皇帝は長期戦最強!?地獄の業火ダメージ検証

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の皇帝のアビリティ地獄の業火について掲載しています。防御が極めて高い降臨ギルガメッシュに対してのダメージ検証も掲載しているので、FFBE攻略の参考にして下さい。

皇帝

陰に隠れた強力アビリティ

アビリティが他の魔法キャラと違い、特殊であることと、メテオやアルテマの様な強力なアビリティを習得しなかったため、エクスデスや魔人フィーナの陰に隠れてしまった皇帝。

ですが皇帝は、長期戦で効果を発揮するアビリティ「地獄の業火」を習得する、最強クラスの魔法アタッカーの一人といえます。

▶皇帝の評価と使い道はこちら

地獄の業火威力検証

地獄の業火は1発打つ毎にダメージが上昇します。連続使用しなければいけませんが、環境さえ整えれば、超火力を維持したまま攻撃し続けることができます。

乱数のブレ幅こそありますが、使用回数(初撃倍率100%計算)×約200%で威力が上昇し、最終倍率はおおよそ約2000%のダメージで攻撃することができます。

りゅうおうのメラガイアーが700%、W黒魔法でのアルテマでさえ、実質倍率746%をおおよそ6発目には上回る火力で、その差は圧倒的です。

ギルガメッシュ戦で検証

皇帝、地獄の業火検証

地獄の業火は最大火力が出るまでに時間がかかることと、ねむれるししでは、3発~4発程度で倒れてしまうため、今回のターゲットは降臨ギルガメッシュにしました。

精神と防御が非常に高く、物理キャラも他の魔法キャラもまともにダメージが入らない強敵で、長期戦必須の相手です。

▶ギルガメッシュ(降臨)の攻略方法はこちら

パーティメンバー

検証目的なので、皇帝の生存と地獄の業火を連発出来る環境を最優先のパーティにしました。

フレンドには魔力を下げるキャラならば誰でも良かったのですが、時期的にりゅうおうにされてる方が多かったので同行させました。

「やみのはどう」を装備しているりゅうおうを貸していただいたフレンド様、誠に有難うございます!

壁役 物理攻撃役 バフ・回復・壁役
スノウスノウ バッツバッツ セシルセシル
魔法攻撃役 蘇生、回復・バフ役 デバフ役(フレ)
皇帝皇帝 レフィアレフィア りゅうおうりゅうおう
  • 【皇帝】
    ひたすら地獄の業火
  • 【レフィア】
    回復と蘇生と勇気づける
  • 【セシル】
    デスペル、ケアルガ、LB
  • 【バッツ】
    疾風剣みだれうち(攻撃力380程度)
    ギルガメッシュチェンジ後の属性攻撃封じ
  • 【りゅうおう】
    やみのはどう

検証開始

地獄の業火

戦闘不能になることを回避するために魔力だけ下げた状態で、攻撃し続けました。初撃は4000からスタート

地獄の火炎検証

地獄の火炎検証

ひたすらに地獄の火炎を使用していきました。途中から物理キャラで攻撃するより、遥かに高いダメージを出すことができています。

最終的に毎ターン40,000以上のダメージを常に出し続けて、皇帝ほぼ一人でギルガメッシュのHPの大半を削りきり、倒してしまいました。

乱数でのダメージのブレこそあるものの異常とも言えるほど精神が高いギルガメッシュ相手には、非常に有効な攻撃手段といえます。

地獄の業火最大の利点

MP消費なし

地獄の業火はなんといってもMP消費が完全に0という点です。発動時にはMPを25消費しますが、皇帝にはオートリフレッシュがあるので、毎ターン使用MP分を回復するからです。

つまり火属性さえ通じる相手であれば、超火力をMP消費無しで打ち続けられるという点です。

エレメントチェインが可能

アルテマやメテオと違い、地獄の業火は火属性なので、他の魔法キャラとのエレメントチェインで、爆発的にダメージを伸ばすことができます。

まとめ

短期決戦ならば、エクスデス魔人フィーナのW黒魔法でのメテオやアルテマ、もしくは単発700%のりゅうおうのアビリティ「メラガイアー」の方が優れています。

ですが今回のギルガメッシュ戦の様に長期戦確定で、MPの枯渇との戦いにもなる強敵の場合、非常に効果的で、かつ最もダメージを与えることが出来るアビリティといえます。

関連記事

The following two tabs change content below.
FFBE管理人

FFBE管理人

よろしくお願いします。

より良いサイト作りを目指してまいります。
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー