【FFBE】 スコール(星7)の評価と習得アビリティ
- 攻略班のおすすめ記事
- ・ダークビジョンズ
- ・SeeDの精鋭スコール / 飾らぬカリスマラグナ
- ・解放された欲望の魔女 / セントラ大脱出
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のスコール(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬や最強装備などの情報も掲載しているので、FFBEでスコール育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
スコールの運用方法とおすすめ装備 |
目次
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
スコールの総合評価
星7評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
-点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
ライオンハート |
【A】
攻撃+167 両手武具,装備時「マンイーター」発動,スコール、孤高の獅子スコール装備時「レジェンダリービースト」発動 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
獅子の心 |
【B】
LBダメージアップ:75% 毎ターンLBゲージ回復:300 |
トラストアビリティ | 効果/倍率 |
魔女の騎士
・パッシブ |
攻撃アップ:100%+バーストストーン上昇量アップ+【戦闘開始時】【復活時】魔法ダメージ軽減付与 |
攻撃+100% バーストストーン上昇量+150% 魔法ダメージ軽減率50% |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
自身のカテゴリ | 「火」 「物攻」 「FF8」 「稀なる兵たち」 「守りし者たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
チェイングループ | アースレイヴ(グループ2)系 | ||||
使用属性 | 火/雷/風/光 | ||||
属性付与 | 火 | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
防御を88%弱体できる両手持ち物理アタッカー
スコールはバランス調整で最大88%の防御デバフを習得し、アースレイヴ系チェインとLBを主力に戦う星7物理アタッカーです。
強い点
豊富な防御デバフを持つ
アビリティ | 効果 |
---|---|
LB(Lv40) | 【潜在解放でLBの効果変化】 ・敵1体に50+3,950%物理ダメージ ・防御無視50% ・ヒット数16+1 ・防御-88%:2T ・コスト2,400 |
ラフディバイド | ・LBゲージ400消費 ・敵1体に2,500%物理ダメージ ・防御無視50% ・ヒット数1 ・防御-85%:3T ・自分のLBゲージ800回復 |
フェイテッド サークル |
・LBゲージ600消費 ・敵全体に5,000%物理ダメージ ・防御-80%:3T ・自分のLBゲージ600回復 グループ2:アースレイヴ系 |
たたかう | ・「防御+20%」の覚醒+2で通常攻撃変化 ・敵全体に2,800%物理ダメージ ・ヒット数1 ・防御-75%:1T |
スコールはバランス調整によってLBの性能が大きく変化し、敵1体の防御を88%弱体する効果を得ました。防御デバフ倍率だけNVキャラ並なのでデバフキャラを持っていない場合は、物理アタッカーで攻める場合に役立ちます。
潜在解放しなければデバフ効果がないため、未達成ならアルティミシア戦のミッションをクリアしましょう。倍率は劣るもののLBゲージを消費して85%、通常攻撃で75%と多彩な防御デバフ手段も優秀です。
火/雷/風/光属性付与が可能
アビリティ | 効果 |
---|---|
フレイムバレット改+3 | ・敵1体に15,000%の火物理ダメージ ・火耐性-135%:5T ・自分に火属性を付与:5T チェイン:グループ2(アースレイヴ系) |
サンダーバレット改+3 | ・敵1体に15,000%の雷物理ダメージ ・雷耐性-135%:5T ・自分に雷属性を付与:5T チェイン:グループ2(アースレイヴ系) |
ウィンドバレット改+3 | ・敵1体に15,000%の風物理ダメージ ・風耐性-135%:5T ・自分に風属性を付与:5T チェイン:グループ2(アースレイヴ系) |
ライトバレット改+3 | ・敵1体に15,000%の光物理ダメージ ・光耐性-135%:5T ・自分に光属性を付与:5T チェイン:グループ2(アースレイヴ系) |
キーンエッジ+3 | ・敵1体に7,500%物理ダメージ ・防御無視50% ・物理アビリティの威力+2,500%:3T チェイン:グループ2(アースレイヴ系) |
スコールは、○○バレットをアビリティ覚醒すると、属性攻撃でチェインを狙いつつ、自身に属性を付与できます。
敵が自身が付与できる属性に対して耐性を持っていたとしても、キーンエッジで無属性攻撃ができるため、他のキャラで属性付与を行えば、幅広く対応可能です。
チェインダメージ上限が高い
アビリティ | 効果 |
---|---|
G.F.+2 | ・幻獣セット時のステータス+200% ・チェイン上限100%アップ |
スコールは、パッシブの「G.F.」を+2に覚醒すると「チェインダメージ上限100%アップ」の効果が追加されます。二刀の極意には及びませんが、未習得のアタッカーよりもチェインダメージの伸びやすさがあります。
アビリティ枠の余裕があれば、魂の解放者ライトニングのスパトラ「不滅の閃光」を装備し、二刀の極意と同等の上限アップ量を得ることも可能です。
弱い点
アタッカーとしては性能不足
スコールは両手持ち運用のアタッカーですが、アビリティの攻撃倍率はNVキャラなどに比べると大幅に劣るため、防御デバフや4属性付与を活かしたチェイン役として運用するのが望ましいです。
NVキャラと比べるとLBコストは低いため、装備はLB上昇系装備をし、LBの回転率を上げる編成がおすすめです。
習得アビリティ
潜在アビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
キーンバレット ・全体 該当アビリティ | 敵全体に一部防御無視ダメージ+5ターン、自分のLBダメージがアップ+特定アビリティの威力アップ+「三連続剣」が使用可能 |
攻撃依存1800% 防御無視率50% LBダメージ×2 キーンエッジの威力+250% ヒット数1 | |
磨かれしガンブレードの技 ・パッシブ | LBダメージアップ:100%+LBの効果が変化(威力50+3950%、防御-88%:2ターン) |
LBダメージ×2 |
特殊
星7
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
魔女の騎士 ・パッシブ | 攻撃アップ:100%+バーストストーン上昇量アップ+【戦闘開始時】【復活時】魔法ダメージ軽減付与 |
攻撃+100% バーストストーン上昇量+150% 魔法ダメージ軽減率50% | |
三連続剣 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
連続剣 ・パッシブ 該当アビリティ | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可(装備状態にかかわらず1回ずつ発動) |
G.F. ・パッシブ | 幻獣セット時に反映されるステータスが50%アップ |
幻獣装備時、ステータス+50% | |
防御+20% ・パッシブ | 防御+20% |
【SPアビリティ】 獅子奮迅 ・自身 ・消費MP60 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】自分のLBゲージ最大+攻撃防御魔力精神、火氷雷水風土光闇属性耐性ダウン効果を解除+HPを全回復+MPを回復 |
LBゲージ+3000 HP回復量100% MP回復量50% |
星6
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
孤高の若獅子 ・パッシブ | 物理、魔法攻撃を受けると確率で自分の攻撃をアップ+自分へのダメージを1ターン軽減 |
発動確率20% 攻+120% ダメージ軽減率15% | |
ガンブレードの使い手 ・パッシブ | 両手の装備品が武器1個だと攻撃がアップ |
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% | |
ブラスティングゾーン ・全体 | 自分のLBゲージを消費して敵全体に一部防御無視ダメージ+自分のLBゲージを回復 |
LBゲージ消費2400 攻撃依存5000% 防御無視50% LBゲージ回復量1200 ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
キーンエッジ ・単体 ・消費MP24 | 敵1体に一部防御無視ダメージ |
攻撃依存1200% 防御無視50% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
大剣の極意 ・パッシブ | 大剣装備時、攻撃防御魔力精神を50%アップ |
大剣装備時、攻/防/魔/精+50% |
星5
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
ラフディバイド ・単体 | 自分のLBゲージを消費して敵1体に一部防御無視ダメージ+3ターン、防御をダウン+自分のLBゲージを回復 |
LBゲージ消費400 攻撃依存2500% 防御無視50% 防御-85% LBゲージ回復量800 ヒット数1 | |
SeeD ・パッシブ | HPMP攻撃防御精神アップ:100% |
HP+100% MP+100% 攻撃+100% 防御+100% 精神+100% | |
フェイテッドサークル ・全体 | 自分のLBゲージを消費して敵全体に物理ダメージ+3ターン、防御をダウン+自分のLBゲージを回復 |
LBゲージ消費600 攻撃依存5000% 防御-80% LBゲージ回復量600 ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
父譲りのカリスマ ・パッシブ | 毒暗闇麻痺石化を無効 |
毒耐性+100% 暗闇耐性+100% 麻痺耐性+100% 石化耐性+100% | |
ドロー ・単体 ・消費MP16 | 味方1体の魔力ダウン効果を解除+自分に解除した魔力ダウン効果を付与+自分の攻撃をアップ |
攻+120% | |
ジャンクション ・パッシブ | バーストストーンによる上昇量をアップ+毎ターンLBゲージが増加 |
バーストストーン上昇量+50% LBゲージ+400 | |
フレイムバレット ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に火物理ダメージ+3ターン、火属性耐性をダウン |
攻撃依存3000% 火耐性-120% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ウィンドバレット ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に風物理ダメージ+3ターン、風属性耐性をダウン |
攻撃依存3000% 風耐性-120% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
サンダーバレット ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に雷物理ダメージ+3ターン、雷属性耐性をダウン |
攻撃依存3000% 雷耐性-120% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ライトバレット ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に光物理ダメージ+3ターン、光属性耐性をダウン |
攻撃依存3000% 光耐性-120% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
銃の極意 ・パッシブ | 【銃装備時】攻撃防魔精アップ:50% |
銃装備時、攻撃+50% 銃装備時、防御+50% 銃装備時、魔力+50% 銃装備時、精神+50% |
リミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
エンドオブハート | 敵1体に一部防御無視ダメージ | |
Lv.Max | コスト | |
攻撃倍率1050%,防御無視50% | 2400 |
スコールのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 4808 | +900(-) | 152/351位 |
MP | 211 | +150(-) | 247/351位 |
攻撃 | 203 | +65(-) | 120/351位 |
防御 | 172 | +65(-) | 208/351位 |
魔力 | 152 | +65(-) | 260/351位 |
精神 | 178 | +65(-) | 249/351位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FF8 |
---|
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
装備可能防具 | |||||||
装備可能魔法 | |||||||
白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
Lv.6 | Lv.8 | Lv.6 | Lv- | ||||
アビリティ枠 | |||||||
4→4 |
みんなの評価
- 2.1チェイン
- 4.4フィニッシャー
- 1.7バフ役
- 2.3デバフ役
- 1.4回復役
- 1.5壁役
- 2.8トラマス性能
- ▼スコールの評価を書き込む
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | アビ覚によるキーンエッジの強化ハンパない。フレイムバレットによる火属性付与と火耐性75デバフは大きい。ついでに風と雷の60デバフも貢献してくれる。周回用の短期戦向き |
弱い点 | 最大攻撃のキーンエッジにチェイン性能が無い。LBが他の強キャラに押され火力不足感。 短期戦では強いがアクスターの様な長期戦による火力の伸びは無い。 |
評価内訳 |
チェイン
★★☆☆☆
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | キーンエッジ、てかエンドオブハート強くしてよ、キーンエッジよりダメージでない(泣) |
弱い点 | ステータス面で安定間はでない |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★☆☆☆☆
デバフ役
★☆☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★☆☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | J( 'ー`)し<うちのスコール早生まれだからお母さん 周りの子に点数で置いていかれちゃうんじゃないかと心配したわ… でも今は成績優秀なザックスくんとお友達になれたおかげで97点も取れちゃって… J( 'ー`)し<お母さん感激よ… |
弱い点 | J( 'ー`)し<これからもうちの息子のことをよろしくお願いします。 |
評価内訳 |
チェイン
★★★☆☆
フィニッシャー
★★★★★
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★★☆☆☆
トラマス性能
★★★☆☆
|
アリーナでの使い道
連続剣を絡めた2連続攻撃が強力です。アビリティ強化
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
防御+20% ・パッシブ | 防御+20% |
G.F. ・パッシブ | 幻獣セット時に反映されるステータスが50%アップ |
幻獣装備時、ステータス+50% | |
キーンエッジ ・単体 ・消費MP24 | 敵1体に一部防御無視ダメージ |
攻撃依存1200% 防御無視50% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ガンブレードの使い手 ・パッシブ | 両手の装備品が武器1個だと攻撃がアップ |
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100% | |
フレイムバレット ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に火物理ダメージ+3ターン、火属性耐性をダウン |
攻撃依存3000% 火耐性-120% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ブラスティングゾーン ・全体 | 自分のLBゲージを消費して敵全体に一部防御無視ダメージ+自分のLBゲージを回復 |
LBゲージ消費2400 攻撃依存5000% 防御無視50% LBゲージ回復量1200 ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ウィンドバレット ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に風物理ダメージ+3ターン、風属性耐性をダウン |
攻撃依存3000% 風耐性-120% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
サンダーバレット ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に雷物理ダメージ+3ターン、雷属性耐性をダウン |
攻撃依存3000% 雷耐性-120% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 | |
ライトバレット ・単体 ・消費MP30 | 敵1体に光物理ダメージ+3ターン、光属性耐性をダウン |
攻撃依存3000% 光耐性-120% ヒット数10 アースレイヴ(グループ2)系 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
スコールの輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
素材 | 必要な数 |
---|---|
楽園の幻虹花 |
20 |
神獣の極彩角 |
10 |
災禍の封神珠 |
10 |
妖精王の密書 |
5 |
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
最新キャラ評価【New】 | ||
---|---|---|
SeeDの精鋭スコール |
飾らぬカリスマラグナ |
信念の召喚士ユウナ |
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |