【FFBE】ガウの運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のガウにおすすめの装備や性能、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでガウを使う際の参考にしてください。
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ガウの長所
獣系に適正の高いアタッカー
アビリティ名 | 性能 |
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LB | 【敵が獣系以外の時】 ・敵全体に100+8,000%の物理攻撃 【敵が獣系の時】 ・敵全体に12,000+8,000%の物理攻撃 |
SLB | 【敵が獣系以外の時】 ・敵全体の格闘耐性-20% ・敵全体に100+16,000%の物理攻撃 【敵が獣系の時】 ・敵全体の格闘耐性-20% ・敵全体に20,000+16,000%の物理攻撃 |
ビーストキラー改III | ・獣系キラー(物理魔法):200% |
関ケ原の野生児 (潜在アビリティ) |
・HP+30% ・獣キラー(物理):50% |
ガウは敵が獣系の時に威力が上がるLB/SLBを習得し、アビリティ枠を使用せずに自身のスパトラ込みでパッシブで獣キラーを上限まで高めることができるアタッカーです。
LB/SLBは無属性で、属性付与で敵の弱点属性に合わせることができるため、DVの獣系のボス等で使いやすい性能をしています。
雷属性の扱いに長ける
アビリティ名 | 性能 |
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1まんボルト (Lv.5) |
・敵全体に18,000%の雷物理攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-120% クイックショット系(グループ16)チェイン |
がうー!がうがう!! | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身に雷属性付与 ・自身に雷属性ダメージ+30% ・自身の攻撃+350% ・自身のLBダメージ+200% |
100まんボルト | ・敵全体に20,000%の雷物理攻撃 ・とびこむ+2使用後に確率で使用可 |
ガウはNV覚醒に伴い、雷属性の高威力アビリティや自身への雷属性付与アビリティを習得します。属性付与要員を用意する必要なく自己完結しているため、基本的には雷属性アタッカーとしての運用推奨です。
また、攻撃は全体攻撃で倍率が高いため、複数の敵戦や周回イベント時などに役立ちます。
確率で強力なアビリティを解禁
アビリティ名 | 性能 |
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とびこむ+2 | ・一定確率で以下のアビリティが使用可能 【発動確率34%】 ・こもりうた …敵全体に80%の確率で睡眠付与 ・しびれさせる …敵1体に80%の確率で麻痺付与 ・ふぶき …敵全体に8,000%の氷物理攻撃 ・しびれバサミ …敵1体に100%の確率で麻痺付与 ・ライフシェイバー …敵1体に8,000%の物理攻撃+HP吸収 |
【発動確率33%】 ・フラッシュレイン …敵全体に20,000%の氷水物理攻撃 ・かまいたち …敵全体に20,000%の風物理攻撃 ・かえん …敵1体に18,000%の火物理攻撃 ・えぐる …敵1体に25,000%の物理攻撃 ・がけくずれ …敵1体に20,000%で防御25%無視の物理攻撃 ・100まんボルト …敵全体に20,000%の雷物理攻撃 |
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【発動確率33%】 ・ネコキック …敵1体に40,000%の物理攻撃 ・フレアスター …敵全体に18,000%で防御50%無視の火物理攻撃 ・リレイズ …味方1体に自動復活効果付与(HP80%回復) |
ガウは「とびこむ」を使うと確率で複数のアビリティが解禁されます。とびこむはTアビリティの対象のため、1Tに複数種のアビリティ郡を解放できます。
解禁される攻撃アビリティは全て攻撃依存のため、装備構成などは変えずに使っていけますが、ヒット数は少なくチェインができないので、フィニッシャーのような立ち回りで使いましょう。
ガウの運用例
ターン | 行動 |
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1ターン (Tアビリティ) |
【がうー!がうがう!!】 ・3Tに1回使用可 ・自身に雷属性付与 ・自身に雷属性ダメージ+30% ・自身の攻撃+350% ・自身のLBダメージ+200% 【1まんボルト】 ・敵全体に18,000%の雷物理攻撃 ・敵全体の雷属性耐性-120% クイックショット系(グループ16)チェイン 【とびこむ+2】 ・一定確率でアビリティが使用可能 |
2ターン | 【LB(Lv40)】 ・敵全体に12,000+8,000%の物理攻撃 ・ヒット数2 ・コスト6,000 |
3ターン | 【SLB(Lv40)】 ・敵全体の格闘耐性-20% ・敵全体に20,000+16,000%の物理攻撃 クイックショット系(グループ16)チェイン パッシブ+アビリティでのLBダメ+450% 最終ダメージ:36,000×5.5=:198,000% |
※EX覚醒+3での運用を想定
ガウで獣相手に雷属性で戦う際の立ち回り例です。シンプルな立ち回りでLBゲージさえ稼げれば、長期戦も上記の立ち回りで運用が可能です。
LBがヒット数が少なくチェイン向きではないため、チェイン主体とする場合はLBではなく、1まんボルトを使用し、グループ16チェインで攻めるのもおすすめです。
ガウの装備例
キャラ | 装備 | |
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ガウ | 真・鯨の髭N (FFXII TZA) |
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グラーフの仮面 (ゼノギアス) |
ティーダの服(FFX) | |
ガウのケープ(FFⅥ) | 三日月チャーム (FFⅦREMAKE) |
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アビリティ | ||
運命の覇者 | 不滅の閃光 | |
キラー | キラー |
ガウは、両手持ちパッシブを習得し、短剣/格闘の2種類が装備できるアタッカーです。パッシブ+自身スパトラで獣キラーは上限まで上げることが可能なため、アビリティ枠に余裕があります。
SLBがグループ16チェインで獣系に対して威力が上がるものの、前半9ヒットの威力が高くなっているため、アビリティ枠で迷ったら、幼き日の約束などのチェイン初期倍率が上がる装備を付けるのがおすすめです。
相性の良い仲間キャラ
リン
リンは味方に獣/鳥/水棲/竜キラーを付与でき、グループ16チェインが可能なため、ガウの得意な獣系に対して火力をさらに伸ばしつつ、チェインの相方になれます。
リン自体は雷属性攻撃はできないものの、魔力依存物理攻撃のため属性の融通が効くほか、リンは火/氷付与ができるため、ガウのSLB使用時に属性を付与して雷以外でも戦えるようにできます。
幼雷サクラ
幼雷サクラは、雷属性付与や雷属性ダメージアップ、雷属性ダウンエリア展開など、雷属性に関するサポートに長けたキャラです。
雷属性で攻める場合に火力が伸ばせるほか、幻獣のラムウにサンダラを習得させ、エリニュエスリングを装備させれば通常時でもグループ16チェインが可能なため、チェン補助役にもなれます。
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