【FFBE】 四天ファイサリス(星7)の評価と習得アビリティ|召喚フェス限定
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の四天ファイサリス(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEで四天ファイサリス育成時の参考にしてください。
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四天ファイサリスの運用方法 |
最新キャラ評価【New】 | ||
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SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
四天ファイサリスの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
テトラシルフィードシナジー |
【S】
MPを20%アップ+魔力を50%アップ+片手用の武器を2つ装備可能になる |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ブルーストーム |
【B】
攻撃+88,魔力+180 装備時「風精の力が宿りし銃」発動 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
テトラシルフィードの加勢
・パッシブ |
MP、魔力を50%アップ+魔法攻撃時、鳥系へのダメージをアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力をアップ |
MP/魔力+50% 鳥系魔法キラー+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「風」 「魔攻」 「FFBE」 「Anniv.Story」 「召喚」 「稀なる兵たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | レザード(グループ4)系 | ||||
使用属性 | 水/風 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
圧倒的な瞬間火力を誇る鳥系特攻アタッカー
四天フィサリスは5ターンに1回大ダメージを叩き出す、水/風属性特化の魔法アタッカーです。
強い点
5ターンに1度のSPアビリティが強力
アビリティ | 性能 |
---|---|
F型最強轟天弾 「極水天」 |
【5Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力300+800+1,800%の水属性魔法攻撃 ・精神50%無視 チェイングループ:レザード系 |
F型最強轟天弾 「極風天」 |
【5Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力300+800+1,800%の風属性魔法攻撃 ・精神50%無視 チェイングループ:レザード系 |
シルフィード ファイサリス弾・水 |
・敵全体に威力300+1,150%の水属性魔法攻撃 ・精神50%無視 ・同一アビリティの威力+100% チェイングループ:レザード系 |
シルフィード ファイサリス弾・風 |
・敵全体に威力300+1,150%の風属性魔法攻撃 ・精神50%無視 ・同一アビリティの威力+100% チェイングループ:レザード系 |
四天ファイサリスは、5Tに1度使えるSPアビリティが極めて高威力です。事前にLBや「タイプ・ファイサリス」を使用しておくことで大きく威力を伸ばせるので、5ターン目に最大火力を出せるように立ち回りましょう。
常時使える「シルフィードファイサリス弾」の3連撃でも、2ターン目から充分に高い火力で戦えます。水属性なら連邦シャントット、風属性ならユウナレスカとのチェインが好相性です。
鳥系に対する特攻持ち
アビリティ | 性能 |
---|---|
テトラシルフィードの加勢 (トラストアビリティ) |
・MP+50% ・魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% ・鳥系特攻+50% |
風精の加護 (パッシブ) |
・HP+20% ・MP+20% ・物理回避率+30% ・魔法回避率+30% ・鳥系特攻+50% |
アップドラフト (バフ) |
・自身の魔力/精神+150% ・自身に鳥系特攻+100% |
四天ファイサリスはパッシブで100%、自己バフで追加100%の鳥系特攻を持つキャラです。鳥系に敵に対する与ダメが2倍から3倍に伸びるため、鳥系の敵に対して大変効果的です。
テトラシルフィードの召喚パネルで特攻倍率を上げられるので、しっかり育成して鳥系のボスに挑みましょう。
弱い点
ロッド/ローブを装備できない
四天ファイサリスはロッドやローブを装備できないため、銃や投擲武器で魔力を高めなければいけません。ロッド装備時魔力アップ系のアビリティも適さず、多くの魔法アタッカーとは異なる装備が要求されます。
魔力を伸ばすためには自身のスパトラ報酬や、4周年記念イベント報酬「真・風精槍」などが必須です。アビリティこそ強力なものの、装備の敷居の高さは小さくない弱点です。
3回行動への導線が少ない
四天ファイサリスは常時2回、状況限定で3回行動が可能です。3回行動の解禁条件はSPアビリティ「タイプ・シルフィード」を使うことのみであり、使用後に戦闘不能に陥ると長期間2回行動を強いられます。
常時3回行動ができるキャラと比較すると手数の少なさが響くため、運用の際は魔力以上にHPや防御も意識して装備を組みましょう。高い魔力で攻撃するよりも、多少低くとも毎ターン生存できる方が結果としてダメージは伸びます。
習得アビリティ
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
テトラシルフィードの加勢 ・パッシブ | MP、魔力を50%アップ+魔法攻撃時、鳥系へのダメージをアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力をアップ |
MP/魔力+50% 鳥系魔法キラー+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% | |
シルフィードファイサリス弾・水 ・全体 ・消費MP70 該当アビリティ | 敵全体に2回水属性一部精神無視ダメージ+3ターンの間「シルフィードファイサリス弾・水」の威力をアップ |
魔力依存300% 防御無視50% ヒット数7 魔力依存1150% 防御無視50% ヒット数1 「シルフィードファイサリス弾・水」のダメージ+100% レザード(グループ4)系 | |
シルフィードファイサリス弾・風 ・全体 ・消費MP70 該当アビリティ | 敵全体に2回風属性一部精神無視ダメージ+3ターンの間「シルフィードファイサリス弾・風」の威力をアップ |
魔力依存300% 防御無視50% ヒット数7 魔力依存1150% 防御無視50% ヒット数1 「シルフィードファイサリス弾・風」のダメージ+100% レザード(グループ4)系 | |
【SPアビリティ】 タイプ・シルフィード ・全体 ・消費MP80 該当アビリティ | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】4ターンの間、敵全体の水風属性耐性をダウン+自身の魔力、風属性耐性、魔力ダウン耐性をアップ+4ターンの間「T最強技」が使用可能 |
水/風耐性-120% 魔+250% 風耐性+100% 魔力ダウン耐性100% | |
T最強技 ・パッシブ 該当アビリティ | 特定アビリティを1ターンに3回使用可能 |
【SPアビリティ】 タイプ・ファイサリス ・全体 ・消費MP80 該当アビリティ | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】4ターンの間、敵全体の精神をダウン+自身に一部物理攻撃を3回回避する効果を付与+水属性耐性をアップ+特定のアビリティの威力をアップ |
精-70% 物理回避数3 水耐性+100% 自身で習得する全攻撃アビリティのダメージ+300% | |
【SPアビリティ】 F型最強轟天弾「極水天」 ・全体 ・消費MP99 | 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に3回水属性一部精神無視ダメージ |
魔力依存300% 精神無視50% ヒット数4 魔力依存800% 精神無視50% ヒット数3 魔力依存1850% 精神無視50% ヒット数1 レザード(グループ4)系 | |
【SPアビリティ】 F型最強轟天弾「極風天」 ・全体 ・消費MP99 | 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】敵全体に3回風属性一部精神無視ダメージ |
魔力依存300% 精神無視50% ヒット数4 魔力依存800% 精神無視50% ヒット数3 魔力依存1850% 精神無視50% ヒット数1 レザード(グループ4)系 | |
魔力+20% ・パッシブ | 魔力+20% |
空に境界線なんてない! ・パッシブ 該当アビリティ | 魔力精神を30%アップ+特定のアビリティの威力をアップ+バトル開始時と戦闘不能から復活時、「アップドラフト」が発動 |
魔力+30% 精神+30% 自身で習得する全攻撃アビリティのダメージ+100% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
テトラシルフィード&グリ ・パッシブ | 防御を30%アップ+魔力を50%アップ+水属性耐性を20%アップ+睡眠沈黙麻痺混乱を無効 |
防御+30% 魔力+50% 水耐性+20% 睡眠/沈黙/麻痺/混乱耐性+100% | |
ふかく集中する ・自身 ・消費MP34 該当アビリティ | 5ターンの間、自身の魔力をアップ+特定のアビリティの威力をアップ+次のターン「もっとふかく集中する」に変化 |
魔+180% 自身で習得する全攻撃アビリティのダメージ+250% | |
防水装甲破壊弾「水天」 ・全体 ・消費MP52 | 敵全体に水属性ダメージ+3ターンの間、水属性耐性をダウン |
魔力依存1250% 水耐性-100% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
防風装甲破壊弾「風天」 ・全体 ・消費MP52 | 敵全体に風属性ダメージ+3ターンの間、風属性耐性をダウン |
魔力依存1250% 風耐性-100% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
風精の加護 ・パッシブ | HPMPを20%アップ+魔法攻撃時、鳥系へのダメージをアップ+確率で一部物理、魔法攻撃を回避 |
HP+20% MP+20% 鳥系魔法キラー+50% 物理/魔法回避率30% | |
W最強技 ・パッシブ 該当アビリティ | 特定アビリティを1ターンに2回使用可能 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
風精の魔力 ・パッシブ | MP、魔力を30%アップ+片手用武器を2つ装備可能+槍銃を装備時、HP、精神を15%アップ |
MP+30% 魔力+30% 槍/銃装備時、HP+15% 槍/銃装備時、精神+15% | |
テトラショットTe ・全体 ・消費MP36 | 敵全体に4回水風属性ダメージ |
魔力依存100% ヒット数1 魔力依存100% ヒット数1 魔力依存100% ヒット数1 魔力依存100% ヒット数2 ヒット数5 | |
魔弾スプラッシュバレット ・全体 ・消費MP45 | 敵全体に水属性ダメージ+召喚ゲージを増加 |
魔力依存900% 召喚ゲージ増加2~3 ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
テトラシルフィード&ファイサリス ・パッシブ | 風属性耐性を20%アップ+召喚ダメージをアップ |
風耐性+20% 召喚ダメージ+150% | |
魔弾ストームバレット ・全体 ・消費MP45 | 敵全体に風属性ダメージ+召喚ゲージを増加 |
魔力依存900% 召喚ゲージ増加2~3 ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
アップドラフト ・自身 ・消費MP28 | 3ターンの間、自身の魔力精神をアップ+魔法攻撃時、鳥系へのダメージをアップする効果を付与 |
魔/精+150% 鳥系魔法キラー付与+100% | |
風精連携 ・パッシブ | バーストストーン上昇量がアップ+毎ターンMPを回復+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力をアップ+幻獣テトラシルフィードを装備時、反映されるステータスがアップ |
バーストストーン上昇量+100% MP回復量5% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+100% 「テトラシルフィード」セット時、反映されるステータス+50% |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
ハリケーンランサー | 敵全体の水風属性耐性をダウン+水風属性魔法ダメージ+特定アビリティのダメージをアップ(ヒット数20) | |
Lv.Max | コスト | |
水/風耐性-120%,魔力依存4450%,特定アビリティの威力+500% | 3200 |
四天ファイサリスのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4692 | +900(-) | 212/351位 |
MP | 280 | +150(-) | 118/351位 |
攻撃 | 153 | +65(-) | 250/351位 |
防御 | 162 | +65(-) | 269/351位 |
魔力 | 219 | +65(-) | 50/351位 |
精神 | 205 | +65(-) | 120/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 4.7チェイン
- 3.9フィニッシャー
- 2.5バフ役
- 3デバフ役
- 1回復役
- 1.1壁役
- 3.7トラマス性能
- ▼四天ファイサリスの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 自己バフ主流の恩恵で、トラマスつけてユニクロ装備でお手軽魔法アタッカーの完成?複数体ボスが出てくる戦闘で使いやすい純魔法アタッカー?バードキラーも注目してあげて |
弱い点 | 全体攻撃が属性付き、LBは複合とアリーナで属性耐性されるとダメージが1〜12と伸び悩む。装備の都合、高難度では先に倒されやすい。短いターン数で押し切る短期決戦などでは足並みが揃わないと火力が伸びない。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★☆
フィニッシャー
★★★★☆
バフ役
★★☆☆☆
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 火力積んだあとのアビ威力が空恐ろしいことになる。 全アビリティが全体攻撃で真カルコブリーナが速攻で溶けた。 2Tでステバフアビバフ属性デバフ全てが完了するのでわかりやすい。 |
弱い点 | 初動火力は低い。最大火力までに少々時間がかかり本格的に攻撃に移れるのは3ターン目からになる。 戦闘不能時の火力の積み直しが困難。 使用可能な属性が少ない。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★★★★☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 魔法タイプでは珍しく魔法防御を貫通するアビリティが主力なため、水風が通るなら高火力によるゴリ押しが効く。 戦闘開始直後と蘇生時に高倍率のバフが自動で掛かるため、リレイズを維持するだけで容易に立て直せる。 |
弱い点 | 装備可能な物の中で魔力を上げられる装備があまりに少ない |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★★★★☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★☆
|
アリーナでの使い道
敵全体に複数回の攻撃判定を持つ技を撃てるので、高い殲滅力を誇ります。
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | ||
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SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
キャラ | |
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