【FFBE】 フィーナ魔人フィーナの評価と習得アビリティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のフィーナ&魔人フィーナの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。フィーナ&魔人フィーナ育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
フィーナ&魔人フィーナの運用方法とおすすめ装備 |
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
フィーナ&魔人フィーナの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
70点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
メビウスリング |
【SS】
魔力+55 装備時「にとうりゅう」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ダブルカタリシス |
【B】
魔力を60%、光・闇属性耐性を50%アップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力がアップ |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「土」 「魔攻」 「回復」 「FFBE」 「FFBE2nd」 「守りし者たち」 「戦場を駆けし乙女」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
BSの挙動 | 任意 | ||||
通常時へのCT | 1ターン | ||||
再BSに必要なCT | 1ターン | ||||
チェイングループ | アースレイヴ(グループ2)系/短距離グラビトン砲(グループ8)系 | ||||
使用属性 | 土/光/闇 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
土属性チェインに特化した魔法アタッカー
フィーナ&魔人フィーナは、NV覚醒により土属性攻撃がさらに強化され、味方全体の土属性ダメージもアップできる魔法アタッカーです。
強い点
既存の土属性アビリティが強化
アビリティ | 効果 |
---|---|
深いところで繋がるもの (Lv5) |
・魔力+150 ・ルインディザスターの威力+3,200 ・アースグレアなどの威力+1,800 |
ルインディザスター+2 | 【2Tに1回/開幕使用不可】 ・敵1体に魔力依存2,400%の土属性ダメージ ・2ターン後にルインディザスターの威力+1,700 ・2ターン、アースグレアなどの威力+1,100 チェイングループ2:アースレイヴ系 |
アースウィップ (Lv5) |
・敵全体に魔力依存5,700%の土属性ダメージ ・次ターン、LBダメージを150%アップ チェイングループ2:アースレイヴ系 |
フィーナ&魔人フィーナは、ブレイブアビリティ「深いところで繋がるもの」を強化することで星7で習得した主力アビリティ「ルインディザスター」などの威力が大きく上がります。
通常時は、星7時代と同じ立ち回りで威力の高いアースレイヴ系チェインが可能です。光/闇属性攻撃も威力はアップしますが、最も高火力な土属性をメインに戦いましょう。
3連撃の解放手段が豊富
アビリティ | 効果 |
---|---|
マギアヤード (Lv5) |
・4ターン、自分の魔力/精神+250% ・「T双魔法」が使用可能 |
フィーナ&魔人フィーナは、3連撃のチェインが主力のアタッカーです。「T双魔法」は常時使用できませんが、解放する手段が豊富なので持続ターンが途切れにくいのが長所です。
星7までは自分への魔力バフ手段を持ちませんでしたが、NV覚醒で習得する「マギアヤード」により、自己バフと3連撃解放を同時に行えるため、弱点が改善されました。
弱い点
レザード系チェインを使えない
フィーナ&魔人フィーナは、魔法アタッカーに習得キャラが多いレザード系(グループ4)チェインを使えません。主力はアースレイヴ系や絶・明鏡系など物理アタッカー系のグループに限られます。
チェインの相方がほぼ物理アタッカーになってしまうため、ダークビジョンズでの編成も難しく活躍は困難です。
二刀の極意を持たずキラーも乏しい
フィーナ&魔人フィーナは、二刀流の武具パッシブが高い魔法アタッカーですが、二刀の極意を持たないためチェインダメージが伸ばしにくい短所もあります。
また、悪魔/死霊系への特効を高める自己バフを習得するもののブレイブシフト中は使用できず、パッシブのキラーも他に一切習得しないため、特定種族の弱点を突く戦いも不得意です。
習得アビリティ(通常形態)
潜在アビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
光闇防護 ・パッシブ | 精神、光・闇属性耐性を30%アップ+特定アビリティのダメージをアップ |
精神+30% 光/闇耐性+30% ルインディザスターの威力+600% アースグレア/シャイニングアロー/アビサルスラッシュの威力+300% | |
【SPアビリティ】 共鳴する力 ・消費MP38 該当アビリティ | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】自分の魔力ダウン耐性をアップ+特定アビリティのダメージをアップ |
魔力ダウン耐性+100% アースグレア、シャイニングアロー、アビサルスラッシュのダメージ+500% ルインディザスターのダメージ+800% | |
こころをひとつに | HPMPを20%アップ+両手の装備品が武器のみだと武具の魔力がアップ |
HP+20% MP+20% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50% |
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
強さもせくしーも二倍! ・パッシブ | 土属性耐性をアップ+石化を無効 |
土耐性+30% |
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
融和する魔力 | 魔力を50%アップ+LBのダメージをアップ |
魔力+50% LBダメージアップ+40% | |
もふもふプラス ・消費MP46 | 敵全体の光闇属性耐性をダウン+確率で魅了 |
光/闇耐性-100% 魅了付与確率20% | |
【SPアビリティ】 ルインディザスター ・消費MP68 該当アビリティ | 【2Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体に土属性ダメージ+特定アビリティのダメージをアップ |
魔力依存1800% アースグレア、シャイニングアロー、アビサルスラッシュのダメージ+1100% ルインディザスターのダメージ+1200% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
【SPアビリティ】 ネメシスクラック ・アクティブ ・消費MP58 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】敵全体の土属性耐性をダウン+自分に、魔法攻撃時、悪魔/死霊系へのダメージをアップ |
土耐性-120% 悪魔系魔法キラー付与+100% 死霊系魔法キラー付与+100% | |
土のクリスタルの奇跡 | 精神を40%アップ+毎ターンLBゲージが増加 |
精神+40% LBゲージ増加400 | |
【SPアビリティ】 ディバインブレス ・消費MP64 該当アビリティ | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体のHPMPを徐々に回復+自分に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与+4ターン「T双魔法」が使用可能 |
魔力+20% ・パッシブ | 魔力+20% |
白蓮と白百合の花 | HP、防御を20%アップ+両手の装備品が武器のみだと武具の魔力がアップ |
HP+20% 防御+20% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
セイクリッドソーサー ・アクティブ ・消費MP36 | 味方全体のLBゲージを増加+自分に、魔法攻撃時、悪魔/死霊系へのダメージをアップ |
LBゲージ増加量200~400 悪魔系魔法キラー付与+50% 死霊系魔法キラー付与+50% | |
あなたは私 ・パッシブ | 魔力を20%アップ+ロッド鞭装備時に魔力を30%アップ |
魔力+20% ロッド装備時、魔力+30% 鞭装備時、魔力+30% | |
エレメントヤード ・消費MP64 | 味方全体の光闇属性耐性をアップ |
光/闇耐性+80% | |
アースグレア ・消費MP45 | 敵1体に土属性ダメージ |
魔力依存750% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
シャイニングアロー ・消費MP45 | 敵1体に光属性ダメージ |
魔力依存750% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
アビサルスラッシュ ・消費MP45 | 敵1体に闇属性ダメージ |
魔力依存750% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
白と黒の魔道士 | 防御精神を20%アップ+片手用武器を2つ装備可+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力がアップ |
防御+20% 精神+20% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% | |
W双魔法 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可 |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
大切にしたい存在 | MP、魔力を30%アップ+沈黙魅了を無効+バーストストーンによる上昇量をアップ |
MP+30% 魔力+30% 沈黙/魅了耐性+100% バーストストーン上昇量+100% | |
互いの信頼 | HPMPを20%アップ+混乱を無効 |
HP+20% MP+20% 混乱耐性+100% | |
たくす ・単体 ・消費MP18 | LBゲージを消費し味方のゲージを回復 |
ホワイトヒール ・消費MP32 | 味方全体の毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化を回復+石化状態ではなかった味方全体のHPを回復 |
清廉なる願い ・全体 | 攻撃を受けると一定の確率で味方全体のHPを回復 |
発動確率20% HP回復 | |
仲間を想う気持ち | 魔力を20%アップ+毎ターンMPを回復+魔法攻撃を受けると確率で味方全体のMPを回復+LBゲージを増加 |
魔力+20% 毎ターンMP回復7% 反撃発動確率40% MP回復量30 LBゲージ増加量100~200 | |
マナフィールド ・消費MP43 該当アビリティ | 味方全体のMPを回復+3ターン「T双魔法」が使用可能 |
MP回復量50 | |
T双魔法 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可 |
ダークチェイサー ・消費MP45 | 敵全体に闇属性ダメージ+連続使用時ダメージをアップ |
魔力依存460% (4回まで)追加威力200% 最大威力1260% ヒット数16 短距離グラビトン砲(グループ8)系 | |
れんぞくま ・単体 | 魔法を1ターンに2回使用可 |
魔法
星6
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
リレイズ ・単体 ・消費MP21 | 味方単体の戦闘不能を1度自動回復する |
蘇生回復量30% | |
ケアルジャ ・全体 ・消費MP30 | 味方全体のHPを回復 |
星5
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
ライブラ ・単体 ・消費MP1 | 単体の情報を見る |
アレイズ ・単体 ・消費MP20 | 単体の戦闘不能を全回復 |
蘇生回復量100% | |
デスペガ ・全体 ・消費MP18 | 全体のステータス効果を解除 |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
デュアルジャッジメント | 敵全体にダメージ+自分の魔力アップ+3ターン「T双魔法」使用可能(ヒット数39) | |
Lv.Max | コスト | |
魔力依存3700%,魔力+200% | 3400 |
フィーナ&魔人フィーナのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6051 | +900(+450) | 395/463位 |
MP | 367 | +150(+75) | 301/463位 |
攻撃 | 204 | +65(+32) | 389/463位 |
防御 | 214 | +65(+32) | 396/463位 |
魔力 | 298 | +65(+32) | 192/463位 |
精神 | 267 | +65(+32) | 269/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
星7時の評価
- ▼星7評価(タップで開閉)
-
強い点
アースレイヴ系の土/光/闇魔法が強力
アビリティ 効果 ルインディザスター+2
(SP)- 【2Tに1回/開幕使用不可】
- ・敵1体に2,400%の土属性魔法ダメージ
- ・2ターン後にルインディザスターの威力+1,700%
- ・アースグレア/シャイニングアロー/アビサルスラッシュの威力+1,100
- ・アースレイヴ系
アースグレア+2 - ・敵1体に2,550%の土属性魔法ダメージ
- ・自分のLBゲージ+300~400
- ・アースレイヴ系
シャイニングアロー+2 - ・敵1体に2,550%の光属性魔法ダメージ
- ・自分のLBゲージ+300~400
- ・アースレイヴ系
アビサルスラッシュ+2 - ・敵1体に2,550%の闇属性魔法ダメージ
- ・自分のLBゲージ+300~400
- ・アースレイヴ系
共鳴する力
(潜在/SP)- 【6Tに1回/開幕使用可】
- ・4ターン、自分の魔力ダウン耐性+100%
- ・ルインディザスターの威力+800%
- ・アースグレア/シャイニングアロー/アビサルスラッシュの威力+500%
光闇防護
(潜在)- ・精神+30%
- ・光/闇耐性+30%
- ・ルインディザスターの威力+600%
- ・アースグレア/シャイニングアロー/アビサルスラッシュの威力+300%
白蓮と白百合の花+2
(パッシブ)- ・HP/防御+20%
- ・両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50%
- ・片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+100%
- ・アビサルスラッシュ/アースグレア/シャイニングアローの威力+400%
フィーナ&魔人フィーナは、アースレイヴ系チェインが可能な土/光/闇の魔法攻撃を複数習得します。アビリティ覚醒により全ての威力が大幅にアップし、最大4,850~5,500%の3連撃で大ダメージが狙えます。
土属性のルインディザスターは覚醒後に威力2,400%に上がり、使用から2ターン後に威力が1,700%アップするため1ターンおきに使い続けることで高火力を維持できます。混沌の闇やショートストーリークリア後の潜在でさらに火力を伸ばせます。
魔力の武具パッシブが豊富
アビリティ 二刀流時 両手持ち時 白蓮と白百合の華+2 武具魔力+100% 武具魔力+50% 白と黒の魔道士 武具魔力+50% - こころをひとつに
(潜在)武具魔力+50% 武具魔力+50% フィーナ&魔人フィーナは、両手持ち/二刀流どちらも武具の魔力が上がるパッシブアビリティを豊富に習得します。アビリティ覚醒後なら二刀流時の武具パッシブが上限200%に達するため装備枠に余裕が生まれ、特攻装備などを増やせます。
ロッドと鞭を装備すれば魔力が計60%上がるので、二刀流時はキスティスのスパトラ「セイブザクイーン(FF8)」などの魔力が高い鞭を装備するのもおすすめです。
弱い点
チェイン相手が物理アタッカーになる
フィーナ&魔人フィーナは、主力アビリティがアースレイヴ系で土属性攻撃が最も強力な魔法アタッカーですが、チェインを組むのに適した魔法アタッカーが少なく同キャラでの運用がほぼ前提です。
物理/魔法どちらも有効ならオニオンナイトや炎獄レインなどと組むのも可能ですが、ダークビジョンズでは魔法と物理の組み合わせはダメージが伸びず、同キャラも使えないため活躍させにくいのが欠点です。
みんなの評価
- 4チェイン
- 1.3フィニッシャー
- 1.7バフ役
- 3.3デバフ役
- 3回復役
- 1壁役
- 4.7トラマス性能
- ▼フィーナ&魔人フィーナの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | シンタマの登場で環境が激変。同キャラじゃなくてもものすごい強さの相方を手に入れた。 土の通る相手ならタマネギの相方はタマネギかこいつで決まり。 軽い補助もできるのがポイント高い。 |
弱い点 | とりあえず使ってる人が全然いないところ。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★★★☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★★
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | メインはアースレイヴ系の土光闇の10hit魔法アビ 潜在パッシブとトリガーバフとルイン挟むことでルイン以外が倍率2650%、ルインが倍率4400%まで伸びる。 Tアビ使用で7950%と9700%を撃てるはずなのに評価なぜか低い気がする。 Tアビもトリガー(4T継続)とLB(3T継続)で使用可能なのでそこまで重いわけではないはず。 ティナでの1500%4連で6000%が評価されてこちらが評価されないのは謎というほかない。 LBやバフ挟んだときはルインから撃たないと総ダメ落ちるとか理解してれば魔力の盛りやすさ等踏まえれば火力は出るはず |
弱い点 | チェイングループが魔法で居ないアースレイヴ系ということ。 必然的に相方が同キャラに現状限られてしまう為にフレ枠等にいないと詰む。 そして白百合が強い、多分コレに尽きる 今後アースレイヴ主流になるとか物魔両方使わないとダメとか言われたら変わるかもしれないけど。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★★☆
フィニッシャー
★★☆☆☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★★★☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | ヒーラー要素が組み込まれた魔タッカー アレイズリレイズケアルジャデスペガをれんぞくまで運用可能 条件付きではあるがほぼ常時Tアビ運用が可能で 攻撃主力は短距離グラ砲チェインカテゴリに入るダークチェイサー 累積で1260%までダメ倍率が上がりSPアビである ルインディザスターを挟むと2ターンの間倍率が 2360%という驚異的数値に達する 闇光属性デハフ100%も備え条件付きで土属性デハフ120%が可能 ダークチェイサー以外の攻撃アビはアースレイヴ系となり こちらもルイン挟む事で倍率が1850%までアップする 又にとうりゅうをパッシブで取得し武具魔力アップの パッシブも取得する為魔力は比較的高い数値を確保出来る 又トラマススパトラ共に魔タッカーに於いて非常に優秀で 特にトラマスは魔タッカーの頭痛の種である にとうりゅうのアビ枠圧迫解決に一役買う トラマス取得目的で一体確保するのもありだろう |
弱い点 | 攻勢に於いて高倍率を維持する為にルインを必ず 挟まなくてはならない上に有効ターンが限られ Tアビも同様に一回条件アビを含む必要がある 又精神がヒーラーと比べ低い為ケアルジャの回復力はあくまでおまけ 加えてルインを含むアースレイヴ系と短距離砲系が混在している為 エレチェの敷居が極めて高く現存する魔タッカーの最高峰である 白百合やエクスデスにティナといった現存の魔タッカーが 5ヒット型ケイオスチェイン型である為親和性が極めて悪い |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★★★
|
アリーナでの使い道
全体攻撃が土/闇属性か無属性のLBに限られるため使いどころが難しいキャラです。アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
アースウィップ(フィーナ&魔人フィーナ) ・全体/自身 ・消費MP62 | 敵全体に土属性ダメージ+自分のLBのダメージがアップ |
魔力依存3500% LBダメージ+100% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
マギアヤード ・自身 ・消費MP74 該当アビリティ | 自分の魔力精神をアップ+4ターン「T双魔法」が使用可能 |
魔+200% 精+200% | |
深いところで繋がるもの ・パッシブ 該当アビリティ | 魔力をアップ+特定アビリティのダメージがアップ |
魔力+100% アースグレア/シャイニングアロー/アビ猿スラッシュの威力+1300% ルインディザスターの威力+2200% | |
アースアロー ・単体 ・消費MP64 | 敵1体に土属性ダメージ |
魔力依存5200% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
恋敵は自分自身 ・パッシブ | 魔力、精神をアップ |
魔力+200 精神+50 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
アースグレア ・消費MP45 | 敵1体に土属性ダメージ |
魔力依存750% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
シャイニングアロー ・消費MP45 | 敵1体に光属性ダメージ |
魔力依存750% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
アビサルスラッシュ ・消費MP45 | 敵1体に闇属性ダメージ |
魔力依存750% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
白蓮と白百合の花 | HP、防御を20%アップ+両手の装備品が武器のみだと武具の魔力がアップ |
HP+20% 防御+20% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+50% | |
【SPアビリティ】 ルインディザスター ・消費MP68 該当アビリティ | 【2Tに1回使用可/開幕使用不可】敵1体に土属性ダメージ+特定アビリティのダメージをアップ |
魔力依存1800% アースグレア、シャイニングアロー、アビサルスラッシュのダメージ+1100% ルインディザスターのダメージ+1200% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
フィーナ&魔人フィーナの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
災禍の封神珠 |
20 |
終焉の予言書 |
10 |
楽園の幻虹花 |
10 |
神獣の極彩角 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |