【FFBE】総合力の謎に迫る
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の総合力についてまとめています。クエストの難易度についても触れているので、FFBEの総合力の参考にしてください。
初めに
8/30(木)のアップデートより実装された「総合力」。生放送内では、初心者が次どのクエストに行けるかの目安になると言われていましたが、実際の所どのようなものなのだろうか?
特に詳しい計算方法は示されていなかったため、正直よくわからん存在です。ドラゴンボールでさえ、戦闘力の設定は最初は活きていました。
今回はそんな総合力の謎に迫ってみたいと思います。どんな壁が待っていようと、どんな不可思議が待ち構えていようと、私はこの謎を解き明かしてみせる!!
まず、1キャラ編成で確認してみる
ぼんやりと物事を捕らえていては真相にたどり着けない。1キャラに絞り、検証を進めていく。
ラスウェルの総合力は現在8,926。ちょうどHP~精神までの数値を全て合計した数値と同じですね。…あれ?
検 証 終 了 。
衝撃の真実ぅ~~!
と、いうわけで総合力は「HP+MP+攻撃+防御+魔力+精神」の値です。幻獣装備やフレンドボーナスもかかっている状態、いわゆる編成時のステータスの合計です。
ステータスの合計なので当然キラーや習得アビリティは考慮していません。まぁドラゴンボールも、ギニューのチエンジを戦闘力に加味してないかもしれないですし。
壁役が有利かも
総合力が全ステの合計ということは、総合力を高く出来るのは壁役なんじゃないかなと思います。画像は他検証のために、身体装備と頭装備、アビリティを3つ取られていた状態のヴィルヘルムです。それでも総合力17,098あります。
アタッカーが攻撃・魔法特化に比べて、壁役はHP・防御・精神の3つを上げることが多いです。そしてその中で1番数値に影響するであろうHPを上げるので、数値を上げやすいのではないでしょうか。
ということは、総合力上げたいのならば壁役5体というバランスもへったくれもないパーティが出来上がります。
クエストの難易度とは
難易度というのはクエストの挑む前に書かれている数字です。現状だと真オルトロス&テュポーンと真闇の魔物達の275が最大のようです。
ちなみに最近実装されたリッチ降臨の難易度は270らしいです。オメガは250で、周回イベントの「フィガロ城魔人級」は90の難易度です。
しかし十二武具の間の強敵は一気にミッションに飛ぶため、難易度が表示出来ません。目安示せて無くねっすか?
クリア時のパーティで計算してみる
強敵 | 総合力 |
---|---|
真オルトロス&テュポーン (275) |
75,356 |
リッチ降臨 (270) |
75,918 |
真ギルガメッシュ (265) |
74,147 |
フィガロ城 (90) |
25,209 (周回編成) |
う~ん。ここだけで判断すると、難易度は「難易度×(270~280)≒総合力」となり、難易度の270~280倍の総合力を用意すればクリア可能といえます。
ただ先ほども言ったとおり、総合力にはキラーや習得アビリティを加味していないので、数値だけで判断するのは何とも言えないですね。
数値に惑わされすぎると魔貫光殺砲で身体を貫かれるので、あまり当てにしないほうが賢明かも知れません。
結論
総合力は全ステの合計!でもフレンドにも見えないから、自分で満足するしかねぇ!
難易度はあくまで目安。こっちのクエストの方が簡単かもよ?くらいの認識でオッケーです。
って感じですかね。意気込んだ割にはあんまり良い結果は得られませんでした、
終わりに
難易度や総合力はまだまだ実装されたばかりなので、これから新たな発見があるかもしれません。今は自分がどこまで強くなったのかを量るものとしておきましょう。ダイエット中、体重計に乗って減り具合を量るのと同じ感覚です。
今回の検証で気づいた、十二武具が難易度を表示出来ないというのは、どうにかして欲しいですね。目安が目安になっていないのはもったいないです。
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