【FFBE】ダークビジョンズ高スコアの狙い方とおすすめ報酬
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のダークビジョンズで高スコアを狙う方法を掲載。5つの評価項目ごとのハイスコアを狙うコツ、ハイスコアを狙えるパーティ例、報酬のダークマターで交換できるおすすめ武器なども記載しています。
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ダークビジョンズ攻略まとめ | |
属性耐性バフ一覧 | 属性付与キャラ一覧 |
属性120%デバフ一覧 | キラー付与キャラ一覧 |
属性別おすすめアタッカー | 属性ダメージアップ一覧 |
武器耐性デバフ一覧 | エリア展開一覧 |
回避キャラ・装備 | 属性耐性装備一覧 |
目次
ダークビジョンズ高スコアの狙い方
評価内容 | 最高得点 | 達成条件 |
---|---|---|
1T最大ダメージ | 30,000pt~上限なし (ボスにより変動) |
ボスにより変動 |
弱点属性攻撃回数 | 10,000pt | 6回 |
戦闘不能回数 | 75,000pt | 0回 |
受けたダメージ | 150,000pt | 5,000ダメージ以下 (自傷を除く) |
最大チェイン数 | 15,000pt | 100チェイン |
ダークビジョンズでは戦闘内容を5つの項目で評価し、最終的なスコアが算出されます。高評価を取るためには被ダメージを5,000以下に抑え、100チェイン以上繋いだ上で、ボスごとに決まった上限値のダメージを出す必要があります。
各ボスの初回クリア時に貰えるポイントは一定量なので、ランキング上位を狙うなら、全ステージ最高得点までいかに近づけるかが重要です。
1T最大ダメージ
ダメージ要素 | 理想的な性能 |
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アタッカー |
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バフ |
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デバフ |
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種族特攻 |
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その他 |
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1T最大ダメージは、与えられる上限までダメージを出せると最高得点が貰えます。ボスをオーバーキルしたダメージも計算されるため、ただ倒すだけではなく高ダメージを出せるように倒しましょう。
各種デバフ、チェイン倍率、種族特攻、フィニッシャーなど、ダメージを伸ばすあらゆる要素を最大限に活かさなければ最高得点は狙えません。またステージによってはダメージ/スコア共に上限がない場合もあります。
弱点属性攻撃回数
弱点属性攻撃回数は、6回で最高得点を取れるため最も点を稼ぎやすい項目です。ヒット数ではなく攻撃回数がカウントされるので、3連撃持ちのアタッカー2体でエレメントチェインするだけで簡単に達成できます。
特にダークビジョンズでは、100チェインを稼ぐためにパーティ6人全員で攻撃することも多いので、壁/バフ/デバフ役などに弱点属性武器を装備しておけば回数を意識せずとも自然に達成しているはずです。
戦闘不能回数
戦闘不能回数は、戦闘中に出た戦闘不能者の数で得点がマイナスされていきます。戦闘終了時まで1度も戦闘不能者が出なければ最高得点が貰える仕様です。
リレイズで蘇生しても戦闘不能者はカウントされてしまいます。被ダメゼロの評価もあるため攻撃自体をまともに受けないことが重要です。即死攻撃やゾンビ付与をしてくる敵も注意しましょう。
受けたダメージ
欲しい要素 | 理由 |
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回避/引きつけ 100%キャラ |
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ダメージ軽減 |
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属性耐性バフ 属性耐性装備 |
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全体分身付与 |
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敵から受けたダメージ量が少ないほど得点がアップします。被ダメージ5,000以下で最高得点を出せるため、ダメージ軽減などで抑えられるようなら回避100%は必須という訳ではありません。
自身にダメージを与える自傷ダメージ系アビリティは減点対象にはならないので安心して使えますが、バリア付与時でも受けたダメージは減点対象なので注意しましょう。
ステージ後半ほど困難になる
敵の要注意行動 | 理由と対策 |
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属性耐性デバフ |
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かばう無視の 無属性魔法 |
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ダークビジョンズの敵は、後半ほど耐久力も高くなり、厄介な行動も増えるため被ダメージゼロの達成が困難になっていきます。特に上記2種の行動は被弾の危険性が高く要注意です。
ベストな対策は、被害を受ける前に敵を倒し切ることですが、そのターンまでにアタッカーの最大ダメージや100チェインを稼ぐ準備が整えられなければ満点は狙えません。
最大チェイン数
最大チェイン数は戦闘中に繋いだチェインの最も多い数で判定し、1チェインにつき150pt貰えます。100チェイン繋げば最高得点を貰えるので、戦闘ごとに150チェイン繋ぐ立ち回りを目指しましょう。
属性の有無は関係なく、エレメントチェインと無属性チェインが混在しても100回繋がれば達成します。ただし敵が100%以上の属性耐性を持つ場合、その属性ではチェインが繋がらないので注意しましょう。
味方にチェインを付与できるキャラ
チェイン付与できるキャラ | |||
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レギス | フォルカ& シトラ |
フィーナ&リド | 光の戦士バッツ |
オレオールレイ系 | |||
癒神リド | 海王ニコル | 幼雷サクラ | フリオニール (NV) |
絶・明鏡系 | フラッド系 | 短距離 グラビトン砲系 |
クイック ショット系 |
ダークビジョンズでチェイン数を稼ぐ際は、味方が同じチェインアビリティを使用可能にできるキャラが便利です。手の空いたキャラでも容易にチェインに参加できます。
高スコアを狙えるパーティ例
前半戦カンスト例パーティ
リフレク反射パーティ
リフレク | デバフ | チェイン |
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忠義の騎士スタイナー | 赤魔道師イングズ | 純真の黒魔道士ビビ |
バフ | フィニッシュ | バフ |
オニオンナイト | ポロン |
エルマティル |
前半ステージをリフレク反射で手軽にチェインをしつつ、1ターンでカンストするパーティ編成例です。
オニオンナイトのBS時LBでファイガ/ブリザガ/サンダガを強化し、エルマティルなどの先制オールキラー付与をすることで、装備編成も極力変更せずにカンストを狙えます。
召喚攻撃パーティ
チェイン | チェイン | バフ/チェイン |
---|---|---|
リノア&アンジェロ | ディベル | 大召喚士の娘ユウナ |
チェイン | バフ | デバフ |
虚魔ロカ | 魔人フィーナ-武神参詣- |
コラール |
前半ステージをリピートでカンストを狙うパーティ例です。ロカやディベルなどが使用できる召喚攻撃はキラーの変わりに幻獣/召喚ダメージを伸ばすことで火力を上げられるため、種族を意識せずに済みます。
また、リノア/ディベル/ロカで4連グループ16チェインで100チェイン以上達成できるため、リフレク反射と異なりリピートができるのも利点です。
後半戦ステージ用パーティ例
物理パーティ例
想定の敵 | 闇属性弱点・物理有効の場合 |
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チェイン | チェイン | バフ/チェイン |
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真珠姫 | 赤い翼のセシル | 覇王アクスター |
バフ | チェイン | デバフ |
魔人フィーナ-武神参詣- | ディオセス |
コラール |
後半ステージは敵耐久力が高くなるため、種族や弱点毎にパーティ編成を変えるのが基本です。
カンストを狙う場合は、火力を出すのにする準備ターンが必要となるため、壁役編成するか、味方全体の属性耐性を高めつつ分身付与などで攻撃を凌ぐ必要もあります。
魔法パーティ例
想定の敵 | 光or闇属性弱点・魔法有効の場合 |
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フィニッシュ | 魔法壁 | チェイン |
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大召喚士の娘ユウナ | 赤い翼のセシル | 虚魔ロカ |
バフ | デバフ | チェイン |
魔人フィーナ-武神参詣- | コラール |
闘神タイヴァス |
後半ステージは物理or魔法のどちらか無効のステージもあるため、物理パーティだけでなく魔法パーティも用意する必要があります。
魔法パーティは物理キャラほど火力を出せるキャラがいないため、召喚アタッカーなど種族に依存しないキャラなどが使い勝手良くおすすめです。
ダークマター交換報酬とおすすめ武器
攻撃アップおすすめ武器
入手できる装備 | 性能 |
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ダークアポカリプス (大剣) |
優先度:★★★★★ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+405 ・魔力+405 |
ダークムラサメ (刀) |
優先度:★★★★★ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+405 |
ダークアサシンダガー (短剣) |
優先度:★★★★☆ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+405 |
ダークタイガーファング (格闘) |
優先度:★★★★☆ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+405 |
ダークグングニル (槍) |
優先度:★★★☆☆ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+405 |
真・ダークマサムネ (刀) |
優先度:★★★☆☆ ・攻撃+298 ・装備時「ダークバイセクト」使用可能 グループ1:絶・明鏡系 |
真ダークカイザーナックル (格闘) |
優先度:★★★☆☆ ・攻撃+295 ・装備時「ダークバフェット」使用可能 グループ2:アースレイヴ系 |
真ダーククレイモア (大剣) |
優先度:★★★☆☆ ・攻撃+295 ・装備時「ダークレイヴ」使用可能 グループ2:アースレイヴ系 |
真ダークアルデバラン (銃) |
優先度:★★★☆☆ ・攻撃+291 ・装備時「ダークバレット」発動 グループ16:クイックショット系 |
真ダークラグナロク (剣) |
優先度:★★★☆☆ ・攻撃+286 ・装備時「ダークアソリティ」使用可能 グループ16:クイックショット系 |
真ダークドルヒ (短剣) |
優先度:★★☆☆☆ ・攻撃+276 ・装備時「ダークリッパー」使用可能 グループ2:アースレイヴ系 |
真ダークフォチャード (槍) |
優先度:★★☆☆☆ ・攻撃+286 ・装備時「ダークペネトレイト」使用可能 グループ1:絶・明鏡系 |
真ダークガーン ディーヴァ (弓) |
優先度:★★☆☆☆ ・攻撃+235 ・両手武具 ・装備時「ダークハンティング」使用可能 グループ1:絶・明鏡系 |
報酬のダークマターと交換できる武具は、両手武具のアビスシリーズを優先して交換しましょう。交換に必要なダークマターは10,000個と多いですが、クラフト強化しなくてもすぐ使えます。
現状では最も使い勝手の良い刀の「ダークムラサメ」がおすすめです。片手用のダーク武具は、合計4,100個と交換必要数は少ないですが、レシピも交換してクラフトで最大強化しなければ使えません。
魔力アップおすすめ武器
入手できる装備 | 性能 |
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ダークアポカリプス (大剣) |
優先度:★★★★★ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+405 ・魔力+405 |
ダークウィザード ロッド (ロッド) |
優先度:★★★★★ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・魔力+405 |
ダークワルキューレ (剣) |
優先度:★★★★★ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+202 ・魔力+405 |
ダークワンダーワンド (杖) |
優先度:★★★★☆ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・魔力+405 ・精神+202 |
ダークルーンベル (楽器) |
優先度:★★★★☆ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・魔力+405 ・精神+202 |
ダークヘルファイア (銃) |
優先度:★★★★☆ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+202 ・魔力+405 |
ダークヤグルシュ (メイス) |
優先度:★★★★☆ 【ダーク武具アビス】 ・両手武具 ・攻撃+202 ・魔力+405 |
真ダークガンバンテイン (ロッド) |
優先度:★★★★☆ ・魔力+291 ・装備時「ダークイルミネイト」使用可能 グループ4:レザード系 |
真ダークミスティビュート (鞭) |
優先度:★★★★☆ ・攻撃+200 ・魔力+285 ・装備時「ダークミューティレイト」使用可能 グループ16:クイックショット系 |
真ダークセプター (杖) |
優先度:★★★☆☆ ・魔力+291 ・装備時「ダークディザスター」使用可能 グループ4:レザード系 |
真ダークハルフェ (楽器) |
優先度:★★★☆☆ ・魔力+290 ・装備時「ダークメロディア」使用可能 グループ4:レザード系 |
魔力アップの武器は種類が豊富ですが、汎用性の高いロッド・剣のアビスシリーズを優先すべきです。杖・楽器は適正キャラが限られますが、魔力ステータスアップには優秀なので余裕があれば取っても良いでしょう。
また、二刀流アタッカーも武具パッシブ400%まで上方修正されたため、片手用のロッド・杖・鞭などを交換しても活躍の場はあります。
交換優先度低めの武器
入手できる装備 | 性能 |
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真・ダークアクスト (斧) |
優先度:★★☆☆☆ ・攻撃+300 ・装備時「ダークディモリッシュ」使用可能 グループ1:絶・明鏡系 |
真ダークマイティハンマー (ハンマー) |
優先度:★★☆☆☆ ・攻撃+300 ・装備時「ダークスカッシュ」使用可能 グループ2:アースレイヴ系 |
真ダークライジングサン (投擲) |
優先度:★★☆☆☆ ・攻撃+286 ・装備時「ダークスローイング」使用可能 グループ16:クイックショット系 |
真ダークシャルウル (メイス) |
優先度:★★☆☆☆ ・攻撃+283 ・魔力+200 ・装備時「ダークパルヴァライズ」使用可能 グループ16:クイックショット系 |
斧/ハンマー/投擲/メイスは武器種の中でも使用キャラが少なく優先度は低くなってしまいます。攻撃力は高いので、特定武器が得意なキャラを強化するならピンポイントで使いましょう。
投擲やメイスは、チェインが繋げやすいクイックショット系が使えるため、ダークラグナロクなどを持つキャラと組み合わせることでチェイン稼ぎには優秀です。
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