【FFBE】陸戦騎ラーハルトの運用方法とおすすめ装備
- 攻略班のおすすめ記事
- ・ダークビジョンズ
- ・SeeDの精鋭スコール / 飾らぬカリスマラグナ
- ・解放された欲望の魔女 / セントラ大脱出
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の陸戦騎ラーハルトの運用方法とおすすめ装備を紹介。陸戦騎ラーハルトの特徴や立ち回り、おすすめ装備や相性の良いキャラを記載しています。FFBEで陸戦騎ラーハルトを使う際の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
陸戦騎ラーハルトの評価 | 最強キャラランキング |
陸戦騎ラーハルトの特徴
風属性の物理アタッカー
モード名 | 性能 |
---|---|
陸戦騎ラーハルト |
・SLBタイプ ・風属性物理攻撃が得意 ・LB/SLBがグループ16チェイン ・高威力の単発ヒットの石or悪魔特攻攻撃持ち ・自身に分身や引き付け付与が可能 |
陸戦騎ラーハルトは風属性の物理アタッカーです。LB/SLBを用いてのチェインやアビリティによるチェイン+単発ヒットの石or悪魔特攻ダメージでチェインフィニッシュを狙うなどの立ち回りが可能です。
また、自身に分身や引き付け付与が可能なため、アタッカー兼引き付け役もこなせます。
LB/SLBはチェインタイプ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・敵1体:槍耐性-30%:3T ・敵1体:風属性耐性-130%:3T ・敵1体:防御-80%:3T ・敵1体:攻撃依存28,000%の風物理攻撃 |
SLB | ・敵1体:槍耐性-35%:3T ・敵1体:風属性耐性-130%:3T ・敵1体:防御-80%:3T ・敵1体:攻撃依存38,000%の風物理攻撃 |
うけろ!陸戦騎最強の一撃を…!! | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:風属性ダメージ+40%:3T ・自分:攻撃+250%:3T ・自分:LBダメージ+200%:3T ・自分:LB/SLBの威力+17,000%:3T |
陸戦騎ラーハルトはSLBタイプです。ブレイブシフトはできない代わりに、一定ターンごとに強力なSLBが解禁されます。
LB/SLBはどちらも27ヒットで、グループ16チェイン3回分のヒット間隔を持ちます。風属性のグループ16チェインができるキャラと組んでエレメントチェインを繋ぎましょう。
フィニッシュ運用も可能
アビリティ | 性能 |
---|---|
石殺しの魔槍 | ・【1Tに1回/開幕使用可】 ・敵1体:攻撃依存100%の物理攻撃 【敵が石系の場合】 ・敵1体:攻撃依存200,000%の物理攻撃 ・敵1体:攻撃依存100%の物理攻撃 |
悪魔殺しの魔槍 | ・【1Tに1回/開幕使用可】 ・敵1体:攻撃依存100%の物理攻撃 【敵が悪魔系の場合】 ・敵1体:攻撃依存200,000%の物理攻撃 |
陸戦騎ラーハルトは石or悪魔殺しの魔槍で石or悪魔系に対して高倍率の特攻ダメージを与えられます。
特攻攻撃は無属性でラーハルト自身で属性が付与できないため、攻撃時には味方に属性付与を任せましょう。
石系に対する瞬間火力が高い
アビリティ | 性能 |
---|---|
うけろ!陸戦騎最強の一撃を…!! | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:風属性ダメージ+40%:3T ・自分:攻撃+250%:3T ・自分:LBダメージ+200%:3T ・自分:LB/SLBの威力+17,000%:3T |
W.エレメンタルバースト | ・【クエスト中1回まで使用可】 ・自分:風属性ダメージ+150%:2T |
ダイ様は必ず勝つ…!! | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:石キラー(物理/魔法)+200%:5T |
陸戦騎ラーハルトは、エレメンタルバーストで属性ダメージを大幅に上げ、自身で高倍率の特攻付与をすることで、石系に対しては非常に高いダメージを出せます。
ただし、エレメンタルバーストはクエスト中1回のため、2回目以降の火力は大幅に下るほか、CT付きSPアビリティの効果は維持し続けることができないため、長期戦となると火力を出しづらいターンが増えます。
引きつけ役としての適性が高い
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
どうだ見えたか? | ・自分:分身5回付与:3T |
鎧化(アムド) | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:雷以外の7属性耐性+50%:3T ・自分:HP5,000バリア付与:3T ・自分:ダメージ軽減+50%付与:3T ・自分:攻撃/防御/精神+250%:3T |
半魔族の戦士 | ・【戦闘開始時】 ・自分:分身1回付与:3T |
挑発 | ・自分:ひきつけ率+100%:3T |
超人的なスピード (パッシブ) |
・物理回避率+25% |
陸戦騎ラーハルトは、自分で引き付けや分身、ダメージ軽減付与などができるため、アタッカーながら引き付け役として運用が可能です。
ただし、物理攻撃に対しては、回避や分身で無効化しやすいものの、魔法攻撃に対してはダメージ軽減50%程度では耐えられない攻撃も多いため、魔法攻撃を主体とする敵戦では魔法壁を編成するか、魔法ダメージを付与できる補助役などと合わせましょう。
EX覚醒の特典
覚醒段階 | 特典 |
---|---|
EX+1 | ・SLB解禁 |
EX+2 | ・SLB使用可能ターン数-1 ・「開戦の覇気」習得 |
EX+3 | ・SLB使用可能ターン数-1 ・攻撃固定値+500 |
陸戦騎ラーハルトはEX覚醒を進めることで新たなパッシブアビリティを獲得していきます。SLBの回転率を高めるためにも、積極的にEX覚醒を進めましょう。
陸戦騎ラーハルトのステータスパッシブ
- | |
---|---|
HP | +100% |
MP | +60% |
攻撃 | +200% |
防御 | +60% |
魔力 | - |
精神 | +100% |
武具 | 【両手時】武具攻撃+300% |
チェイン上限 | +100% |
LBダメージ | +200% |
特攻 | 獣/悪魔/人/機械/竜/石+200% |
極意 | 槍 |
陸戦騎ラーハルトは両手持ちの武具パッシブがあるため、両手持ち運用が適しています。
オールキラーがなく、獣/悪魔/人/機械/竜/石の6種族に対してのみキラーがあるため、6種族に対しては上限の300%まで上げやすいものの、他の種族に対しては装備を工夫する必要があります。
陸戦騎ラーハルトの立ち回り例
最大火力の出し方
ターンごとの立ち回り | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 【どうだ見えたか?】 ・自分:分身5回付与:3T 【挑発】 ・自分:ひきつけ率+100%:3T 【鎧化(アムド)】 ・自分:雷以外の7属性耐性+50%:3T ・自分:HP5,000バリア付与:3T ・自分:ダメージ軽減+50%付与:3T ・自分:攻撃/防御/精神+250%:3T |
||||||||
2 | 【うけろ!陸戦騎最強の一撃を…!!】 ・自分:風属性ダメージ+40%:3T ・自分:攻撃+250%:3T ・自分:LBダメージ+200%:3T ・自分:LB/SLBの威力+17,000%:3T 【W.エレメンタルバースト】 ・自分:風属性ダメージ+150%:2T 【ダイ様は必ず勝つ…!!】 ・自分:石キラー(物理/魔法)+200%:5T |
||||||||
3 | 【SLB】 ・敵1体:槍耐性-35%:3T ・敵1体:風属性耐性-130%:3T ・敵1体:防御-80%:3T ・敵1体:攻撃依存38,000%の風物理攻撃 |
陸戦騎ラーハルトの最大火力は、SPアビリティ「うけろ!陸戦騎最強の一撃を…!!」「W.エレメンタルバースト」使用後のSLBです。
長期戦となる場合は、1回しか使用できないエレメンタルバーストの使い所に注意が必要なほか、「うけろ!陸戦騎最強の一撃を…!!」使用後にLB→SLBと続けて使用できるようにSPアビリティのCTには気をつけましょう。
陸戦騎ラーハルトの装備例
攻撃特化の装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
陸戦騎ラーハルト |
鎧の魔槍 | - |
竜騎士の兜(FFII) | ラーハルトの服+2 | |
クリスタルの小手 (FFX-2) |
勇者のアミュレット (FFXIII)+4 |
|
アビリティ | ||
暗黒の剣技 | 不滅の閃光 | |
先制LBブースト(攻) | キラー | |
ビジョンカード | ||
おまえが行くって言ったからさ |
陸戦騎ラーハルトは両手の物理アタッカーです。上記装備例ではビジョンカードのアビリティに頼らず武具やLBダメージのパッシブを上限に達するようにしています。
陸戦騎ラーハルトLBは先制LBブーストで火力増強ができるものの、先制LBブーストを取得できるティーダの服と固定値アップ装備箇所が被るため、アビリティ枠などの余裕は殆どありません。
引き付け回避役の装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
陸戦騎ラーハルト |
鎧の魔槍 | - |
ドラグーンヘルム | ラーハルトの服+2 | |
戦神のアシュリング(FFXII)+3 | ンカイの腕輪(FFIX)+2 | |
アビリティ | ||
陸戦騎の戦術 | 先制LBブースト(攻) | |
四天王の紅一点 | 帝国に打ち勝つ意志 | |
ビジョンカード | ||
最後じゃなくて……ずっと |
陸戦騎ラーハルトで物理アタッカーと引き付け回避役を併用する際の装備例です。ラーハルト自身で分身5回付与ができるため、1ターンに5回以上物理攻撃を使用する敵戦などに有効です。
引き付け役となるため、状態異常耐性を意識しつつ、回避100%を目指す場合は装備枠に余裕がないため、ビジョンカードや幻獣などでチェイン上限アップやキラーを補いましょう。
陸戦騎ラーハルトの固定ステータス要素
装備/アビリティ | 性能 |
---|---|
トラストアビリティ | ・攻撃固定値+2,000 |
EX+3覚醒 | ・攻撃固定値+500 |
鎧の魔槍 (槍) |
【陸戦騎ラーハルト装備時】 ・攻撃固定値+500 |
ラーハルトの服+2 (服) |
【陸戦騎ラーハルト装備時】 ・ 攻撃固定値+1,250 |
おまえが行くって言ったからさ | 【風カテゴリキャラ装備時】 ・ 攻撃固定値+500 |
最後じゃなくて……ずっと | ・ 攻撃固定値+300 |
父子竜出陣!!! | 【ダイの大冒険カテゴリキャラ装備時】 ・ 攻撃固定値+500 |
※ビジョンカードは一部を掲載
陸戦騎ラーハルトがステータス固定値アップの恩恵を受けられる装備例です。限定装備のラーハルトの服は上昇量が多いため、必ず入手して強化をしていきましょう。
相性の良い仲間キャラ
伝説の勇者アバン
伝説の勇者アバンはリーダースキルで攻撃/魔力を750%も上昇させられます。加えて、陸戦騎ラーハルトの得意な風属性耐性を大きく下げられるため、相性が良いです。
伝説の勇者アバンのリーダースキルはダイの大冒険カテゴリは750%、風カテゴリは500%と2種類のカテゴリに対して効果があるため、イベント以降も風カテゴリパーティとして共に活躍できます。
白魔道士クルル
白魔道士クルルは風属性付与や風属性ダメージアップなど風属性に関する強化ができるバフ役です。
風属性に関するバフ以外にも高倍率の植物/機械キラー付与や、回復タイプ専用の外付け装備でのキラー付与などで陸戦騎ラーハルトが得意な6種族以外の敵戦でもダメージを出しやすくできます。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト