【FFBE】 ヨシキリの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のヨシキリの評価と習得アビリティを紹介。トラマス・スパトラ、スーパーリミットバースト(SLB)などの情報も掲載。ヨシキリ育成時の参考にしてください。
目次
最新キャラ評価【New】 | |||
---|---|---|---|
ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
ヨシキリの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
87点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス・スパトラ・ビジョンカード報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
星嵐手裏剣 |
【S】
攻撃+40,精神+190 両手武具,装備時「星の刃」発動,ヨシキリ装備時「セイラン流の使い手」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
シノビの精神 |
【SS】
精神アップ:80% 【武器1個装備時】武具精神アップ:50% |
ビジョンカード報酬 | ビジョンカード評価/性能 |
怠け者のシノビ |
【B】
レベル1…精神+50 レベル10…精神+100 レベル4…「【VC】プレイ時間10時間」発動 レベル7…「【VC】プレイ時間50時間」発動 レベル10…「【VC】隠しダンジョン」発動 |
各形態毎の性能評価
基本情報(通常形態)
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「氷」 「支援」 「FFBE」 「クリスタルの加護」 「集められし者たち」 「稀なる兵たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
BSの挙動 | 強制 | ||||
継続ターン | 3ターン | ||||
再BSに必要なCT | 2ターン | ||||
チェイングループ | - | ||||
使用属性 | - | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価(通常形態)
味方を強化しつつ攻撃参加ができるアタッカー兼バフ役
ヨシキリは、味方全体に人/機械キラーや分身を付与し、氷/水属性でチェインに参加する精神依存アタッカーとバフ役を兼ねた支援キャラです。
強い点
LB+SPアビリティで高倍率のバフ付与
アビリティ | 効果 |
---|---|
LB(通常時) | 【マスタークラウン使用後】 ・コスト3,800 ・敵全体:精神依存20,000%物理ダメージ ・味方全体:8属性耐性+85%:5T ・味方全体:LBダメージアップ+300%:5T ・味方全体:人/機械キラー(物/魔)+100%:5T |
忍法:離合集散 | 【10Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体:分身付与5回:2T ・味方全体:攻/防/魔/精+300%:2T ・味方全体:攻/防/魔/精ダウン耐性+100%:2T |
ヨシキリは、マスタークラウン覚醒後のLBを使うことで味方全体にLBダメージ300%アップを5ターン付与します。SPアビリティの攻/防/魔/精+300%バフと合わせれば、持続は短いながらも強力なバッファーとして運用可能です。
LBにはすべての属性耐性を85%アップする効果もあるため、ランダムな属性攻撃を使用する敵との戦いでも有利に立ち回れます。
耐久系バッファーとしても優秀
アビリティ | 効果 |
---|---|
引きこもりの術 | 【5Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体:HPバリア10,000付与:3T ・味方全体:攻/防/魔/精ダウン耐性+100%:3T ・味方全体:ストップ/魅了耐性+100%:3T |
ぶんしん・改 | ・味方全体:分身付与2回:3T |
煙の結界 | 【10Tに1回/開幕使用可】 ・味方1体:物理ダメージ90%軽減:2T ・味方1体:ダメージ50%軽減:2T |
強者の気概 | 【10Tに1回/開幕使用可】 ・味方1体:魔法ダメージ90%軽減:2T ・味方1体:ダメージ50%軽減:2T |
ヨシキリは、味方全体へのデバフやストップ/魅了を防いだり、毎ターン分身2回付与による物理対策が優秀です。2ターン限定で味方1体の物理/魔法ダメージ90%軽減も可能なため、壁役や引きつけ役の戦闘不能を防ぎやすい性能です。
人/機械系に強いアビリティが豊富
アビリティ | 効果 |
---|---|
未熟者、お前の負けだ | 【3Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体:人キラー(物/魔)+130%:2T |
忍法:機械弱点 | 【3Tに1回/開幕使用可】 ・味方全体:機械キラー(物/魔)+130%:2T |
セイラン煙幕の術 | ・味方全体:ダメージ30%軽減:3T ・味方全体:物理ダメージ50%軽減:3T ・味方全体:人系からの物理ダメージ50%軽減:3T |
フェイント ブロックの術 |
・味方全体:ダメージ30%軽減:3T ・味方全体:物理ダメージ50%軽減:3T ・味方全体:機械系からの物理ダメージ50%軽減:3T |
ヨシキリは、味方全体への人/機械キラー付与や、人/機械系からの物理ダメージ軽減を持ち、攻守ともに人/機械との相性が良いキャラです。キラー付与は持続ターンが短いため、攻撃のチャンスまで温存しましょう。
弱い点
通常時は2回行動が限界
ヨシキリは、通常形態時は2回行動しかできません。個々のバフアビリティは非常に優秀ですが、持続ターン数が短めなのでこまめに付与しなければならず、手数の少なさがネックです。
特に毎ターン分身を付与したい場面では、1回分しか自由な行動が取れなくなるため、各種バフのターン管理に注意して行動しましょう。
ブレイブシフトがターン制限付き
ヨシキリは、トランス型なのでブレイブシフトが3ターンしか持続せず、解除後は2ターンのクールタイムを挟みます。シフト切り替えが自由にできないため、バフの再付与なども制限されてしまうのが難点です。
通常時はチェインアビリティも一切使用できないため、攻撃を途切らせたくない場合はエリニュエスリングや黒魔法を使ってチェインしましょう。
習得アビリティ(通常形態)
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
セイランの投擲術 ・パッシブ | 防錆アップ:20% ストップ耐性:100% バーストストーン回復量:100%【投擲装備時】精神アップ:40% |
防御+20% 精神+20% ストップ耐性+100% バーストストーン上昇量+100% 投擲装備時、精神+40% | |
なげる ・消費MP6 | 【なげる】特定アイテムを使用可 |
【SPアビリティ】 未熟者、お前の負けだ ・アクティブ ・消費MP50 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:人キラー付与(物理魔法):2T |
人系物理キラー付与+130% 人系魔法キラー付与+130% | |
【SPアビリティ】 忍法:機械弱点 ・アクティブ ・消費MP50 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:機械キラー付与(物理魔法):2T |
機械系物理キラー付与+130% 機械系魔法キラー付与+130% | |
【SPアビリティ】 忍法:離合集散 ・全体 ・消費MP120 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】2ターン、味方全体に分身付与:5回+2ターン、攻・防・魔・精アップ+2ターン、攻・防・魔・精ダウン耐性付与 |
攻/防/魔/精+300% | |
セイラン煙幕の術 ・アクティブ ・消費MP150 | 味方全体:ダメージ軽減付与:3T 味方全体:物理ダメージ軽減付与:3T 味方全体:人系からのダメージ軽減付与(物理):3T |
ダメージ軽減率30% 物理ダメージ軽減率50% 人系からの物理ダメージ軽減率50% | |
フェイントブロックの術 ・アクティブ ・消費MP150 | 味方全体:ダメージ軽減付与:3T 味方全体:物理ダメージ軽減付与:3T 味方全体:機械系からのダメージ軽減付与(物理):3T |
ダメージ軽減率30% 物理ダメージ軽減率50% 機械系からの物理ダメージ軽減率50% | |
ぶんしん・改 ・全体 ・消費MP43 | 3ターン、味方全体に分身付与:2回 |
分身付与回数2 | |
【SPアビリティ】 引きこもりの術 ・アクティブ ・消費MP180 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:HPバリア付与:3T 味方全体:攻防魔精ダウン耐性付与:3T 味方全体:ストップ魅了耐性付与:3T |
HPバリア10000 攻/防/魔/精ダウン耐性+100% ストップ/魅了耐性+100% | |
【SPアビリティ】 煙の結界 ・アクティブ ・消費MP99 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 味方1体:物理ダメージ軽減付与:2T 味方1体:ダメージ軽減付与:2T |
物理ダメージ軽減率90% ダメージ軽減率50% | |
【SPアビリティ】 強者の気概 ・アクティブ ・消費MP99 | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 味方1体:魔法ダメージ軽減付与:2T 味方1体:ダメージ軽減付与:2T |
魔法ダメージ軽減率90% ダメージ軽減率50% | |
【SPアビリティ】 リスポーンの術 ・全体 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】自分のLBゲージを消費+3ターン、自分に自動復活効果付与+3ターン、自分以外の味方全体に自動復活効果付与 |
消費LBゲージ1900 (自身)復帰時HP回復量80% (味方)復帰時HP回復量50% | |
2撃コンボ | 【れんぞく】特定アビリティ:2回 |
ゲーマーの反射神経 ・パッシブ | MP精神アップ:30% |
MP+30% 精神+30% | |
セイランのシノビ ・パッシブ | 沈・麻・石耐性:100% 毎ターンMP回復:10% |
沈黙/麻痺/石化耐性+100% MP回復量10% | |
戦を生き抜いた者 ・パッシブ | HPMPアップ:20% 防錆アップ:40% 人キラー(物理魔法):100% |
HP+20% MP+20% 防御+40% 精神+40% 人系物理キラー+100% 人系魔法キラー+100% | |
ゲームオタク ・パッシブ | 氷水耐性アップ:30% 物理回避アップ:30% カモフラージュ:50% |
氷/水耐性+30% 物理回避率+30% ターゲット率-50% | |
黄のクリスタルの戦士 ・パッシブ | HP精神アップ:30% 人機械キラー(物理魔法):100% LBダメージアップ:150% 【武器1個装備時】武具精神:150% |
HP+30% 精神+30% 人系物理キラー+100% 人系魔法キラー+100% 機械系物理キラー+100% 機械系魔法キラー+100% LBダメージ×2.5 武器1つ装備時、装備品の精神+150% | |
精神固定値アップ:500 ・パッシブ | 精神固定値アップ:500 |
精神+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
ムシキラー改III ・パッシブ | 虫キラー(物理魔法):200% |
虫系物理キラー+200% 虫系魔法キラー+200% | |
プラントキラー改III ・パッシブ | 植物キラー(物理魔法):200% |
植物系物理キラー+200% 植物系魔法キラー+200% | |
マシーンキラー改I ・パッシブ | 機械キラー(物理魔法):100% |
機械系物理キラー+100% 機械系魔法キラー+100% | |
デーモンキラー改III ・パッシブ | 悪魔キラー(物理魔法):200% |
悪魔系物理キラー+200% 悪魔系魔法キラー+200% | |
バードキラー改III ・パッシブ | 鳥キラー(物理魔法):200% |
鳥系物理キラー+200% 鳥系魔法キラー+200% | |
投擲の極意 ・パッシブ | 【投擲装備時】攻防魔精アップ:50% |
投擲装備時、攻撃+50% 投擲装備時、防御+50% 投擲装備時、魔法+50% 投擲装備時、精神+50% | |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
新たなる役目 ・パッシブ | LBダメージアップ:50% |
LBダメージ×1.5 |
リミットバースト(通常形態)
LB | 効果 | |
---|---|---|
スターハリケーン | 敵全体にダメージ+5ターン、味方全体の8属性耐性アップ+5ターン、LBダメージアップ+5ターン、人機械キラー付与(物理魔法)(ヒット数30) | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃依存10800%,火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+85%,LBダメージアップ×2,人/機械系へのダメージ+100% | 3800 |
ヨシキリのステータス(通常形態)
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 5615 | +900(+450) | 435/463位 |
MP | 252 | +150(+75) | 438/463位 |
攻撃 | 194 | +65(+32) | 402/463位 |
防御 | 220 | +65(+32) | 381/463位 |
魔力 | 207 | +65(+32) | 344/463位 |
精神 | 360 | +65(+32) | 44/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.8 | Lv.8 | Lv.8 | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
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投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 2ターン目までなら超強い。5回分の分身付与とか他のバッファーとは一線を画す |
弱い点 | アビリティのほとんどがSPアビリティなので毎ターン平均の性能は低い。じゃあアタッカーとして使えるかというと、ブレイブシフト状態を維持できないから攻撃の手を休めざるを得ない。2,3ターン以内でクリアできるクエストならって感じ。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★★☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
チャクラ放出 ・全体 ・消費MP75 | 味方全体の攻防魔精ダウン効果解除+攻防魔精アップ+LBダメージアップ |
攻/防/魔/精+190% LBダメージ+30% | |
忍法:速戦即決 ・全体 ・消費MP55 | 敵全体に物理ダメージ+味方全体のLBゲージ回復 |
精神依存5200% LBゲージ回復量300~600 ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
投擲の極意 ・パッシブ | 【投擲装備時】攻防魔精アップ:50% |
投擲装備時、攻撃+50% 投擲装備時、防御+50% 投擲装備時、魔法+50% 投擲装備時、精神+50% | |
新たなる役目 ・パッシブ | LBダメージアップ:50% |
LBダメージ×1.5 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
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EX覚醒+3 |
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