【FFBE】スライムの運用方法とおすすめ装備

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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のスライムの性能やおすすめの装備、相性の良いキャラの紹介などを記載しています。FFBEでスライムを使う際の参考にしてください。
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スライムの特徴
スーパーリミットバースト持ち
| アビリティ | 効果 |
|---|---|
| LB | ・敵全体に攻撃依存6,500%の物理攻撃 ・混乱付与100% ・コスト3,000 ・1ヒット |
| SLB | 【4~2T後に使用可】 ・敵全体に魔力依存23,000%の物理攻撃 ・混乱付与100% ・4ターン「しゃくねつ」の威力+40,000% ・コスト3,000 ・1ヒット |
スライムは、BSできないタイプのNVで、一定ターン経過後にSLBを使用できます。SLBを使用するまでに必要なクールタイムはNV覚醒段階により減少します。通常時LBは性能が低いため、SLB発動まではアビリティで攻撃しましょう。
SLBは威力が高く、魔力依存の物理攻撃のため、属性の融通が利きますが、魔力依存のしゃくねつと異なり、物理系のキラーが必要になるため、特攻を付与する場合は注意が必要です。
威力を上げたしゃくねつが高火力
| アビリティ | 効果 |
|---|---|
| しゃくねつ | 【自身のトラマス】 ・敵全体に魔力依存7,000%の火魔法攻撃 |
| 息をついこむ+5 | ・2ターン「しゃくねつ」の威力+20,000% |
| いきなり息をすいこむ+5 | ・2ターン「しゃくねつ」の威力+30,000% |
| SLB | 【4~2T後に使用可】 ・敵全体に魔力依存23,000%の物理攻撃 ・混乱付与100% ・4ターン「しゃくねつ」の威力+40,000% ・コスト3,000 ・1ヒット |
| 賢きスライム | ・魔力+50% ・魔法アビリティの威力+3,000% |
スライムは「息をついこむ」等で自身のトラマス「しゃくねつ」の威力を威力を上げ、フィニッシュを狙う魔法アタッカーです。
SLB後の威力アップを含めたしゃくねつは、1発の威力が100,000%にまで上昇するほか、Tアビリティで3回発動できるため、瞬間火力は非常に高いです。
植物/機械系に強い
| アビリティ名 | 性能 |
|---|---|
| アクアンキラー改III | ・水棲系特攻+200% |
| プラントキラー改II | ・植物系特攻+100% |
スライムは水棲/植物系に対して種族特攻を持っており、植物系は火属性弱点の敵であること多く、得意属性と噛み合っています。
また、SLBは無属性の魔力依存物理攻撃のため、属性を付与すれば火属性以外の弱点も付くことは可能です。
スライムの強化手順
1.NV覚醒する
| 覚醒段階 | 特典 |
|---|---|
| EX+0 | ・NVレアリティ化 ・新アビリティ獲得 ・ビジョンカード装備可 |
| EX+1 | ・スーパーリミットバースト獲得 |
| EX+2 | ・SLBに必要なターン数-1 |
| EX+3 | ・SLBに必要なターン数-1 |
スライムは星3から始まり、NV+3まで育成できるキャラです。欠片変換はできず、欠片はレイドボックスや欠片の試練で入手する必要があります。
NV覚醒に至るとステータスが伸びるほか、SLB発動までに必要なターンが短くなり、最高火力を出せるまでの時間を短縮できるため、メインで使用する場合はEX+3を目指しましょう。
2.ブレイブアビリティを覚醒する
| アビリティ名 | 性能 |
|---|---|
| 息をすいこむ | 【Lv.1】 ・2ターン「しゃくねつ」の威力+12,000% |
| 【Lv.5】 ・2ターン「しゃくねつ」の威力+20,000% |
|
| いきなり息をすいこむ | 【Lv.1】 ・2ターン「しゃくねつ」の威力+22,000% |
| 【Lv.5】 ・2ターン「しゃくねつ」の威力+30,000% |
NVキャラは、ブレイブアビリティを覚醒させることで性能が大幅に上昇します。
スライムのブレイブアビリティはメイン火力となる「しゃくねつ」の威力を大幅に上げられるため、必ずレベルを上げておきましょう。
3.アビリティ覚醒は必要はない
| アビリティ | 性能 |
|---|---|
| ベギラマ+2 | ・敵全体に魔力依存250%の雷魔法攻撃 ・3ターン、雷耐性-25% チェイン:クイックショット(グループ16)系 |
| ザオラル+2 | ・90%の確率で味方1体の戦闘不能を回復 ・蘇生時のHP回復量10% |
スライムはブレイブアビリティ強化以外にアビリティ覚醒もできますが、性能が低いため必須ではありません。
ザオラルは最大覚醒でも蘇生確率が100%になりませんが、確率は大幅に上げられるため、Tアビリティを使用し立て直し性能を上げたい場合には覚醒させましょう。
スライムの立ち回り例
スライムは基本「息をすいこむ」等で威力を上げた「しゃくねつ」で攻撃する単純な立ち回りです。
SLBの威力アップ効果は3ターン、息をすいこむ系は2ターンと短く、最大火力を出せるのは1ターンのみです。
スライムの装備例
| キャラ | 装備 | |
|---|---|---|
スライム |
真・ダークガンバンテイン+11 | - |
| ビビの帽子(FFIX) | エアリスの服 | |
| ヘリオライト | 呪いの人形・改 | |
| アビリティ | ||
| しゃくねつ | 青き輝き | |
| 不滅の閃光 | キラー | |
スライムは両手持ち時の武具魔力アップを200%、チェイン上限アップを100%持つため、両手持ちでの装備構成がおすすめです。
自身のトラマスであり、主力となる「しゃくねつ」でアビリティ枠が1つ埋まり枠の余裕が殆どないため、水棲/植物以外の敵戦では不滅の閃光を倍率の高いキラーに変えるのもおすすめです。
相性の良い仲間キャラ
タッグアタックキャラ
| おすすめキャラ | ||
|---|---|---|
レイン&フィーナ |
ラスウェル&レーゲン |
セトラの末裔エアリス |
スライムの単発フィニッシュ系の魔法アタッカーのため、火力を伸ばすために味方によるチェイン補助が不可欠です。
タッグアタックキャラは通常2体必要なところ、1体でチェイン可能なため、枠を圧迫せずにスライムの火力を活かせます。
火属性のダメージアップキャラ
| おすすめキャラ | ||
|---|---|---|
セトラの末裔エアリス |
レイン(NeoVision) |
リルム |
スライムはしゃくねつで強力な火属性攻撃ができるものの、火属性耐性ダウンや火属性ダメージアップ等ができません。
火属性耐性ダウンは幻獣のウィークで妥協できますが、火属性ダメージアップは幻獣で取得不可能なため、火力を伸ばす際は上記のキャラなどと組ませましょう。
まとめ
スライムは、星3からNV覚醒可能なキャラで、威力アップからのしゃくねつで高い火力が期待できる火属性魔法フィニッシャーです。
火力はSLBや息をすいこむ系に大きく依存しており、最大火力を出すまでに最低でも5ターンかかるほか、火耐性ダウンや火属性ダメージアップの補助も必要なため、立ち回りは単純なものの扱いの難しいキャラです。
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スライム
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