回り例
LBフィニッシュ運用
ターン | 性能 |
---|---|
1ターン (W長柄) |
【ブラッディサイス】 ・5Tに1回/開幕使用可 ・自分のLBゲージ回復+3,200 ・LBダメージアップ+250%:5T ・物理LBの威力+10,000%:5T ・味方全体への魔法ダメージ40%軽減:4T |
【魔女のリンゴ】 ・5Tに1回/開幕使用可 ・敵全体の攻/防/魔/精-85%:4T ・雷/風耐性-130%:4T |
|
ブレイブシフト | |
2ターン | 【LB(Lv30)】 ・コスト3,200 ・敵1体の風耐性-130%:4T ・自分のLBダメージアップ+200%:4T ・敵1体に18,000%の風物理ダメージ ・連続使用で追加威力+2,000% パッシブのLBダメアップ+200% バフのLBダメアップ+250% 最終ダメージ:18,000×5.5=99,000% |
3ターン | 【罪人全テヲ殺ス】 ・クエスト中1回使用可 ・自分の風属性ダメージ+30%:4T ・攻撃+280%:4T ・LBダメージアップ+200%:5T ・LBゲージ回復+3,200 |
4ターン | 【LB】 ・敵1体に20,000%の風物理ダメージ パッシブのLBダメアップ+200% バフのLBダメアップ+250% 最終ダメージ:20,000×5.5=110,000% |
5ターン | 【LB】※味方がゲージを回復 ・敵1体に22,000%の風物理ダメージ パッシブのLBダメアップ+200% バフのLBダメアップ+250% 最終ダメージ:22,000×5.5=121,000% |
シフト強制解除 |
スノウホワイトのLB威力をなるべく早く高め、5ターンで敵の撃破を狙う運用例です。開幕にSPアビリティで準備したら、2ターン目からブレイブシフトでLBを連発します。
自身ではLBの回転が困難なため、ゲージを即時2,000以上回復できる味方も編成したいです。毎ターンゲージを回復できれば4ターン目に最大火力を出すこともできます。
チェイン運用
ターン | 性能 |
---|---|
1ターン (T長柄) |
【魔女のリンゴ】 ・5Tに1回/開幕使用可 ・敵全体の攻/防/魔/精-85%:4T ・雷/風耐性-130%:4T |
【正義の風刃】×2 ・敵1体に3,000+3,600%の風物理ダメージ ・連続使用で最終ヒットの威力+300% グループ1:絶・明鏡系 ・2回目:3,000+3,900% |
|
ブレイブシフト | |
2~4ターン (Tアビリティ) |
【正義ノ陣風(Lv5)】×3 ・敵1体に16,900%の風物理ダメージ グループ16:クイックショット系 最終ダメージ:16,900×3=50,700% |
5ターン | 【LB(Lv30)】 ・コスト3,200 ・敵1体の風耐性-130%:4T ・自分のLBダメージアップ+200%:4T ・敵1体に8,000%の風物理ダメージ ・連続使用で追加威力+2,000% |
シフト強制解除 | |
6ターン (T長柄) |
【正義の風刃】×3 ・3回目:3,000+4,200% ・4回目:3,000+4,500% ・5回目:3,000+4,800% 最終ダメージ:7,200+7,500+7,800=22,500% |
7・8ターン (T長柄) |
【正義の風刃】×3 ・6回目:3,000+5,100%(威力最大) 最終ダメージ:8,100=24,300% |
9ターン (T長柄) |
【魔女のリンゴ】 【正義の風刃】×2 |
10~12ターン (Tアビリティ) |
【正義ノ陣風】×3 最終ダメージ:50,700% |
スノウホワイトは、LBを使わずチェインを主力にしても戦えます。ただしクイックショット系はブレイブシフト時しか使用できないので、5ターン以上戦闘が長引く場合は絶・明鏡系との併用も視野に入れましょう。
属性耐性デバフ付与のためにLBやSPアビリティを挟む必要があるため、攻撃の手を休めたくないなら雷/風耐性ダウンに優れた味方キャラのサポートを受けるのがおすすめです。
スノウホワイトの装備例
通常時
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
スノウホワイト | グランシェルトソード | - |
阿修羅の仮面 | セフィロスのコート (FFⅦR) |
|
ブラッディローズ コサージュ |
ユウナのネックレス (FFX) |
|
アビリティ | ||
攻めに転じた騎士 | 信じぬく強さを 持つ少女 |
|
死霊喰らいの念 | アンデッドキラー |
スノウホワイトは通常時の両手持ちパッシブが350%と高く、残り50%を装備品で補えればアビリティ枠4つを全て自由に使えます。
LBを主力にする場合は、LBダメージアップとキラーをバランス良く上げましょう。装備できる武器種が豊富なので、攻撃力を盛れるなら両手武具の弓/ハンマー/銃を選ぶのもおすすめです。
ブレイブシフト
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
スノウホワイト | 真ダーク ガーンディーヴァ |
- |
阿修羅の仮面 | 選ばれし王の衣装 (FFXⅤ) |
|
ブラッディローズ コサージュ |
ユウナのネックレス (FFX) |
|
アビリティ | ||
運命の覇者 | 攻めに転じた騎士 | |
死霊喰らいの念 | 不滅の閃光 |
スノウホワイトはBS時に弓装備の攻撃パッシブが大きく上がるため、大剣よりもダメージ補正が高い弓が適しています。ダークビジョンズ交換報酬の武器か、フリオニールNVのスパトラがおすすめです。
通常時よりLBダメージアップが増える反面、両手持ちの武具パッシブが低いのでアビリティ1枠はクラウド(FF7R)のスパトラ「運命の覇者」なども求められます。
相性の良い仲間キャラ
光の戦士バッツ
光の戦士バッツは、BS後のLBを回転させることで味方全体への風属性ダメージ45%アップのバフを維持できます。スノウホワイトの火力を大きくアップするのに最適なサポート役です。
また、バッツ自身も絶・明鏡系チェインが可能なのでスノウホワイトのLBフィニッシュを補助したり、お互いに明鏡チェインを繋いで戦うことも可能です。
レノ(FF7リメイク)
レノ(FF7R)は、ブレイブシフトすると風属性の4連撃タッグアタックが可能です。単独で27チェインを繋ぎ、スノウホワイトのLBを乗せられます。
BSの持続ターン・CTがスノウホワイトと全く同じで足並みを揃えやすく、シフトできないターンは絶・明鏡系チェインを繋ぐことも可能です。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト