【FFBE】聖剣の勇者ランディの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の聖剣の勇者ランディの運用方法とおすすめ装備を紹介。聖剣の勇者ランディの特徴や立ち回り、おすすめ装備や相性の良いキャラを記載しています。FFBEで聖剣の勇者ランディを使う際の参考にしてください。
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聖剣の勇者ランディの評価 | 最強キャラランキング |
目次
聖剣の勇者ランディの特徴
グループ1が主力の水物理アタッカー
モード | 性能 |
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通常時 | ・SLBタイプ ・水属性物理攻撃が主力 ・グループ1チェインが得意 ・強力なLSでパーティを強化 ・フィニッシャーとしても高火力 |
聖剣の勇者ランディは、SLBタイプの物理アタッカーです。一定ターンごとに強力なSLBが解禁されるため、EX覚醒を進めて高頻度でSLBを回せるようにしましょう。
24ヒットのSLBが主力ですが、物理フィニッシャーとしても運用可能です。SLB解禁を待つターンはフィニッシャーとして動くなど、状況に合わせて立ち回りを変えましょう。
LB最大威力は65,000%
アビリティ名 | 性能 |
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LB | ・敵単体の剣耐性-35% ・敵単体の水属性耐性-130% ・敵単体の防御-80% ・敵単体に威力35,000%の物理攻撃 |
SLB | ・敵単体の剣耐性-40% ・敵単体の水属性耐性-135% ・敵単体の防御-80% ・敵単体に威力43,000%の物理攻撃 |
ウンディーネの加護 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の水属性ダメージ+30% ・自身の攻撃+250% ・自身のLBダメージ+200% ・自身のLB/SLB威力+12,000% |
先制LBブースト(攻) | ・戦闘開始から5ターン、LB/SLB威力+10,000% |
聖剣の勇者ランディは、24ヒットの水属性物理攻撃を主力とするキャラです。SLB最大威力は55,000%で、先制LBブースト(攻)を用意できれば65,000%に達します。
6種族キラーを習得
人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
---|---|---|---|
- | 200% | 200% | - |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 |
- | 200% | 200% | - |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 |
200% | - | 200% | - |
聖剣の勇者ランディは獣/悪魔/死霊/鳥/竜/精霊の6種族に対してキラーを持ちます。スパトラ報酬で獣/竜/精霊キラーを+75%伸ばすことが可能です。
EX覚醒の特典
覚醒段階 | 特典 |
---|---|
EX+1 | ・SLB習得 |
EX+2 | ・SLB使用可能ターン数-1 ・「開戦の覇気」習得 ・「A.エレメンタルバースト」習得 |
EX+3 | ・SLB使用可能ターン数-1 ・攻撃+500 |
聖剣の勇者ランディはEX覚醒を進めることで新たなパッシブアビリティを獲得していきます。
瞬間火力を大きく伸ばせる「A.エレメンタルバースト」がEX+2覚醒まで使えないため、運用の際は必ずEX+2以上で運用しましょう。
適用されるリーダースキル例
適用リーダーキャラ/倍率 | ||
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聖剣の勇者ランディ | 龍神リュース | シャイロ |
攻/魔+750% 防/精+200% |
攻/魔+500% 防/精+200% |
攻/魔+500% 防/精+200% |
セラフィナ | - | - |
攻/魔+500% 防/精+200% |
- | - |
聖剣の勇者ランディのステータスを伸ばせるリーダーの例です。該当するキャラを持っている場合は聖剣の勇者ランディと同じパーティに編成して、リーダーに設定しましょう。
聖剣の勇者ランディ自身のリーダースキルが強力なので、運用の際はランディ自身のリーダーに据えるのがおすすめです。
聖剣の勇者ランディのパッシブ
- | 通常時 |
---|---|
HP | +110% |
MP | +100% |
攻撃 | +200% |
防御 | +60% |
魔力 | - |
精神 | +100% |
両手持ち | 武具攻撃+200% |
チェイン | +100% |
LB | +200% |
極意 | 剣 |
カテゴリ | 水・物攻・異世界の強者・マナの加護 |
聖剣の勇者ランディのステータスパッシブは上記の通りです。スパトラ報酬を武具強化する場合は、伸ばしたいステータスをあらかじめ決めてから強化しましょう。
聖剣の勇者ランディの立ち回り例
SLB型の立ち回り例
ターンごとの立ち回り | |||||||||
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1 | 【自由】 ・- |
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2 | 【ウンディーネの加護】 ・自身の水属性ダメージ+30% ・自身の攻撃+250% ・自身のLBダメージ+200% ・自身のLB/SLB威力+12,000% 【A.エレメンタルバースト】 ・自身の雷属性ダメージ+150% 【ウンディーネの力】 ・敵単体に威力15,000%の物理攻撃 ・自身の物理攻撃に水属性付与 |
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3 | 【SLB】 ・敵単体の剣耐性-40% ・敵単体の水属性耐性-135% ・敵単体の防御-80% ・敵単体に威力55,000%の物理攻撃 |
聖剣の勇者ランディの最大火力は、SPアビリティ「ウンディーネの加護」使用後のSLBです。SLBそのものは無属性なので、水属性を付与してから撃ちましょう。
フィニッシャー型の立ち回り例
アビリティ名 | 性能 |
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マナの一撃 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の獣/竜/精霊キラー+200% ・敵単体に威力40,000% |
ウンディーネの力 | ・自身に水属性付与 ・「マナの一撃」の威力+20,000% |
ノームの力 | ・自身に土属性付与 ・「マナの一撃」の威力+20,000% |
ジンの力 | ・自身に風属性付与 ・「マナの一撃」の威力+20,000% |
ルナの力 | ・敵のHP/MP吸収 ・「マナの一撃」の威力+10,000% |
ドリアードの力 | ・全戦闘不能者を蘇生 ・自身に物理攻撃の属性を解除 ・「マナの一撃」の威力+20,000% |
フィニッシャー型の場合は、SPアビリティ「マナの一撃」を主軸に戦います。まず各種アビリティを使用して「マナの一撃」の威力を130,000%まで伸ばしましょう。
威力アップの効果は一度付与したら、戦闘不能まで永続します。全ての威力アップは付与し終えたら「ドリアードの力」で攻撃属性を解除し、主力属性を付与してからフィニッシュ攻撃を撃ちましょう。
聖剣の勇者ランディの装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
聖剣の勇者ランディ | 真・マナの剣(聖剣伝説2) | - |
ランディのバンダナ | プラズマスーツ (聖剣伝説2)+2 |
|
ザックスのグローブ (CCFFVIIR) |
クリスタルの小手(FFX-2) | |
アビリティ | ||
両手持ち系 | 不滅の閃光 | |
先制LBブースト(攻) | キラー | |
ビジョンカード | ||
珠魅の存亡をかけた冒険 |
聖剣の勇者ランディは攻撃/LB/キラーを重視して装備を組みましょう。先制LBブースト(攻)を持っていない場合は、攻撃力が若干下がりますが「ティーダの服(FFX)」を装備するのがおすすめです。
聖剣の勇者ランディ固定ステータス要素
装備/アビリティ | 性能 |
---|---|
トラストアビリティ | ・攻撃+1,500 |
EX+3覚醒 | ・攻撃+500 |
真・マナの剣(聖剣伝説2) | 【聖剣の勇者ランディ装備時】 ・攻撃+1,500 |
プラズマスーツ (聖剣伝説2)+2 |
【聖剣の勇者ランディ装備時】 ・攻撃+500 |
玉石の騎士 | 【マナの加護カテゴリ装備時】 ・攻撃+250 |
“暗き力”に染まりし竜王 | 【水カテゴリ装備時】 ・攻撃+500 ・魔力+500 |
珠魅の存亡をかけた冒険 | 【マナの加護カテゴリ装備時】 ・攻撃+500 ・魔力+500 |
最強の戦士の誕生 | 【物攻キャラ装備時】 ・攻撃+500 |
聖剣の勇者ランディはEX覚醒や装備によって固定ステータス上昇のパッシブを多く獲得できます。
プラズマスーツ(聖剣伝説2)は、聖剣伝説イベント「蘇りし空中要塞」のクリア報酬です。イベント期間中にクリアして、攻撃固定値アップを入手しましょう。
相性の良い仲間キャラ
ニンジャマスターホークアイ
ニンジャマスターホークアイは水属性のグループ1チェインが可能なので、聖剣の勇者ランディのエレメントチェイン要員として活躍します。
加えて、二人とも「マナの加護」カテゴリに属するため、同じリーダースキルの効果を受けてステータスを高めやすい点も魅力的です。
赤魔道師イングズ
赤魔道師イングズは水/風/土属性耐性をデバフできるキャラです。ランディが扱う属性の全てを一人でデバフ可能なので、どんな運用にも対応できます。
通常時ならグループ1チェインに参加できるため、デバフ付与後は通常に戻ってチェイン運用に回すのもおすすめです。
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