【FFBE】伝説のガードアーロンの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の伝説のガードアーロンの運用方法を紹介。伝説のガードアーロンの特徴や立ち回り例、おすすめの装備、相性の良いキャラなどを記載しています。
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伝説のガードアーロンの特徴
SLBを持つNVキャラ
アビリティ | 性能 |
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LB | ・敵1体の防御-80%:4T ・敵1体の風耐性-125%:4T ・自分のLBダメージ+150%:4T ・敵1体に20,000%の風物理ダメージ ・コスト4,000 ・ヒット数1 |
SLB | ・敵1体の刀耐性-25%:4T ・敵1体の防御-80%:4T ・自分にの植物/精霊特攻付与:4T ・自分のLBダメージ+150%:4T ・敵1体に20,000%の風物理ダメージ ・ヒット数1 |
ガードの本領 (SP) |
【クエスト中1回まで使用可】 ・自分の風属性ダメージ+50%:4T ・自分の攻撃+280%:4T ・自分のLBダメージ+200%:4T ・LBゲージ+4,000 |
伝説のガードアーロンは、スーパーリミット型の物理アタッカーです。LB・SLBはどちらも風属性固定ですが、風耐性デバフや風属性ダメージアップ付与後に攻撃が発生し、倍率以上の実質ダメージを与えます。
また、LBやSLBに付随するバフやデバフの効果が4ターンと長いため、LBを連続で使用することで、バフを活かしつつ高い火力を発揮できます。
攻撃はすべて単体単発ヒット攻撃
アビリティ | 性能 |
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凶嵐 (Lv.5) |
・敵1体に威力10,000%の風属性物理攻撃 ・4ターン、敵1体の風属性耐性-120% |
絶衝 (Lv.5) |
・敵1体に威力16,000%のクリティカル攻撃 ・実質威力24,000% ・5%の確率で攻撃が外れる |
たたかう (効果変化) |
・敵1体に威力5,000%の無属性物理攻撃 ・自分のLBゲージ+400 |
伝説のガードアーロンが習得する攻撃アビリティは、全て単体への単発ヒット攻撃です。LB含め全体攻撃を習得しないため、複数の敵との戦闘には向きません。
絶衝は実質24,000%ダメージと常時アビリティの中では威力が高いですが、自身で属性付与ができないほか、外れることもあるため、LBを使えないターンは、安定して高いダメージを与えられる「凶嵐」を使用しましょう。
伝説のガードアーロンの立ち回り例
短期決戦重視:EX+3の運用
ターン | 行動 |
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1ターン (Tアビリティ) |
【ガードの本領】 ・クエスト中1回まで ・自分の風属性ダメージ+50%:4T ・自分の攻撃+280%:4T ・自分のLBダメージ+200%:4T ・LBゲージ+4,000 【凶嵐】×2 ・敵1体に10,000%の風属性ダメージ ・敵1体の風耐性-120%:4T 合計ダメージ:10,000×2=20,000% |
2ターン | 【LB(Lv40)】 ・コスト4,000 ・敵1体の防御-80%:4T ・敵1体の風耐性-125%:4T ・自分のLBダメージ+150%:4T ・敵1体に20,000%の風物理ダメージ ・ヒット数1 ・パッシブのLBダメアップ+250%…スパトラ込 ・バフのLBダメアップ+200% 最終ダメージ:20,000×5.5=110,000% |
3ターン開始時 | 【オートバフ】 ・自分の攻撃+250%:3T ・LBダメージ+200%:3T ・LBゲージ全回復 |
3ターン | 【SLB(Lv40)】 ・敵1体の刀耐性-25%:4T ・敵1体の防御-80%:4T ・自分にの植物/精霊特攻付与:4T ・自分のLBダメージ+150%:4T ・敵1体に20,000%の風物理ダメージ ・ヒット数1 ・パッシブのLBダメアップ+250%…スパトラ込 ・バフのLBダメアップ+200% 最終ダメージ:35,000×5.5=192,500% |
※SLBはEX+3覚醒時のクールタイムです
伝説のガードアーロンは、EX覚醒+3だと3ターン目にはスーパーリミットバーストが解禁されるため、SLBに合わせて攻撃バフやキラーを直前に付与して最大火力の発揮を狙いましょう。
EX覚醒+2で習得する「開戦の覇気」により開幕からも通常LBを使用できますが、SPアビリティの持続ターンが長いため、初ターンにSPアビリティを使用することで、LB、SLBと続けて高威力の攻撃が可能です。
伝説のガードアーロンのおすすめ装備
キャラ | 装備 | |
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伝説のガードアーロン | 正宗(FF10)+4 | - |
阿修羅の仮面 | セフィロスのコート (FFⅦREMAKE) |
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アーロンの酒瓶(FFX) | 三日月チャーム (FFⅦR) |
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アビリティ | ||
光の守護者【リク】 | 不滅の閃光 | |
キラー | キラー |
伝説のガードアーロンは、両手持ち時の武具攻撃アップを習得するため、両手持ち運用が適しています。パッシブで武具攻撃アップは300%まで取得するため、装備で100%確保できれば上限に達します。
「正宗(FF10)+4」と「アーロンの酒瓶(FFX)」で、攻撃固定値+1,000、LBダメージ+100%上昇するため、攻撃力を高めつつキラーの枠を確保できます。
相性の良い仲間キャラ
タッグアタック習得キャラ
主なキャラ | ||
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セトラの末裔エアリス | 剛拳の姫と獅子王 | アバランチ ビッグス&ウェッジ |
火 | 風 | 無 |
伝説のガードアーロンは単発攻撃しかできないため、チェイン役が必須です。タッグアタック習得キャラは、1人でチェインしパーティ枠を節約できるため、チェイン役には最適です。
特にセトラの末裔エアリスは、タッグアタックでのチェインに加え、属性付与やLBによる高倍率のバフが可能なため、特に相性が良いです。
光の戦士バッツ
光の戦士バッツは味方に風付与や風属性ダメージアップをできるほか、たくすでLBゲージを譲与できます。
伝説のガードアーロンが使用するSPアビリティは回数が1回と少なく、長期戦や複数WAVEある戦闘では風属性ダメージアップを維持できませんが、バッツと組み合わせることで長期戦にも対応できます。
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