【FFBE】白百合の魔人フィーナの運用方法とおすすめ装備
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の白百合の魔人フィーナの性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEで白百合の魔人フィーナを使う際の参考にしてください。
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白百合の魔人フィーナの長所
ケイオス系アビリティの威力が高い
キャラ | アビリティ性能 |
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白百合の魔人フィーナ | 【火/土/闇】 ・威力500%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+250% ・最大威力2,000% |
【無】 ・威力600%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+300% ・最大威力2,400% |
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【かけがえのない思い出】 ・上記【火/土/闇】アビリティの威力+50% ・上記【無】アビリティの威力+100% 【ドゥームインパクト使用後】 ・上記【火/土/闇】アビリティの威力+50% ・上記【無】アビリティの威力+100% |
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大魔導士ケフカ | 【氷/雷/闇】 ・威力550%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+250% ・最大威力1,550% |
【女神の力】 ・上記アビリティの威力+100% |
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魔導戦士ティナ | 【火/風/光】 ・威力100+400%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+200% ・最大威力100+1,400% |
【無】 ・威力100+500%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+200% ・最大威力100+1,500% |
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【人としての強い力】 ・上記アビリティの威力+100% |
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晴れ着フィーナ | 【氷/光】 ・威力500%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+200% ・最大威力1,500% ※特定アビリティ使用でさらに威力上昇 |
【氷/光(状況限定)】 ・威力100+300%の魔法攻撃 ・精神50%無視 ※特定アビリティ使用で威力上昇 |
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ソル | 【火/光/闇】 ・威力450%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+200% ・最大1,650% |
【無】 ・威力350%の魔法攻撃 ・精神50%無視 |
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【無(状況限定)】 ・威力300+1,500%の魔法攻撃 ・精神50%無視 ・次のターン「IV滅殺」使用可能 ・「混沌の力」を1回使用可能 |
白百合の魔人フィーナの主力攻撃である火/土/闇3種のデマイズ系アビリティは、連続使用で最大威力が2,000%まで上昇します。
他のケイオスウェィヴ系アタッカーの最大威力は1,500%前後が多く、SPアビリティ使用後などの状況限定を除けばトップクラスの火力です。
連続使用で威力が上がったアビリティは、戦闘不能にならない限りリセットされず高い火力を維持し続けられます。
4回行動の持続が長い
アビリティ名 | 効果 |
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バラダイス・エンド | 【CT6/開幕使用可】 ・4ターン、敵全体の火/土/闇耐性-120% ・4ターン、自身の魔力+200% ・4ターン「Ⅳ魔人の力」使用可能 |
エンプレスジャッジ (LB) |
【最大Lv】 ・敵全体に実質威力3,400%の魔法ダメージ ・自身の魔力ダウン効果を解除 ・2ターン、火/土/闇耐性-100% ・2ターン「Ⅳ魔人の力」使用可能 |
白百合の魔人フィーナは、4回行動アビリティ「Ⅳ魔人の力」がSPアビリティ「パラダイス・エンド」使用後に4ターン、LB使用後に2ターン解禁されます。
パラダイス・エンドが6ターンに1回、開幕使用可なのでSPアビリティとLBを交互に回すことで、ほぼ常時4連撃を維持することができます。
4回行動の発動がSPアビリティのみに依存する大魔導師ケフカや、4回行動の持続ターンが短い魔導戦士ティナなどに比べ安定した使いやすさを持っています。
両手/二刀どちらでも運用できる
アビリティ名 | 両手持ち | 二刀流 |
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かけがえのない思い出 | 武具の魔力+50% | 武具の魔力+50% |
魔人覚醒 (潜在) |
武具の魔力+50% | 武具の魔力+50% |
魔人の鞭 (真・エンプレスビュート装備時) |
武具の魔力+50% | - |
白百合の魔人フィーナは、「かけがえのない思い出」の効果で両手の装備品が武器のみだと武具の魔力が50%アップし、両手/二刀どちらでも運用可能です。
両手持ちは自身のスパトラなど装備を揃えるのが困難ですがより魔力が伸び、比較的入手しやすい二刀流装備でも充分な魔力の高さを得られるほど基礎ステータスも優れています。
シリーズボス混沌の闇戦の20ターン以内クリア達成で潜在アビリティが開放され、武具の魔力上昇パッシブがさらに50%上がるので、運用する際は必ず潜在開放しましょう。
強力な無属性魔法も持つ
アビリティ名 | 効果 |
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グリムワンダー | ・敵全体に600%の無属性魔法ダメージ ・連続使用時に威力+300% ・最大威力2,400% |
ファム・ファタール | 【CT4/開幕使用不可】 ・敵1体に2,400%の無属性魔法ダメージ ・ヒット数16 ・自身のMPを徐々に回復 ・4ターン「新生ディストピア」使用可能 |
真紅の蛇 (潜在) |
【CT4/開幕使用可】 ・自身のLBゲージ+2000 ・バーストストーンによる上昇量+100% ・4ターン「新生ディストピア」使用可能 |
新生ディストピア | ・敵1体に3,500%の無属性魔法ダメージ ・ヒット数1 ・自身のLBゲージ+400 |
白百合の魔人フィーナは、強力な無属性魔法攻撃も豊富に持ち、得意の火/土/闇属性を封じられた際にも安定して攻撃ができます。
最大威力が2,400%まで上がるケイオスウェイヴ系の「グリムワンダー」や、同じく2,400%で16ヒットのSPアビリティ「ファム・ファタール」が強力です。
ファム・ファタールや潜在アビリティの「真紅の蛇」使用後には3,500%の単発攻撃「新生ディストピア」が解禁され、強力なフィニッシャーとしての立ち回りも可能です。
白百合の魔人フィーナの装備例
二刀流運用例
キャラ | 装備 | |
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白百合の魔人フィーナ | 星屑のロッド | ウィザードロッド・改 |
ロイヤルクラウン | ローブオブロード(FFBE) | |
ナッツイーターヘアピン | 忍びの魔力帯 | |
アビリティ | ||
ヘスの魔人 | にとうりゅう | |
ロッドの極意 | ヘスの血脈 |
白百合の魔人フィーナは、二刀流装備でも充分に高い魔力を発揮できます。特定の武器装備で魔力が上がるパッシブは無いので、魔力の高いロッドを2つ装備するのがおすすめです。
自前で二刀流を習得しないため「源氏の小手」か「にとうりゅう」などを装備する必要があり、アクセサリやアビリティ枠を圧迫するのが欠点です。
両手持ち運用例
キャラ | 装備 | |
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白百合の魔人フィーナ | 星屑のロッド | - |
シヴァのティアラ | ロッティのローブ | |
ナッツイーターヘアピン | グランドスターズ | |
アビリティ | ||
ヘスの魔人 | マジックチャージャー | |
ダンシングドール | マジックチャージャー |
上記の両手持ち装備は、二刀流装備例よりやや魔力が落ちますが「グランドスターズ」や「ダンシングドール」で種族特攻を全く持たない面をカバーしています。
自身のスパトラ「真・エンプレスビュート」と大魔導師ケフカのスパトラ「壊乱の道化師」があれば、二刀流装備よりも爆発的に魔力が伸びます。
白百合の魔人フィーナの立ち回り例
2ターン目から常時4連撃を維持
ターン数 | 使用アビリティ例 |
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1ターン | 【T魔人の力】 ・パラダイス・エンド+デマイズレッド×2 ・550+800%ダメージ ・4ターン「Ⅳ魔人の力」解禁 |
2ターン | 【Ⅳ魔人の力】 ・デマイズレッド×4 ・1,050+1,300+1,550+1,800%ダメージ |
3~5ターン | 【Ⅳ魔人の力】 ・デマイズレッド×4 ・2,050%×4=8,200%ダメージ |
白百合の魔人フィーナを運用する場合、4回行動アビリティの発動を常に維持できるよう立ち回るのがポイントです。
火属性で攻める場合、まず開幕に3連撃で「パラダイス・エンド」と「デマイズレッド」を2回を使用し、以降4ターン4回行動を解禁しつつ主力攻撃の威力を上げます。
2ターン目にデマイズレッドを4回使用すれば、3~5ターン目には連続使用の威力アップが最大の2,050%に達したデマイズレッドを4連続で撃つことができます。
6ターン目にLBを使用
ターン数 | 使用アビリティ例 |
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6ターン | 【LB】 ・実質3,400%ダメージ ・2ターン「Ⅳ魔人の力」解禁 |
7ターン | 【Ⅳ魔人の力】 ・デマイズレッド×4 ・2,050%×4=8,200%ダメージ |
8ターン | 【Ⅳ魔人の力】 ・パラダイス・エンド+デマイズレッド×3 ・2,050%×3=6,150%ダメージ ・4ターン「Ⅳ魔人の力」解禁 |
9ターン以降 | LBとパラダイス・エンドを交互に使い4連撃を維持 |
LBゲージが溜まっていれば、4連撃の使用できなくなる6ターン目はLBで攻撃しましょう。7、8ターン目は再び4回行動が発動可能です。
8ターン目の4連撃で再びパラダイス・エンドを使用し、以降LBと交互に回転させることで半永久的に4回行動ができます。長期戦ではMPの枯渇にだけ注意しましょう。
デマイズレッドでチェインしていればLBゲージは溜まりやすいはずですが、万全を期すなら潜在アビリティの「真紅の蛇」を4連撃に組み込んでおくとゲージ上昇量がアップします。
白百合の魔人フィーナと相性の良いキャラ
ソル
ソルは、火/光/闇のケイオスウェイヴ系アビリティを得意とし、火と闇の2属性でエレメントチェインできるため白百合の魔人フィーナと相性が良いキャラです。
4回行動の発動制限は白百合の魔人フィーナに劣りますが、上手く発動タイミングを合わせることで4連エレメントチェインによる絶大なダメージを与えられます。
フォルカ
フォルカは、様々なMP回復アビリティを持ち、4回行動でMPが枯渇しやすいケイオス系魔法アタッカーの弱点を補ってくれる優秀なヒーラーです。
MPは即時回復/徐々に回復どちらもできる上、ダメージ軽減や状態異常耐性、バリア付与も可能と耐久力が低めの魔法アタッカーにとって有用なアビリティも多数習得します。
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