【FFBE】武具強化あるある
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の武具強化イベント中によく見られる現象についてまとめています。いわゆる「あるある」を集めましたので、周回の合間にでも御覧ください
武具強化あるある
先月からか先々月からか、今まで中旬限定だった武具強化イベントが上旬から中旬までと期間が伸びましたね。次の半分以上の期間開催されているイベントなので、皆さん積極的に参加されているのではないでしょうか。
そこで今回は武具強化イベント中に頻繁に見られる現象についてのまとめです。ライターやコメント欄の体験談を集め簡単にまとめました。
①欲しくない能力に限って高いのが出る
アタッカー用の大剣を鍛えている時に限って「魔力+15%」が出る。ヒーラー用のロッドを鍛えている時に限って「攻撃+12%」が出るなど、目的じゃないステータスばかり良い数値が出る現象を指します。
攻撃+15%キター! という時に限ってロッド育成中だったりすると、なかなかにゲンナリさせられます。そういうのは刀とかを鍛えている時に来なさいよと思うことでしょう。
②アビリティ順番を揃えたい
レアアビリティの位置が気に食わない! ということ、ありませんか? 一番前か一番後ろか……とにかく真ん中にあると見栄えが悪いと気になる、なかなかあるあるではないでしょうか?
装備していればあんまり気にならないとはいえ、武具強化中のリザルト画面で毎回表示されるのを見ていると、順番変更をさせてもらえないかと思う方は少なくないでしょう。
③レアアビリティのタイミングが合わない
剣を鍛えたいのに今月のレアアビリティに剣がない、槍を鍛えたいのに今月のレアアビリティに槍がない、そう思った方がいるのではないでしょうか。
前者はランディの例ですね。星7覚醒で急成長したランディですが、その直後の武具強化イベントで剣がレアアビリティ対象ではなかったため、マナの剣を鍛えられず悔しい思いをした方がいると伺いました。
後者は正に今です。真リッチのクリア報酬が槍なのに、今月の武具強化イベントでは槍がレアアビリティ対象に入っていません。せっかく入手した武器をガッツリ強化したかったのですが……。まあ、最速のタイミングで入手しないとレアアビリティを付けられない仕様も怖いか。タイガーファングの時はそうでした。
それにしてもイカサマのダイス弱体化で騒がれているタイミングでセッツァーをピックアップしたり、投擲武器にレアアビリティを出したり、なんか、こう、モヤっとする。
④選択肢ないやんけ!
取得アビリティ候補は3つあるのに、被りがあるため実際の選択肢が狭まるパターンですね。画像は今月のレアアビリティを取るべく奮闘中の私です。
これがまあ、1Fとかだったら仕方ない気もします。しかし半分を過ぎた6F辺りでやられると精神デバフを負いかねません。被りアビリティは無しにはならないのでしょうか。まあ、ここまで極端な例は流石に稀ですが。
中にはレアアビリティが2つ同時に出現するパターンもあるそうですね。ですが、私は目撃したことがないのでまだ都市伝説だと思ってます。
⑤同行用キャラが素手になってる
これはよくありますし、よく見かけますね。攻撃力のパラメータミッションさえクリアできそうなフレンドの方が、何故か突然攻撃3桁になっている時。きっと武具強化イベントを頑張っているのでしょう。
武具強化に限らず高難度挑戦用に装備を調整していることもあるので、フレンド貸出用キャラの固定化が欲しいと前々から思っているのですが需要はないのでしょうか。
これの発展形として、武具強化に出してしまったから編成されているアタッカーが素手のまま武具強化を始めてしまったというのもあります。きっと妖怪の仕業です。
⑥端数が気になる
装備するだけでHPが37%もアップする、優秀なトニトルスが作れました。しかし「HP+12%」という何とも言えない端数感が気になることありませんか? もういっそ10%でもいいから揃えてくれ! という感じです。
もちろん2%を笑う者は2%に泣きます。HPのパラメータミッションや高難度クエストにおいては、雀の涙程の強化が成否を分ける場面があるでしょう。
そういう理屈じゃなくて。実利取っ払った精神的な部分で、この2%に対する何とも言えないモヤモヤ感が発生することはあるのではないでしょうか。
⑦フレンド整理に使う
「降臨用に装備を整えてくれているAさんを使いたいけど、候補に上がってこない。何かのクエストに挑戦してフレンドリストを更新するか……」というような場面で武具強化イベントを使うことはありませんか?
武具強化イベントならば1WAVEで戦闘が終わることが大半ですし、目当てのフレンドが出なければすぐに連戦で再整理が可能です。目当てのフレンドを探す際にはおすすめの活用法です。
⑧ガンボウイナイフをやたら鍛える
武具強化イベントでは必ずと言っていい程貰える武器、ガンボウイナイフ。装備者に「にとうりゅう」を付与する効果があり、片手しか武器を持てないヒーラーやバッファーに重宝する装備品です。
毎月1本ずつ増えていくので、このガンボウイナイフを用途別に鍛えてしまう、というあるあるです。HPミッション用、MPミッション用など、コンセプトを決めてガンボウイを鍛えるということですね。
短剣のレアアビリティは「満月の心得」という強力な効果を持つため、確かに複数のガンボウイナイフを用意しておくと何かの時に使えそうですね。特に耐久用のものを大量に作るそうです(別のライター談)。
⑨とりあえずトラモグまでは頑張る
18万ポイントのところにあるALL10%モーグリまでは、体力回復薬をガブ飲みして全力で突っ走るという方が少なくないようです。トラモグを取った後はオーブを漏らし気味になるという体験談も。
ALL10%トラモグはスタークォーツ換算で300個分の価値があるそうですからね。入手できる機会は可能な限り逃さず手に入れておきたいアイテムです。途中過程で手に入る1%トラモグも、数がかさむと結構な価値を持ちます。
武具強化はレアアビリティが中々出ないためモチベーションを保ちにくいという方も、とりあえずトラモグまでは頑張ってみましょう。
まとめ
10個は揃えたいと考えて書き始めたのですが、9個しか集められませんでした。他のライターの話を聞いていてなるほどと思うこともあり、武具強化にはみんな大なり小なり定番ネタが作られるほどやり込んでいるようです。
高難度クエストではかばう不可攻撃が増えてきましたし、アタッカーも耐久が求められるようになってきました。武器を装備するだけでHPが30%くらい増えると高難度クエストが大分楽になるので、主力武器は耐久も意識して鍛えたいですね。
というわけで、私が真オルトロス戦を意識して作った武器がこちらです。
開幕先制攻撃が耐えられない? オート精神アップで精神バフをかけておけばいいじゃない! と考えて作った武器です。
ええ、こんな程度のバフで真オルトロス&真テュポーンの攻撃を耐え凌げるはずもなく。どうしようこの武器……。次の刀のレアアビリティいつ来るんだろう。
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