【FFBE】メルティーナの運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のメルティーナの性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでメルティーナを使う際の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
メルティーナの評価 | 最強キャラランキング |
レザードヴァレスの評価 | レザードヴァレスの運用方法 |
メルティーナの長所と立ち回り
3属性の強力な魔法攻撃を習得する
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ファイア・ランス | ・敵全体に威力300+900%の火属性魔法攻撃 ・使用する度に最終ヒットの威力+400% ・最大威力300+3,300% |
クロス・エアレイド | ・敵全体に威力300+900%の風属性魔法攻撃 ・使用する度に最終ヒットの威力+400% ・最大威力300+3,300% |
シャドゥ・サーバント | ・敵全体に威力300+900%の闇属性魔法攻撃 ・使用する度に最終ヒットの威力+400% ・最大威力300+3,300% |
メルティーナは火/風/闇の3属性攻撃を得意としています。威力に差はないので、敵の耐性や弱点に応じて使い分けましょう。
いずれも最後の一撃の威力が高めに設定されているので、チェイン倍率が上がったところで強力な一撃を叩き込めます。チェインを繋ぎやすい同キャラでの運用がおすすめです。
火属性で攻める例
ターン | アビリティ名 | 性能 |
---|---|---|
1ターン目 (魔法三連鎖) |
ファントム・ブレス | ・敵全体の火/風/闇属性耐性-120% ・味方全体の攻撃/魔力+180% ・自身の精神-100% |
ファイア・ランス | ・威力300+900%の火属性攻撃 | |
ファイア・ランス | ・威力300+1,300%の火属性攻撃 | |
2ターン目 (魔法三連鎖) |
ファイア・ランス | ・威力300+1,700%の火属性攻撃 |
ファイア・ランス | ・威力300+2,100%の火属性攻撃 | |
ファイア・ランス | ・威力300+2,500%の火属性攻撃 | |
3ターン目 (魔法三連鎖) |
ヘブンズ・ゲート | ・威力5,000%の魔法攻撃 |
ファイア・ランス | ・威力500+3,100%の火属性攻撃 | |
ファイア・ランス | ・威力500+3,500%の火属性攻撃 | |
4ターン目 (魔法三連鎖) |
ファイア・ランス | ・威力500+3,500%の火属性攻撃 |
ファイア・ランス | ・威力500+3,500%の火属性攻撃 | |
ファイア・ランス | ・威力500+3,500%の火属性攻撃 |
メルティーナを火属性攻撃で運用する際の立ち回り例です。初動に敵の属性耐性を下げてから攻撃に移りましょう。ただし、自分に精神デバフも付与してしまうため、あらかじめ味方のデバフ耐性付与でフォローが必須です。
3ターンに1回使えるSPアビリティ「ヘブンズ・ゲート」を使うとファイア・ランスの威力が200%上昇します。3ターン間隔で使い威力200%アップ状態を維持しながら戦いましょう。
魔法アタッカー性能比較
ステータス比較
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
メルティーナ | 5,186 | 370 | 172 | 211 | 282 | 247 |
レザードヴァレス | 5,139 | 375 | 170 | 208 | 283 | 250 |
黒魔道士の少年ビビ | 5,200 | 439 | 169 | 188 | 259 | 242 |
パロムポロム | 5,210 | 378 | 172 | 171 | 284 | 249 |
白百合フィーナ | 5,165 | 379 | 201 | 209 | 285 | 244 |
ドアは使わず、ポットを最大限つぎ込んだ場合のステータスは上記の通りです。
メルティーナはMPがやや低めなので、MPを派手に使う立ち回りをする際は注意しましょう。自身のMPを回復させる「マジック・キュア」を定期的に立ち回りに挟むのもおすすめです。
主力アビリティ火力比較
キャラ | アビリティ性能 |
---|---|
メルティーナ | 【火/風/闇】 ・敵全体に威力300+900%の魔法攻撃 ・使用する度に最後の一撃の威力+400% ・最大威力300+3,300% |
【あんたらに存在価値なんて無いのよ】 ・上記【火/風/闇】アビリティの威力+150% |
|
【ヘブンズ・ゲート使用後】 ・上記【火/風/闇】アビリティの威力+200% |
|
レザードヴァレス | 【火/雷/闇】 ・敵全体に威力300+900%の魔法攻撃 ・使用する度に最後の一撃の威力+400% ・最大威力300+2,900% |
【貴様らに存在価値など無い】 ・上記【火/雷/闇】アビリティの威力+200% |
|
黒魔道士の少年ビビ | 【火/氷/雷】 ・敵全体に威力750%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+250% ・最大威力2,250% |
パロムポロム | 【火】 ・敵全体に威力600%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+300% ・最大威力2,400% |
【自己犠牲の勇気】 ・上記【火】アビリティの威力+100% 【一極集中プチメテオ使用後】 ・上記【火】アビリティの威力+100% 【ファイアフォース使用後】 ・上記【火】アビリティの威力+50% |
|
白百合の魔人フィーナ | 【火/土/闇】 ・威力500%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+250% ・最大威力2,000% |
【無】 ・威力600%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+300% ・最大威力2,400% |
|
【かけがえのない思い出】 ・上記【火/土/闇】アビリティの威力+50% ・上記【無】アビリティの威力+100% 【ドゥームインパクト使用後】 ・上記【火/土/闇】アビリティの威力+50% ・上記【無】アビリティの威力+100% |
メルティーナは主力アビリティの威力が非常に高く、魔法アタッカーの中で比較してもフェス限キャラに引けを取らない火力を誇ることがわかります。
しかし1ターンに最大でも3回しか行動できないため、4回行動できる黒魔道士の少年ビビや白百合の魔人フィーナと圧倒的な差があるわけではありません。
メルティーナの装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
メルティーナ | インフィニティ・ロッド | - |
シヴァのティアラ | ストラテジックケープ | |
ナッツイーターヘアピン | 暗闇の雲のアンクレット | |
アビリティ | ||
チョコボだーいすき! | 聖者・偽 | |
ロッドの極意 | ヘスの血脈 |
メルティーナは両手持ち時武具の魔力+100%のパッシブを持つため、両手持ちでの運用がおすすめです。自身のトラマス報酬であるロッドを装備させましょう。
自身のスパトラがあれば、より強力なロッドを持てる他、「マジックチャージャー」などでもさらに魔力を強化できます。状態異常耐性をカバーするならHP/MPも同時に上がる「チョコボだーいすき!」がおすすめです。
メルティーナの適性ボス
真降臨の間:真ブラッディムーン
真ブラッディムーンは魔法攻撃でしかダメージを与えられない強敵です。そのため、魔法アタッカーであるメルティーナは高い適性を誇ります。
味方全体の被魔法ダメージを20%軽減する「アドバンスドチャント」などを使って、味方を守りつつ戦いましょう。
真降臨の間:ファミリーボム
真ファミリーボムは、氷属性吸収のファザーと火属性吸収のマザーどちらか1体を倒すと攻撃が激化するため同時撃破が推奨の強敵です。
火/氷以外なら属性耐性を120%下げて両方にダメージを与えられるため、メルティーナの風または闇属性による高火力魔法攻撃で一度に撃破を狙うことも可能です。
メルティーナと相性の良いキャラ
レザードヴァレス
レザードヴァレスはチェイン間隔が噛み合う現状唯一のキャラであるため、火力を伸ばす上で最適なキャラです。SPアビリティ使用による精神デバフ効果も、精神デバフ耐性付与のアビリティで防いでくれます。
攻守両面においてお互いを補完する立ち回りを展開できるため、積極的にパーティに入れるべきキャラだといえます。
フォルカ
フォルカは状態異常耐性を一切持たないため、味方に状態異常耐性を付与することができるフォルカがいることで弱点を補えます。またステータスデバフも防げるので、SPアビリティのデメリットを解消することさえ可能です。
MP回復に長けたフォルカならばコスト問題も解決するので、メルティーナの全ての短所を補うことができる最適なサポート役だといえます。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト