【FFBE】 サクラの評価と習得アビリティ|NeoVision
- 攻略班のおすすめ記事
- ・ダークビジョンズ
- ・SeeDの精鋭スコール / 飾らぬカリスマラグナ
- ・解放された欲望の魔女 / セントラ大脱出
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のサクラの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。サクラ育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
サクラの運用方法 |
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
サクラの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
85点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
リーダースキル | 【ミシディアの設立者】 攻撃+300%、魔力+300%、防御+300%、精神+300% カテゴリ「雷」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「雷」 「物攻」 「魔攻」 「支援」 「FFBE」 「FFBE1st」 「EX」 「FFBE幻影戦争」 「集められし者たち」 「戦場を駆けし乙女」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
チェイングループ | レザード(グループ4)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 雷/光/闇 | ||||
属性付与 | 雷 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
様々なバフでサポートも可能な物魔アタッカー
サクラはNV覚醒に伴い、雷属性付与や悪魔キラー付与を習得した、ストーリー上で入手できるNV物魔アタッカーです。
強い点
雷属性パーティのリーダースキル持ち
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ミシディアの設立者 | 【「雷」カテゴリ】 ・攻撃+300% ・魔力+300% ・防御+300% ・精神+300% |
サクラは、雷カテゴリ用のリーダースキルを習得します。リーダーに設定することで全ステータスが300%上昇するため、雷属性パーティを組む際にリーダーに向いているキャラです。
通常のバフやエリア展開と効果が重複するので、リーダースキルに重ねがけすることで味方のステータスを大幅に伸ばせます。
各種バフアビリティで味方をサポート
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
雷霆の結界 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:雷属性ダメージ+45%:3T ・味方全体:雷属性付与:3T |
破魔の結界 | 【クエスト中1回まで使用可】 ・味方全体:悪魔キラー付与(物/魔)+130%:3T |
迅雷の守り+2 | ・味方全体:雷/光/闇耐性+80%:3T ・味方全体:麻痺耐性+100%:3T ・味方全体:HP回復 |
防御結界+2 | ・味方全体:ダメージ軽減付与+40%:5T ・味方全体:防御/精神+200%:5T |
ステートリセッタ | ・味方全体:8種状態異常耐性+100%:5T └毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化 |
サクラは、味方全体への雷属性付与+ダメージアップや悪魔系キラー付与などの火力アップ系バフに加え、ダメージ軽減や属性・状態異常耐性付与など豊富なバフで味方をサポートできます。
悪魔キラー付与はクエスト中1回までのため、使用機会は選ぶものの、倍率はガチャ排出キャラと比べても遜色ないため、キラー付与のサポート役だけでも編成する価値があります。
雷属性アタッカーとしても使える
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・敵全体:雷耐性-130%:3T ・敵全体:防御/精神-85%:3T ・敵全体:威力15,000%/15,000%の物魔攻撃 ・9ヒット |
SLB | ・敵全体:ロッド/槍耐性-25%:3T ・敵全体:雷耐性-130%:3T ・敵全体:防御/精神-85%:3T ・敵全体:威力20,000%/20,000%の物魔攻撃 ・9ヒット |
賢者の刃 (Lv.5) |
・敵全体:威力20,000%の物理攻撃 └魔力依存 ・グループ16(クイックショット系)チェイン |
ワシの本気に興味はないか? | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:雷属性ダメージ+30%:3T ・自分:攻撃/魔力+250%:3T ・自分:LBダメージ+200%:3T ・自分:物魔LBの威力+10,000%:3T |
元・迅雷のヴェリアス | ・攻撃/魔力固定値+2,000 ・特定アビリティの威力+20,000% └雷の刃/光の刃/闇の刃 ・特定アビリティの威力+15,000% └雷光/光閃/冥闇 |
700年生きた戦士 (Lv.5) |
・特定アビリティの威力+20,000% └サンダー/サンダラ/サンダガ/サンダジャ |
サクラは、SPアビリティで威力を上げたSLBによるフィニッシュ攻撃、賢者の刃や黒魔法によるチェイン攻撃でアタッカー役として運用可能です。
SLBは9ヒットでヒット間隔が長く、グループ16チェインに差し込めるものの、LBはヒット間隔が短くグループ16チェインを途切れさせてしまうため注意が必要です。
弱い点
ステータスを上げづらい
サクラは最新のNVキャラなどと比べると基礎ステータスが低い上に、固定値上昇系の装備も乏しいため、ステータスを上げづらいです。
また、攻撃/魔力依存の物魔LBの威力を重視し、攻撃/魔力どちらも上げようとすると装備のハードルも上がるため、運用時は魔法や魔力依存など使い勝手の良いアビリティが多い魔力寄りにステータスを上げるのがおすすめです。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
W黒魔法 ・単体 | 黒魔法を1ターンに2回使用可 |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
【SPアビリティ】 ワシの本気に興味はないか? ・アクティブ ・消費MP250 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】自分:雷属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:雷属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 自分:攻魔アップ:3T 自分:LBダメージアップ:3T 自分:特定LB強化:3T |
雷属性ダメージ+30% 攻/魔+250% LBダメージ+200% 物魔LBの威力+10000% | |
【SPアビリティ】 雷霆結界 ・アクティブ ・消費MP300 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:雷属性ダメージ(LB/アビリティ):3T 味方全体:雷属性ダメージ(LB/魔法):3T 味方全体:雷属性付与:3T |
雷属性ダメージ+45% | |
【SPアビリティ】 破魔結界 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 味方全体:悪魔キラー付与(物):3T 味方全体:悪魔キラー付与(魔):3T |
悪魔系物理キラー付与+130% 悪魔系魔法キラー付与+130% | |
雷の刃 ・単体 ・消費MP9 | 敵1体に雷属性ダメージ |
攻撃依存150% ヒット数1 | |
光の刃 ・単体 ・消費MP9 | 敵1体に光属性ダメージ |
攻撃依存150% ヒット数1 | |
闇の刃 ・単体 ・消費MP9 | 敵1体に闇属性ダメージ |
攻撃依存150% ヒット数1 | |
雷光 ・全体 ・消費MP25 | 敵全体に雷属性ダメージ+3ターンの間、雷属性耐性をダウン |
攻撃依存200% 雷耐性-40% ヒット数2 | |
光閃 ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に光属性ダメージ+3ターンの間、味方全体の混乱耐性をアップ |
攻撃依存200% 混乱耐性+100% ヒット数2 | |
冥闇 ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に闇属性ダメージ+3ターンの間、味方全体の暗闇耐性をアップ |
攻撃依存200% 暗闇耐性+100% ヒット数2 | |
迅雷の守り ・単体 ・消費MP23 | 3ターン味方全体の雷光闇耐性+50% |
雷/光/闇耐性+50% | |
防御結界 ・全体 ・消費MP24 | 3ターン、味方全体へのダメージを軽減 |
ダメージ軽減率40% | |
ステートリセッタ ・全体 ・消費MP65 | 5ターンの間、味方全体に毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化耐性を付与 |
毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100% | |
れんぞくま ・単体 | 魔法を1ターンに2回使用可 |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
マンイーター改II ・パッシブ | 人キラー(物理魔法):150% |
人系物理キラー+150% 人系魔法キラー+150% | |
デーモンキラー改II ・パッシブ | 悪魔キラー(物理魔法):150% |
悪魔系物理キラー+150% 悪魔系魔法キラー+150% | |
アンデッドキラー改II ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):150% |
死霊系物理キラー+150% 死霊系魔法キラー+150% | |
攻魔固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻魔固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 魔力固定値+500 | |
こうげき(サクラ) ・パッシブ | 【たたかう】 敵1体:物理ダメージ 自分:LBゲージ回復 |
魔力依存8000% LBゲージ+600 ヒット数2 | |
鎧を捨てし賢者 ・パッシブ | MP攻魔アップ:30% LBダメージアップ:50% 【両手】武具攻アップ:100% 【両手】武具魔アップ:100% |
MP+30% 攻撃+30% 魔力+30% LBダメージ+50% 両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃100% 両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100% | |
元・迅雷のヴェリアス ・パッシブ | 攻魔固定値アップ:2000 特定アビリティ強化 特定アビリティ強化 |
攻撃固定値+2000 魔力固定値+2000 「雷の刃」「光の刃」「闇の刃」の威力+200000% 「雷光」「光閃」「冥闇」の威力+15000% | |
HP+10% ・パッシブ | HP+10% |
MP+20% ・パッシブ | MP+20% |
攻撃+20% ・パッシブ | 攻撃+20% |
攻撃+20% | |
魔力+20% ・パッシブ | 魔力+20% |
槍の極意 ・パッシブ | 槍装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
槍装備時、攻/防/魔/精+50% | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
MP回復量8% | |
IV黒魔法 ・パッシブ | 特定のアビリティを1ターンに4回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) |
アクアンキラー改I ・パッシブ | 水棲キラー(物理魔法):100% |
水棲系物理キラー+100% 水棲系魔法キラー+100% | |
スピリットキラー改I ・パッシブ | 精霊キラー(物理魔法):100% |
精霊系物理キラー+100% 精霊系魔法キラー+100% | |
ビーストキラー改I ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):100% |
獣系物理キラー+100% 獣系魔法キラー+100% | |
両手持ちアタッカー(攻魔) ・パッシブ | HPMP防精アップ:60% 攻撃魔力アップ:150% LBダメージアップ:150% チェイン上限アップ:100% 【両手持ち時】武具攻撃魔力アップ:200% |
HP+60% MP+60% 防御+60% 精神+60% 攻撃+150% 魔力+150% LBダメージ+150% チェイン上限+100% 両手持ち時、武具攻撃/魔力+200% | |
Tアビリティ(サクラ) ・アクティブ | れんぞく:特定アビリティ3回 |
魔法
NeoVision
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
サンダー ・単体 ・消費MP3 | 敵1体に雷魔法ダメージ+5ターン、雷属性耐性ダウン+自分のLBゲージ回復 |
魔力依存120% 雷耐性-100% LBゲージ+400 ヒット数1 | |
エンサンダ ・アクティブ ・消費MP32 | 味方1体:雷属性付与:5T |
プロテス ・単体 ・消費MP4 | 4ターン、味方1体の防御をアップ+味方1体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
シェル ・単体 ・消費MP4 | 4ターン、味方1体の精神をアップ+味方1体への魔法ダメージを4ターン軽減 |
精+100% 魔法ダメージ軽減率+30% | |
サンダラ ・全体 ・消費MP9 | 敵全体に雷属性魔法1000%ダメージ |
魔力依存1000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
サンダガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
サンダジャ ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存3500% ヒット数1 | |
バサンダラ ・全体 ・消費MP12 | 4ターン、味方全体の雷属性耐性をアップ |
雷耐性+60% | |
バストンラ ・全体 ・消費MP12 | 4ターン、味方全体の土属性耐性をアップ |
土耐性+60% | |
バライトラ ・アクティブ ・消費MP10 | 味方全体:光耐性アップ:4T |
光耐性+60% | |
バダーラ ・アクティブ ・消費MP10 | 味方全体:闇耐性アップ:4T |
闇耐性+60% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
エターナルペイン | 敵全体:雷耐性ダウン:3T 敵全体:防精ダウン:3T 敵全体:物魔ダメージ(ヒット数9) |
|
Lv.Max | コスト | |
雷耐性-130%,防御/精神-85%,攻撃依存/魔力依存:15000%/15000% | 6000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
エターナルヴォルテージ | 敵全体:ロッド/槍耐性ダウン:3T 敵全体:雷耐性ダウン:3T 敵全体:防精ダウン:3T 敵全体:物魔ダメージ(ヒット数9) |
|
Lv.Max | コスト | |
ロッド/槍耐性-25%,雷耐性-130%,防御/精神-85%,攻撃依存/魔力依存:20000%/20000% | 6000 |
サクラのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6527 | +900(+450) | 250/465位 |
MP | 460 | +150(+75) | 93/465位 |
攻撃 | 378 | +65(+32) | 202/465位 |
防御 | 246 | +65(+32) | 283/465位 |
魔力 | 378 | +65(+32) | 121/465位 |
精神 | 263 | +65(+32) | 275/465位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.4 | Lv.7 | Lv.7 | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
2→3→4 |
みんなの評価
現在、サクラの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼サクラの評価を書き込む
アリーナでの使い道
無属性のグループ16で全体チェイン可能ですが、物理なので命中率を高めましょう。雷属性限定ならサンダラなど魔法のチェインもできます。
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
賢者の刃 ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体:物理ダメージ |
魔力依存12000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
700年生きた戦士 ・パッシブ 該当アビリティ | 特定アビリティ強化 |
「サンダー」「サンダラ」「サンダガ」「サンダジャ」の威力+12000% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
迅雷の守り ・単体 ・消費MP23 | 3ターン味方全体の雷光闇耐性+50% |
雷/光/闇耐性+50% | |
防御結界 ・全体 ・消費MP24 | 3ターン、味方全体へのダメージを軽減 |
ダメージ軽減率40% | |
槍の極意 ・パッシブ | 槍装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
槍装備時、攻/防/魔/精+50% | |
サンダラ ・全体 ・消費MP9 | 敵全体に雷属性魔法1000%ダメージ |
魔力依存1000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
サンダガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
サンダジャ ・全体 ・消費MP28 | 敵全体に雷魔法ダメージ |
魔力依存3500% ヒット数1 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |