【FFBE】ヴィネラの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のヴィネラの運用方法を紹介。ヴィネラの特徴や立ち回り例、おすすめの装備、相性の良いキャラなどを記載しています。
関連記事 | |
---|---|
ヴィネラの評価 | 最強キャラランキング |
リオニス王モントの評価 | シュテルの評価 |
ヴィネラの特徴
火力も出せる火属性特化のデバッファー
キャラ | 性能 |
---|---|
ヴィネラ | ・LBで防/精-87%、火/闇耐性-140% ・火/闇属性を自身に付与 ・味方全体に分身2回付与 ・短剣耐性を30%ダウン |
ヴィネラ | ・LBで攻/防/魔/精-87%、火/闇耐性-150% ・1回限定で防/精-88% ・1回限定で人キラー150%(物理)全体付与 ・トラマス使用で高倍率フィニッシュ |
BS制限 | 【タイプ】トランス型 【継続】3ターン/強制 【クールタイム】2ターン |
ヴィネラは、通常時に火/闇属性耐性140%、ブレイブシフト後に火/闇耐性150%のデバフを付与できるデバッファーです。
トラマスのアビリティ「破鎧刃」を使うことで高倍率の攻撃ができ、人/獣/精霊/植物系にも特攻が高いため、フィニッシャーとしてダメージに貢献する運用も可能です。
デバフはLBがメイン
アビリティ | 性能 |
---|---|
LB(通常時) | ・コスト6,000 ・敵1体の防御/精神-87% ・火/闇属性耐性-140% ・23,000%の火物理ダメージ ・ヒット数3 ・自分に火属性を付与 |
LB(BS時) | ・コスト6,000 ・敵1体の攻/防/魔/精-87% ・火/闇属性耐性-150% ・30,000%の火物理ダメージ ・ヒット数1 ・火物理スリップダメージ付与 |
絶対に守るから! | 【クエスト中1回まで使用可】※BS時のみ ・敵1体の攻撃/魔力-85% ・防御/精神-88% ・味方全体に人キラー付与(物理)+150% |
偽りの夜帳 | 【戦闘開始時】 ・敵全体の攻/防/魔/精-80% ・8属性耐性-100% ・物理命中率-30% ・持続5ターン ・「幻惑のヒール」装備時に発動 |
ヴィネラは、ブレイブシフト時の全ステータス87%弱体がデバフ運用の主力です。EX+2で開戦の覇気を習得すれば初動から強力なデバフを付与できます。
ただし、フルブレイクダウンなどの汎用デバフアビリティを習得せず、開幕LBが使えない状態では初動の攻撃/魔力デバフをスパトラの先制80%デバフに頼らざるを得ません。
破鎧刃で強力なフィニッシャー運用
アビリティ | 性能 |
---|---|
破鎧刃 (トラマス) |
【4Tに1回/開幕使用可】 ・敵1体の防御/精神-85% ・30,000%の人特攻物理ダメージ └人系以外には威力100% ・40,000%(防御無視50%)の物理ダメージ ・ヒット数1+1 ※妨害ユニット専用装備 |
あたしから 離れないで! |
【3Tに1回/開幕使用不可】 ・敵全体の短剣耐性-30% ・自身の火属性ダメージ+30% ・「破鎧刃」の威力+22,000% |
宿りし命を守る力 (Lv.5) |
・「破鎧刃」「天刃」の威力+3,000% ・LBダメージアップ+75% |
ヴィネラは、ブレイブシフト時に破鎧刃の威力がパッシブで3,000%アップし、SPアビリティを使うことでさらに威力が22,000%増加します。
破鎧刃は「人系の敵を攻撃した場合のみ威力がアップ」という特性があるため、人系の敵に対しては実質185,000%のダメージを二刀流で2回発動できます。
ヴィネラの立ち回り例
短期戦向けアタッカー運用
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン | 【LB(通常時)】 ・コスト6,000 ・敵1体の防御/精神-87% ・火/闇属性耐性-140% ・23,000%の火物理ダメージ ・ヒット数3 ・自分に火属性を付与 ・持続3ターン |
ブレイブシフト | |
2ターン (Tアビリティ) |
【あたしから離れないで!】 ・3Tに1回/開幕使用可 ・敵全体の短剣耐性-30% ・自分の火属性ダメージ+30% ・「破鎧刃」の威力+22,000% 【絶対に……!】 ・クエスト中1回使用可 ・自分のLBダメージアップ+200% ・LBゲージ回復+6,000 ・物理LBの威力+6,000% 【絶対に守るから!】 ・敵1体の攻撃/魔力-85% ・防御/精神-88% ・味方全体に人キラー付与(物理)+150% |
3ターン | 【LB(シフト時)】 ・コスト6,000 ・敵1体の攻/防/魔/精-87% ・火/闇属性耐性-150% ・36,000%の火物理ダメージ ・ヒット数1 ・火物理スリップダメージ付与 ・持続3ターン LBダメージアップ合計600%の場合 最終ダメージ:36,000×7=25,2000% |
4ターン | 【破鎧刃】※味方の火属性付与が必須 ・4Tに1回/開幕使用可 ・敵1体の防御/精神-85% ・25,100%(人系の場合55,000%)の物理攻撃 ・65,000%(防御無視50%)の物理攻撃 ・ヒット数1+1 最終ダメージ:155,100×2=310,200% 人系の場合:185,000×2=370,000% |
ヴィネラの火耐性150%デバフを最大限に活用する運用例です。ブレイブシフトしたら準備→LB→破鎧刃とたたみ掛けて敵の撃破を狙いましょう。
ただし、注意点としてヴィネラの火属性付与は3ターンなので、最大威力の破鎧刃を使うターンまで持続できません。必ず火属性付与できる味方キャラも編成しましょう。
長期戦向けデバフメイン運用
ターン | 行動 |
---|---|
ブレイブシフト | |
1ターン | 【LB(シフト時)】 ・コスト6,000 ・敵1体の攻/防/魔/精-87% ・火/闇属性耐性-150% ・30,000%の火物理ダメージ ・ヒット数1 ・火物理スリップダメージ付与 ・持続3ターン |
2ターン (Tアビリティ) |
【あたしから離れないで!】 ・3Tに1回/開幕使用可 ・敵全体の短剣耐性-30% ・自分の火属性ダメージ+30% ・「破鎧刃」の威力+22,000% 【絶対に……!】 ・クエスト中1回使用可 ・自分のLBダメージアップ+200% ・LBゲージ回復+6,000 ・物理LBの威力+6,000% 【天刃(Lv5)】 ・敵全体に100+15,000%の物理ダメージ ※人系の場合、15,000+15,000%ダメージ ・ヒット数7+1 ・火/闇耐性-130%:3T グループ1:絶・明鏡系 |
3ターン | 【LB(シフト時)】 |
シフト強制解除 | |
4ターン (Tアビリティ) |
【ぶんしん・改】 ・味方全体の分身2回付与 【煙幕】 ・敵全体の物理命中率-25% 【毒針】 ・敵1体に4,800%の闇物理ダメージ ・闇物理スリップダメージ付与 ・自分に闇属性を付与 ・持続3ターン グループ16:クイックショット系 |
5ターン (Tアビリティ) |
【天刃】×3 ・敵全体に100+15,000%の物理ダメージ ※人系の場合、15,000+15,000%ダメージ ・ヒット数7+1 ・火/闇耐性-130%:3T グループ1:絶・明鏡系 |
6ターン (Tアビリティ) |
【あたしから離れないで!】 【ぶんしん・改】 【毒針】 |
ブレイブシフト | |
7ターン (Tアビリティ) |
【絶対に守るから!】 ・敵1体の攻撃/魔力-85% ・防御/精神-88% ・味方全体に人キラー付与(物理)+150% 【天刃】×2 |
8ターン (Tアビリティ) |
【天刃】×3 |
9ターン | 【LB(シフト時)】 |
火力を出さずにデバッファーとして立ち回る場合は、ブレイブシフト時のLBをいかに回転させるかが課題です。通常時のLBでは攻撃/魔力デバフを付与できないので、シフト時LBの攻/防/魔/精87%デバフを維持しましょう。
ヴィネラのおすすめ装備
通常時:LB回復重視
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ヴィネラ | オリハルコン(FF零式) | オリハルコン(FF零式) |
純心の髪飾り | 盗賊のベスト(FFIX) | |
幻惑のヒール (FFBE幻影戦争) |
レーゲンのマント+2 | |
アビリティ | ||
ムードメーカー | クールビューティー | |
ムードメーカー | ダークネス オールダウン |
|
ビジョンカード | ||
黒気VS緋炎 |
ヴィネラは通常時の火力が低めなので、LBゲージの回復力を高めてデバフを維持できるようにしましょう。毎ターンLBゲージ回復は自前で足りるため、バーストストーン回復量を盛るのがおすすめです。
オリハルコン(FF零式)に武具強化で「満月の心得改」を付けると、1本あたりバーストストーン回復量が250%上がります。初動の攻撃/魔力デバフが弱いので外付けのデバフアビリティもあると安全です。
ブレイブシフト:火力重視
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ヴィネラ | 真・ダークドルヒ | オリハルコン(FFⅨ) |
魔法剣士の帽子 (FFV) |
バーサーカーのドレス (FFX-2) |
|
魔力操作環 | 闘神のレガース | |
アビリティ | ||
破鎧刃 | ツインソードの奥義 | |
煌技の基礎 | キラー | |
ビジョンカード | ||
黒気VS緋炎 |
ブレイブシフト時は、破鎧刃でダメージを出すため短剣の二刀で攻撃力に特化させましょう。二刀流の武具攻撃アップが不足するため、スパトラは付けずにアクセサリ枠2つで補強します。
バーサーカーのドレス(FFX-2)があれば破鎧刃の威力を底上げできますが、キラーが足りなければ帽子や服で補うのも有効です。
ヴィネラの固定値アップ要素
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
攻撃固定値アップ:500 | 【EX+3で解放】 ・攻撃固定値+500 |
黒気VS緋炎 | 【火カテゴリ装備時】 ・攻撃固定値+500 ・魔力固定値+500 |
出でよ、光輝! | 【幻影戦争カテゴリ装備時】 ・攻撃固定値+500 ・魔力固定値+500 |
ダリオ様の傍に | 【幻影戦争カテゴリ装備時】 ・攻撃固定値+500 |
相性の良い仲間キャラ
緋炎を纏いしレイン
ヴィネラは攻撃ステータスが低いため、緋炎を纏いしレインのリーダースキルを受けないと現環境ではアタッカーとしてやや厳しい性能です。
緋炎レインの他に有効なリーダースキルのキャラがいないため、できる限りセットで運用するのが望ましいでしょう。
火のエレメンタルパワー持ち
F.エレメンタルパワー習得キャラ | |
---|---|
フィーナ-魔将の系譜- | レフティア |
ヴィネラは、味方単体の火属性ダメージを最大100%アップできる「F.エレメンタルパワー」を受けることで破鎧刃やLBの威力を大幅に高められます。
上記2体のどちらかと組んでダメージアップを狙いましょう。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト