【FFBE】魔人フィーナの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の魔人フィーナの運用方法とおすすめ装備を紹介。魔人フィーナの特徴や立ち回り、おすすめ装備や相性の良いキャラを記載しています。FFBEで魔人フィーナを使う際の参考にしてください。
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魔人フィーナの特徴
サポート寄りの光魔法アタッカー
キャラ名 | 特徴 |
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魔人フィーナ | ・トランスシフトタイプのNVキャラ ・通常時は土/BS時は風属性が得意な魔法攻撃役 ・闇属性攻撃や雷/水魔法も使用可 |
魔人フィーナは、通常時は土、BS時は風属性が得意属性に変わるトランスシフトタイプの魔法アタッカーです。トランスシフトタイプはBSターンに制限がある分、通常時よりも火力が高めです。
LBの倍率が低いため、威力を上げたアビリティを4連撃で使用し、継続的な火力を出すのを得意とするキャラです。
アビリティ威力アップ要素が多い
アビリティ名 | 性能 |
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土のクリスタルに 眠りし者 (パッシブ) |
・MP+200 ・特定アビリティの威力+20,000 ├ディストピア/デイアストロフィ/ボレアスゲイル ├リタリエイト/サンダガ/ウォタガ/エアロガ └ストンガ/バイオガ/アルテマ/トルネド/クエイク ※通常時、BS時共に習得 |
ソーサル リベレーション |
【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:特定アビリティの威力+10,000:10T ├ディストピア/デイアストロフィ/ボレアスゲイル ├リタリエイト/サンダガ/ウォタガ/エアロガ └ストンガ/バイオガ/アルテマ/トルネド/クエイク ・自分:「T魔人の力」が使用可:10T ※潜在アビリティ、通常時のみ使用可 |
クレイスカージ (Lv.5) |
・敵1体:威力25,000%の土魔法攻撃 ・自分:特定アビリティの威力+1,000%:2T └クレイスカージ/クラギーソーサリー/ディアストロフィ ※通常時の未使用可 |
ソーサリーウォール | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:魔力+250%:5T ・自分:風土闇耐性+80%:5T ・自分:「IV魔人の力」が使用可:5T ・自分:魔法アビリティの威力+30,000:5T ※BS時のみ使用可 |
フィーナとの絆 【魔人フィーナ】 (パッシブ) |
・魔力+30% ・魅了耐性+100% ・特定アビリティの威力+20,000 ├サンダガ/ウォタガ/エアロガ/ストンガ └バイオガ/アルテマ/トルネド/クエイク ・【両手時】武具魔力+50% ※トラストアビリティ、BS時のみ習得 |
魔人フィーナは、アビリティの威力アップ要素が多いですが、通常時/BS時それぞれ使用できるアビリティが異なるため、最大火力を出そうとすると、通常時/BS時の切替えを意識しながら立ち回る必要があるキャラです。
アビリティ威力アップバフの効果は、BS状態を切替えても効果があるため、通常時で「ソーサルリベレーション」発動後、BSして「ソーサリーウォール」を使用し、IVアビリティので4連撃で攻撃していきましょう。
主力アビリティは風/土魔法アビリティ
アビリティ名 | 性能 |
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クエイク+3 | ・敵全体:威力12,000%の土魔法攻撃 ・敵全体:土耐性-135%:5T ・グループ14(クエイク系)チェイン |
トルネド+3 | ・敵全体:威力12,000%の風魔法攻撃 ・敵全体:風耐性-135%:5T ・グループ14(クエイク系)チェイン |
〇〇○ガ+3 | ・敵全体に威力7200%の属性魔法攻撃 └サンダガ/ウォタガ/エアロガ/ストンガ ・グループ4(レザード系)チェイン |
ソウルチャージ 【魔人フィーナ】 |
【クエスト中2回まで使用可】 ・敵1体:威力120,000%の風魔法攻撃 ・自分:LBダメージ+200%:3T ・自分:特定LBの威力+65,00%:3T └通常時LB「ヘルズジャッジ」 ・自分:特定LBの威力+13,000%:3T └BS時LB:「ブリージングジャッジ」 ・グループ4(レザード系)チェイン ※BS時のみ使用可 |
ディストピア+3 | ・敵全体:威力1,000の闇魔法攻撃 ├追加威力+3,000% └最大威力+9,000% ・グループ4(レザード系)チェイン ※通常時のみ使用可 |
ボレアスゲイル | 【2Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体:威力30,000%の風魔法攻撃 ・敵全体:風耐性-130%:3T ・グループ14(クエイク系)チェイン ※通常時のみ使用可 |
魔人フィーナは、雷/水/風/土/闇属性を扱えますが、中でも風/土属性が火力が高く主力となるアビリティです。
チェイングループを統一した場合、エアロガ×3+ソウルチャージ(BS時) > クエイクorトルネド×4(BS時) > ガ系魔法×4(BS時) >トルネド×3+ボレアスゲイル(通常時) > クエイクorトルネド×4(通常時) > ディストピア×4(通常時)の順に火力が高いです。
闇カテゴリのLS持ち
アビリティ名 | 性能 |
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もう一人のフィーナ | 【「闇」カテゴリ】 ・攻撃/魔力/防御/精神+300% |
魔人フィーナは、「闇」カテゴリに適用されるLS持ちです。対象のカテゴリで統一したパーティにすることで、全体のステータスが大幅に上がるため、倍率の高いLS持ちキャラをリーダーに設定しておきましょう。
ただし、魔人フィーナは通常時が「闇」、BS時が「風」カテゴリと、属性カテゴリが異なるため、属性カテゴリにのみ適応されるLS持ちをリーダーにした場合、シフト状態切替時にステータスが大きく下がってしまう点には注意が必要です。
EX覚醒の特典
覚醒段階 | 特典 |
---|---|
EX+1 | ・BS可能 |
EX+2 | ・「開戦の覇気」習得 |
EX+3 | ・魔力固定値+500 |
魔人フィーナは、主力がアビリティでLBは使用せずに立ち回るため、BSが使用可能となるEX+1でも十分に運用できます。
その分アビリティ強化や潜在アビリティ解放が重要となるため、シリーズボスバトルで潜在アビリティを解放し、必ずアビリティ強化を行いましょう。
魔人フィーナのステータスパッシブ
- | 通常時 | BS時 |
---|---|---|
HP | +40 | +60% |
MP | +70 | +60% |
攻撃 | - | - |
防御 | +25% | +40% |
魔力 | +220% | +240% |
精神 | +45% | +60% |
武具アップ | 【両手時】武具魔力+300% 【二刀時】武具魔力+50% |
【両手時】武具魔力+300% |
チェイン倍率 | +100% | +100% |
LBダメージ | +200% | +200% |
極意 | 鞭 | 鞭 |
固定値 | 魔力+2,500 | 魔力+2,500 |
魔人フィーナは両手持ちタイプの魔法アタッカーです。武具魔力パッシブが高めでステータス上限に達しやすいものの、基礎ステータスが低いため、最新キャラなどと比べるとステータスは劣ります。
魔人フィーナの立ち回り例
最大火力の出し方
ターンごとの立ち回り | |||||||||
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1 | 【ソーサルリベレーション】 ・自分:特定アビリティの威力+10,000:10T └※パッシブ込特定アビの威力+30,000% ・自分:「T魔人の力」が使用可:10T 【アンフェルウォール】 ・味方全体:魔力/精神+280%:3T ・味方全体:火/風/土/闇耐性+100%:3T 【クエイク】 ・敵全体:威力12,000%の土魔法攻撃 ・敵全体:土耐性-135%:5T 【トルネド】 ・敵全体:威力12,000%の風魔法攻撃 ・敵全体:風耐性-135%:5T |
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ブレイブシフト | |||||||||
2 | 【ソーサリーウォール】 ・自分:魔力+250%:5T ・自分:風土闇耐性+80%:5T ・自分:「IV魔人の力」が使用可:5T ・自分:魔法アビリティの威力+30,000:5T └※パッシブ込特定アビの威力+80,000% 【自由】×2 ・- |
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3 | 【エアロガ】×3 ・敵全体に7,200%の風魔法攻撃 └アビリティ威力アップは+80,000% 【ソウルチャージ【魔人フィーナ】】 ・敵1体:威力120,000%の風魔法攻撃 └アビリティ威力アップは+30,000% ・自分:LBダメージ+200%:3T ・自分:特定LBの威力+65,00%:3T └通常時LB「ヘルズジャッジ」 ・自分:特定LBの威力+13,000%:3T └BS時LB:「ブリージングジャッジ」 合計:((7,200+80,000)×3)+(120,000+30,000) = 411,600% |
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4 | 【エアロガ】×2 ・敵全体に7,200%の風魔法攻撃 └アビリティ威力アップは+80,000% 【ソウルチャージ【魔人フィーナ】】 ・敵1体:威力120,000%の風魔法攻撃 └アビリティ威力アップは+30,000% ・自分:LBダメージ+200%:3T ・自分:特定LBの威力+65,00%:3T └通常時LB「ヘルズジャッジ」 ・自分:特定LBの威力+13,000%:3T └BS時LB:「ブリージングジャッジ」 【エアロガ】 ・敵全体に7,200%の風魔法攻撃 └アビリティ威力アップは+80,000% 合計:((7,200+80,000)×3)+(120,000+30,000) = 411,600% |
魔人フィーナの最大火力はチェイングループを統一した場合は、BS状態でのエアロガ×3+ソウルチャージです。チェイングループを問わない場合は、トルネド×3+ソウルチャージが最大威力で、合計426,000%です。
ソウルチャージの使用時にためる魔力が付与されるため、ためる魔力が2回分付与される4ターン目が最大火力を出せるタイミングとなりますが、3ターン目に敵のHPを必要以上に削りたくない場合は、ソウルチャージのみを使用しましょう。
魔人フィーナの装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
魔人フィーナ | ダークウィザード ロッド |
- |
清麗の花飾り | アミクルム・ニゲラ | |
アーシェのレッグアーマー (FFXII TZA) |
テイルズメモリー | |
アビリティ | ||
壊乱の魔導士 | 四天王の紅一点 | |
キラー | キラー | |
ビジョンカード | ||
オルトロス再び |
魔人フィーナの装備は、固定値アップ装備が少なく、極意を習得する鞭よりも魔力が高いダークウィザードロッドとの方が魔力を上げやすいです。
アビリティ枠1枠にトルネドの威力が上がる四天王の紅一点を付けていますが、サンダガやウォタガで攻める場合は、水撃の極意や雷撃の極意に変えるとアビリティの威力を底上げできます。
魔人フィーナの主な固定ステータス要素
装備/アビリティ | 性能 |
---|---|
最強の魔人 | ・魔力固定値+2,000 |
EX+3覚醒 | ・魔力固定値+500 |
アミクルム・ニゲラ | 【魔人フィーナ装備時】 ・魔力固定値+500 |
水神の力宿る一撃 | 【水カテゴリユニット装備時】 ・攻撃/魔力固定値+500 【FFBEカテゴリユニット装備時】 ・攻撃/魔力固定値+500 |
オルトロス再び | 【集められし者たちカテゴリユニット装備時】 ・攻撃/魔力固定値+650 |
強襲!ダークレイン | 【魔攻ユニット装備時】 ・魔力+500 |
新型魔導兵器テスト | 【FFBEユニット装備時】 ・魔力+500 |
魔人フィーナが、ステータス固定値アップの恩恵を受けられる装備例です。魔人フィーナは通常時が「闇」BS時は「風」と属性カテゴリが変わるため、VCは「FFBE」や「集められし者たち」系の固定値アップ装備を付けるのがおすすめです。
相性の良い仲間キャラ
共通のカテゴリを対象とするLS持ちキャラ
主なLS持ちキャラ | |||
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フィーナ- 破滅の幻獣- |
トレジャーハンター ロック |
緋炎を纏いし レイン |
オニオンナイト |
魔人フィーナは、通常時とBS時で属性カテゴリが変わるため、共通する「FFBE」や「集められし者たち」「クリスタルの加護」などのLSを持ったキャラと組み合わせるのがおすすめです。
オニオンナイトはLSを倍率は低いものの、魔人フィーナと同じくNV覚醒組で入手&覚醒がしやすく、BS時LBでトルネド/クエイク/サンダガ/エアロガの威力を上げられるため、リーダーにしない場合でも相性が良いキャラです。
赤魔道師イングズ
赤魔道師イングズは、BS時にステータスデバフ+火/水/風/土耐性デバフに加え、火/水/風/土耐性ダウンエリア展開ができる、汎用性が高い属性デバッファーです。
魔人フィーナの主力とする風/土属性どちらもデバフが可能な上に、耐性デバフやエリア展開がBSLBや常時使用可能なアビリティで行え回数に制限がないため、継続火力が高く長期戦にも対応する魔人フィーナと相性が良いです。
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