【FFBE】 レナ(SO)の評価と習得アビリティ【スターオーシャンアナムネシスコラボ】
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のレナ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEでレナ育成時の参考にしてください。
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
レナの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
ファルンホープ |
【B】
攻撃+75,精神+75,MP+30% 装備時「オートリフレシュ」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ショートケーキ |
【SS】
攻撃+40,精神+40,攻撃+40%,精神+40% 睡眠/麻痺/混乱無効 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
母の加護【レナ】
・パッシブ |
HPMP、防御精神を40%アップし、片手用武器を2つ装備可能になる |
トラマス装備時、HP/MP/防御/精神+40% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「光」 「魔攻」 「支援」 「回復」 「異世界の強者」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系 | ||||
使用属性 | 光 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
多彩な立ち回りが可能な精神依存アタッカー
レナはバフや回復など幅広いアビリティを習得する星7精神依存アタッカーです。
強い点
精神依存の強力なアビリティを習得
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
スターフレア+ | 【4Tに1回/開幕使用不可】 ・敵全体に光属性魔法4500%ダメージ(精神依存) ・スターフレアの威力+3500 ・「すごい早口」使用可能 |
マイト・ハンマー | ・敵1体に魔法1750%ダメージ(精神依存) ・敵1体の精神-65%(3ターン) ・「トライデント・アーツ」使用可(3ターン) |
トライデント・アーツ | ・敵1体に3500%ダメージ(精神依存) |
レナは星7覚醒に伴い、強力な精神依存攻撃を多数習得します。精神の値を伸ばして、魔法防御力の高いアタッカーとして運用できます。
また、レナが習得する精神依存アビリティは魔法攻撃のため、真ブラッディムーン攻略でも活躍が可能です。
「早口」で2連撃、「すごい早口」で3連撃が可能なため、積極的に攻撃に参加しましょう。
敵の魔法攻撃を封じることができる
レナは「サイレンス」を使うことで、ターン中1回のみ魔法攻撃を無効化することができます。セリスのまふうけんや、アビリティの人造破魔石と同じ効果です。
1回だけと言えど、ケアルジャやデスペルを多用するクエストでは切り札となりえる程強力です。星5止まりのセリスとは異なり高い耐久力を誇るので高難度でも十分な活躍が見込めます。
弱い点
麻痺以外の耐性がない
レナは混乱や石化などの回復役に致命的な状態異常を防ぐことができません。
行動不能を避けるためにも、全状態異常を無効にできるリボンなどでしっかりと対策をしましょう。
習得アビリティ
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
母の加護【レナ】 ・パッシブ | HPMP、防御精神を40%アップし、片手用武器を2つ装備可能になる |
トラマス装備時、HP/MP/防御/精神+40% | |
【SPアビリティ】 スターフレア+ ・全体 ・消費MP99 | 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に光属性の精神依存ダメージ+3ターンの間、特定のアビリティの威力がアップし、「すごい早口」が使用可能 |
精神依存4500% スターフレアのダメージ+3500% ヒット数8 | |
【SPアビリティ】 ディープミスト+ ・全体 ・消費MP120 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体のHPを50%回復し、3ターンの間、魔法ダメージを軽減する。 |
HP回復量50% 魔法ダメージ軽減50% | |
2人の母の願い【レナ】 ・パッシブ | 精神を40%アップし、毎ターンMPを回復し、LBゲージを増加 |
精神+40% MP回復量7% LBゲージ増加量400 | |
マイト・ハンマー ・単体 ・消費MP44 | 敵1体に精神依存のダメージ+3ターンの間、精神をダウンさせ、「トライデント・アーツ」が使用可能になる |
精神依存1750% 精-65% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
トライデント・アーツ ・単体 ・消費MP56 | 敵1体に精神依存のダメージ |
精神依存3500% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
満腹 ・全体 ・消費MP36 | 味方全体の精神ダウン効果を解除し、MPを回復+3ターンの間、精神をアップ |
MP回復量30 精+180% | |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
時空を越えし者 ・パッシブ | 精神を40%アップし、片手用武器を2つ装備すると武具の精神をアップし、特定のアビリティの威力をアップする |
精神+40% 片手用武器2つ装備時、装備品の精神+100% スターフレアのダメージ+340% スターフレア+のダメージ+1000% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
体術の心得 ・パッシブ | 麻痺を無効+格闘装備時、HP精神アップ |
麻痺耐性+100% 格闘装備時、HP+30% 格闘装備時、精神+50% | |
サイレンス ・全体 ・消費MP25 | 使用ターン中1回のみ、敵味方が放った一部の魔法などを無効化 |
グロース ・単体 ・消費MP21 | 5ターンの間、味方1体の攻撃をアップ |
攻+110% | |
プロテクション ・単体 ・消費MP21 | 5ターンの間、味方1体の防御をアップ |
防+110% | |
リフレクション ・全体 ・消費MP84 | 5ターンの間、味方全体の精神をアップ+魔法ダメージ軽減 |
精+80% 魔法ダメージ軽減率20% | |
レイズデッド ・単体 ・消費MP20 | 味方1体の戦闘不能を全回復 |
蘇生回復量100% | |
癒しの光 ・パッシブ | 毎ターンHPを回復+LBゲージを増加 |
LBゲージ+200 | |
スターフレア ・全体 ・消費MP99 | 敵全体に光属性ダメージ |
精神依存660% ヒット数7 | |
早口 | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
レイ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に光属性ダメージ |
精神依存180% ヒット数9 | |
受け流し ・パッシブ | 10%の確率で物理攻撃を回避 |
回避率10% | |
精神+30% ・パッシブ | 精神+30% |
防御+30% ・パッシブ | 防御+30% |
フェアリーヒール ・単体 ・消費MP35 | 味方1体のHPを全回復 |
HP回復量100% | |
ディスペル ・単体 ・消費MP42 | 味方1体の毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化を回復+ストップを解除 |
ネーデの末裔 ・パッシブ | HPが一定値以上の時、1回だけ戦闘不能を耐える |
発動HP30% | |
フェアリーライト ・全体 ・消費MP30 | 味方全体のHPを回復 |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
エンゼルフェザー | 味方1体の一部ステータス効果を解除+攻撃・防御・魔力・精神をアップ+HP・MPを徐々に回復 | |
Lv.Max | コスト | |
攻/防/魔/精+200%,HPMP徐々に回復 | 2400 |
レナのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4518 | +900(-) | 280/351位 |
MP | 254 | +150(-) | 157/351位 |
攻撃 | 154 | +65(-) | 246/351位 |
防御 | 167 | +65(-) | 238/351位 |
魔力 | 168 | +65(-) | 196/351位 |
精神 | 214 | +65(-) | 72/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | 期間限定 |
---|
装備可能武器 | |||||||
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装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 3チェイン
- 1フィニッシャー
- 4.3バフ役
- 1デバフ役
- 3回復役
- 1壁役
- 2トラマス性能
- ▼レナの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | スターフレア+後のトリプルスターフレアが高火力。 同キャラならフルチェは出来ませんが 難しいですが37チェイン(頭とお尻の 2hitずつ切れる)までは繋がるため、 威力は申し分無し。(4500%×3) (タイミングは少しだけディレイが必要) トリプルでスターフレア、補助、スターフレアと すれば補助に回りながらスターフレアの チェインが出来る。 (タイミングはかなりディレイが必要) 維持は出来ませんが魔法ダメカも相手の行動がわかる相手には有効。 LBも低コストで200%バフと強力なHPMPリジェネのため使い勝手良し。 食いしばり持ちのため、即死級のダメージを一度だけ耐えれる。 精神アタッカー、サブヒーラー、バフ、 魔法ダメカと多様な立ち回りが出来る |
弱い点 | スターフレア+が開幕使用不可のため、 立ち上がりが遅い。 スターフレア+使用後からトリプルは 3ターン使えるがスターフレアの威力アップは 2ターンで切れてしまうため、トリプルの 最後のターンは火力が大幅に下がる スターフレア+の威力アップはデスペルで 剥がされるため、頻繁にデスペルしてくる 敵にはほぼ無力化される。(レナだけでなく、 威力アップバフがデスペルで消えるものが あるらしい) 魔法属性のため、キラーが乗せ難い。 サイレンス(まふうけん)が連続アビの対象では無い。 同キャラで回しても、魔法ダメカが維持できない。 スターフレアを絡めたチェインが難しい。 ショートケーキがほぼ必須となる。 同キャラ以外とはほぼ組むことが出来ない。 ヒーラーとしてもリレイズが無いため2流以下。 器用な分、どれも本家よりだいぶ性能が低い。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 実質2ターン毎に撃てるLBがとてつもなく強い。更にアビリティ覚醒も控えており、オンリーワンの何でも屋になれる無限の可能性を秘めていると言えるだろう。 |
弱い点 | 世界一高いショートケーキを要求される事。 スターフレアのフレームが長過ぎる。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★★
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | LBが味方1体って書いてありますが☆7で味方全体になります 最大強化で攻魔精防デバフ解除して3ターン攻魔精防200%のバフです まったく触れられてないけどバフとしてもそれなりに強力かと |
弱い点 | 全体蘇生やリレイズ無し ヒーラーとしての能力が低い 状態異常を防ぐやデバフ解除は出来るけど防げない |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★★★★☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★☆☆☆☆
|
アリーナでの使い道
ストップ状態の回復役として運用できます。
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
レナの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
楽園の幻虹花 |
20 |
妖精王の密書 |
10 |
神獣の極彩角 |
10 |
終焉の予言書 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
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